虫の音に感じる処暑の寂寥

右手上げの招き猫なら金運が…
金運や幸運を運んできてくれる猫の置物。皆さんご存知の招き猫。
近ごろ、招き猫の「手」に異変が起きているそうです。左手を上げた猫は「人」を、右手を上げた猫は「金」を招くといわれています。20年ほど前までは約9割が「左手上げ」だったものが、ここ数年で「右手上げ」が逆転。さらに、「両手上げ」も登場しているとか。縁起ものの置物にも、世相があらわれているようです。
両手上げは「お手上げ」「降参」という意味にも取られますけど、右手上げの招き猫だったらいくらでも欲しいです(笑)。

台風

物思いの秋はこれから
さてさて、お盆休暇で10日振りの更新となりましたが、相変わらず毎日暑い日が続いています。体力回復休暇の意味もありましたが、この暑さでますます体力減退です。それでも朝夕はいくらか涼しい風が吹き渡るようになりましたかね。
8月23日は二十四節気の処暑です。「処」は止まることを意味し、ようやく暑さが収まってくると言われております。この頃から秋の収穫期に入り、本格的な秋の到来を実感できるようになります。夜になれば虫の声が響き、過ぎゆく夏の終わりに寂しさを感じる時季でもあります。

台風襲来の季節
この頃には台風が日本列島を襲来し始めます。防災の日でもある9月1日頃は立春を起点にした二百十日、9月11日頃は二百二十日で、ともに台風の特異日として、収穫期を迎えた農作物が被害を受けることもよくあります。台風の上陸回数としてはここ10年間、8月、9月とも同じ位あるようです。
もっとも最近の台風は二百十日を無視している、といわれるほど季節外れの時期にやってきます。ゲリラ型といわれ、突発性、意外性、局地・小規模・激甚性、群発性などの特徴があります。今年も各地で大きな被害を受けました。地球温暖化の影響があるのでしょうか。

七十二候は第四十候「綿柎開
8月23日頃から8月27日頃は七十二候の第四十候、処暑の初候で「綿柎開(わたのはなしべひらく)」です。
7月から9月にかけ、綿はクリーム色の花を咲かせます。約1ヵ月すると、綿の身を包んでいた額がはじけ、中から綿毛をまとった種が飛び出します。この綿毛を紡いで糸や木綿を作ります。
最近では身に纏っている衣装も合成繊維のものが多くなり、木綿の生地が減ってきています。木綿に馴染みがない方は、綿の花が開く季節といわれてもピンとこないかもしれませんね。


御霊への鎮魂花火大会「天国のよこちゃん……」
先日8月14日、こちらではお盆の真っ只中、夏祭りのファイナルとして東日本大震災犠牲者の鎮魂と復興への祈りを込め「夏まつり海上花火大会」が行われました。どこの地区でも見慣れた花火大会ですが、こちらの花火大会は昨年に引き続き、御霊の鎮魂がテーマになっております。

海上花火大会
花火が打ち上げられるたびに、「天国のよこちゃんへ きれいな花火をみてください。トヨちゃんとモカも一緒にみるからね ○○より」「天国のおじいやん、おばあやん、あんちゃん、ずうっとずうっと大好きだよ。見守っててね 孫一同より」などといったメッセージが、地元FM放送のナレーターより紹介されます。

宮古海上花火大会
約1000発の大輪が夜の海上を焦がしました。お盆帰省した方々も交え大勢の見物客は、御霊への思いを寄せたメッセージを聞きながら、夜空に華開く数々の花火に心酔しているようでした。
涙をぬぐい、シャッターを切るタイミングにも僅かながらロスタイムが生じ、華やかな大輪を撮り損なってしまいました。一瞬の華を再現するって難しいですね。数多く撮った中の花火らしく見える写真です。初めての花火撮影に免じてお許しを(笑)。

