• 2014
  • 02/10
  • Mon

「華麗なる歳時記」特別編集体制

積雪去る2月9日、何十年振りかの降雪のため「華麗なる歳時記」は、編集人の都合により特別体制で更新します(笑)。ただ単に長靴がすっぽり埋まった雪かきで手が回らないだけですけどね。
この雪で編集人を心強くさせてくれたのが、知っている人は知っているご存知「ダンプおばさん」、いや違った「ダンプママさん」。私の指示通り積もった雪を次から次と処理してくれます。実にきびきびした動きに、文句ひとつ言わない働き者。ママさんとはいえ百人力です。もしかすると新都知事より頼りがいがあるかも。雪国になくてはならない存在でした(笑)。

次回は通常の「華麗なる歳時記」に戻ります。


◇二十四節気 立春(りっしゅん)◇
二十四節気一番目の節気。2月4日および雨水(2月19日)の前日まで。
暦の上で一年の始め、春の始めとされ、暖かくなりはじめる。
◆立春の七十二候は次の通り。
第一候(立春初候)2/4~2/8 東風解凍(はるかぜ、こおりをとく)
東の風が吹き始め、氷を溶かしはじめる時季。
第二候(立春次候)2/9~2/13 黄鶯睍睆(うぐいす、なく)
まだ寒さは厳しいが、黄鶯(こうおう・うぐいす)が山里で声美しく鳴き始める時季。
第三候(立春末候)2/14~2/18 魚上氷(うお、こおりをいずる)
魚が肥えて躍る時季。


ご迷惑をお掛けしております。本日もコメント欄を閉じております。










人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top