秋の夜長は虫の鳴き声にしんみりと

食欲の秋のこの時季、前回に引き続き、簡単手軽な調味料の話題を1つ。
忙しい主婦や共働き世帯をターゲットにフライパン一つで「時短調理」ができるカレー用の調味料が登場しているそうです。カレーは家庭料理の定番メニュー。しかし家庭での調理機会は年々減少しているそうです。ある企業の調査では「洗い物の汚れが取れにくい」「多く作りすぎる」「調理に時間がかかる」など、カレー調理に不満があったそうです。とはいえ、「レトルトカレーでは手作りのカレーを作りたいという主婦には抵抗感がある」という結果から、各メーカーではフライパン一つで調理でき、煮込み時間を短縮したカレー用調味料を発売しているようです。
スーパーで見かけませんか。牛肉と玉ネギをいためてソースを加えるだけ。調理時間合計8分のビーフカレー。専門店の人気メニューもフライパン一つで簡単に作れます、な~んてね。

キリギリス

さてさて10月も半ばになってしまいましたね。18日頃からは七十二候の第五十一候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」に変わります。秋の虫が戸口で鳴き始める頃です。テレビもラジオもない時代、秋の夜長は鈴のような虫たちの声を楽しんだに違いありません。
キリギリスは、別名機織(はたおり)虫といいます。ギーッと鳴いて、一息ついてチョンと鳴きます。そういえば子供の頃「ギッチョン捕りに行こうぜ」などと、虫かごと網をもって草むらに遊びに行ったこともありました。子供の頃からそうなんですが、キリギリスとバッタとコウロギの見分けがつかないんですよね。イナゴやバッタは食用として茹でて食べる人もおります。私は食べられません。
ちなみにキリギリスは漢字で「蟋蟀」と書きますが、難しくて読めませんし、書けません。

イソップ寓話 アリとキリギリス
「アリとキリギリス」というイソップ寓話があります。アリtoキリギリスではありません。
ご存知でしょうが、あらすじは夏の間バイオリンを弾き歌って過ごしていたキリギリスを横目に、アリたちは冬の食料を蓄えるため働き続けました。やがて冬が来て、食べ物に困ったキリギリスはアリたちに乞い、食料を分けてもらおうとしますが、アリは「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と拒否。キリギリスは飢えて死んでしまうという話です。

将来の危機に備えるべきか今の快楽を謳歌すべきか
この寓話の元は「アリとセミ」でした。しかし、セミに馴染みのないヨーロッパでギリシャからアルプス以北に伝わった時「アリとキリギリス」に改編されました。日本に伝わったものは、この頃のものなんだそうです。話の結末も変わりました。
「さあ、遠慮なく食べてください。元気になって、ことしの夏も楽しい歌を聞かせてもらいたいね。キリギリスは、うれし涙をポロポロこぼしました」となりました。しかし最近では原作通り、キリギリスを助けてやらない結末が増えてきているそうです。働かざる者食うべからずなどという解釈なんでしょうか。
反面、生き物である以上死は避けられないのだから、食料蓄積のみで生を終えたアリより、自らの快楽を追及し生を謳歌したキリギリスの生き方のほうがいいという見方もあるようですね。

10月17日(旧暦9月13日)は十三夜です。バイオリンを奏でるキリギリスの演奏を聴きながら、中秋の名月(芋名月)に次ぐ栗名月を日本独自の風習で楽しんでみましょう。





参考サイト:ぴおWikipedia、読売新聞、七十二侯がまるごとわかる本
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

秋の夜長は虫の声  良いんだけどね・・・
田舎暮らしの私には 虫だらけ~
安眠妨害みたいな・・・ でも今年は未だに
カエルが合唱してます
  • |2013.10.15(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

時間がなく食事を作ることが面倒に思えることがあります
カレーは加齢とともに食べなくなりましたが、
ソースパンで1人分のカレーを作ることがあります

手際よく片付くと嬉しいですね
  • |2013.10.16(Wed)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

カレーと言えば、
小麦粉とカレー粉をフライパンで炒めるところから始めた
昔の味が忘れられません。
で、そんな昔の味のカレーを食べさせてくれる蕎麦屋さん
が近くにあって、時々出かけては懐かしさを味わっています。
ルーで作るのが主流になってからカレー作りもずいぶん楽
になった思っていたのに、今度は牛肉と玉ネギをいためて
ソースを加えるだけって、ますます便利になる一方ですね。
  • |2013.10.16(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

