1年で最も華やかな時季 清明

お花畑にも春が満開
4月5日は二十四節気の清明(せいめい)です。七十二侯の初侯は「玄鳥至(つばめきたる)」。清明とは「清浄明潔」の略で、万物が春の陽光を受けて明るく清々しい様子を表わします。桜前線は北陸地方にまで到達し、もうすぐ東北地方にもその鮮やかな花を開花させてくれます。この頃になると庭にも木蓮や水仙、たんぽぽなどが色づき、日本各地は1年のうちで最も華やかな時季と言えるかもしれません。
小さな花畑には霜から解放されたクロッカスが花咲き、ヒヤシンスやすみれ、チューリップなどが大地を割るように芽を出し始めました。寒さにジッと耐え忍んだ花々がその姿を漂わせています。陽気も日1日と暖かくなり、1枚シャツを脱いで軽やかな季節を迎えています。

ホタルイカ

お釈迦様の誕生を祝う花まつり
4月8日は世界三大宗教の1つ仏教の教えを説いたお釈迦様の誕生日です。お寺ではそれを祝う灌仏会(かんぶつえ)が行われます。現在は、明治以降に名付けられた花まつりという呼び方の方が一般的かもしれません。お釈迦様は生まれた時すぐに右手を天に、左手を地に向けて「すべての生物はかけがえなく尊い」という意味の「天上天下唯我独尊」と伝えられています。花まつりでは、お釈迦さまが誕生した花園を表した花御堂(はなみどう)が設けられ、その中に誕生した時と同じポーズの釈迦像を安置して、頭の上から甘茶を注ぎます。一緒に自分も甘茶をいただき、無病息災をお祈りください(詳しくは過去記事2008年4月5日「花まつりおもしろ雑学」を参照)。

先祖と墓前で楽しむ清明祭
この時季、沖縄では清明祭(シーミー)という墓前祭が行われます。これはもともと中国から伝ったもので、二十四節気の清明の時、祖霊に加護を求めて行われていました。それが次第に祖先の供養となり、墓前で線香を焚いたり、 花や酒、お菓子、果物、御三味などを備えるようになりました。今では墓前でお弁当を広げ、ピクニックのように先祖と食事を楽しんでいるようです。
私の田舎でもお盆のお墓参りには、墓前に食べ物を供え、供養した後先祖と一緒に供え物を食べることがあります。姿形は変わろうと、基本的にはどこの地方も同じように先祖をご供養しているんですね。

青白い光を放つ富山湾の神秘
春の夜になると、海上に青白い光を放つ「富山湾の神秘」が見られます。それは小さな体に、無数の発光器をもつホタルイカの群れです。毎年3~6月にかけ、夜になると産卵のため海岸近くまで群れとなって押し寄せてきます。日本近海で海岸近くまで大群をなして集まるのは富山湾だけであり、「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されています。
外敵から身を守る目的で発光するホタルイカ、定置網で引き揚げる際にホタルイカが青白く発光する光景は、蛍が乱舞しているかのよう。実に幻想的で、富山湾の春の風物詩となっているようです。

岸に身投げするホタルイカ
春の海が満潮を迎えるころ、岸に接近するホタルイカ。波にさらわれ打ち上げられてしまうホタルイカは、自ら青い光を放つそうです。これを「身投げ」と呼んで、親しまれております。シーズンになると海岸は幻想的に彩られ、砂浜に打ち上げられる前のホタルイカは網ですくえるほどになるとか。1度体験してみたいですね。
新鮮なホタルイカは最高の味を楽しめそう。サッと湯通しした「桜煮」は酢味噌と相性抜群、醤油漬けにした沖漬けなど、プリップリのホタルイカ、美味しそう。

春に降るにわか雨を春時雨といいますが、晩秋から冬にかけて降る時雨とは違って、春が付くと何とも言えない美しい言葉に変わります。ホタルイカの刺身や酢味噌和え、春時雨の季節にグルメを愛する日本人ならではの味覚ですね。

◇二十四節気 清明(せいめい)のメモ◇
二十四節気5番目の節気。4月5日および穀雨(4月20日)の前日まで。
◆清明の七十二候は次の通り。
初候 第十三候(4/5~4/9) 玄鳥至( つばめ、きたる)
玄鳥(つばめ)が毎年、いつものように南からやってくる時季。
次候 第十四候(4/10~4/14)鴻雁北(こうがん、かえる)
雁が北へと渡っていく時季。
末候 第十五候(4/15~4/19)虹始見(にじ、はじめてあらわる)
雨のとき虹を見る時季。










