暑さ寒さも彼岸まで

「桜、雀、雷」暖かな陽気となる春分
3月20日は二十四節気の第4節にあたる「春分」です。
太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の時間がほぼ同じになる日と言われる春分。太陽が春分点(黄経0度)を通過するときです。暖かな陽気となり春本番を迎える頃でもあります。日本ではこの日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。
また、春分を中日に前後3日、計7日間は春の彼岸とされています。春分以降は昼の時間が長くなるため、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、過ごしやすい日が多くなります。

雀

極楽浄土に生まれ変わりを願う
彼岸の期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼びます。彼岸会の彼岸は、「日願(ひがん)」から来ているとも言えます。太陽や祖霊は古来から信仰されており、仏教の彼岸は後から結びついたという説もあります。彼岸会法要は日本独自のものであり、浄土思想に結びつけて説明される場合が多くみられます。
春分と秋分は、真西に沈む太陽を礼拝し、遙か西方の彼方にある極楽浄土(西方浄土)に思いをはせたのが彼岸の始まりだとされています。生を終えた後の世界を願う考え方に基づいており、心に極楽浄土を思い描き、浄土に生まれ変われることを願ったもの(念仏)として理解されています。
もともと彼岸会は、天皇の詔として始められた行事でありましたが、いつの時代も、生を終えた後の世界に関心が高く、いつの間にか生を終えた祖先を供養する行事として定着していったのです。

散り際の潔い桜は日本人の心
陽気も高まってきた春分の時季、入学や卒業、転勤など生活の変化が多く見受けられると同時に、桜前線が北上し、日本各地に春が到来します。もう既に九州をはじめ、西日本では桜の花が満開となり、お弁当を広げて春の訪れを楽しんでいることでしょう。花の美しさばかりでなく、散り際も潔い桜は日本人の心ともいえる花です。
日本人なら誰しもが大好きな花見。その歴史は古く奈良時代にさかのぼります。当時は梅を観賞するのが花見の代表でしたが、平安時代より桜に代わるようになりました。現在の桜の代表であるソメイヨシノは、江戸時代末期、染井村(現在の東京豊島区駒込)の植木屋が品種改良したもので、明治時代全国に広まったのを機に、奈良県吉野山の名所「吉野桜」と誤解されないよう、「染井吉野」と命名したものです。

古来から愛されつづけた無邪気な雀
春分の七十二侯で3月24日までの初侯は「雀始巣」と書いて「雀始めて巣くう(すずめはじめてすくう)」と読みます。雀は農作物を荒らすこともありますが、田畑や人家のそばに棲息している野鳥です。春の空の下、飛び回る姿は暖かな日差しを無邪気に喜んでいるようでもあります。
「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」と、雀には昔から愛らしい句が詠まれております。寒中の雀は、「ふくら雀」といわれ、電線に止まっている冬の雀は、寒気のため全身の羽毛をふくらませます。
その雀がこの半世紀で9割も激減したそうです。いろいろ原因は究明されているようですが、自然界を生き抜いていくのも大変ですね。

3月も下旬頃になると雨と晴れの日が繰り返され、天候が不順になります。時には真冬の寒さになることもあり、寒の戻りが見られることもあります。花冷えになりますので、夜桜は厚手の衣類をご用意しお楽しみください。

◇二十四節気 春分(しゅんぶん)のメモ◇
二十四節気4番目の節気。3月20日および清明(4月5日)の前日まで。
◆春分の七十二候は次の通り。
初候 第十候(3/20~3/24) 雀始巣(すずめ、はじめてすくう)
春の気、ますます盛んとなり、雀が巣を作りはじめる時季。
次候 第十一候(3/25~3/29)桜始開(さくら、はじめてひらく)
本格的な春となり、ようやく桜の花が咲きはじめる時季。
末候 第十二候(3/30~4/4) 雷乃発声(かみなり、こえをいだす)
遠くで雷の声がしはじめる時季。





参考サイト:WikipediaNPO PTPLぴお、七十二侯がまるごとわかる本
写真素材:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

春分を過ぎましたね。
寒さもここまでだと良いんですが、
今朝はずいぶん寒い気がします。

週末は晴れてくれれば、
花見キャンプの予定です。
  • |2013.03.21(Thu)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

朝ランニングしてると日が伸びたなあって
実感してます、これからどんどん伸びていくんでしょうね
気温とともに
東京は気温20度超が続いておりましたが、今日は一転して10度以上下がるようで、寒の戻りでしょうか、三寒四温でまた寒くなる日が続くようです・・・

開花宣言され今週末は花見で賑わいそうな東京ですが、強風で今週末は見ごろも過ぎてしまいそうな・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.03.21(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

