草の芽も萌え動く 春遠からじ

2月28日頃からは七十二侯雨水末侯の草木萌え動く(そうもくめばえうごく)です。
木々の枝から薄緑の芽がいっせいに姿を見せ、春の兆しが野山を淡い色に塗り替え、見るものに新たな生命の息吹を感じさせてくれます。今だ深い雪に覆われた北国の木々にも、よく見れば小さな芽が生えているのに気付き、不思議な優しい気持ちがこみ上げてきます。
雪解雫(ゆきげしずく)のしたたる北国にも、やがて花や木に養分を与える養花雨(ようかう)が降りそそいできます。昔の人たちはこの時季から春先にかけて降る雨を甘雨(かんう)、慈雨(じう)、催花雨(さいかう)などと呼び、花が咲き誇る春を心待ちにしていたのでしょう。

ふきのとう
雪山を背景に芽を出すふきのとうには新たな生命の息吹を感じます。

萌え萌えは興奮をあらわすアニメの隠語!
草木萌動の「萌え」。近頃では、萌えアニメなどで頻繁に使われ、アニメオタクの人気キャラクターとなっております。アニメキャラクターでの「萌え」は、好意、執着、興奮等の感情を表す隠語で、性的欲求に近い表現なんだそうです。もともと「萌え」は、「芽が出る。きざす。芽ぐむ」と広辞苑に記されており、高貴な言葉なんですね。
萌葱色(もえぎいろ)は、鮮やかな黄緑色系統の色で、春に萌え出る草の芽をあらわします。平安時代を通して若者向けの色として愛されていました。また、今昔物語には浮気者の舎人に腹を立てた妻が、萌葱や紅の衣装を着て若い令嬢を装い、夫を騙す話があったり、平家物語では18歳の貴公子平敦盛が萌葱縅の鎧を着て戦地に赴くといったくだりもあります。
まさに春季到来を告げる色なんですね。

関東の春一番はいつ?
またこの時季、春分までに吹く強い風を「春一番」と呼んでおります。春一番は日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から平均風速8m/s以上の風が吹き込む強い風のことをいいます。今年も2月4日、九州奄美地方で、2月7日には北陸地方で春一番が観測されたようです。奄美地方では3年振り、北陸地方では昨年より1ヵ月以上早い記録でした。昨年観測されなかった関東地方では、今年はいつ頃になるのでしょうか。
長崎県の漁師たちが「春一」と呼んでいたものが、「春一番」となったのだそうですが、吹き荒れた後は一転して冬型の気圧配置となり、寒気を伴った強い北又は北西の風が吹き返すことが多くなります。春一番は春の訪れを感じさせる明るいイメージがある一方で、大きな災害を引き起こす恐ろしい自然現象なんですね。
うちも今日の強風で物置のトタン屋根がめくりあがってしまいました。安普請とはいえ、恐ろしい破壊力ですね。

おひなさま 露天風呂
ホテルではおひなさまがお出迎え。雪積もる露天風呂は風情が漂ってました。

ホテルでもひな祭りでおもてなし
先日も書きましたが3月3日は五節句の一つ、桃の節句です。この日は邪気に見舞われやすい日とされ、自分たちに降りかかる厄を人形に預けて流す「流し雛」という平安時代の行事が、女の子の成長を願うひな祭りへと変化したものです。
もうすでに女の子のいるご家庭ではひな飾りを飾っておられるところもおありでしょう。私も先日、県内のホテルに宿泊したらエントランスにひな段が飾られていました。小雪の舞う露天風呂で温まった後、雅なおひな様の表情を見ていると気持ちが休まります。

ひな祭りで東日本大震災被災地へチャリティ
東日本大震災の被災地であります宮城県塩釜市では、ひな飾りで街を元気にしようと「塩竈deひなめぐり」が23日から始まったそうです。市民や幼稚園をはじめ仮設住居者などの協力で、手作りのおひな様が飾られた市内44会場では、市民や観光客らで賑わっているようです。
また東京港区の六本木ヒルズでは、3月3日全国のママさんが集まり「ma-ma のWa(輪)Japan 2013」を開催します。これは日本の伝統文化であるひな祭りを祝うチャリティイベントで、当日は東北被災地の復興チャリティ活動として、収益の一部が子供地球基金に寄付されます。お近くでお時間のある方はぜひお立ち寄りください。詳しくは→こちらからどうぞ。



