夏の風情を残しながら立秋

進化するコンビニのPB商品
先日東北、北陸の梅雨も明け、日本列島足並みを揃えて夏へと突入しました。早速梅雨時の肌寒い気温も軒並み上昇。東北の短い夏の風物詩、ねぶた祭りや竿灯祭りに6日からの仙台七夕祭りが加わってヒートアップしています。今年のねぶたには高さ23mもある大型山車も登場するなど祭りは盛り上がっています。
一方では熱中症を恐れ、遠出のレジャーを避け、近場のコンビニで買い物を済ませている方も増えているそうです。今やコンビニはデパートや大型スーパーを凌ぐ勢いで人気上昇。近い、安い、便利に加え、種類が豊富。食品メーカーとの協同によるオリジナルスウィーツの販売、地元農家との提携によるカット野菜や手頃な価格のチルド惣菜など、プライベート・ブランド(PB)商品の豊富さ。一人暮らしの若者や高齢者、働く主婦の買い物などで重宝がられているようです。コンビニの中には独自のカフェも併設し、美味しいコーヒーが飲めるなど、まさにコンビニの大革命ですね。

赤とんぼ

残り短い夏から深まりゆく秋へ
さてさて、夏祭りやコンビニで熱くなってきた季節ですが、実は暦の上では夏ももう後僅か。8月7日は二十四節気の立秋です。最近梅雨が明けたばかりの地方では理不尽でもありますが、これからは日増しに暑い中にも吹いてくる風や雲の形に秋の気配をほのかに感じてくる季節となります。
暑中見舞いが残暑見舞いに変わり、蝉の鳴き声から秋の虫の鳴き声に変わります。秋の季語ともなっているお盆で先祖を供養する頃、夏の短い北国ではこの頃から涼やかな風が吹き始めてきます。

秋来ぬと 染まる山肌 燃ゆる色
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」と古今和歌集で藤原敏行が詠んでおりますが、秋も深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなる時季です。夏が色濃く残っている今の時季はまだピーンときませんが、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降と秋の季節が巡り、作物が実りを結ぶ頃には、自然の山肌は秋色に染まりだします。
山間部など早いところでは9月上旬頃から紅葉が始まります。紅葉とは山々の木々が赤く葉を染めることですが、奈良時代は「黄葉」と書くのが通例でした。これは漢詩の影響によるもので、当時の中国では黄色く色づく木が多かったからといわれております。

秋を染める三色 赤・黄・橙
秋を染める色には赤、黄、橙の三色あります。
鮮やかな赤が美しい紅葉は代表的な樹木に楓やヤマツツジがあります。朝晩の冷え込みで葉の付け根にたまったブドウ糖などの養分が、太陽光に反応し紅葉となります。
黄葉の代表的なものはイチョウ、シラカンバなどで、日照時間が短くなり光合成の効率が低下することによって葉緑素が少なくなり、元々の黄色素が目立つようになったのが黄葉であります。同様にスギ、ブナなどは褐色素が強くなることで、一見枯れたように見えますが秋の山を彩る褐葉(かつよう)といわれています。
皆さんはどの秋色をお好みですか。

立秋から8月11日頃までの七十二候は第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」です。
秋の涼しい風が吹き始めるという意味ですが、実際にはまだまだ暑さが残っています。日が落ちると虫たちの涼しげな鳴き声が聞こえ始め、季節の移ろいが感じられる頃でもあります。


◇二十四節気 立秋(りっしゅう)のメモ◇
二十四節気13番目の節気。8月7日および処暑(8月23日)の前日まで。
◆立秋の七十二候は次の通り。
初候 第三十七候(8/7~8/11)涼風至 (すずかぜ、いたる)
秋風がはじめて立ちはじめる時季。
次候 第三十八候(8/12~8/16) 寒蝉鳴(ひぐらし、なく)
寒蝉(ひぐらし)が鳴きはじめる時季。
末候 第三十九候(8/17~8/22)蒙霧升降(ふかききり、まとう)
濃い霧がまとわりつくように立ち込める時季。





参考サイト:七十二侯がまるごとわかる本、テポーレトクトク便りVol.354
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

暑さ真盛りのこの時期なのですが、
暦ではもう立秋なのですね!
改めてカレンダーを見直しましたよ(^O^)
年々季節の実感が薄れて行きます!
残暑が厳しそうですが、
秋はお菓子の季節なので楽しみに待つ事に
します。
  • |2013.08.05(Mon)
  • |SUN太郎
  • URL
  • EDIT

代替画像

コンビニでの開発は、すさまじいものを感じます
以前、セブンイレブンのオーナーから誘われて
社員然と展示会に入場したことがあります

今では無理なようですが、そのおいしさに驚いた記憶があります
劣化する前に、口に入れたいですね
  • |2013.08.06(Tue)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

PBといえば以前
雑誌の特集で取材したことがありますが
セブンプレミアムやイオン系のトップバリューなんか
が有名ですね、よく見てみると大手のメーカーが
制作してたりしますので面白いですが
こういったPBもニーズなんですよね、
マーケティングの上手さはさすが大手というところでしょうか
PBは一様に経済学で言うところの取引コストの削減が
できるというのがやはり一番の強みかと思います。

