豪華2大クルーズ船、錦秋の東北に寄港

この時期、日の出日の入りの時間が微妙にズレ、体内時計の調子が悪くなり、なかなか寝つけない、満足のいく睡眠をとれないという方が多いようです。特に最近は、夜冷えて昼に暖かいという、身体を壊しやすい時期でもあります。
そこで寝つけない方におすすめしたいのが、就寝前のストレッチやヨガ。徐々に体温が上がり血行がよくなるため、凝りや冷えを改善、全身がポカポカしていますので、ぐっすりと眠れるようになるとか。また、足湯も血行を良くして全身を温め、睡眠を促しますから非常に効果的なんだそうです。
秋の夜長は寝つけない・・・そんな方は一度お試しになってみてください。

中尊寺金色堂
世界遺産「中尊寺金色堂」の紅葉

11月2日から七十二候は「楓蔦黄」
さてさて11月2日頃からは七十二候の第五十四候、霜降の末候「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」になります。
北国や山々はすでに紅葉に染まっている頃であり、各地の紅葉の名所は観光客で大いに賑わっているようです。紅葉前線が日ごとに南下し、平地でも美しい秋の景色が楽しめるのもこの頃からです。皆さんのブログでも紅葉の紹介が日増しに増えてきているようです。春の桜と秋の紅葉は日本の美の象徴として、人々の心と身体を癒してくれる季節の恵みであります。

「紅葉、黄葉、褐葉」は気温、水湿、紫外線による錦秋
紅葉は「もみじ」とも読みます。秋霜や時雨の冷たさに、揉み出されるようにして色づくことから、「揉み出づ」→「もみづ」→「もみじ」→「紅葉」と転訛したのだそうです。
一口に紅葉といってもその色は大きく分けて紅葉、黄葉、褐葉の三色に分けられます。その違いは、それぞれの色素を作り出す、葉の中の酵素系の違いと、気温、水湿、紫外線などの自然条件が複雑にからみあって起こります。

紅葉狩りは昔も今も人々を魅了
ちなみに葉が赤色に染まる代表的な紅葉樹には楓、ヤマツツジ、黄色になる黄葉樹にはイチョウ、白樺、褐色を帯びる褐葉樹にはブナ、ケヤキなどがあります。これらは時期が同じなので、みな紅葉として扱われます。
かつて「紅葉狩り」は貴族たちの優雅な遊びでした。やがて江戸時代になると庶民の間にも広まります。現在では各地に名所があり、今も変わることなく訪れる人々を魅了します。冬は目前ですが、この時季しか味わえない美しい景色を楽しみたいものです。



豪華2大客船「飛鳥Ⅱ」「にっぽん丸」相次いで寄港
国内最大の客船「飛鳥Ⅱ」(約5万トン)が10月25日、3年ぶりに震災後初めて寄港。また、28日には客船「にっぽん丸」(約2万2千トン)も4月と9月の入港に続き、今年3回目の寄港をしました。

「洋上のオアシス」といわれる飛鳥Ⅱ。その白い船体は海に浮かぶ華麗な快適空間とも思えます。10月21日「燦(きらめき)クルーズ2013」で博多を出港した飛鳥Ⅱは、5日目のこの日午前8時宮古港に寄港したものです。地元小学校のブラスバンドに迎えられた乗客約700人は、待機していた観光船や観光バス、タクシーなどに乗り込み、それぞれ浄土ヶ浜や三陸鉄道のツアー観光に出かけました。
飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱと観光船 飛鳥Ⅱと観光バス
全長241m、最高速力21ノット、乗客定員827名の飛鳥Ⅱ。Sロイヤルスイートの客室は豪華ホテル並み。王侯気分を味わえそう。1度体験見学でもさせてもらいたいですね。この日は台風27号接近のため、朝から小雨模様。700名の乗客は観光船と観光バスに分乗して陸中海岸の観光に。

また28日に寄港した豪華クルーズ船「にっぽん丸」は、「世界遺産白神山地・三陸クルーズ」として、6日間のクルーズの最後の寄港地として宮古港に入港したものでした。
「大人のための豊かな国」をテーマに2010年3月にリニューアルデビューしたにっぽん丸。その黒い巨体からはくつろぎの船旅を満喫できそうです。
9月に入港したばかりのにっぽん丸。顔馴染みのスタッフを、埠頭で中学生の花束贈呈などにより歓迎。この日の乗客は三越伊勢丹の団体約200名。レセプション終了後は「三陸鉄道で行く復興支援」のオプショナルツアーに参加。4台の大型観光バスで浄土ヶ浜や北山崎を観光、貸切りとなった三陸鉄道では昼食に秋の味覚を堪能していたようです。

