読書の秋に文豪の地を訪ねる その2

最近めっきり寒くなり、布団だけではなく電気毛布も欲しくなってきました。それにしても最近の布団、軽いですよね。羽毛とかコットン、それぞれに色々な特徴があります。例えば羽毛は軽くて保温性があり蒸れない、コットンは弾力性があって吸水性も優れているなど、どれも良さそうです。
調べてみると、羽毛布団の上から毛布をかけて寝ると、熱が逃げなくてポカポカ暖かいんだそうです。今までは毛布の上から羽毛布団をかけていましたからね。本当に暖かくてぐっすりと眠れました。
皆さんも試してみて下さい。えっ、もうやっている?遅れているのは私だけか。ハハハッ。

水仙

11月17日頃は凛として花を咲かせる「金盞香」
さてさて七十二候は11月17日頃から第五十七候「金盞香(きんせんかさく)となります。二十四節気では立冬の末候にあたります。
キンセンカとは、その花の形を例えて「金盞銀台」、つまり黄金の杯と呼ばれた水仙の花のことをいいます。縁起のいい名前であり、冬の寒さの中、背筋を真っ直ぐに伸ばして楚々として咲く凛々しい姿は正月の花としても喜ばれました。冷たい風が吹く野原などで、静かに花を揺らす姿はどこか高貴でもあります。



読書は想像力を育む絶好の機会
ところでインターネットの掲示板に「どのように本を読んでいますか」と尋ねる書き込みがあったそうです。登場人物になりきる人、映画のように情景を思い浮かべて文体を楽しむ人など、人によって様々のようですね。
東京大学の酒井邦嘉教授は「人は書き手の意図を理解するために想像力を働かせる。自分の経験を基に、様々な感覚のイメージを膨らませ、行間を読んだり、文体を楽しんだりできる」と話しております。読書は想像力を育む機会になりますね。
読む場所や自身の状況によっても感じ方が変わりますが、子供の頃読んだ作家のゆかりの地を訪ね、改めてその文才を感じています。

童話の宮沢賢治ワールドを訪ねて
前回に引き続き、その第2弾は岩手県花巻市が誇る童話や詩で知られる宮沢賢治の生誕地を訪ねてみました。
明治29年(1896年)、花巻生まれの宮沢賢治は質屋を営む父のもと、地元では裕福な家に育ったようです。国語が得意で15歳から短歌を詠み始め、19歳の時に現岩手大学農学部に首席で入学。童話や詩で知られておりますが、他にも教育者、農業者としてその才能を発揮しました。
童話作家を目指した賢治は、25歳で上京。「注文の多い料理店」「どんぐりと山猫」などの童話がこの頃書き上げられています。37歳で亡くなるまで28歳頃から書き続けた「銀河鉄道の夜」は未完といわれていますが、SF漫画家の松本零士さんは「銀河鉄道の夜」とメーテルリンクの「青い鳥」をヒントに「銀河鉄道999」を制作したそうです。
過労がたたって病床に伏した賢治は布団の中で手帳に「雨ニモマケズ」を書き留めていました。他界後トランクから発見されたこの詩には、丈夫な身体を持ちたいという願いが込められていたんですね。

賢治記念館
花巻市内の小高い森の中にある「宮沢賢治記念館」には、たくさんの童話原稿はもちろんのこと、写真、彼の絵やレコード、愛用のチェロまで展示されています。

イーハトーブ館 庭園宮沢賢治モニュメント
近くには賢治お気に入りのマントを着たオブジェが出迎えてくれる「イーハトーブ館」もありました。館入口までは農業者らしく棚田を模した大きな池が、見応えです。

山猫軒
オブジェ①オブジェ②田園風景
美しい山野草が勢揃いした公園には賢治童話に登場するふくろうのオブジェが飾られていました。注文の多い料理店「山猫軒」の横から見下ろせば、稲穂の垂れた田園風景が安らぎを投影してくれます。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
(以下略)