秋が待ち遠しいですね~

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.08.06(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

コンビニは便利ですよ・・
一寸くらい、高くても、
ほしいものがあると、コンビニにいきます。
1個位の買い物だったら、その方がめんどうくさくないもの(笑)

代替画像

Re: SUN太郎さんへ☆彡

そうです、暦の上では今日が夏の最後なんですよね。とはいえ季節はこれからが本格的な暑さを迎えます。残暑というよりも盛夏ですね。
西日本においてはいつもの年よりさらに一段と長い夏になりそうな感じですけど、これもまた自然の変化。地球温暖化によるものかもしれません。その元を作っているのが我々の便利な生活様式の研究開発でもありましょう。
変わらないのは我々の食への飽くなき探求心です。美味しいものを美味しくいただける。秋は食欲の秋でもあります。子供さんたちのお菓子への憧れは一段と強まるでしょうね。

  • |2013.08.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

コンビニができた頃はこんなにも大きく成長するとは思いも寄りませんでした。今や業界を牽引するオピニオンリーダーでもありますよね。
商品構成も豊富でありますし、地元の農家と組んで野菜なんかも販売しております。地産地消ですよね。女性にとってのスウィーツは侮れません。自分は飲むヨーグルトが好きで毎日飲んでるんですが、LAWSONブランドのヨーグルトが他ブランドのものより飲みやすく美味しいPB商品です。何しろびっくりしたのは店内にカフェコーナーがあって、コーヒーはもとより、カップラーメンやパンもその場で買って食べれるんですよね。
田舎のコンビニは敷地が広いですから、大型トラックも駐車できます。ドライバーにとって安心して休憩でき、軽い食事ができるというのは魅力ですよね。

  • |2013.08.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

顧客のニーズをとらえたのがPB商品の好調な売上に結びついているんでしょうね。マーケティングの勝利と言えるかもしれません。PB商品が価格を抑えられたのはNB商品のように販促費、広告宣伝費がかからない点が大きいといわれてます。実店舗を持つコンビニはそれだけ経費を削減でき、価格を抑制できるという優位性があるんですよね。都市部での開発条件もあるとは思いますが、今や大型店舗で集客するよりも小規模店舗で各地に展開することが、消費者のニーズかもしれません。

  • |2013.08.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.08.06(Tue)
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

そういう方々のニーズをとらえ、成長発展してきたんでしょうね。
今や大型スーパーの隙間産業でもあります。
働く主婦、サラリーマン、OL,高齢者等々、幅広い消費者の支持を得ています。
24時間年中無休の看板は強い味方です。少量の買い物でも気軽に立ち寄れます。
コピーサービス、振込み、ATMやCDサービスをはじめ、新聞も買えます、雑誌も立ち読みできます。便利ですよね。
ただ運営は厳しいようで、1年後には影も形もなくなっているコンビニもありますけどね。

  • |2013.08.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matuyamaさん こんばんは^^

最近はコンビニに入るとコーヒーの良い香りがしますもんね^^
やっと梅雨が明けたかと思えば、やはりお空は秋の空・・・!!

こちらでも昨日から花笠祭りが始まりました!!
けれど今日は夕方から土砂降りの雨!!

今日は花笠を予定通り開催したのか未だに知りません(^_^;)
  • |2013.08.06(Tue)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

今年ばかりは早く秋が来て~~といった感じです。
秋への思いが募るばかりのこの灼熱地獄に心も体も融けてしまいそうな毎日です。こちらに比べて東北地方は大雨続きで難儀なことでしたね。やはり涼しいのでしょうか。

赤とんぼの写真に暦だけでも秋の到来の嬉しさを感じました。もうしばらくの辛抱ですね。頑張らなくちゃ!!
  • |2013.08.06(Tue)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは~

いつもありがとうございます。
豪雨へのお気づかいありがとうございます。
県内の被害は甚大でしたが 我が家の辺りは無事でした。

身内に不幸があったり 暑さに負けたりとpcに向かうのが億劫になって来ています。
そろそろ元気を出さねばと思っているのですが
この暑さで思考回路が鈍っていて ついつい怠けています。

暦の上ではもうすぐ秋ですね。
涼しくなるのを首を長くして待っています。

ありがとうございました。



  • |2013.08.06(Tue)
  • |aioまま
  • |URL
  • EDIT

代替画像

もう朝夕は 秋の虫が聞こえてます~
山間部の我が家 朝晩は涼しくなってます
でも 日中は あじい~・・・
  • |2013.08.06(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

暦の上とはいえもう立秋ですか?
早いものですねー。夜は心持ひやっと致しますものねー。
本道では、(暑さ寒さもお盆まで)ということわざがあります。
残暑が厳しい事もありますが心地よい季節でもありますねー。