早春の山菜は売り切れ続出です。お早めにご予約を


参考サイト:びおyahooニュース気象人トレンド気になるニュースミックスgooお天気豆知識フレッシュアイペディア
写真素材:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

北陸は春一番が吹いたあとにまたあの大雪で
大変なことになってますよね・・・
毎年のように大雪だ、観測史上・・・だなんて
話を聞くとどんどんひどくなる一方な気も
しなくはないのですが・・・

ひな祭りはうちは息子二人なんで特に・・・ですが
街中ではいろいろ見かけますね
2月はただでさえ短いのであっという間ですね

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.02.26(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

ウチも何とか先週末にひな人形を飾りました。
そのためにキャンプ諦めた感じもアリです(^_^;

春一番、できれば吹かずに終わって欲しいものです。
余計な汚染物質も運ばれそうな気がしますから…
  • |2013.02.26(Tue)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

草木萠動、七二候の語句は一目瞭然でいいですね。
前の「霞始靆~霞がたなびき始める」にしても、次の
「蟄虫啓戸~冬蘢りの虫が出て来る」にしても、その
時々の気象の動きや動植物の変化をみごとに言い得た
短文になっていると感心させられてしまいます。
それにしても、2月も終わろうという春遠からじのこの
時期、何が冬将軍の怒りを買ったのか、今冬最大級の
寒気団にすっぽりと覆われ、雪は降るわ風は吹くわの
大嵐。
こちら仙台もこの日曜日は、過去10年間で3回目の真冬
日となりました。
せめてこれがこの冬の最後のあがきであってくれれば
いいのですが…。
  • |2013.02.26(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

いままで春一番の観測発表は東京と大阪だけと聞いてたんですが、最近では各地の気象台でも発表するようになったんですね。
それはそれとして春一番、昔キャンディーズも歌って人気もあった曲ですが、春一番が吹くことによって事故被害が多岐にわたって発生しますよね。急激な気温上昇による融雪洪水、30年ほど前には東京でも竜巻が発生し、営団地下鉄の車両が橋上で脱線転覆するなどの事故もありました。
春に一歩近ずいたと喜んでばかりもおれません。季節が逆戻りすることもありますから、十分気を付けないといけませんね。東京ではディスプレイに歳時記を展示するお店もありますから、ひな祭りにも目が肥えてきてるんじゃないんですか。

  • |2013.02.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

ひな人形飾りましたか。
キャンプを諦めなければならないほど大がかりなひな飾りだったんですか。
女の子の無事息災を願う行事ですから、男手が必要な準備組み立ては外せないですよね。
奥さんも準備するのに、ご自分の幼少時代を思い浮かべながら、楽しんでいるのかもしれませんよ。

春を想起させる春一番ですが、キャンプ中で吹かれると大変ですよね。
昔自分もイベントでテント張ったことがありましたが、雨より風が心配でしたね。強風が吹いたら軽々と飛ばされますからね。キャンプ場での春一番お気を付けください。

  • |2013.02.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • |2013.02.26(Tue)
  • EDIT

代替画像

先のコメは間違ってた
こっだわ
 ↓
も~い~くつ~寝ると~ひな祭り~♪
ひな祭りの日は、雪もかなり消えて春の日差しって思ってたけど、ここ数年はタップリ雪が残ってるわ
今日はやっと吹雪が中断なの
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
復興支援は私も頑張ってますよ(*^^*ゞ
  • |2013.02.26(Tue)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:茶々さんへ☆彡   

