農作業の骨休みだった雑節半夏生

妖怪が徘徊する半夏生
7月2日から6日までは七十二候の第三十候「半夏生(はんげしょうず)」です。
半夏は夏至から数えて11日目の雑節のことで、7月2日頃にあたります。この頃に降る雨は「半夏雨」(はんげあめ)と呼ばれ、梅雨の後半にあたり大雨になることもあります。
この日は、農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、その後の5日間を休みとするところもあるようです。ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、この時期に農作業をしてはいけないという戒めになっているそうです。

半夏生

半化粧高じて半夏生
半夏生は、植物の半夏のことで、半夏は、カラスビシャク(烏柄杓)というサトイモ科の植物です。山や畑に自生する多年草で、雑草とされます。この時期の半夏は、葉の半分ほどが白くなり化粧しているように見えるところから「半化粧」「片白草」とも呼ばれ、それで半夏生といわれるようになったそうです。
先日、山に登ったとき、半分白い葉を見つけました。「あっ、半夏生発見!」と思ったのですが、帰宅してからよく調べて見たら単なる笹の葉が白くなっているだけでした。笹も半夏生することがあるんですね。

さば、小麦餅、たこを食べる風習
また、半夏生ずには、福井県ではさば、奈良県では小麦の餅、関西地方ではたこというように、各地域でさまざまなものを食べる風習があります。「たこの足のように稲がしっかり根を張るように」というような、それぞれにいわれがあるようで、ここにも日本の文化が垣間見られますよね(詳しくは過去記事2011年7月1日「田植えの最終目標だった半夏生」を参照)。


いいじゃない!このパソコンメガネ

PCメガネ

最近長時間パソコンの使用で「文字がぼやける」「光がギラギラする」などのドライアイを訴える方が多く見られるようです。その原因の一つとみられているのが「ブルーライト」。
ブルーライトとは、液晶モニターにバックライトとして使用されているLED(発光ダイオード)のことで、網膜まで届くエネルギーがもっとも強い青色光のことです。パソコンだけではなく、テレビやスマートフォンなどの液晶画面から発せられる青い光が目に影響するのだそうです。
最近では画像がきれいに見える液晶モニターが普及していますからね。パソコン三昧の私もWindows8に変えてから疲れが激しくなり、目の周りには太陽の周辺に虹色のリングが浮かび上がる「日暈(ひがさ)」のような現象が見えるようになってきました。ディスプレイの設定を調整すればいいんでしょうけどね。見やすいためついついそのまま使っています。
目薬をさしたり、冷やしたりするのも面倒くさいので、目が疲れないというパソコンメガネをかけてみました。このブルーライト対策と銘打ったメガネ、なかなか優れものです。以来日暈現象も少なくなり、長時間かけていても疲労度はあまりありません。というかパソコンメガネを掛け忘れていると、目に涙が滲んできます。メガネ自体が軽いから掛けていることを忘れてしまうのですよ。
うっすらとブラウン色のついたレンズからは、ブルーライトを55%もカットするんだそうです。パソコンやスマートフォン、テレビ、ゲームなどで1時間以上液晶画面をご覧になる方に、ぜひお勧めします。ネットショップで買ったんですけど、送料込みでも1500円くらいからお求めできますよ。
と、ちょっと宣伝してしまいました。ショップの回し者ではありませんから、強くお勧めするものではありません。その人の体質や考え方もありますからね。
少し先になりますが、10月10日「目の愛護デー」を前に、どうぞ大事なご自分の目はご自分でお守りください





参考サイト:ぴおBIGLOBE、七十二侯がまるごとわかる本
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

私もこういう眼鏡が必要かもしれません。
この4月以来、PCの画面を睨む時間が増えてますから。

今週以降梅雨明けまで、
大雨への警戒が必要かもしれませんね。
  • |2013.07.01(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます
後半年のスタートの日、7月1日になりました。
matsuyamaさんにとってもこれからの夏秋冬をどうかお元気にお過ごし下さい。
半夏生だなんて、昔の日本人ってどうしてこうも美しい言葉を作り出せていたのでしょうか。今の若い人たちの何が何だか分からない言葉の羅列のお蔭で、日本語の奥深い言葉がどんどん失われていってる寂しさを感じます。もったいないことですね。

