植物季節は秋への折り返し

ゆるキャラってご存知ですか。そうなんです、地方公共団体や公共機関等のゆるいマスコットキャラクターで着ぐるみ化されたものなんですね。熊本県には「くまモン」がおり、愛媛県今治市には「バリィ」さんがいます。ゆるキャラはその地域のイベント、各種キャンペーン、地域おこしなどの情報PRに務めています。年々人気が高まり、昨年は「バリィ」さんが、ゆるキャラ一番人気だったそうです。今年のグランプリは果たして誰の手に。
わが地元でもサーモン君とミヤコちゃんがそろって頑張っていますよ。
プロ野球には巨人のジャビット君や阪神のトラッキー君など全チームでマスコットキャラクターが活躍していますけど、ゆるキャラとは言わないんですかね。
サーモン君 くまモン
我が郷土の人気ゆるキャラ、サーモン君とミヤコちゃん。右は熊本県のゆるキャラくまモン。

北国では季節が動き始めた「天地始粛」
さてさて8月28日頃から9月1日頃までは七十二候の第四十一候「天地始粛(てんちはじめてさむし)」の気候に変わります。
夏の暑さが少しずつ和らいでくる頃であり、僅かに雲の形などが秋のものに近くなります。気候としては秋雨前線の登場によって、北の方から大陸の冷たい空気が運ばれてきます。北国や山などでは急速に季節が動き始め、平地でも少しずつ秋へ向かう気配が感じられます。
熱帯夜に悩まされている地域をよそに、北国の夜は涼しい風が吹き渡り、虫の声のバックグラウンドは寝息を誘ってくれます。もう東北の周りには秋が忍び寄ってきました。

秋の空とコスモス

稲を贈る八朔
旧暦八月朔日(ついたち)は八朔(はっさく)といわれ、田の実りの節句でもあります。今年の八朔は新暦9月5日に当たり、この日にはお世話になった方に田の実り、いわゆる稲を贈る風習があります。各地で五穀豊穣を願う祭りや奉納相撲が行われるようです。
果物の八朔は日本原産のみかんで、江戸時代末期に広島県で発見されました。皮が厚く剥かなければ食べられません。酸味が強い中にも上品な甘さと食感があります。名前の通り、当時は8月1日頃に食べていたようですが、今では酸味を抜くため収穫後完熟するまで貯蔵されるようです。美味しく食べられる旬は2月頃でしょうか。蜜柑よりはボリューム感がありますけど、剥くのがしんどいですよね。

涼しさの移動は1日25㎞
残暑の厳しい中、朝晩は少しずつしのぎやすくなっています。高原などに足を向けると、もう萩が咲き乱れ、ススキの穂も風に揺らいで、すっかり秋の風情が漂っています。春の花前線とは逆に秋の花前線は、高い所ほど早く咲き、北の地方ほど開花が早くなります。そのスピードは1日25㎞といわれています。立秋の頃を境にして植物季節は、すでに秋への折り返し点を超えているんですね。



我が家の実りの秋、間もなく収穫か!
我が家にも遅い秋の風が忍び寄ってきました。

茗荷 ブルーベリー
猫の額ほどの菜園には茗荷が芽を吹き出し、ブルーベリーが色を付け始めました。

トウモロコシ 栗
トウモロコシは大胆にもおひげさんを伸ばし始め、近くの畑には栗がたわわに実をつけています(栗の写真だけは昨年9月28日撮影)。
もうすぐの収穫が楽しみです。五穀豊穣を祈念して、写真だけでもお裾分け(笑)。





参考サイト:JAL天気情報、七十二侯がまるごとわかる本
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

くまもんは どこ行っても色んな商品に~
こちら昨日からの雨で久しぶりに 今日は
暑さから解放されました 
そろそろ 稲刈りの準備始めないと

  • |2013.08.26(Mon)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

コスモス、そして収穫の季節ですね。
今朝早く空を見上げたら、
もうオリオン座が見えることに気付きました。

確実に季節はシフトしてますね。
  • |2013.08.26(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさん おはようございます^^

昨日などは、こちらもすっかり秋の空でした!!
今も窓から入ってくる風が冷たいぐらい・・・^^

天高く馬肥ゆる秋ですが・・
農作物などは実る時期が今年はおかしいと農家の方が言っていました!
寒かった夏や大雨が影響しているのかもしれないと・・
素人ながらそんな事を考えています!
  • |2013.08.26(Mon)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

トウモロコシという品詞が確立してしまったことが
何とも情けない日本語文化に思います
「おみおつけ」よりはマシかも知れませんが…

昨日の豪雨で関西の夜は涼しくなったようです
少しずつ、季節は動いていますね
  • |2013.08.26(Mon)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

