• 2013
  • 12/15
  • Sun

芸術の”冬”に町の文化祭賑わう

12月は忘年会の時季です。会社の同僚や友達と一緒に忘年会してますか。気心のしれた仲間との忘年会は、いつもよりもついつい飲み過ぎたり、食べ過ぎてしまいますよね。
ですが、その後の「口臭」って気になりませんか。特にニオイのきつい料理ではなおさらです。そんな時口臭防止におすすめなのが「カテキン」なんですって。カテキンは緑茶や烏龍茶などに多く含まれているため、食事の後に飲むだけでも、だいぶ抑えられるそうです。
そういえば私も泥酔した後、鳥龍茶をがぶ飲みしたり、お茶漬けとか梅干しをよく食べていました。もっとも口臭予防じゃなく、二日酔い防止でしたけどね(笑)。

イクラ

謎だらけの群がる鮭の遡上「鱖魚群」
さてさて七十二候は12月17日頃から第六十三候「鱖魚群(さけむらがる)」に変わります。鱖は難しい文字ですが、魚ヘンに厥(読みはケツ、コチなど)と書きます。二十四節気の大雪、末候にあたります。
この頃になると、川の上流で生まれ海へと下った鮭が数年かけて成長し、産卵のため里帰りしてきます。古来の人々はこの様子を神秘的なものとしてとらえてきました。時代が進んだ今でも、群がって川を遡上する鮭の姿は変わらず人々の心を打ちます。冬の風物詩として趣きのある光景が見られます(詳しくは過去記事2013年12月5日『正月準備を始める事始めは「大雪」から』を参照)。
9月から1月中旬まで続く鮭の遡上。なぜ12月中旬のこの時候なのかよく分かりませんが、中国の暦では「鱖」が使われているようです。中国では淡水魚である石桂魚のことを「鱖」と呼び、鮭と一緒に群れて泳ぐ魚なんだそうです。日本では「鱖」に代わり同じように群れで遡上する鮭を充てたんでしょうね。
稚魚がアラスカ沖に向かい、数年後産卵、受精のために生まれた川になぜ戻ってくるのか、その回遊の謎は今だに解かれていません。その実態を解明できたらノーベル賞を受賞できるかもしれません(笑)。



元気な鮭の遡上に負けじとお年寄りによる「町の文化祭」開催

展示会場
先日12月7,8日、我が町地元で芸術の秋には一歩遅れましたが、おじいちゃん、おばあちゃんによる「町の文化祭」が行われました。
趣味を通し生活に生きがいを持ってもらおうというこの文化祭は、回を重ねるごとに作品にも熱がこもり、年配者の制作とは思えない立派な出来栄えです。作品は絵画あり、手芸あり、パッチワークあり、陶芸、書道、裁縫など多種雑多あります。
会場となる町内会館1階ホールの設営は地元関係者による手作り。会場の片隅にはお茶やお菓子で来場者と談笑できるコーナーもあります。お茶を飲みながらおばあちゃん同士のよもやま話に花が咲くってところですかね。会場は閑散としているのかと思いましたが、意外(?)にも来場者は引きも切らず、出展者の友人知人で埋め尽くされていました。お子様連れのファミリーの他にも老人会や婦人会、ホーム入居者など車椅子に乗ったグループも観賞するなど「町の文化祭」は賑わっておりました。

それではこの日、出展されたおじいちゃん、おばあちゃんの優秀作品をご覧ください。
浄土ヶ浜
油絵「浄土ヶ浜」 地元の観光スポットです。筆致に力強さが感じられますね。

緑に返る
油絵「緑に返る」 草原に小舟。津波で打上げられそのまま朽果てたのでしょうか。

書 木工
俳句「惜しみつつ 庭の花枯れ 摘みし手の 甲に止まれり この赤蜻蛉」
と交通安全を標語にした彫刻。 

鳥 リース
本物と間違われそうなカワセミと花で飾られたリース

展示作品①
エプロンや刺繍、手製の草履なども展示されてました。

展示作品②
陶器や花、貝殻のストラップなど数多くの力作も見られました。


どれを見ても秀逸なものばかりです。制作に打ち込んだ情熱が伝わってきます。会場に立ち寄ったおばあちゃんたちの笑顔からは元気が甦ります。「まだまだ若い者には負けんぞ」といったところでしょうか。平均寿命も延びているのが裏付けられるようです。
今回の出品作をコンテスト形式にし、来場者からの人気投票でベスト1に輝いた作者に賞品を授与するとか、公共施設に一定期間特別展示してもらうというのもいいですね。出展者の参加意識が高まるかもしれません。



日本の香りを伝えるお香。
お香の香りに安らいでおります。




参考サイト:ぴお、七十二侯がまるごとわかる本、テポーレトクトク便り Vol.373
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。


本日は都合によりコメント欄を閉じさせていただきました。申し訳ありません。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top