飛鳥Ⅱはその日午後1時、にっぽん丸は午後5時、両船とも次の寄港地横浜に向かって出港しました。

にっぽん丸
にっぽん丸と花束贈呈 にっぽん丸とさんま試食
全長166m、最高速力21ノット、乗客定員523名の「にっぽん丸」。洋上のリゾートといわれるにっぽん丸は美味なる船と異名を持つほど美味しい料理が次から次と……。う~ん、後でダイエットしなきゃ。
かわいらしい中学生からの花束贈呈。船長、機関長、ゼネラルマネジャーらはデレデレ。船舶横には急造のさんまレストラン。美食に肥えた舌も焼きさんまにはかなわないでしょう。







参考サイト:ぴお、七十二侯がまるごとわかる本
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

新婚旅行にいけなかった友人が
飛鳥Ⅱでの旅行を計画しております
私は釣り船に乗るくせに船酔いがひどいので
船は苦手であります

能天気なせいか、最近もすぐに寝付けております^^
  • |2013.10.31(Thu)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

台風で明けて台風で暮れたような10月も今日で終わり、
ようやく天候も落ち着いてここしばらくは穏やかな日が続きそうで
いいあんばいです。
楓蔦黄・・・、紅葉前線の南下に伴い近隣の紅葉狩りスポットでも
次から次へと見頃を迎えており、
「紅葉を見に行コーヨー」とせっつかれているところですが、
いろいろあってどうしたものか目下思案中です。

  • |2013.10.31(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^
最近どうも眠りが浅いと感じていたんです!
そういう理由だったんですか~!!

豪華客船で優雅に船旅・・・
いつかはしてみたいですね~!

とりあえず定年を迎えるまでは時間的に無理かな~!!
  • |2013.10.31(Thu)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

ご友人は奥様とご一緒に計画されてるんですか。
カップルだったらクルージング最高ですよ。忘れかけた愛を取り戻せるかもしれません(笑)。
飛鳥Ⅱもにっぽん丸も下船してくる乗客の顔ぶれを見ていると年配の方が多かったですね。1週間も10日も連続して休暇が取れる年代となると、若い人には難しいんでしょうね。
飛鳥クラスの大きな船だったら、船酔いそんなにしないと思いますけど。自分も小型船舶のクルーザーで湾内一周した時には、さすが気持ち悪くなりました。
自分も能天気なんでしょうかね、眠れないことはないです。元々遅寝遅起きですから。朝早く起きるの辛いです。

  • |2013.10.31(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんばんは。

桜もそうですが紅葉も写真で見てるよりは、実際に目の前で見たほうがその雰囲気にのめり込んでしまいますよ。特に紅葉スポットといわれる名所はその美しさがひと際目につきますし、観光客の多さに気持ちもコウヨウします。
多かった10月の台風も過ぎ去り、昨日あたりから昼夜の寒暖差も出てきたようですから、紅葉の深さも増してくるでしょう。晴れマークが続いているこの1週間が残された「チャンス」です。
  • |2013.11.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

こんばんは。

秋の夜長ですね。特に神経質な方は夜の虫の鳴き声もうるさくて眠れないという方もいるようです。そういう方は船旅は避けたほうがいいかもしれません。走行中ずっと波の音に悩まされるかもしれませんからね。
とはいえ豪華客船での船旅は夢のようですね。旅とまではいきませんですが、湾内一周のクルーズ船には乗ったことがあります。僅か2~3時間のクルーズではありますが、それなりに船の魅力を味わうことはできます。ぜひ一度湾内一周のクルーズを定年前に楽しんでみてください。

  • |2013.11.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

一気に秋が深まりましたね。
街道の木々の葉もずいぶん黄色くなりました。落葉も始まり掃除も豆にしないといけませんねw。

こんな素敵な客船で旅をしたいといつも思います。みているだけじゃつまらない~~w。
  • |2013.11.01(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

11月に入って裏山の木々の葉っぱは秋の様相を深めてきたようです。
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、感傷の秋、食欲の秋。秋を捕まえやすいすぐ手元までやってきました。確実に大きな秋を見つけれそうです。落ち葉の山を築く秋でもありますね。