◇二十四節気 処暑(しょしょ)のメモ◇
二十四節気14番目の節気。8月23日および白露(9月7日)の前日まで。
◆処暑の七十二候は次の通り。
初候 第四十候(8/23~8/27)綿柎開(わたのはなしべ、ひらく)
綿を包む柎(はなしべ・萼がく)が開きはじめる時季。
次候 第四十一候(8/28~9/1)天地始粛(てんち、はじめてさむし)
暑さが鎮まる時季。
末候 第四十二候(9/2~9/6)禾乃登( こくもの、すなわちみのる)
禾(稲)が実る時季。





参考サイト:ぴお、七十二侯がまるごとわかる本、テポーレトクトク便りVol.356
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

matuyamaさん こんばんは^^

こちらでも夜のとばりが下りると秋の虫たちが涼やかな音色で鳴き始める!!
そんな季節になりました^^
慰霊の花火ですか・・・
そんなメッセージを聞いたらシャッターをきる手がぶれるのも当然ですよ!!

悲しい花火ですね・・・
  • |2013.08.20(Tue)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

流石に両手上げの招き猫は・・・いらないな
うちの玄関の招き猫は 右手上げて太陽電池で
いつも招いてますよ
  • |2013.08.20(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。
もう間もなくの処暑を信じてこの暑さの遠ざかるのを待ちます。暦通りに石垣島あたりでは台風も生まれていますし、ご先祖様方がこしらえた二十四節気の威力を待ちます。

花火きれいですね。薄紫のなんて大分の高原に咲くヒゴタイにそっくりです。
花火を見ながら様々を思い出して涙する。花火には人それぞれの思い入れがあるのかもしれませんね。特に東北では殊のほかだと思っています。ご供養でもありますから。
まだまだ暑そうです。お体を大切になさってお過ごし下さいね。
  • |2013.08.20(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

本道は残暑です。
招き猫」にも世相が表れているのですねー。
両手を上げるのは慾深い感じがしますね^^。
今年は珍しく蝉しぐれでした。暑いからでしょうかねー。
昨年はほとんど聞かれなかったのですがねー。
お忙しかったようで、お身体をいやしてください‼☆!
  • |2013.08.20(Tue)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

朝晩は関東も凌ぎやすくなってきましたが、
日中はいまだ酷暑のまま。

処暑まであと2日…
昔の知恵を信じたい所です。

  • |2013.08.21(Wed)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

平成7年に起きた阪神淡路大震災でも
個人レベルではまだまだ心の傷が癒えていない話をお聞きします

規模が大きかった東日本大震災の心の傷は
推して余りあるものがあります
  • |2013.08.21(Wed)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

今年は花火大会の事故
痛ましい。
そして何より朝からセミの合唱
夕方からはコオロギの合唱
最近は、カエルの合唱も加わったよ(^^;)
  • |2013.08.21(Wed)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

両手を上げた招き猫とはちょっと欲張りかも知れませんね。(笑)
明後日は処暑、相変わらず厳しい残暑が続いてはいるものの、
ここにきて朝晩はエアコン要らずの日もあったりします。
今年はいろいろあってお盆前の帰省となりましたが、実家の
まわりではコスモスが咲き出していたり、栗の木にはあおい
イガグリも見られました。
秋は確実に忍び寄って来ているようです。

花火の写真、お見事です。
  • |2013.08.21(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

あの東日本大震災の傷はそう簡単に癒えるものではないですね。鎮魂の花火・・・重なるナレーションが胸を締め付けますね。あんなことさえなかったら、みんな家族親戚で子の花火を見たのでしょうに。
現実は残酷です。それでもその現実を乗り越えてゆかねば・・・。

暑い暑いでどうしようもない昨今ですね、雨が降りませんこちら。もう暑さも飽きました。台風も今年はなかなか来ないようです、慈雨がほしいところです。
  • |2013.08.21(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

こんにちは。

日中の暑さはまだ残暑が厳しいですが、夜は扇風機のいらない季節になりました。
昨年は遠く打ち上げられる鎮魂の花火を自宅の窓から眺めていましたが、今年は会場入りし、間近に見上げてきました。悲しみのメッセージを読み上げられるたびに、涙を誘われるのかと思いましたが、何のことはありません。神妙に聞いていたのは最初だけで、途中からは花火に集中。シャッター速度をどうの、絞りをどうのと撮影に夢中になってしまい、肝心の花火はファインダーからしかみれませんでした(笑)。
その結果があの程度ですから。まっ、涙で手元が狂ったことにしておきましょう(笑)。

