霜と紅葉が混在する霜降

ちょっと心温まるお話を2つ程。1歳7か月になる孫を預かり、電車とバスを利用して送迎しているお婆ちゃん。ある日電車の中で何かの衝撃でベビーカーがたたまれそうになり、直そうとあたふたとしていたら、若いママが3人ほど駆け寄ってベビーカーを直してくれたそうです。別の日にはバスから降りようとした時、先に降りた年配の男性がバスの外でベビーカーを降ろすのを手伝い、終わると何もなかったように立ち去って行ったそうです。
殺伐とした社会の中で、小さな親切ながら心温まる行為ですね。昔は「小さな親切運動」などというキャンペーンもありましたが、最近ではあまり耳にしません。皆さんは「小さな親切」をしたことありますか。

霜柱

霜が降り始める霜降
さてさて心温まるお話の後は、身も心も寒くなる季節のお話です。
10月23日からは二十四節気の霜降。秋も終わりに近づき、早朝などところによっては霜が見られるようになる時季です。実際に霜が降りるのは山間部や北国だけですが、紅葉する地域も少しずつ広がり、冬は目前に迫ってきます。園芸や家庭菜園を楽しんでいる方は、この頃から霜枯れの対策を、そしてご家庭内では暖房器具の準備も徐々に始めるころです。
もうすでにこちらの夜は冷え込みが厳しく、ストーブやコタツなどの暖房器具のお世話になっています。

紅葉もピークを迎える北国
今年は時季外れの大型台風がやってきて、各地にその爪跡を残しているようです。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
同時に北国では紅葉のピークを迎えています。この頃になると初霜の便りも聞くようになりました。
初霜は北海道旭川で10月7日前後、東京12月14日前後、大阪11月30日、福岡12月8日頃です(1971年から30年平均)。しかし最近では遅くなる傾向にあるようで、年が開けてから初霜があるところもあります。
霜が降りるのは気温3℃以下といわれ、春の霜害は「晩霜害」、秋の霜害は「初霜害」と言います。
紅葉スポットでは、朝の気温が5℃を下回ることもあり、霜が降りても不思議ではない気候になります。昼は暖かく絶好の紅葉狩りですが、朝晩は気温が急激に下がります。紅葉狩りをお楽しみの方は厚手の服装も忘れずに。

水蒸気が昇華して霜となる
10月23日からは七十二候の第五十二候、二十四節気霜降の初候「霜始降(しもはじめてふる)」です。
朝に弱い私が言うのも何なんですが、早朝散歩をしていると野菜の表面にうっすらと氷の結晶を見ることができるそうです。霜は地面や物の表面が放射冷却によって冷え,その上に空気中の水蒸気が直接、昇華して氷(結晶)ができる状態をいいます。この氷が霜です。霜降とは言いますが、霜が降りてくるわけではないんですね。霜の形を拡大してみると雪の結晶と同じです。この結晶は長く持ちません。朝日が当たるとすぐに消えてしまいます。ですから♪朝日のあたる家♪には霜は降りません(笑)。そんなことはありませんよね。
朝の遅い私はこの結晶を見ることができません。早暁の散歩を日課にされてる方々はぜひご覧いただき1人悦にいってください(笑)。

地中の水分が凍結した霜柱
冷え込んだ朝、ふと下を見ると霜や霜柱を見つけることがあります。霜と霜柱。似たような言葉ですが、出来方はまったく違います。霜は空気中の水分が昇華したものに対し、霜柱は地中の水分が凍ったものです。
畑や庭の片隅を歩くとサクッサクッと気持ちいい音をたててくれます。子供の頃それが面白くて通学途中道草しながら踏みしめていました。よく見ると氷柱なんですよね。
霜柱は毛細管現象で水を吸い上げ易い土、湿り気を帯びた土によく出来ます。反対に水はけのよすぎる砂、水はけの悪い粘土質、晴天続きで乾いた土のところに、霜柱は発生しにくいようです。
裏道までアスファルトに敷き詰められた都会では、霜柱を踏んで学校に通った思い出などないでしょうね。

◇二十四節気 霜降(そうこう)のメモ◇
二十四節気18番目の節気。10月23日および立冬(11月7日)の前日まで。
◆霜降の七十二候は次の通り。
初候 第五十二候(10/23~10/27)霜始降(しも、はじめてふる)
田園にも霜が降りはじめる時季。
次候 第五十三候(10/28~11/1)霎時施(こさめ、ときどきふる)
秋も終わりとなる頃で、霎(そう・こさめ)がしとしとと降って、わびしい時季。
末候 第五十四候(11/2~11/6)楓蔦黄(もみじ、つた、きばむ)
紅葉や蔦が黄葉する時季。





参考サイト:ぴおgooお天気豆知識、読売新聞、七十二侯がまるごとわかる本
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

身も凍るような殺伐とした事件が起きる一方でこうした心温かくなることがある・・・人はまだまだ捨てたものではないですね。


ずいぶんと寒くなりました、特に昨日土曜日の寒かったことと言ったら・・・まだ早いと思いつつもホットカーペットを出しておきました。
夜など足先が冷たくて嫌ですからw。

また裏庭に霜柱がびっしり降りる季節がそこまで来ています。本格的寒さにそろそろ備えねば!!