さすがに5万トンクラスの客船になるとスケールが違いますね。殺風景な埠頭に白い巨体は目立ちます。大型観光バスもおもちゃのように映ります。こんな大きい客船が海に浮かぶこと事態信じられないと思いつつ、海外国内のクルージングに夢を馳せます。いつかはきっと(笑)。

  • |2013.11.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おぉ!! こんなデカい船が寄ってくれるって地元の方たちにとっても大きな元気と励みになる素でしょうね。セレブの戯れだと思わずに、特に此処に来てくれることの有難さって地元の方じゃないと分からないことかもしれませんね。
JR九州のななつ星。あれもクルーズと銘打って九州を走っていますが立ち寄る地域では大歓迎とか。ほんの少しだけ斜めから見たら、行きたくても行けない人だっているのにと思ったりもしています。

11月に入りましたね。冬へとまっしぐらでしょうか。お体を大切になさりながらお過ごし下さい。
  • |2013.11.02(Sat)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

11月に入り今年ものころ2ヶ月弱ですね
気温もだいぶ下がってきて、街では
厚手の上着や、マフラー姿も見かけるようになりました
人間は気温差が5~7度あると体調を崩しやすいと
医学的にも言われてるそうですが、自分は寝れるんですが
睡眠が浅いようです
朝走る時間に目が覚めてしまうという(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.11.02(Sat)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

年に数回位しか立ち寄ることの少ない大型客船の相次ぐ寄港は、市民にとって嬉しいニュースでもあります。ただ飛鳥Ⅱの寄港の時は台風接近前でしたので、小雨がパラツキ歓迎する市民は少なかったようです。
県の復興支援計画としては積極的に大型船を誘致しているようで、にっぽん丸はその誘致計画に賛同し、今年3度目の寄港となりました。オプショナルツアーでは観光地はもとより、被災地の被害状況をご覧なっているようです。その参加費用は復興支援の一部にもなっていることでしょう。
豪華客船の入港は各地でも歓迎レセプションを開いているようですが、JR九州のななつ星も各地で歓迎されているんですね。被災地のこちらは埠頭の復興工事が進む中、海路の復旧はしたようですが、陸路で海岸線を走るJRはまだまだ復旧の見込みも立っておりません。完全復旧までは10年はかかるなどという話も出ております。

気の長い話ですが、季節だけは順調に巡り山間部よりもうすぐ冬籠もりの準備に入っていくようです。今冬も無事乗り切りたいものです。
  • |2013.11.02(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

この時季、昼夜の寒暖差は大きいですからね。体調を崩しやすい時期でもあります。東京ではもうマフラーをしている方もおられるんですか。早いですね。ファッション優先かもしれませんね。こちらは寒いとはいえ、まだマフラーをされておられる方は見かけませんですね。
夜は冷え込みますから夏蒲団では寒くて眠れないです。布団を1枚多く掛けると朝までぐっすりと睡眠がとれます。習慣で毎朝起床時間が決まっていると目覚ましなしでも起きれますよね。
これからマラソンのシーズンに入ります。練習のためにも朝のランニングは欠かせないですね。

  • |2013.11.02(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama |さんへ!!

櫃年をとると嫌ですが今まで生きた証拠と思うようになりましたね^^。
今日の記事は私のための記事見たいです笑)
私は薬と酒で寝ています。汗)
たまには足の指をこする運動を布団の中でしたりします。
体の冷えがひどく朝方には冷たくなっています。血行が悪いのですねー。体が硬直して痛い痛いが始まる嫌な朝なのです。ヨーガもよいと聞きました。しかし実行となればなかなかできないものですねー。汗)
  • |2013.11.02(Sat)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

いやいやそのようなことはありません。この時季、寝つきが悪いという方は良くおられるようですよ。
自分も暑い夏のつもりで薄い布団で寝ると、寝付くまで時間がかかりますし、途中で目が覚めてしまいます。特に涼しくなると発汗しにくくなるためか、深夜トイレで目が覚めてしまいます。
それと夜寝る前に風呂に入り、身体を温めてから寝ると血行もよくなり、寝つきがよくなるようです。さらにこの時足を揉んだり、指先をマッサージすると効果があるみたいですね。
身体が硬直すると痛みが増してくるんですか。身体の冷えでそのような現象が起きるのであれば、湯たんぽとかあんかを利用して温めるのもいいかもしれません。ストレッチとかヨガもいいんですけど、習慣付けないとなかなか身につかないですからね。

  • |2013.11.02(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top