おぉ、パソコンメガネ!!
優れものであるらしいですね。老眼やら乱視やら遠視の私、どうすればパソコンメガネを使えるか調べてみたいです。
  • |2013.07.01(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

と、いうことは普段、メガネがなくても見えるのですね
老眼鏡がなくても文字が書けるのか、と
顧客から言われたことがあります

いよいよ夏ですね
  • |2013.07.01(Mon)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

私も、そろそろ老眼鏡の世話にならなくっちゃ
朝は活字がぼやけます
溜息と息
PCに向かうと眠くなるし(≧m≦)ぷっ!
  • |2013.07.01(Mon)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

PCに向かう時間が多いなら、目の健康のためにもお考えになった方がいいかもしれませんね。慣れるまではメガネを掛けたり外したり、面倒なところもありますけどね。
目薬を注ぐと一時的にすっきりしますけど、あの目薬を一滴垂らすときの恐怖感が先だって、ダメなんですよ。

7月に入って今年の梅雨も後半戦です。梅雨明けまじかになると、例年のように梅雨と思えない猛威を振るいますからね。今年の梅雨は雨量が少なかった分、この時期にまとまってドーンと来るかもしれません。特にキャンプ地では十分お気を付けください。
  • |2013.07.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆ-ろさんへ☆彡

こんにちは。
今年も半分が過ぎてしまいましたね。早いものです。今年こそはあれをやろう、これをやろうと心で思っていても実行されてません。いつも惰性で過ごしてしまいます。反省はしてるんですが……。
半夏生。心に響く美しい日本語ですよね。このような意味の深い言葉を聞いていると、その人の教養や理性まで感じられてきます。横文字や短縮語にはない日本語の良さが表現されてるような気がします。

目の前がチラチラして見えにくかったんですが、次第に目の前の文字も読めなくなってきました。老眼かなと思いながら伊達メガネのつもりで掛けたPCメガネにはまってしまいました。今では度付きも開発されてるようですから、あらゆる条件に対応しているんじゃないでしょうか。お調べになって見てください。


  • |2013.07.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

最近の液晶モニターはLEDが使われているようで、ご存知のように画面が明るく見やすいですよね。メガネを必要としない位の明るさですから、その分目に負担がかかるんでしょうね。
今では遠視、近視用のメガネも開発されてるようですから、条件に合ったメガネを選択できるようです。度付きのメガネを必要とする場合は検眼した方がいいかもしれませんね。いずれにしろご自分の目にあったメガネを掛けないと、入力作業で姿勢が悪くなるかもしれません。逆効果になることも考えられます。

今日から7月。暦の上でも気象上においても本格的な夏です。体調を崩さないようお気を付けください。

  • |2013.07.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

老眼鏡を掛けてみて文字がはっきり見えると、気持ちいい反面、自分の年齢に愕然とすることがあるもんですよね。いらない、などと強がりを言ったりして。
PCに向かうと眠くなるんですか。自分の場合、本を読んでいると眠くなります。1ページも読まないうちに気持ちいい世界に吸い込まれてしまいます。昔はそれで何度か失敗しました。禁煙パイポの話じゃないですよ。
通勤電車で運よく座って読みだしたらこたえられません。電車の心地よい揺れも、眠りを誘う揺り籠なんですよ。何度か乗り過ごしました。

  • |2013.07.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

こんにちは!
気候って深い意味がるのですねー。はじめて聞く言葉ばかりです。笑)

パソコンのメガネを私も買いましたが近眼なもので見えません。汗)メガネの上からでは無理ですねー。度数の入ったpcメガネがあればと表います。最近めっきり目が悪くなりました。
腱鞘炎とか目に来ますねー。注意して休み、休みするのがコツですね^^
  • |2013.07.01(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎さんへ☆彡

こんばんは。
季節に対する先人たちの思い入れは並々ならぬものを感じますね。今の季節にも十分当てはまります。それだけ昔も今も基本的に気候は変わらないってことですね。道筋を作ってくれた先輩諸氏に感謝したいと思います。
PCメガネ買われましたか。近視用の度付きメガネもあるそうですよ。メガネの上からではどうなんでしょうね。安定感に欠けるでしょうから、かえってよくないんじゃないんですか。1度メガネ屋さんでお聞きなってみたらいかがですか。
目が疲れるようであれば、1時間おきに目を休めてみるとか、PCを目より低い位置に置くなど環境的にかえてみることで、予防することもできるそうです。腱鞘炎をカバーしようとして無理な姿勢のままPCすることも、眼精疲労になってしまう原因か、とも考えられますね。