日が昇ってからはまだまだ厳しい残暑が続いているものの、
このところ朝晩は大分涼しくなってきており、夕べはかす
かながら虫の声も聞こえてきました。
月が変わる頃には、さらに秋の色が増してくるのではない
でしょうか。
matsuyamaさん邸のお庭、実りの秋が楽しみですね。
  • |2013.08.26(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

秋は読書の季節言っても白内障が進み、中々読めなくなり人生も秋となりました。笑)

本道は小さな神社が多くありますが、何時までも伝統を守りお祭りを行っている姿に感心しています。

鎮守の森が開発される事は生きすぎに思い淋しい経済政策と思います。特にダムは困ります。
  • |2013.08.26(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

最近どこへ行ってもこのマスコットキャラクターは目につきますね。
何かイベントがあると必ず言っていいほど出演しています。市民の目を和らげるには効果的なんでしょうけどね。くまモンは1昨年の人気ベスト1だったそうです。今年も途中経過では1位のようですね。

昨日の雨は集中豪雨じゃありませんでしたか。適度に降ってくれるのが一番なんですけどね。先日の集中豪雨の被害、後片付け済みましたか。被害のなかった稲は順調に成長してるんですね。黄金色の刈取りはもうすぐなんですね。これから農繁期に入るでしょうが、いいお米をたくさん作ってください。

  • |2013.08.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

夏の夜明け前に見れることもあるそうですけど、一般的には冬の星座といわれてますからね。天体にも秋が近づいているのかもしれません。

9月に入れば実りの秋であり、食欲の秋でもありますね。大地の味覚を思う存分味わえた北海道はいかがでした。新鮮な野菜、果物などが豊富でしたでしょうから、いい思い出に繋がりましたでしょうね。

  • |2013.08.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

こんにちは。

夜は確実に冷え込んできましたね。風呂上りにびっしょりかいてた汗も、今は心地よい感じで虫の音を聞くことができます。窓を開けてると肌寒い位ですよね。日中も青く澄んだ空が時折見られるようになりました。日が落ちると半袖では寒いくらいです。
一応クーラーはあるんですが、今年は数回くらいしか使いませんでした。宝の持ち腐れです。それくらい涼しい夏だったんですね。県内のメロン農家も今年は全く出来が悪かったと嘆いていたそうです。天候に左右される自然の恵みは大変ですね。

  • |2013.08.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

トウという2文字がついていたことから、中国に関係する植物ではないかと思っていましたが、やはり唐の国から輸入されたことからトウモロコシになったんだそうですね。
トウモロコシってちょっと長い名前ですよね。単にモロコシだけでも通じると思うんですが。自分が子供の頃は「モロゴス(シ)」なんて言って、おやつ代わりに外で遊びながら食べていました。
関西の昨日は豪雨でしたか。雨が降った後は涼しくなりますよね。こちらも昼からバケツをひっくり返したような大雨が降ったんですが、10分くらいで止み、暫くするとまた降り出すの繰り返しでした。安定しない空模様ですね。

  • |2013.08.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

コスモスが咲く秋が待ち遠しいですが、
残念ながらその前に豪雨の洗礼を受けてます、
これで涼しくなるかと思いきやまだまだ
残暑は続くみたいで・・・
ブログの中で秋を感じてます(笑)
新米の収穫が始まってます、
今年は猛暑だったので出来が心配ですが
さてどんなでしょう、
来週からは新米ご飯です(^O^)
  • |2013.08.26(Mon)
  • |SUN太郎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんばんは。

虫の音も聞こえ始めましたか。暑い暑いと言っていてもやはり季節は巡っているようですね。高級マンション邸の茶々亭も涼しさを感じるようになりましたか。窓を開けていると秋の涼しい風が吹き抜けていくでしょうね。上層階にも虫の声は聞こえますか。
自宅前のミニ菜園、秋が訪れているというか、盛夏に芽を出すべき野菜が遅れているだけなんです。種袋の裏にある種蒔き時期を無視し、1~2か月遅れて蒔いたものが今実りの秋を彩ってるという感じです。寒かった夏も遅れに輪を掛けてるようですけどね。艱難辛苦を乗り越えての収穫、楽しみです。

  • |2013.08.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

白内障でしたか。それはなかなか辛いですね。
まだなったことがないので何とも言えないですが、話に聞きますと手術の後はまるで澄み切った秋の空のようにスッキリするそうです。読書の秋に向かって何冊でも読みふけるようになれるんじゃないんですか。

ダムの開発で水没する神社があるんですか。その地域を守り続けてきた鎮守ですからね、できることなら別の地域にダムを開発してほしいもんですね。八ッ場ダムみたいに中止する、継続するなどと一貫性のないケースもあります。経済政策とはいえ、古来継承されてきた神社仏閣の移転、取壊しなどは問題です。
  • |2013.08.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

