ツバメ去って深まる秋のさんま祭り

明16日は敬老の日です。平均寿命で男女とも1位になった長野県。高齢者の就業率も高く、「健康で長生き」の見本とされているそうです。秘訣は野菜を多く取る食生活にあるとか。長野県は、20歳以上の男女の野菜摂取量でも 全国トップ。県では 「みそ汁は1日1杯具だくさん」「漬物は1日小皿1杯」など、減塩運動を呼びかけてきたそうで、地道な運動が実を結んだのでしょうか。健康で長生きするためには「塩分控えめ」の食生活が秘訣のようですね。

ツバメの親子

錦秋の前の侘しく寂しい「玄鳥去」
さてさて9月18日頃からは七十二候の第四十五候「玄鳥去(つばめさる)」になります。
春先にやってきたツバメが、この頃から暖かい南の地域へと徐々に帰って行きます。ツバメは昔から季節の移ろいを知らせてくれる鳥として人々に親しまれてきました。夏に子育てをしていたツバメを見なくなったら、秋が深くなってきた証拠です。
春が華やかにやって来るのに対して、秋の訪れを淋しく感じるのは、去るものが多い時節だからでしょうか。猛暑の夏に思いを馳せながら、やがて訪れる豪奢な錦秋が来る前の、何かしら侘しく寂しいものがついて回る時季でもあります。

人間生活の関わりが要因? ツバメの減少傾向
ツバメが低く飛ぶと雨が降ると子供の頃は言われていました。雨が降る前は空気中の水蒸気が増えるため、小さな虫たちも湿気をおび、高く飛べなくなるんですね。餌となるこの虫を追いかけるツバメも低空飛行せざるを得なくなるというわけです。
そのツバメも秋になると南の国に去っていきます。最近春に訪れるツバメの数が減ったと言われています。
ツバメが減少している背景には里山の自然や農耕地の減少によって餌となる虫が減っている、軒先のない西洋風家屋の増加によって巣作りが困難になった、原発事故による放射性物質がツバメに与える影響が大きいなどの要因が考えられています。いずれも私たち人間の生活と深い関わりがあるようですね。

「味覚の王様」南下の遅れは水温のせい!
ツバメが去る頃ともなると、各地には味覚の秋がやってきます。栗、リンゴ、梨など食欲をそそるものは数多くありますが、魚でいえば何といってもサンマが横綱でしょう。
そのサンマ、今年は不漁で、今季初めて地元港に水揚げされたのがつい先日9月10日でした。例年より2週間遅れで水揚げされた待望の「秋の味覚」で魚市場は活気に包まれておりました。しかしこの遅れで、毎年提供していた9月8日開催の東京目黒のさんま祭りには「宮古のサンマ」が間に合わず、北海道根室港から急遽取り寄せ事なきを得たようです。



今年も盛大に開催「さんまフェスタ」
そんな中、地元浄土ヶ浜では9月14、15日、今年も「さんまフェスタ」が行われました。あいにく台風接近の小雨混じりでしたが、遠く横浜や長野からご来場いただいた方々には新鮮な水揚げされたばかりのサンマを自分の手で焼き、浄土ヶ浜の絶景を眺めながらテラスで召し上がっていただきました(昨年の「さんまフェスタ」の様子は⇒こちらから)。

マグロの解体
さんまつかみ取り さんまづくし
サンマのつかみ取りについで、今年の呼び物は「マグロの解体ショー」。手慣れた職人さんの手によって見事にさばかれていきます。周囲の見学者からは思わず拍手。さばかれたマグロの刺身、食べたかったな(笑)。



三陸産の新鮮サンマです。売り切れの場合は次の入荷までご容赦ください。


参考サイト:ぴおgooお天気豆知識日本野鳥の会、七十二侯がまるごとわかる本、TEPOREレター Vol.538
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

おはようございます。

浄土ヶ浜さんまフェスタ、台風ぎりぎりセーフと言うところだ
ったようですが、雨天にもかかわらず盛会で何よりでした。
こちらでも、先日北海道沖でとれたサンマが宮城・女川港に初
水揚げされたということで、早速近所のスーパーで買い求めて
いただいたところです。
今年は海水温が高く、サンマの南下が遅れているそうですが、
三陸沖まで下って来るのはもう少し先になりそうですね。