  • |2013.07.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

笹の葉と半夏生、私もちょっとちがいますが
半夏生にだまされた思い出があります。

3年前、白石の材木岩に出かけた時のこと、
白い花が群生していたので、
これは写真に撮っておかなくてはと近くに寄ってみたら、
それが半夏生の葉っぱだったというわけです。
でも、上の方の葉がそれも片面だけ
みごとに白くなっている様は、
女性の半化粧とは違い
カメラにおさめる価値は十分にありました。
  • |2013.07.02(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。

それはまさしく半夏生ですね。半夏生は群生して咲いてるようで、自分が見た白い葉っぱはポツンポツンとしかありませんでしたからね。ちょっと半信半疑でした。しかも表面の葉の半分位しか白くなってませんでした。
群生しているとこれも見事でしょうね。女性の半化粧とは違って白の持つ妖艶な姿が、その美しさを放っているのかもしれません。希少な花です、保存しておいてください。

  • |2013.07.02(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

妖怪ハンゲ、私のうちには毎日表れるので仕事ができません、なんちゃって(^o^)
  • |2013.07.03(Wed)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

もうそういう時期なんですね
気がついたら今年も半分終了で・・・

夏に鯖ですか、足が早いものでこちらでは
避けられてますが、そういうところもあるのですね

パソコンメガネもさることながら
目に優しい液晶画面も研究されてるそうですね
自分も仕事柄、毎日1時間以上はPC画面見てるので
気になります

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.07.03(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.07.03(Wed)
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

妖怪丹下左膳現る。
慌てないで落ち着いて行動してください。近くにあるサトイモ科のカラスビシャクを目潰しに、左膳のもう片方の目を狙って投げつけてください。
ほーらもう逃げて行ったでしょう。明日から仕事に専念できますよ(笑)。半夏劇場でした。またのお越しを。
  • |2013.07.03(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

この時季に鮮魚の足は早いですけど、昔から伝わる慣習ですからね。おまじないとでも言いましょうか、それはそれで伝統の文化でもありましょう。
昔、テレビの出がけ、画面にプロテクターやスクリーンを取り付けて、ブラウン管から発光される光を和らげて見ていたものです。今はもう見かけなくなりました。それだけ研究開発されてるんでしょうし、PCにおいても同じようなことが言えるでしょうね。
  • |2013.07.03(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

先日はコメント頂きありがとうございます。
NSPは大好きだったので良く聴き、そしてまたコピーしたものです。
得意だったのは「夕暮れ時は淋しそう」完全コピーしましたが、残念ながらそのデモテープがありません。
もっと沢山テープを作って置けば良かったと後悔しております。
  • |2013.07.03(Wed)
  • |俊樹
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 俊樹さんへ☆彡

こんにちは、俊樹さん。コメントありがとうございます。

同郷だったNSPは自分も大好きで、当時は毎日のように聴いていました。
「夕暮れ時は淋しそう」「線香花火」「さようなら」。
郷愁を誘い、叙情的な心にしみいる詩は聴く人の共感を引き出してくれます。
当時の曲にはノスタルジーが感じられます。現実の背景を生身に感じていたからなのでしょうか。
好きだった曲のコピーを紛失されたようですが、思い出の曲は大切にいつまでも保存しておきたいですね。
自分と同じ市内出身のNSP・中村貴之さんが歌う「北北東の風」お贈りします。
http://youtu.be/JMHm7keh07w
  • |2013.07.04(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

正に 今週こちら 大雨 雷大雨洪水警報 加え竜巻
注意発令 ここ数年梅雨の最後に 大雨です
先日までは雨が降らず水不足に困ってましたが
一転大雨 程ほどが良いんですけどね
  • |2013.07.05(Fri)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

大雨洪水、竜巻発生の注意報が発令されるようになったら、梅雨も末期的段階に入ったようなものですよね。
これで水不足は解消されるんでしょうが、降り方が適切じゃないんですよね。度が過ぎると農作物に影響がでてきますから。
昨日なども九州地域では大雨だったようです。今日は関東や東北で激しい雨が降るという予報ですが、今のところこちらではまだ降ってません。
  • |2013.07.05(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top