酷暑猛暑も、もう飽きた!
とへばっていましたが今日はずいぶん過ごしやすくなりました。
季節は確実に移ろっていますね。実りの秋が豊かなものであるよう祈ります。が関東はまだ水不足の懸念が払しょくできません。
雨の多すぎる地域もありうまくいかないものですね(-_-;)。

ゆるキャラ。練馬には「練馬大根」をかたどった「ねりまる」というのがいますが認知度はいまいちですw。
  • |2013.08.26(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: SUN太郎さんへ☆彡

豪雨の洗礼ですか。被害はありませんでしたか。
最近の集中豪雨は台風も来てないのに局地的に襲ってきますからね。台風が来てないからと安心していられませんね。十分お気を付けください。
ブログで秋を感じていただければ光栄です(笑)。
もう新米の時季ですか。あのみずみずしいお米の美味しさ、やはり新米でしか味わえないご飯のうまさですよね。新米ならおかずはいらないという方もおられます。天候不順だった今年の天気ですけど、豊作を願ってやみません。

  • |2013.08.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

なんでしたら、暑い期間だけでも北国に疎開してみてはいかがですか(笑)。
こちらは猛暑日はありません。熱帯夜のない深夜は熟睡できます。明け方は布団がないと寒いくらいです。

ということは置いといて、今年も随分局地的豪雨に悩まされましたね。水瓶のある地域には少雨で、生活地域には豪雨。自然は人間社会が思うように動いてくれません。一時取水制限のあった利根川水系のダム、今は満水に復帰したのでしょうか。生活に欠かせない水の確保は大切なことです。実りの成育にも必要不可欠です。
練馬大根のねりまる君も水を欲しているんじゃないんですか。

  • |2013.08.27(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

ゆるきゃら
発祥というか、注目されたのは
かってにご当地・・・のみうらじゅん氏と
リリーフランキー氏だと言われてます
数年前から話題になってましたが
まだまだ需要があるようですのですごいですね
今更ながらと感じてしまいますが
基本的にゆるキャラの定義っていうのが?なんですが(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.08.27(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.08.27(Tue)
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

提唱者のみうらじゅんさんは、ゆるキャラとして認められるための3条件を次のように挙げていました。
郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。
この他に、原則として着ぐるみ化されていること、も条件の1つなんだそうです。これからもますます人気が高まりそうですね。

  • |2013.08.28(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.08.28(Wed)
  • EDIT

代替画像

はじめまして
ここに立ち寄るようになって、改めて季節を感じる、思うようになりました。
ボリュームのある記事なので、少しずつ読み進める感じでありますが・・・知らなかったことも多く。しかし今様、聞けないですので、とてもうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • |2013.08.28(Wed)
  • |niyu
  • URL
  • EDIT

代替画像

やっとやっとあの暑さから解放されつつあるここ数日です。朝夕が涼しくなってきました。どうやら台風15号もやって来るとかでいよいよ夏撃退のステージが始まるかもしれません。

お庭に茗荷やブルーベリーですか!! 煮え上がったこちらの晩夏に比べて静かで美しい空気が漂ってきそうな初秋の写真ですね。

ゆるキャラ人気は凄いですね。観光地はもとよりサービスエリアなどでも、ご当地はもちろんのこと全国のゆるキャラ商品が満載で驚きました。

時節柄ご自愛下さいますように。
  • |2013.08.29(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: niyuさんへ☆彡

はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですよね。確かに記事が長いというのは自分でも気にしていました。途中から飽きて他サイトに移動したり、記事を無視していただかないために、途中途中に小見出しをつけて一呼吸入れていただくように心掛けてはいます。また、関連した記事を挿入するなどの工夫はしているつもりですが、お気にいらない方は初めから目を通していただかないですよね。
標題自体が固い内容なので、なるべく歳時記に関心を持っていただくよう心掛けてはいるつもりなのですが、お気に召しますかどうか。このようなコメントをいただくと、頑張りがいがあります。ありがとうございました。

  • |2013.08.29(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

朝夕涼しくなりましたよね。こちらでは布団が手放せない涼しさです。
このところ暫く台風も鳴りを潜めていたようですが、いよいよ台風シーズンもやってきそうです。とはいえ、ゲリラ豪雨が板についていたかのようにあちこちで暴れまくっている昨今、台風の印象が薄れていました。台風が夏の暑さを吹き飛ばしてくれるといいんですが、被害ばかり置き土産にしてくれます。
茗荷やブルーベリーは手を煩わせないいい子です。ジャムを作れるほどの量ではないんです。むしろ観賞用ですね。その点茗荷は年々勢いを増し、小家族では食べきれないほどの収穫になります。
隣県のくまモンは大人気なようですね。ゆるキャラ定義の1つにもあります「郷土愛」によって、村おこし、町おこしなどの地域振興の一翼をになってくれればいいんですが。
台風15号、今週末は九州上陸の恐れがあるようです。十分お気を付けください。
  • |2013.08.29(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.09.05(Thu)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top