台風18号、仙台では大分風が強まってきています。
どうぞお気をつけください。
  • |2013.09.16(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。

当初から雨の予報だったので、どうしようか迷っていました。この時季、休日でも閑散としているのですが、今年の初サンマが食べれるということからなんでしょうか、会場は団体さんがバスで乗り込むなど小雨模様ながらも会場は大勢の来場者で埋まっていました。
さんまつかみ取りでは15尾ゲットした人もおり、満面に笑みがこぼれてました。参加条件は1000円のさんまづくし定食を召し上がっていただくこと、なんだそうです。10尾以上ゲットした方は元が取れたのかな(笑)。
今年の気候は異常ですからね、海水温も高いんでしょうね。初水揚げではキロ180~400円で取引されたそうです。まだまだご祝儀価格ですよね。
こちらも大分雨風が強くなってきました。台風18号、東北を縦断しそうですのでお気を付けください。

  • |2013.09.16(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさん こんにちは^^

台風が来る前でよかったですね^^
こちらでは今日9/16のお祭りの有る所が多いようなのです!
しかし心配した台風も、落ち着いてきたように思え祭り関係者もホッとしているでしょうね^^

ツバメはかなり減少しているようで、愛鳥協会などでかなり詳しく調べているそうですね!
そして福島では、奇形のツバメが見つかりチェルノブイリの時と同じ状況が起きていると学者がテレビで言っていました!

  • |2013.09.16(Mon)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

台風18号が走ってゆきましたがそちらはいかがでしたか?被害の無きよう祈ります。

さて、さんま!
秋の味覚ですが今年は不漁なのでしょうか?それでも、ちょっとくらい値段が張っても、季節のものを食べたいですね^^。
  • |2013.09.16(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

(^_^)/おはよー

生活・文化人気ブログランキングにクリックしときました。

ランキング見てすごいですね週刊INもOUTのポイント数
カテゴリーの違いかな、私の所属カテゴリでは週刊700ポイント
なのに、万単位のポイント数!こんなに多くの人が見てるんですね
数字見て腰抜かしました。
  • |2013.09.17(Tue)
  • |友遊クラブ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.09.17(Tue)
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

16日? 台風の通過した日じゃないですか。大丈夫だったんですか。
一応こちらもかすめて行ったようですが、思ったほどの被害はなかったようですね。こちらも16日には秋祭りが予定されてましたが、どうなんでしょう。雨の中を実施したのかな。

ツバメの減少化は日本野鳥の会で調査しているようですね。減少化の要因の中に放射能の影響によるものと見られる結果が出ているようです。巣立った後の巣を調べてみると高濃度の放射能が検出されたそうです。尾羽に異常、あるいは個体の部分白化など、明らかに放射能による影響ではないかと憶測されているようですね。放射能の影響は野菜や魚介類だけじゃないみたいです。小鳥にまで影響してるんですね。

  • |2013.09.17(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

最後は猛ダッシュのように駆け抜けていきましたね。予報では東北を夜、通過するということでしたが、実際は夕方夕日が出てました。今日は朝から台風一過です。
被害と言える被害はありませんでしたが、しいて言えばうちの庭の野菜が強風に煽られて倒れたぐらいでしょうか(笑)。
この日撮影で飛び回っているうち、先着250名の中に入れませんでした。仕方なく味覚の王様サンマは後のお楽しみということで、皆さんの焼くサンマの香りだけを味わってきました。残念。
猛暑による水温が下がらなかったため、サンマが南下できなかったそうです。北海道では普通に獲れてるんですよ。今年は旬がずれているようですね。

  • |2013.09.17(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 友遊クラブさんへ☆彡

ランキング応援ありがとうございます。

トップクラスは万単位の方が大勢いらっしゃいますよね。どのようにすればあのような高ポイントを上げられるのか教えていただきたい位です。
確かに読んでいると面白いな~と思えるブログは、高ポイントを獲得しているようですけどね。自分のブログはノウハウものが中心ですから、読んでいても面白くないと自己判断してます。やはり身近に起きた出来事を記事にすると読者も吸い込まれるんでしょうね。それが高ポイントにつながるのかもしれません。
歳時記にまつわる身近な出来事を織り交ぜるようにしてるんですが、まだまだ修行が足りないようです。