コンビニは今や若い人の人気です。夜遅く公共機関で帰る時に便利です。私たちは、高いと思い中々利用しませんが・・・・
ATMの手数料も高くて・・・利用者が特定の層なので果たして長続きするのか心配ではあります。
  • |2013.08.06(Tue)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.08.07(Wed)
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

こんにちは。

幹線道路の両脇はまだまだ畑か川ですから。敷地も空いてる状態です。最近オープンしたコンビニは店舗もゆったりめ、駐車場もゆったりめ。店舗の中にはカフェルームがあって、カウンターには湯沸し器が置かれてます。セルフサービスでコーヒー飲んだり、カップラーメンを作って食べるんでしょうね。つい最近まではあまり見られない光景でした。
梅雨が明けたとはいえ、連日雨降りです。シトシトからザーザーに変わった感じで、これが夏の雨なんでしょうか。1年に1回だけの祭りも雨で流れたのではガッカリですね。残された日程は歌って踊って五穀豊穣に願いを込めて欲しいものです。

  • |2013.08.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

残暑お見舞い申し上げます。
立秋といっても暦の上だけ。季節はどんどん灼熱の暑さを巻き込んでいるようです。数日前やっと長い梅雨が明けた東北は、暑さ知らずの避暑地のようでした。熱中症に倒れる話を聞くたびに心苦しい思いもしてました。
その間、東北は集中豪雨を受ける被害もありましたが、中国地方のゲリラ豪雨程ではありません。被害に合われた方々には心より災害お見舞い申し上げます。
梅雨が明けて立秋に入るまで、3日間しかありませんでした。その間も梅雨の雨を引きずり、やっと今日夏らしい、いや秋らしい天気を迎えてます。いつまで続くかこの天気。お盆を過ぎた頃には朝晩涼しい風が吹き抜け、東北の短い夏を閉じるのでしょうね。
猛暑に苦しむまろゆーろさんももう少しのご辛抱です。お母さん共々熱中症にはお気を付け、元気に乗り越えてください。
  • |2013.08.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: aioままさんへ☆彡

コメントありがとうございます。
心中お察し申し上げます。今年は例年にないほどの猛暑のようで、心も体も失せてしまいそうです。西日本の豪雨は聞きしに勝る甚大な被害を受けているようですが、そちらには影響なかったようでひと安心しました。

先日までは78歳になる関西のご年配の方のブログを拝見しておりました。北海道旅行、東北旅行、プロ野球観戦など精力的に行動されていたようです。びっくりするほどの元気さで、まだそこまで年端の行かない自分にとって、見習わなければならない体力でした。さすがにここ2,3か月で体調を崩し、ブログを休載しているようですが、aioままさんも億劫といわず少しずつでもPCに向かって、この夏を乗り切ってください。楽しみに訪問される方々もおられると思います。お互い頑張りましょう。

  • |2013.08.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

お~、そうですか。さすが立秋ですね。
標高が高いところから秋が忍び寄ってきますからね。
虫の鳴き声は風情があります。熱帯夜で眠れないことはないですよね。
こちらはまだ虫の声は聴けないですけど、蝉が短い夏を謳歌してるようです。
日中はまだまだ夏なんですね。

  • |2013.08.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

「暑さ寒さもお盆まで」とは北海道の季節を物語ってますね。
こちらも同じようにお盆を過ぎると涼しい風が吹き抜けていきます。夏の爽やかな北海道は今がシーズンかもしれません。観光客で連日賑わっているんじゃないんですか。

コンビニは今や購買層の年齢幅が広がっているそうです。自分のところも徒歩2,3分のところにあるもんで、重宝してます。確かにスーパーで買うより割高感はありますが、全国共通価格のたばこはカートンで買うものですから、コンビニを利用してます(笑)。

  • |2013.08.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ご訪問、コメント有り難うございます。

赤とんぼの写真と俳句とは粋ですね。
  • |2013.08.08(Thu)
  • |jizou
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: jizouさんへ☆彡

いつもご訪問ありがとうございます。

駄句をお褒め戴いて恐縮です。
「赤とんぼ 赤とんぼの羽をとったら あぶらむし」あのねのね、懐かしいですね。
清水国明さん、キャンプ場のオーナーしてるそうですね。原田伸郎さん何してるんですかね。
  • |2013.08.09(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

旅行中に立秋を過ぎてましたが、
日中は日なただと、車内で冷房を効かせていても効かないくらい。

北海道ですら酷暑でした。

  • |2013.08.09(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

お帰りなさい。未踏の北海道キャンプいかがでした。天気には恵まれましたか。
北海道も酷暑でしたか。でもこちらと違って湿気が少ないですから、爽やかな暑さだったんじゃないんですか。こちらは梅雨が明けてからは徐々に暑さが増して、日中は汗がまとわりつくような暑さでしたからね。

これで念願の北国のキャンプも体験し、キャンプ歴に幅が広がりましたね。
でもそちらかだと北海道は遠かったでしょう。旅行費用もかさむし、休暇も多目に取らないといけないしね。お疲れ様でした。

  • |2013.08.09(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top