今、時短料理の素って、たくさんでているみたいですね・・
コンビニとかで売っているものに、一寸、手をくわえて、
本格的な料理にできるとか・・

女の人も忙しいから(笑)

台風は大丈夫ですか?突然に寒くなって、
どうしたのかしら?と、思ってしまいます。

代替画像

九州は台風が逸れてくれたのですが、
急に肌寒くなりました!
雲を吹き晴らしてくれたので明日の十三夜が楽しみですね!
秋の夜長なのですが・・・
風情を楽しむ余裕が無いのが残念!
直ぐに冬が来ちゃいそう!
  • |2013.10.16(Wed)
  • |SUN太郎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

カエルの合唱、今だ続いてますか。夏のイメージがまだ続いているんですね。
カエルの合唱に加えて虫の声、賑やかになるでしょうね。

台風26号、そちらには影響なかったと思いますけど、こちらは今日昼頃最接近して通り抜けて行ったようですが、通過後急激に冷え込んできました。環境が整ったように秋の虫も盛んに泣き始めるかもしれません。
ますます眠れなくなるかもしれませんね。

  • |2013.10.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。
まず台風の影響は出ていませんか。伊豆大島が随分とひどいことになってて驚いています。更に東北にまでも。
北海道ではこの台風の仕業で雪が降ったとか。どうやら明日は冬型になりそうな天気です。
台風のあとのお疲れもありましょうが、どうか無理をなさらず、また気温の変化で風邪など引きませんようにとお祈りしています。

簡単カレー、カレーに目のない息子には物足りない量かも。
まだまだ大量にこしらえてお腹いっぱいに食べさせる幸せを感じておきます(笑)
  • |2013.10.16(Wed)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

カレーは加齢と共に華麗に偏食されましたか(笑)。
忙しいときはどうしてもカップラーメンとかレトルト食品で簡単に済ましてしまいがちですが、1人分のカレーができるって便利でいいですよね。

日に三度三度の食事を用意するって面倒くさいですよね。奥さん方の苦労がよく分かりますよ。自分も休みの日は料理に挑戦してみるんですが、これがなかなか大変です。時間はかかる、材料の無駄は出る、後片付けが面倒。ですから、このような時短調理ができる料理は便利ですよ。

  • |2013.10.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。

昔は中鍋にカレーの具を入れて、ゴトゴト煮てましたね。食べきれずに、翌日も翌々日もカレーオンパレードだったことがあります。長時間煮ることによってカレーの味がよくなるんだとか言われて渋々食べてましたけど。
今ではカレー専門店ができてますけど、蕎麦屋さんのカレーライス、美味しいんですよね。会社員の頃はカレーを食べるとき近くの蕎麦屋さんのカレーを食べてました。辛いけど美味しいんですよ。
カレー好きとしては1度時短調理カレーを自分で作って食べてみたいですね。

  • |2013.10.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

食品メーカーでは軒並み発売しているようです。
奥さんの強い味方です。いやいや独身の男性にも味方してくれてますよ。
こういう簡単な料理メニューがあると、奥さんも夕食は旦那さんに任せて仕事に没頭できますね。くろこ姫さんも時短カレーの日はお店をしっかり切り盛りできますね。もっとも毎日というわけにはいかないでしょうけど。

秋の珍事ではないですけど、思いがけない台風の襲来に戸惑ってしまいました。被害の影響もなく通過した後は急激な冷え込み。思わずエアコンを暖房に切り替えました。

  • |2013.10.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: SUN太郎さんへ☆彡

今回は台風進路からそれてよかったですね。
こちらでは滅多に寄らない台風に戸惑っている感じです。
それにしても台風通過後の急激な冷え込み。晩秋を運んで来てくれたような感じです。これで紅葉も急激に深まっていくかもしれません。

明日の十三夜。予報では台風の後の快晴のようで、蒼く澄み切った空に美しい栗名月が見られるかもしれません。お忙しい中で、ちょっと空を見上げてみてください。ほっとするひと時かもしれませんよ。
  • |2013.10.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