こんにちは。
七十二侯、日本の風土に合わせた気候の表現ですから、分りやすいですね。特に農作業を中心にしてますから、その時節の動植物の変化が一目瞭然です。ただ、旧暦で作られた七十二侯をそのまま新暦に移行したものですから、季節のズレが生じております。旧暦2月18日の雨水は新暦では3月下旬頃にあたります。そう考えれば、納得しますよね。その辺をご納得の上でご参考にしていただくと、便利な七十二侯です。
最近の傾向としてお若い方からも理解と支持があり、七十二侯の人気はうなぎ登りだそうです。その割にはこの「華麗なる歳時記」のアクセスは一向に上がりませんけどね(笑)。
尖閣問題、ミサイル弾道弾など北の世界のあるまじき行為に、冬将軍の怒りが触れたのかもしれませんね。寝た子を起こすような結果になって、この時季の厳寒更新を塗り替えているようです。

  • |2013.02.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

フフフッ、お正月の替え歌ですね。
やはり女性にとってひな祭りは楽しみな行事の一つなんですかね。

吹雪、ひと休みですか。この季節最後のあがきかもしれません。鬼の居ぬ間に洗濯、ゆっくりと身体を休めてください。5mも積もったどこかの温泉地も大変ですけどね。お察しします。
もうすぐ啓蟄。虫も地上に顔を出す頃です。といっても雪が覆って出てこれないでしょうけどね。
復興支援頑張ってますか。ありがとうございます。復興計画はなかなか進みませんが、個々の復興支援は軌道に乗ってるようですね。もうすぐ2年。町の再興に頑張りましょう。
前のコメ、みゆきんさんの名誉のため、非公開にしておきますね。

  • |2013.02.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

春一番・・・吹いたのかなあ??と首をひねっております。先日の日曜日にすざまじい風吹きましたがもう春一番ではないですね…(-_-;)

早く花の芽萌えい出る春が来ないものかとまっていますがまだまだ遠いようですね。東北の雪の降り方は尋常ではないし、いったいどうなっているのでしょうね??

ただ、部屋に今年も飾ったお雛様だけが「春」を感じさせてくれています。
  • |2013.02.26(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは
春を待ち遠しく思っていらっしゃるお気持ちがよく伝わってきました。東北の皆さんは特に春の到来を心待ちにしているのでしょうね。雪が解けて暖かくなって一斉に花が咲きはじめたら春祭りが似合うのも東北ではと思っています。
今回の寒波で青森などは春なんてまだまだ先のことでしょうが、一生懸命に暮らしていらっしゃる姿をニュースで拝見して頭の下がる思いがしています。
啓蟄までちょうど一週間。少しずつでも春が訪れますように九州から祈っています。
  • |2013.02.26(Tue)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

私の名誉の為に多大なる犠牲を
(・-・)・・・ん?
誤字脱字は今に始まったことじゃないものね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
今日は気温が上がって2度よ
薄っすらお日様も顔を出してるわ
このまま灼熱の夏にならないかしら?
そしたら3日で雪が解ける
( ̄◇ ̄;)エッ
雪崩と地すべりと洪水?
そうだね・・・・
静かに待ちます・・・春を(*^^*ゞ
  • |2013.02.27(Wed)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

東京の気象台からはまだ発表はないですよね。ということはまだ吹いてないということでもありますし、今年も観測されないという可能性もありますね。立春までの間が勝負ですから、今後も注意して見守っていきたいものですね。
先日はこちらも強風が吹き荒れました。毎年のことなんですが、この時季の風、ヒューヒューと唸るような風ですよね。聞いているだけでも恐怖を感じます。5mを越す積雪は異常ですが、こんな地域に強風が伴うようになると、一面視界が塞がれ危険な状態になってしまいます。
こんな時は暖房に包まれたお部屋で、ひな祭りを楽しんでいた方がいいですね。暖かいおひなさまと一緒に春を感じましょう。

  • |2013.02.27(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

こんにちは。
春を待ち望む気持ちが伝わりましたか。春を期待する気持は皆さん同じなんでしょうが、2ヶ月も極寒の地に閉じ籠っていると、そろそろ環境が変わってほしいという気持ちが強くなりますよね。
せめてふきのとうや福寿草の芽が顔を出すようになれば、春を一身に受容することができるんでしょうが。異常なほどの積雪のあった地域では、除雪しても除雪しても次々吹き荒れる地吹雪に雪かきの手が追いつかないようですね。まだまだ春の兆しは訪れてきません。
数ヶ月前、南国の猛暑を気遣っていた北国は、いま極寒の厳しさを体感しております。
もうすぐ虫たちも地表に這い出る季節。それまで耐え忍ばなければ。