  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

グリコの看板じゃないですけど、両手上げはね~。

ソーラーでいつも右手を上げてる招き猫ですか。そんなところにも太陽電池が使われているんですね。
口元に500円玉が入る位の穴を開けて、お金を入れると手と頭を下げて「ありがとうニャアー」とメッセージが流れる招き猫だったら、お金が貯まるかもしれませんよ(笑)。

  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

こんにちは。
暑さのピークが処暑なんだそうです。それを過ぎると徐々に暑さも和らぎ、涼しい秋がやってくるんでしょうね。こちらも山の奥の方に行くと赤とんぼが舞い始めてます。確実に北から秋がやってきているのでしょう。
ヒゴタイ、大分特産なんでしょうか。聞くところによるとアザミに似た野草だとか。
天国の御霊に届けとばかりに打ち上げられる花火は、ヒゴタイに似た大輪のようにきれいな花を咲かせてくれました。打ち上げられる花火1つ1つにもテーマがあって「復興の絆」「立ち上がれ宮古」「想い・願い・感謝」など鎮魂と復興の願いが込められていました。行方不明のまま生存が確認されていない犠牲者もまだまだ居り、遺族にとっては殊の外、鎮魂の花火大会は供養となるでしょうね。
暑さも1月半を乗り越えた九州。処暑をピークに涼しさが増してくるでしょう。もう暫くの辛抱です。

  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

北海道も残暑ですか。梅雨明けの遅かったこちらも今が残暑真っ最中ですね。
やはり暑さを謳歌しているんでしょうか。蝉しぐれの長閑な鳴き声には癒されます。生き物は敏感に四季の巡りを感じ取っているのでしょうね。

猫にご自分の夢を託す世の中です。努力無くして夢が実現されるのであれば宝くじみたいなものです。
とはいえ、昔から縁起物は重宝されます。願いが叶うものであれば、せめて右手だけでも上げた招き猫がほしい(笑)。

  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

「今年は暦通りだね」と一言いってみたいですね。
暦通りか、最近では暦が無視されるような季節の循環です。日本全国のどこかに照準が合わされていたものですが、今は北海道から九州まで四季のリズムが狂っているようでもあります。
これも我々が文化的生活を追い求めた反発かもしれません。地球温暖化は我々に反省を促しているようにも思えます。itchannさんのように、アウトドアで自然と戯れることが、地球と共存していくための最良の方策かもしれませんね。

  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

阪神淡路大震災も完全復興には10年かかったといいますが、街並みは復興したとはいえ、個々のレベルではまだまだ心の傷は癒えてないでしょうね。
地震の規模もさることながら、津波の急襲が東日本大震災の被害を大きくしたように思えてなりません。押し寄せる暗黒の津波を目の当たりにした被災者は、当時の恐怖を今でも忘れないでしょうね。自分の家が流されていく光景を見て何も手だてができない、身内が津波にさらわれていく瞬間など思い出したくないでしょう。
恐らく心の傷は生涯癒えないと思います。せめて御霊となって天国に召された身内を鎮魂の花火で供養するしかないです。3月11日と合わせ毎年8月14日のお盆には犠牲者の霊を弔ってほしいものです。
  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

一昨日も伊豆の土肥で花火事故があったようですね。
見ていてきれいな花火も一つ間違えれば、大事故に繋がりかねません。
きれいな花にはトゲがある、慎重にならなければ。あっ、意味が違うか(笑)。

虫たちの合唱、夏と秋が混在しているようです。セミ、虫、蛙の混声合唱団。
この時季だからこそ聴ける東北のミュージアムかもしれません。

  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんばんは。

ゴールを切った時のグリコのキャラクターならいいんですけどね。
佐渡はコスモスが咲いてましたか。栗の木にもイガグリが。初秋の臭いが漂い始めましたね。もうすぐ実りの秋です。
食欲の秋、感傷の秋、読書の秋、スポーツの秋。美味しいものをどんどん食べ、猛暑でなまった身体を鍛え直す。この秋は若さを取り戻しましょう(笑)。