参考サイト:All About富山観光ナビかねよしぴお、七十二侯がまるごとわかる本
写真素材:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

近所の庭先にも色取り取りの花が咲き誇って来ました、
子供達も色取り取りの薄着シャツに成って賑やかしてます、
春を感じるこの頃です(笑)
  • |2013.04.06(Sat)
  • |SUN太郎
  • URL
  • EDIT

代替画像

ホタルイカ、以前生を沖漬けにしたものをいただいたことがありますが、
確かに今の時季だったと思います。

あの美味しさは忘れられません。
  • |2013.04.06(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは。

梅の花も咲き揃い、先日は土筆や大分膨らんだ白木蓮の芽をみ
つけました。
長く厳しい冬を乗り越えた木々や草花たちが、自然の息吹や力
をもらい次から次へと目覚めて来ていますね。

一方ではこの週末、台風並みの爆弾低気圧が日本を縦断するよ
うに北上して来るとのこと。
桜が咲く前なので、ある意味救われた感もありますが、大した
ことなく過ぎ去ってくれることを祈るのみです。
  • |2013.04.06(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: SUN太郎さんへ☆彡

こちらの長かった冬も終わりを遂げようとしておりまして、庭先の小さな花畑にも色とりどりの花が芽を出し始めました。寒々とした景色に緑が生えてくると新鮮な気持ちになりますね。
そんな中に子供たちの明るい声が響き渡ると、心も弾みます。元気がいいですよね。少し暖かくなるともう半袖で遊びまわります。見ているだけでも、元気のエキスをもらえますよ。

  • |2013.04.06(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

ホタルイカの沖漬けは漁師料理だといわれてますね。
獲ったばかりのホタルイカを醤油漬けにし生で食べるんだそうですが、新鮮で美味しそうですよね。漁師料理って何でもそうですが、豪快で噛めば噛むほど美味しいんだそうです。魚にしても獲ったその場で調理し、刺身にして食べるんですから贅沢ですよね。
一番美味しい味を知ってるのは漁師さんかもしれませんね。

  • |2013.04.06(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

こんばんは。

自然の野や山には緑が増えてきましたね。自分ちの小さな庭にも可愛らしいクロッカスが咲き始め、水仙やチューリップが芽を出し始めました。春の息吹を感じます。自然の四季は目に見えないところで、巡りまわってるんですね。
やっと春らしくなってきたと思ったら、週末は大荒れの天候のようですね。昨年4月の嵐のときと同じ位の規模だそうで、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。春の晴天は3日と続かないといいますが、桜の開花前が不幸中の幸いだったかもしれません。週末はお気をつけください。

  • |2013.04.06(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

また釣りに行きたいです

沖漬けはおいしいですね
船で釣りに出かける時、調合したタッパウェアを携えて船に乗ります
釣れたイカを放り込めば、内臓の奥まで吸い込んで
おいしくなってくれます

  • |2013.04.06(Sat)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

船釣りされるんですか。釣れた時のあの醍醐味、何とも言えないですよね。

以前気仙沼に行った時、知人の漁師さんに小型船に乗せてもらい湾内で釣りをしたことがあります。牡蠣の養殖場で停泊し、釣り糸を垂らしたんですが、これがまた爆釣。餌はなんというんですかね。海中から引き揚げたゴカイみたいな餌。垂らすとすぐグググッと強い引きがあるんですよ。大きいので50㎝位のアイナメでした。
浮き釣りの道具しか持ってなかったんで慌てて浮きを外し、底釣りみたいな感じで釣ってました。僅か1時間位でバケツ1杯持ち帰ったことがあります。その時の感触が今だ忘れません。
普段は堤防釣りばかりなんですが、たまには船釣りもしてみたいです。

  • |2013.04.07(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

衣食、そして景色にと日ごとに春が深まっていくこの季節。命が生き返るような思いがします。
季節の言葉にも美しさや力強さが滲んできて人間もうかうかしてられない後押しを感じますね。

暖かな九州に比べて東北は春の恵みにことさら感謝と喜びに満ち溢れることでしょうね。
NHKの朝ドラの舞台は岩手県でしたっけ。
新学期の始まる明日から本腰を入れて観るつもりでおります。
  • |2013.04.07(Sun)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

先日まで雪や霜で覆われていた庭先の小さな花畑に、緑の野草がそしてチューリップやすみれが芽を出し、クロッカスの紫青の花が咲いていました。桜が咲く前に春の息吹が感じられる季節になりました。
セーターを1枚脱ぎ捨て、額に汗する清明です。