  • |2013.02.27(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

季節が異常に進行するといろんな面で支障が出てしまいますからね。
巡る季節は段階を踏んで徐々に移ろって行った方がいいのかもしれませんね。
それがそれぞれの季節の風情を味わうための四季なのかもしれません。
雪に閉ざされた世界で日々を送る気持ちも分らないではないですが、焦らず待ちましょう、味わい深い春を。
  • |2013.02.27(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

今日は、もう2月の最後です。
明日は、春のようなあたたかさ・・とか・・

雛壇もあちこちにかざられ、
ながめていると、お顔を見て、なごみますね・・・

日本人の優しいお顔がすてきです。
早く、厳しい冬から、解放されたいですね!

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.02.28(Thu)
  • EDIT

代替画像

おはようございます。
同じ日記にて失礼します。
その理由は… ご理解下さい(^_^;

春一番、こちらも今日あたり吹くかもしれません。
先週末はキャンプには出ませんでしたが、
今週末は行くかなと…

そのタイミングで吹かないと良いんですけどね(^_^;
  • |2013.03.01(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

1番短い2月なのに、1番長く感じる2月が終わった
O(≧▽≦)O ワーイ♪
3月よ~♪
ベランダの雪が消えました。
  • |2013.03.01(Fri)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  くろこ姫さんへ☆彡

いよいよ3月に入りましたね。3月と聞くともう気持ちは春です。
今日は昨日より1℃高かったとか、1日1日気温が上昇していくのが楽しみです。
宇都宮も日光の吹き下ろしで寒い地域ですよね。

おひな様も名匠の作で、日本人の心に奥深く刻み込まれた優しい表情を再現してくれます。欧米に見られる人形とは異なり、繊細なタッチで見る者の気持ちを和らげてくれます。厳しい寒さをも忘れさせてくれるようですね。
  • |2013.03.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

こんにちは。コメントありがとうございます。
またまた不具合が生じてるみたいですね。

春一番、関東はまだですものね。必ず吹くものとは決まってないようですが、いつもの現象が見られないとなぜか落ち着かないものですよね。
これからの暖かくなる時季、アウトドアが呼んでるんでしょうね。春一番が吹き、気温が急上昇すると融雪を招き、増水などの被害が出やすくなります。十分お気を付けてキャンプをお楽しみください。

  • |2013.03.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

お~、あれほどまで手こずらせてくれた雪が消えましたか。
目の前の鬱陶しさが消えて、気持ちも春へと走り始めましたね。

話は変わりますけど、今朝の新聞に日本人の地域別平均寿命が出てましたね。
青森県は全国ワースト1でした。やはりこの冬の過酷な雪かきが寿命を縮めているんでしょうか。重労働の雪かきから解放され、少しでも長く長寿を堪能できるよう祈ってます。
かくいう岩手県も全国ワースト3でした。お互い雪かきで命を縮めたくないもんですね。

  • |2013.03.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

春の山菜ももうすぐですね~
こちら春一番とか 強風です
暖かい所から帰ったばかりだからか
冷え込んだような感じです
旅先では(鹿児島)鶯の声が
聞こえました そうそうホテルのロビーに
雛人形が飾られてました
これから少しずつ暖かくなりますね
 
  • |2013.03.02(Sat)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

鹿児島に旅行されてたんですか。あちらはもう春の陽気でしょうね。
おひな様をご覧になりながら、鶯の鳴き声を聞く。風情がありますね。
のどかな風景は荒んだ気持ちを癒してくれます。

昨日は全国的に風が強かったようで、特に北国では吹雪による新幹線の脱線事故や車の立ち往生など、相次ぐトラブルが発生しているようです。気温は高まってきているとはいえ、まだまだ北国は厳寒の候を脱しきれないようですね。
南国の陽春が羨ましいくらいです。

  • |2013.03.03(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.03.03(Sun)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top