こんばんは。
かなり強い雨が降りましたが、被害が出るまでには至ってないようです。ご心配いただきありがとうございます。
それにしても伊豆大島の集中豪雨にはびっくりしました。6時間雨量549.5ミリは短時間強雨のワースト日本記録だそうです。さらに台風崩れの北海道では積雪を伴ったようで、初雪が見られたとか。台風がもたらす降雪なんて今までなら考えられない天候ですよね。紅葉を飛び越え、一気に冬がやってきたような感じです。
こちらも台風通過後は急激に冷え込み、晩秋から初冬を迎えたようです。これで足踏みしていた紅葉も一挙に色付くかもしれません。
育ちざかりのお子さんは普通盛のカレーじゃ満足しないでしょうね。昔ながらの大鍋に煮こんでお代りをしてもらわなくちゃ。メーカーのカレー志向は単身者か働くママさんに照準を合わせているのかもしれません。時代は変わりました。レトルト食品もそうですが、食品メーカーは専業主婦から働くママにターゲットを変えているんでしょうかね。

  • |2013.10.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

時短メニューいろいろあるようですね
カレーは、以前
圧力釜があると、野菜はまるごとのまま入れて
そのままルーで
水無でできるカレーを紹介したことがありましたが
それでも20分以上はやってましたね
味はともかく便利ですね(笑)
時短メニューはありがたいです

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.10.17(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

料理メニューもいろいろありますが、最近では単身者向け、ご多忙者向けなどターゲットを絞り込んだメニューが売り出されているようで、便利になりましたね。
圧力釜でカレーを作られたことがあるんですか。20分は長いですよね。
本格的に取り込もうとされる方には物足りないんでしょうが、それでも食事にゆっくり時間を取れない方々にとって、早くて手軽にできるメニューは魅力的ですよね。後片付けも少しは楽でしょうし。企業もいろいろ考えてるようです。

  • |2013.10.17(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

カレーは基本的に「作ります」!
時間があるときにはカレー粉と小麦粉で作って「自分流」の味を出してみます。これが毎回微妙に味が違うのでそこがいいのです^^。

虫の音がよく聞こえるようになりました。秋の深まりを感じます。そういえば本の2週間くらい前まで「暑い。暑い」と言っていたのに。
季節は確実に廻っているんですね。

寒いくらいになりました、どうぞ御身大切になさってくださいね。
  • |2013.10.17(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

そうです。カレーはその方の手作りが一番です。じゃがいもや肉の量が多かったり少なかったり、ルーが甘かったり辛かったり。いいじゃないですか。その人、その時の持ち味で、微妙に味は変わるんです。我が家のカレー味を持つことが大切ですよね。
食品メーカーの時短調理は料理に時間が取れない方々のための補助食品みたいなものですから。それにしても料理、簡単に作れるようになったんですね。自分のように味音痴の者でも作れるみたいです。
台風通過後は一段と秋が深まってきました。山の方では今が紅葉の真っ盛りのようです。暑い暑いと言っていたのは遠い遠い昔のような気がしてきました。夜は暖房のお世話になっております。
東京も秋から冬へと巡る季節。健康には十分お気を付けください。
  • |2013.10.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪
夏が恋しくない?(^^;
  • |2013.10.18(Fri)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

昨夜の十三夜ご覧なりましたか。
中秋の芋名月に次いでいい栗名月でした。
夏の思い出にいつまでも浸らず、
秋には秋の風情を楽しみましょう。

  • |2013.10.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

山形ではイナゴを佃煮にして食べる習慣があり スーパーでも結構高価な値段で売っています!
まあ、自分が「虫」といって食べないので子供達も口にしませんが、山形生まれではない、家の奥さんがなぜか大好物です(笑)

けれど、キリギリスとコオロギは全然違うでしょう~(笑)
イナゴはバッタですけどね(笑)
  • |2013.10.19(Sat)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

イナゴの佃煮はどこでもよく食べてるみたいですね。
美味しいのかもしれませんけど、あの姿を見ると食欲の減退になります。
そう思う大勢の人たちを尻目に、長野県諏訪湖ではイナゴの佃煮をトッピングした「バッタソフト」なるソフトクリームを販売したそうです。
ソフトクリームは好きですけど、バッタをトッピングとはね。キリギリスとコウロギの違いがやっと分かってきたところなのに、自分はちょっと遠慮しときますわ(笑)。
コウロギを見ていると、どうもゴキブリを連想しちゃうんですよ。この辺りからコウロギもバッタもキリギリスも一緒くたに考えてしまうんでしょうね。

  • |2013.10.20(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top