どうぞお風邪など召しませんようにお過ごしくださいね^^。
  • |2013.10.20(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

マスコミは事件事故を大きく扱いますからね。ホットなニュースは陰に隠れてしまいます。我々読者も事件事故の方に関心が集まりますよね。社会にはこんな記事にならないような心温まる出来事がいっぱいあるんですよね。
自分も以前、落ちていた財布を交番に届けたことがありました。その後は落とし主が現れたのか今だに現れないのかなしのつぶてです。お金は全く入ってない財布でしたから、持ち主も捨てた気持ちになってるんでしょうが、拾って届けた人の行為を踏みにじる結果ですよね。
寒さが一段と加速して来ました。暖房器具の準備は早くはありません。こちらでは毎日使用しております。もうすぐ霜柱も見られると思います。今年も寒い冬がやってきますね。お身体にお気を付けてお過ごしください。

  • |2013.10.21(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

嫁は看護師であり、介護士でもあります
そんな嫁の普段の行動は
気がつくとお年寄りや、障害のある方の
手伝いをしており、次男はそれを見て
真似て手伝おうとしてくれてます♪
自分もそう心がけてます

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.10.21(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

看護士であり介護士である奥さんの仕事は大変ですよね。例え障害があろうとも、自分を主張する高齢者は、子供をなだめすかすようにはいきませんから。 自分も老親が心身を損なってから介護の真似事をしてきましたが、介護のノウハウもない自分にとって大変でした。
親の背中を見て育つといいますから、お母さんの姿はお子さんの素晴らしい好例になってるんでしょうね。頼もしいですね。将来が楽しみですね。

  • |2013.10.21(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

本当に世の中には色々な人がいて戸惑うことが多いですね^^。「小さな親切大きなお世話」なんて言って喜んでいた時代もあり、どうも昨今は小さな親切をする人が少なくなりましたね^^。だからこのような親切が当然なのですが、目立つということと思います。当たり前のことが素直にできる社会を期待しますね^^。いいお話でした。!私もやっと孫をいただいたもので特に感動いたしました。!☆!
  • |2013.10.21(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

小さな親切を、気づけば実行するようにしています
したあとの清々しさは、言いようがありません
たまにお名前だけでも、と言われますが
かっこよく去っていく自分に酔ったりするのであります^^
  • |2013.10.21(Mon)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

小さな親切大きなお世話なんてこと言ってた時代もありましたね。そういう人の行為を諌めるようなことを言ってるから小さな親切運動も浸透しないんですよね。困ってる人を助ける、これこそ日本人の美徳じゃないですか。
先の大震災で津波の被害を受けた被災地では、流されたタンス預金を多くの人が拾って警察に届けたという話も聞いております。踏切で転倒した年配者を助けに行ったがために、自分は電車に引かれてしまったという話もあります。こんなところにも海外のマスコミからは日本人の律儀さが評価されてるんですよね。
小さな親切、人によっては大きなお世話かもしれませんけど、素直に評価してほしいもんですね。
お孫さん可愛いですね。お祖父ちゃんも生活に張りが出てきますね。楽しんでください。

  • |2013.10.21(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

小さな親切をした後は本当に清々しい気持ちになりますよね。
相手からお礼を言われると照れちゃいますけどね。
自分も昔仕事の途中で田舎から出てきたようなお婆ちゃんに道を聞かれ、たまたま知っているところだったので近くまで案内したことがありましたが、必要以上にお礼を言われ照れました。でも気持ちは晴々としたルンルン気分でもありました。
こんな小さな親切は探せばいっぱいあるんでしょうけどね。それをおくびにも出さない日本人の格好良さなんでしょうね。

  • |2013.10.21(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.10.22(Tue)
  • EDIT

代替画像

こちらもここ数日から 急に寒くなりました
夜間は 冷え込むようになって河川の近くでは濃霧
が発生  車のライトハイビームにすると
白一色で 何も見えない~
日中は晴れれば 暖かくて半袖になります
  • |2013.10.22(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