花火の写真ご称讃ありがとうございます。自分では納得できない技量不足でした。これからは夜の街を徘徊して技能を研鑽します(笑)。

  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

心的外傷をケアするには長い歳月と辛抱強い治療が必要でしょうね。
特に子供たちを襲う心の傷は想像以上のもののようです。余震があると怯え、夢の中にまで不気味な津波が押し寄せ、恐怖で目覚めるそうです。被災地には病院を流失し、専門医が不足しています。
阪神淡路大震災は復興しました。街は復興したけど、心の傷は今でも癒されてない方々が大勢おられると思います。東日本大震災も完全復興まで、あと10年以上はかかるでしょう。心の傷はそれ以上かもしれません。
毎年鎮魂の花火で御霊を供養しても、お身内との関係が深ければ深いほど、本人の心の傷は癒えないと思います。専門医ではないのでその治療法は分かりませんが、子供たちはこの難局を乗り切って成長して欲しいものです。

首都圏の水瓶はどうなってるんでしょうね。先日ダムの取水制限が報じられていましたが、今は大丈夫でしょうか。二百十日の雨を期待したいところですね。
  • |2013.08.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

お写真、きれいに撮れてらっしゃるのではないですか。

でも、そういう思いの込められた花火はそのきれいさ以上に心にしみることでしょうねえ。
  • |2013.08.21(Wed)
  • |大阪の桐たんす職人
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.08.22(Thu)
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

残暑見舞い申し上げます
招き猫の発祥の地と言われてる
近所の豪徳寺では招き猫グッズを
よく見かけます(笑)

花火はISO800で自分たちのあいだでは
8・8(SS8分の1、F8)がベースになってます(笑)
撮影ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.08.22(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
  • |2013.08.22(Thu)
  • |友遊クラブ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 大阪の桐たんす職人さんへ☆

拙い写真をご称讃いただき痛み入ります。
何10倍撮った中でお見せできるというか、花火らしく写ってるのはたったこれだけでした(アセ)。
悲しみの中で撮った写真だということで大目に見てください。

まだ発見されてない行方不明者もいる中で、犠牲となった最愛のご家族の御霊を弔う鎮魂の花火は、ご遺族にとって何よりのご供養になったかと思います。1日も早く復興することが、犠牲となられた方々のお気持ちに添えることだと思いますね。

  • |2013.08.22(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

各地にある言伝えの中でも豪徳寺の伝説は招き猫発祥の地として有力のようですね。
周辺のお店にはほとんど飾ってあるようですし、招き猫グッズにはじょうろやダストボックスなどもあるそうです。何だかな~って気になりますね。
花火を撮るときは「8・8」が基本ベースなんですか。それはいいことを聞きました。今度機会がありましたらチャレンジしてみます。

  • |2013.08.22(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 友遊クラブさんへ☆彡

ご訪問、コメありがとうございます。
FC2のブログランキングからのお越しでしたか。
歳時記を中心にその時の出来事を織り交ぜて書いてます。
お気に召しましたら今後もお立ち寄りください。
5日毎の更新ですが、よろしくお願いします。

  • |2013.08.22(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

招き猫買うの大好きなので・・・
できるだけ、両手あげてるの選びますよ(笑)

花火、きれいに撮れてますよ!
すてきです。

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

ご商売をなさっていると招き猫は必要でしょうね。
発祥の地といわれている東京世田谷の豪徳寺。その商店街には軒並み招き猫が置かれてるそうです。両手上げはもちろんですが、客を招くという意味では福助の置物もいいんではないですかね。
花火の写真、お心遣いありがとうございます。
あまり近場過ぎましたね。花火が上がるたび、カメラを上下させていましたからブレてしまったようです。今度は三脚使用でバッチし撮りますから(笑)。

  • |2013.08.25(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top