グーグルマップITニュース

宮沢賢治記念館 花巻市矢沢1-1-36 電話0198-31-2319
開館時間:午前8時30分から午後5時(午後4時30分までに入館)
休館日:12月28日から1月1日まで
入館料 小学生・中学生150円 高校生・学生250円 一般 350円
交通アクセス
鉄道 東北新幹線、JR釜石線新花巻駅より2㎞、車で3分
  東北自動車道花巻南ICより約9㎞、車で20分


智恵子の幻と晩年を過ごした高村光太郎
明治16年(1883)東京生まれの高村光太郎は、24歳の時欧米に留学し、彫刻を学び帰国しました。本職は彫刻家でしたが、「道程」「智恵子抄」などの詩集が著名であるため詩人として知られています。
大正3年に長沼智恵子と結婚。しかし精神が徐々に変調し始めた智恵子は睡眠自殺を図るなど、病状は次第に進行、ついには発病後7年目に52歳で亡くなってしまいました。59歳だった光太郎は詩集、「智恵子抄」を刊行、大きな反響を呼びました。昭和20年の東京大空襲でアトリエや作品、智恵子との思い出の品が焼き払われ、制作意欲さえ奪い去られてしまった光太郎は、亡き妻智恵子の幻をおいながら、知人であった宮沢賢治の縁を頼り、花巻に疎開移住。花巻のさらに奥にあった粗末な山荘で、晩年の7年間をたった一人で過ごしました。童女のようだった亡き智恵子を追慕し、詩文集「智恵子抄その後」などの傑作がこの山荘でを生まれたのです。

高村山荘乙女の像
やがて昭和25年、光太郎に運命的な巡り合わせがやってきます。十和田の国立公園指定15周年を記念して、モニュメントを制作することになり、光太郎に白羽の矢が立てられたのです。十和田の自然の中をじっくりと歩いた光太郎はこう尋ねました。「裸像でもいいですか?」関係者の了解を得た光太郎はきっぱりとこう言いました。「智恵子をつくります」。そこには、光太郎の深い思いが込められていたのです。

高村光太郎記念館
高村光太郎記念館には十和田湖の「裸婦像」の原型、「大地麗」の書、妻智恵子の切り絵など約150 点が展示されていました。粗雑な高村山荘はこの記念館から約150m離れたところにあります。昭和27年に十和田湖畔に建設した「裸婦像」制作のために上京し、その完成の後、岩手に戻ることなく東京で没しました。

「智恵子抄」には亡き妻智恵子を追慕した詩が収められています。
「あどけない話」
智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ
私は驚いて空を見る
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ
阿多多羅山の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である


グーグルマップITニュース

高村光太郎記念館 花巻市太田3-85-1 電話0198-28-3012
開館時間 午前8時30分から午後4時30分まで
休館日  12月28日から1月3日まで
入館料  小学生・中学生150円 高校生・学生250円 一般350円
交通アクセス
鉄道 東北新幹線新花巻駅から18.5㎞ 車で約35分
  東北自動車道花巻ICから11km 車で約20分


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。







参考サイト:ぴお、七十二侯がまるごとわかる本、TEPOREレター Vol.547
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

一昨年、十和田湖の裸婦像へ行きました
その前の夏に、宮沢賢治記念館に行き、
猫と猫に挟まれて写真を撮っていただきました

懐かしく拝見させていただきました^^
  • |2013.11.16(Sat)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

読書の秋ですが目がめっきり悪くなり本も読めなくなり寂しく思います。本を読む習慣がすくなってきている様ですが第zなことっと思います。知識も大切ですし人を理解するにも必要事でしょうね^^
小学校の時宮澤賢治の詩を暗記させられましたよね^^。今は忘れていますが・・・
  • |2013.11.16(Sat)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

全国を股に掛けて精力的に行動されてるんですね。
十和田湖の裸婦像ご覧になりましたか。あの高村光太郎作の裸婦像は妻の智恵子がモデルだったといいますが、でもなんで二体あるんでしょうかね。亡き妻を追慕するための像だったら、二体も必要ないと思うんですけど。
宮沢賢治記念館にも行かれてるんですか。岩手の隅々まで隈なくご覧なってるんですね。地元の者よりお詳しいんじゃないんですか。
賢治ワールドの猫がご来場者をお出迎えする脚色はオリジナル性があっていいですね。ただこの日は時間がなくて寄れなかったんですが、近くにある童話村は、賢治童話の世界が繰り広げられてるそうです。話のタネに一度行って見たかったですね。