三寒四温でしょうか、寒の戻りでしょうか。今日は雪が舞ってます。
昨日の春分はなんだったのでしょうか。
今日1日だけの回帰現象だったらいいんですが。

この時季だと花見キャンプも楽しめるんですね。
今日のような花冷えにならならないことを祈ります。

  • |2013.03.21(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

日脚の伸びは目まぐるしいものがありますね。それに比べて気温の方は足踏みしているようで、春らしくなったかなと思えば、また逆戻り。今日のこちらは雪が舞ってます。
そういえば数年前の東京の花見、ぶるぶる震えながらビールを飲んでいたことがありました。桜吹雪の花見も風情があっていいんですが、見る前に散ってほしくないですよね。
お仕事の関係もお有りでしょうが、今年の花見、ご家族で楽しんでくださいね。

  • |2013.03.21(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

九州は桜が満開の時季を迎えた所もあります。大分はまだ満開とまではいきませんが徐々にマックスに近付いてきています。
北海道では吹雪だというのに九州や東京では桜に人が酔っているなんて、改めて日本の南北の変化を感じています。
東北はまだもう少し春本番まで時間がかかるのでしょうね。大きな楽しみは後の方が嬉しいと思いたがる私です。

春分の日を終えてこれからいよいよ昼の時間が長くなっていくのですね。秋から冬の静まっていく世界が好きな私にとって開放的になるこれからの季節が疎ましくもあります。
でも生命の再生の時ですね。自然界全て、人間も、みんなが元気に過ごせればと思っています。特に春を待ち焦がれている場所に住んでいらっしゃる皆さんにとって……。
  • |2013.03.21(Thu)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

春分の日が過ぎた今日は吹雪です
旧暦で見なくっちゃいけないのかな?
  • |2013.03.21(Thu)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

少しずつではありますが、暖かくなってきました

東北や北海道の友人から聞く、その日の天候は
神戸の天候と大きく異なります

神戸は晴れる日が多く、年中を通してのどかです
このありがたみを忘れたくないと考えます
天候にすら感謝した昔、人間はもっと幸福だった気がします
  • |2013.03.21(Thu)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

3日間ばかり高熱にうなされご無沙汰を致しました。汗!
今夜古い薬でしたが近所のおじさんに貰い37度にまで下がり早速訪問いたしました。「日願」と言う事を始めて知り勉強に成りました。!色々歳時記にも、謂れがあるのですね~^^。
23日が彼岸の終りですが彼岸に呼ばれなくてy勝ったと思っています。w来)この世でもう少し頑張りたいと念願しています。。汗)とりあえずお礼まで。!
  • |2013.03.21(Thu)
  • |荒野鷹虎
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

先日は、イソヒヨドリを教えていただきありがとうございまし
た。
ことほど左様に鳥の名前にさっぱり疎い自分ですが、近所の小
川の水辺でよく鳥たちを見かけるようになりましたし、その動
きも心なしか活発見えたりします。
考えてみれば、春分の七十二候で雀始巣、雀が巣を構え始める
頃なんですものね。

  • |2013.03.22(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

今年も南の国から桜開花の便りが届いております。北国まで届くにはまだまだ1ヵ月以上かかるでしょうが、その間、咲き誇った南国の桜の花を拝見し、楽しませていただきます。
蕾さえも窺い知ることのできない北国や北海道では、昨日も寒の戻りと思われる雪が舞っていたようです。小さいながらもあらためて、日本の気候の格差を感じております。

二十四節気を創り出すにあたって、九州地域がその標本地域かと思われるように、南の国は暦通りに季節が巡っておりますね。北国の野や山にも新しい息吹が芽を出し、そぞろ歩くように動き始めました。新鮮な世界を垣間見るひと時。待ちかねた春を捕まえ、縛りつけておきたいとさえ思える日々です。

  • |2013.03.22(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  みゆきんさんへ☆彡

自然の悪戯はその中で暮らす我々の日々を脅かすことさえ、平然とやってのけます。
強い風が吹こうが、嵐のような雨が降ろうが、雪で家が埋まろうが、我々は打たれ強くならなければなりません。いつまでも立ち向かう気持ちを忘れなければ、自然はやがて人間界に兜を脱ぎ、やがて立ち去って行きます。凍てる自然は巡る季節に敵わないのです。我々には陽春という強い味方が付いています。挫けずに春を信じて前に進んでいきましょう。
青森は豪雪の被害から、必ずや復興します(笑)。
  • |2013.03.22(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDE さんへ☆彡