NHKの連ドラ、舞台となる地域はどこも注目されますが、今回は久慈が舞台だそうです。久慈は我が町宮古から車で約2時間、陸中海岸の北限でもあります。昨年から現地ではロケが始まってるようで、連日観光客が押し寄せているそうです。大震災の復興には願ってもない話題性があり、これを機に復興が急ピッチで進むことを期待したいところです。

  • |2013.04.07(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

せっかく、綺麗な空が続いてた春の東北
昨日は、暴風雨で大変だったでしょ?
今日は、こっちが、暴風雨になりそう
桜の花が咲く頃は、もっと暖かくなってますように
ホタルイカって美味しいよね(^^ゞ
  • |2013.04.07(Sun)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  みゆきんさんへ☆彡

空一面どんよりとした雲が覆い尽くしています。
時折、降り注ぐ強雨は、冬の空に舞い戻ったよう。
桜の開花前だったのが、せめてもの慰め。

美味探求。花より団子、団子よりホタルイカ。
身投げしたホタルイカはより一層美味しそう。

  • |2013.04.07(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

昨日は「清明」だったのですねー。余り聞きなれない言葉でしたが、先人は上手く季節を表していますねー。
まもなく穀雨が来ますがこれは学校で良く先生に聞かされてしていました。笑!
風雨が強く桜も散った事でしょうが、最後の週末で花見をする人もいたのでしょうねー。
本道はじっと我慢の季節です。笑)
今夜は雨でTVも降雨障害で映りが悪いです。汗)
  • |2013.04.07(Sun)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

東京では桜もすっかり散りましたがそちらではこれからですね、うらやましいことです。

さてスーパーにもホタルイカがたくさん並ぶようになりましたね、酢味噌で食べるのが好きです^^。

一番いい季節、うちの前に置かれたプランターの花々が美しく咲いて目の保養になっていますよ^^!
  • |2013.04.07(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

世の中の全ての生き物が春の光を浴びて生き生きと清々しくなる季節になりましたね。
北海道はまだ残雪があることでしょうが、これからは春の暖かさに雪融けもすすみ、万物が甦ってくるでしょう。その後には穀物が成長するに必要な穀雨の季節がやってきます。森羅万象、生き生きと甦ってきます。
先生はいいことを教えてくださいます(笑)。

先日の爆弾低気圧、北海道は影響ありませんでしたか。日本縦断で全国的に満開の桜もその影響を被ったところもあるようです。木の枝にそのパワーを蓄えていた北海道の桜はその影響を免れたのでしょうか。

  • |2013.04.09(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

東京も先日の爆弾低気圧の影響ですっかり葉桜になってしまったようですが、1ヵ月以上のタイムラグのあるこちらでは、これからが桜本番になるようです。その前哨戦とでもいいましょうか、庭先には色とりどりの花々たちが自分をアピールするが如く、咲き競っています。

農家で春野菜の収穫やは田植えの準備に勤しみ、漁師の間では若芽や魚介類の収穫に余念がありません。スーパーの店頭には春の味覚が勢ぞろいです。今年も万物を甦らす季節が動き始めました。
あの小さな体で産卵し、仲間を絶やすことのないよう生き抜いていこうとするホタルイカも、我々の目や舌を楽しませてくれているようです。

  • |2013.04.09(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

我が家の庭も 大分賑やかになりました
椿も残ってたりして 桜やチューリップ
ただ 今年は水洗が葉だけ・・・
今回の強風で葉桜になりました
イカちゃん美味しそうだね~
  • |2013.04.10(Wed)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

やはり爆弾低気圧の影響を受けましたか。
散る前に花見できましたか。
葉桜もまた風情があるとは言いますが、やはり桜は満開が見ものですからね。こちらはこれから桜のシーズン。大空に舞う鯉のぼりとのコラボレーションも楽しみです。

枯れ葉だらけだった庭に緑の葉が増え、さまざまな色のお花が咲くと周りが明るくなりますよね。命が甦った感じではつらつとします。

  • |2013.04.10(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.04.10(Wed)
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんにちは。

疲労やストレスがが溜まりやすい職場だと、どうしてもね、年齢とともに機能に障害が起こりやすくなりますからね。自分の友達も疲労から脳梗塞で倒れ、入院したことがありました。幸い軽い病状だったので後遺症もなく、今は以前と変わりなく働いてますけど、若くても安心できないんですよね、この病気は。
完全看護とはいえ、できるだけ奥さんが付いていてあげなくちゃいけませんよ。精神的に不安定になっている時だと思いますから。
心配でしょうけど、精一杯看護してください。ブログ訪問は手の空いた時で結構ですから。

  • |2013.04.11(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top