折角の秋を楽しむ間も無く台風騒動で、
いつの間にか季節が変わって行きますね!
普段の生活の中でもそうなのでしょうが、
災害や自分の力だけではどうしようも無い時に、
チョットした助けや思いやりは身に沁みますよね!
まだまだ日本人も捨てたものじゃ無いと信じたいです!
  • |2013.10.23(Wed)
  • |SUN太郎
  • URL
  • EDIT

代替画像

ちょっとした心配りが大きな幸せに通じる昨今。とても心あたたまる反面、殺伐とした日本の寂しさも感じます。
でもやっぱりそんな人やそんな光景に出会えることが出来たらしばらくは幸せの余韻の中に浸れそうです。

徐々に秋が北から下りてきていますね。今年はどんな秋になるんだろうと思いながらもさしずめこの台風たち。どうか被害が出ませんようにと祈るばかりです。
お気を付けてお過ごし下さいね。
  • |2013.10.23(Wed)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.10.23(Wed)
  • EDIT

代替画像

良いお話ですね・・
今、良いと思ってやっても、余計なお世話みたいに
言われることあるし・・・

でも、こまっていたら、みてられなくて、
思わず、手をだしてしまうかもしれないですね・・

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

冷え込んできましたね。こちらでは日中でも半袖では寒いくらいです。

昨日から山登りのドライブに行ってきましたけど、高所は濃霧です。
100m先はほとんど見えません。皆ライトをつけて走ってました。
やはり前方が見えないと緊張しますね。

  • |2013.10.23(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: SUN太郎さんへ☆彡

秋になって立て続けに被害をもたらす大きな台風が来てますからね。
今年は何だか台風の当たり年みたいな感じです。それも被害が大きいものばかり。
この夏ゲリラ豪雨の被害にあった近くに行ってきましたが、その爪跡は今だに残っていました。ひどいところは通行止めになっており、その惨状が窺い知れます。
連日台風情報が流れる中で、いつの間にか秋がどっかり腰を据えている感じです。
大震災などの被災地のボランティア活動には感謝しきれないものがありました。これも大きな親切ですよね。日本人の親切心には感謝しますとともに、弱い立場の人々を助ける奉仕の心は素晴らしいことだと思います。

  • |2013.10.23(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

以前通勤電車の始発から乗り込んでいたことがありました。ある日、真向いの席を男子高校生4~5人がどっかりと占めていました。途中から乗車してきた老婦人に、大声を出してはしゃいでいた1人の高校生が即座に席を譲ったのです。もう1人の友達も一緒に立ち上がりました。
この光景を目の当たりにしたとき、今時の高校生も捨てがたいところがあるんだな、と感じました。その日気分爽快になったのは言うに及びません。逆にその素振りさえ見せなかった自分が恥ずかしくなってしまいました。
東北の秋は山の中腹辺りまで下りてきているようです。その見事な紅葉や黄葉は心和むものがありますが、機を窺っている台風が気がかりです。
進路にあたる西日本が心配です。被害に逢わぬようどうぞご注意ください。

  • |2013.10.23(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

小さな親切大きなお世話などと騒がれた一時期もありましたね。
中には「頼んでもいないのに」などと不貞腐れる人もいるようですが、そんな風に思う人の気持ちが計り知れません。何という度量の低い人間なんだと思ってしまいます。逆に親切心を装って、犯罪を犯す人もいます。こんな人は論外ですけどね。
目の前で困った人がいると躊躇なく助けてあげるという人が羨ましいです。1度助けてあげた人から顔面にパンチを浴びたことがある自分は、決断するまで慎重になるかもしれません。これなどはまさに「小さな親切大きなお世話」と思われたのかもしれませんからね。

  • |2013.10.23(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

11月も間近というのに台風が二つ!!
蔵王では11月に入ると夜間通行止めになります!
なのに紅葉のピークはまだ・・・??

数年前などは10月の始めに 初雪と紅葉 なんて綺麗な姿をも見せてくれたのですが・・・

ここ数年の気候変動は誰もが知るところですが今年は更におかしなことになっているような気がします!
  • |2013.10.23(Wed)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

蔵王の紅葉はまだですか。今年は遅い感じですね。
昨23日、八幡平に行ってみましたが、ところどころ積雪が垣間見られる山頂付近は濃霧に煙り、紅葉も終わった感じで、今は中腹にシフトしているようでした。八幡平も今は夜間通行止め、11月上旬からは全面通行止めになるようです。まさに蔵王と同じような経緯を辿っているみたいですね。
平日だったせいか渋滞もなく、ゆっくり紅葉を見学できました。ただ紅葉なったもみじの葉っぱも虫食いが多く、穴だらけでした。良くはわからないですが、気候の変動で虫たちの生存が活発化されているからなんでしょうかね。少し残念な気持ちでした。

  • |2013.10.24(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top