北緯40度に位置するマドリード、ニューヨーク、北京など、世界の都市は重要な線上に位置するといわれております。日本でも40度線上には陸中海岸地帯に岩手県普代村が位置し、盛岡、花巻などの厳しい内陸性気候とは異なり、海洋性の気候は夏は涼しく、冬は乾燥した1年中過ごしやすい地域でもあります。

神戸の過ごしやすさとは一味違った温暖さを保っておりますが、6度という神戸との緯度の違いは生活していく上で大きな弊害ともなりますね。やはり日常生活は気候に大きく左右されるようです。

  • |2013.03.22(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

それはいけませんね。お大事にしてください。
ご無理をなさらず安静にしていてください。といわれても性分で、少し回復してくると居ても立っても居られない気持でPCに向かうんですよね。やはり荒野さんにも昔堅気の血が流れているんでしょうか。

高熱でうなされてでもいたのでしょうか。まだまだ彼岸のご先祖は、此岸で修業を積んでから出直せとでも仰っておられるのでしょう。もう少しこの世で楽しい修業を積んで、ご先祖が羨むほどの人になってからでも、彼岸に足を踏み入れるのは遅くはないようです。
自分もまだまだ先祖からは青二才と思われ声も掛けられず、彼岸に昇るのはためらってます。無視されるのも淋しいんですけど。

  • |2013.03.22(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

こんばんは。

ハハハッ、たまたま屋根裏に巣作って子育てしていたのを見ていたものですから。自分自身も他の鳥の名前なんか分りませんよ。そのイソヒヨドリも、一昨年子育て中のひな鳥をカラスに奪われてからは来なくなりました。今年もこの様子だと来そうにないですね。来れば来たで、糞害に憤慨するんですけど。残念なことです。
今年も水温む川面には清らかな水を飲む鳥たちが集まってきましたね。水辺には鮮やかな色を身にまとう花たちが春遅しと待ち構えています。人家の近くではチュンチュンと雀が飛び回っています。寒かった北国ももうすぐ春爛漫ですね。
これからは茶々さんも、撮影の素材が増え、散歩が楽しみになってきましたね。
  • |2013.03.22(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

少しづつ過ごしやすくなってきました
それと同時に 黄砂悩みの種です 
加えて 今年はPM25 すでに2,3度
環境基準の超過 注意報がだされてたり
なんだかね マスクが手放せません
 
  • |2013.03.22(Fri)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

今年は早い春の訪れになりましたが、そう思った半面北海道ではまた吹雪になったそうですね。
本当の春爛漫はいつ来るのでしょうね。
東京の桜はもう満開、次の雨で散りそうな気配もします。
  • |2013.03.22(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

西日本地域では黄砂やPM2.5の注意報が出されるんですってね。
花粉に加えてダブルパンチですよね。ホント、マスクが手放せないですよね。
1日マスクをしていたら黄色く汚れちゃうんじゃないんですか。
折角の花見も楽しさ半減ですね。

こちらにはまだそれ程の影響はないようですが、これから先、どうなるか分りません。
風の方向によってはこちらまで飛んでくるかもしれませんからね。
お隣さんにも困ったもんです。改善の努力でもしてるんでしょうか。

  • |2013.03.23(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

東京周辺の桜は今日あたりが花見日和だったんではないんですか。
同じ東京でも都心と郊外では違うかもしれませんが、今年は開花してから満開になるまで早いような気も‥‥。
こちらはまだまだ蕾の姿も見えない状態ですが、そのうえ寒の戻りがあったり、北海道や青森辺りでは吹雪もあったようでなかなか春も近ずいてくれません。もっともこちらの開花は平年でも4月下旬から5月の連休あたりですからね。焦らず春爛漫を待ちましょう。
東京の桜、ご堪能くださいね。

  • |2013.03.23(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

なかなか暖かくならないわ
今日もチラホラ雪が
仙台は良いよね~
つくづく思う今日この頃(笑)
  • |2013.03.24(Sun)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  みゆきんさんへ☆彡

アラまっ、今日も雪ですか。随分冬将軍が居座っているというか、冬将軍に好かれたもんですね。春将軍を温存し過ぎなんじゃないんですか。もうそろそろ春将軍に活躍してもらわなくちゃ、世間においてけぼりを食っちゃいますよ(笑)。
隣の芝生は青いといいますから、仙台を羨望する気持ちは分りますけど、地元のいいところもあるかもしれませんよ。都会に憧れる気持ちは誰にでもあります。生まれ育った地元には都会にない自然の美しさ、近隣を思いやる優しい心があると思いますよ。たまに犯罪などが見られますけどね。

  • |2013.03.24(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top