  • |2013.11.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

それはお気の毒ですね。物を見るにしても行動するにしても、目は大事です。
遠視ですか、白内障ですか。白内障でしたら手術によって回復するようですから、ぜひ機会を見て。
本を読む機会が減ってきているのは以前から言われてきてます。映画、TVなどの動画がその要因となっているんでしょうね。耳が確かであれば、目で物を追わなくても脳に伝わりますからね。最近電子書籍が普及して来てはいますが、普及率は芳しいものではないようですね。やはり電子書籍と言えども目で活字を追いかけなければならないというところがネックになっているんでしょうか。いっそのこと音声を組み入れて、ナレーターがBGM付の朗読をしてくれればいいんですよね。これで目の不自由な方にも請け合いです。
宮沢賢治の詩の暗記もそうですが、風の又三郎が映画化されたとき課外授業で観賞会があったように記憶しております。


  • |2013.11.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

丁寧なコメントいつも感激しております!通院の眼科では白内障より左目のアレルギー現象が強いそうです。糖尿病で神経系統がやられているようです。
電子書籍は返って疲れますねー。汗(
音声で朗読してくれたら利用者も増えると思いますねー!

風の又三郎も子供時の影響力の強い書物でした。!
  • |2013.11.18(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.11.18(Mon)
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

ご丁寧にコメント、ありがとうございます。
糖尿病が要因になってるんですか。糖尿病はいろんな病気を併発しますね。食事療法が大事なそうです。好きなものばかりも食べておられませんから、メニューにはお気を付けください。
電子書籍も今のままでは普通に本を読んでいるのと変わりないですから、朗読で聴けるんならもっと利用者が増えるかもしれませんね。その分価格は跳ね上がるかもしれませんが、そこは企業努力で(笑)。

ブログへのリンクはさせていただいておりましたが、改めてあし@からの申請を提出させていただきました。こちらこそよろしくお願いします。

  • |2013.11.18(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.11.19(Tue)
  • EDIT

代替画像

十和田湖。行きました。行きました。
一回目は近くの大湯温泉に泊まりました。晩秋、そう言えばちょうど今頃ではなかったかと。空気が身を貫くような冷たさと鋭さでした。あの空気感は一生の宝物になっています。
二回目は次男を連れて竜飛岬から酸ヶ湯温泉に泊まって翌日奥入瀬を通って十和田湖へ。夏の盛りで見事な緑に感動したことを思い出します。

文豪の地を訪ねる旅。素敵ですね。
大分には……、いるのかなぁ。野上弥生子さんくらいかもしれない。
掛け布団の上から毛布をと教えてくれたのは10数年前の東京での出来事からでした。
寒くなりましたね。風邪など引きませんように。
  • |2013.11.19(Tue)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

季節的には同じ頃行かれてるんですね。しかも大湯温泉にお泊りでしたか。
実は自分も先日八幡平に行ったとき、当初大湯温泉に宿を取ろうとしたのですが、都合で同じ鹿角市の湯瀬温泉に泊まりました。8月の集中豪雨で被害が出ており、まだ復旧途中でした。10月の20日頃でしたが、まだ紅葉には早く色づいてませんでしたね。十和田湖と奥入瀬は以前行ってるので、今回は八幡平にコースを取ったのが正解だったようです。
大湯温泉の風呂はいかがでした。11月ともなると寒さは厳しく紅葉どころではなかったと思いますが、東北の素朴な自然を存分に堪能できたのではないですか。

実は地元の文豪の地、高村光太郎以外は初めての訪問でした。近くだといつでも行けるという安易な気持ちが遠のかせていたのかもしれません。あらためて生誕地を認識することができました。
野上弥生子さん存じ上げませんでした。申し訳ありません。

羽毛布団の最初ひんやりした冷たさが嫌で、毛布を肌掛けにして寝てました。これからは羽毛布団の保温性を利用して暖かく冬を乗り越えたいと思います。

  • |2013.11.20(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.11.20(Wed)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top