  • |2013.09.17(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんにちは。

よりによって台風の通過点におられたのですね。
ご自宅におられたら直撃受けなかったのに(笑)。
こちらは前評判よりずっと小粒でしたから被害は免れました。
安心して台風一過のご自宅にお帰りなさいませ。

  • |2013.09.17(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

サンマも不漁で高値を保っていましたが、
ここにきて一匹100円に値を下げました。さんまは庶民の食ですので喜んでいます。!
早く、北方4島の帰属があれば元々、魚はおいしく食べられるのですがね^^・残念至極です。太平洋の魚は大味で少しまずいですが、やはり、「鮭は魚の王様」ですねー。!
台風がさてよかったですが各地に大きな爪痕を残しましたねー。異常気象なんでしょうか‼?
  • |2013.09.17(Tue)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.09.17(Tue)
  • EDIT

代替画像

さんまも鮪も大好き~
いいな~
台風通過でこの三連休は大変でした・・・
今日は晴天 残ってた仕事も順調に片づきました~

  • |2013.09.17(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

コメ返し、遅くなってすみません。コメントしっかりといただいてますよ。

海水温が高いため、三陸沖まで南下してくれませんでした。だいたい例年より2週間遅れで回遊してるんだそうです。北海道では普通に獲れてるようですね。
こちらでは9月10日がサンマの初水揚げでした。やっぱり予定していたものが入荷すると、魚市場も活気づきますね。まだまだ高値のようですけど、これから第2弾、第3弾が水揚げされると、値段も下がるでしょうね。それからが本当の庶民のサンマです(笑)。
京都は大きな被害があったようですね。災害お見舞い申し上げます。こちらは幸い被害はありませんでしたが、地球温暖化が異常気象を招いているようですね。

  • |2013.09.18(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

昨今、漬物をつけない飲食店が激増し、
漬物好きの私は、がっかりしております
まったく日本人の風上にもおけませぬ

野菜が好きで、割といただく方です
肉を食べた方が長生きとの意見も
周囲から聞いたところですが結局は、バランスなのでしょうね
  • |2013.09.18(Wed)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

最近は「例年通り」とか「恒例の」とかいう言葉にとても安心感を覚えてしまっています。天変地異の仕業や季節の狂いなどで、毎年のことが出来なくなっていることが多くなり「今年もその季節がやって来たんだ」と言える喜びを発見しています。今までそんな思いはなかったのに、それだけ当り前さが無くなってしまったということでしょうね。感謝せねばと思います。

動物も植物も取り敢えずは今年も季節を運んで来てくれたようですね。その恩恵にあずかって素敵なイベントが!! サンマが不漁だと聞きましたが、盛況も地元の方たちの心意気でしょうか。
  • |2013.09.18(Wed)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

焼いたらサンマ、刺身はマグロ大好き人間には羨ましい話しですよね。

稲刈り済みましたか。刈り取った後ならいいんですが……。
こちらはこれからという時、この台風。
黄金色に実った稲もところによっては倒れてしまったところもあるようです。
農家にとっては非情な台風ですよね。
  • |2013.09.18(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

結局、世代の変化なのでしょうね。漬物上手のおばあちゃんの数が減り、自宅でさえ漬物を漬けない。食べたい漬物があったら買ってくればいい。お店にしても業者から大量に仕入れたほうが手間暇がかからず、結果的には安上がりになるのかもしれません。

食事の内容も年と共に野菜、魚中心のメニューになってきましたね。若いときはステーキとかハンバーグを好んで食べてましたけど、最近ではコレステロールが溜まるからというので、少な目になりました。それでも肥満の進行は止まりません。運動をして摂った分のカロリーを消費すればいいんでしょうけど。年々運動量も減ってきてますから。

  • |2013.09.18(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

こんにちは。

そうですね。そういう意味では「例年通り」とか「恒例」といった言葉には安心感がありますね。毎年繰り返すことながら、今年もその時季が来たのかという感慨深さがあります。
あれも食べたいこれも食べたいと思いながらも、結局は定食に落ち着いてしまうということがあります。昔から承継されてきた祭りも、そこには何のてらいもないからなんでしょうね。当たり前に受け継がれてきたものを当たり前に実施していく、何の変化もないながら、それが自然として安泰なのかもしれません。
人間社会の中ではそれが自然淘汰されていくんでしょうね。
不漁といわれるサンマも自然環境の中で持ち直しているようです。

  • |2013.09.18(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top