神無月のおもしろ雑学

先日、久し振りに上京し同僚と旧交を温めてきましたが、気温の較差を肌に感じてきました。
10度位の差がありますから長袖で行ったら、暑いのなんの。帰郷するとまた10℃以下の肌寒さ。気温の変化に老体は温度調整できないんですかね。

確かにここ数日で、すっかり秋めいてしまいました。もうすぐ10月ですものね。10月といえば、島根県が忙しくなるようです。なぜでしょうか。

そうなんですね。日本中の神様が島根県に集まるんですね。
年に一度、縁結びの総本山でもある出雲大社に集まり、人の運命や縁、さらには来年の天候、農作物や酒の出来などの会議を開くんだそうです。

集まった神様たちはこの1ヶ月間忙しいスケジュールを精力的にこなすんですね。
多忙な予定を見てみると、
1日………各神社を出発~お餅や赤飯を供える「神送り」
10日………出雲に到着~出雲の国で神様を迎える「神迎え」 
11~17日…出雲大社で会議~会議所や宿泊所で連日「神在祭」
17日………出雲大社を出発~出雲大社で「神等去出祭(からさでさい)」
26日………出雲の国を出発~再び出雲大社で「第二神等去出祭」
末日………帰宅~お餅や作物を入れたすいとんなどを供える「神迎え」
といったようなスケジュールなんだそうです。

なるほど忙しそうですが、でもなんで出雲大社なんですかね。
出雲大社の祭神は大国主神(おおくにぬしのかみ)なんだそうです。天を象徴する天照大神(あまてらすおおみかみ)に対し、大地を象徴する神様なんです。
大国主神にはたくさんの子供たちがおり、その子供たちに全国各地で国を管理させるようになったため、子供たちが年に一度出雲大社に戻り、その年の報告や来年の相談をするようになったんですね。やがて、その他の神様たちも一緒に出雲にくるようになったということなんです。
全国的には10月いっぱい神様がいなくなるので「神無月(かんなづき)」といい、神様が集まってくる島根県では「神在月(かみありづき)」というわけです。
ただ全ての神様が出掛けるわけではなく、留守番をする留守神様がいるんです。恵比須神(えびすしん)、金毘羅神(こんぴらしん)、竈神(かまどしん)、道祖神(どうそじん)などが代表的な留守神様なんですね。

ところでカレンダーの月名の横に書いてある睦月とか如月って、ご存知ですか?こうした月の異称を和風月名というそうです。その月にふさわしい呼び名ですよね。和風月名に風情を感じるのは私だけですかね。

皆さんはこの和風月名をすべて覚えておられますか。ここでちょっとおさらいしてみようかと思いましたが、長くなりそうなので、次の機会にして今日はこの辺にしておきましょう。
興味のない方も次回をお楽しみに!

 FC2ブログランキング参戦中!
あららっ、そこの旦那、奥さん、素通りですか? 
そんな冷たたい目で見なくても!
ちょっと押してくださるだけなんですから。
皆さんにはなんのメリットもないでしょうけどね。
押してくださったそこの方! ありがとうございました。





関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

旧友を深めて・・・!

良かったですね!皆さんとお会いできて・・!(*^ヮ')b
懐かしい東京もいいですね~丁度気温が急に低くなった数日間
でしたので、お身体もビックリされたのでしょう!

神無月のお話! 有難うございます♪
私もなんとなく知っていて、娘が中学のテストの前に
憶えやすいように、ききかじりのことを教えてあげました。
島根県の人は10月は神有月なら、テストの答えも変わってくる
のかな・?とか云ってましたね!(*^ヮ')b

水無月も面白い~ 文月もこうかな?って
思っているのがあるので~また正解を教えて下さいね!
楽しみにしています(*^^*) 
  • |2008.09.28(Sun)
  • |あんり
  • URL
  • EDIT

代替画像

年1回の旧交の場でしょうかね

留守神様を癒すための祭りとして10月20日、あるいは11月20日にえびす講が開かれるそうです。関西では「十日えべす」とか「えべっさん」として1月10日前後に開かれるそうですが、その頃は出雲に出張した神様も戻ってくるでしょうにね。留守神様のためのお祭といえるんでしょうか。
神様も私のように1年に1回出雲で旧交を温めるんでしょうね。
  • |2008.09.29(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • |2008.09.29(Mon)
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2008.09.30(Tue)
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2008.10.03(Fri)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top