おめでとう!平成25年の新成人!!

昨日14日、首都圏の成人式は大雪の影響で大混乱したようですね。折角の晴れ着で雪道、大丈夫だったんでしょうか。新成人となられた方々にはお気の毒でした。天候には恵まれなかったものの、雪の成人式は記憶に残る大人への門出だったのではないでしょうか。

晴れ着の新成人
新成人に振袖は華やかですね。50人もの晴れ着姿は壮観でした。

昭和23年に1月15日を祝日として制定していた「成人の日」。現在ではハッピーマンデーにより1月の第2月曜日に行われるようになりました。そのルーツは奈良時代以降の貴族社会、武家社会における元服が始まりといわれております。当時は男子が数え年13~16歳になると大人の服に改め、子供の髪型から大人の髪を結い冠をかぶる元服いわゆる加冠の儀が行われていました。武家の場合は烏帽子をつけ、それまでの幼名から元服名を名乗るようになったのです。江戸時代になり、烏帽子を付けず前髪を剃って月代(さかやき)にするようになりました。
女子の場合も江戸時代以降15歳位になると髪形を丸髷(まるまげ)に替える「お髪上げ」あるいは「初笄(ういこうがい)」をし、お歯黒を付け、引眉をする元服をしていたのです。
明治時代になって男子は初めてふんどしを締め、女子は初めて腰巻を身に付けたんだそうですね(詳しくは過去記事2008年1月13日「成人おもしろ雑学」を参照)。

親子の新成人 男子新成人
ママさん新成人もパレードに参加(写真左)男子の新成人は最後列。1人だけ浮いてません?(写真右)。

今年は1月14日が成人の日でした。その前日13日には私の地元でも新成人を祝う行事が行われました。
この日、記念式典を終えた新成人たちは、市内商店街が主催する「レッドカーペット」のパレードに参加。沿道の皆さんから「おめでとう」の祝福を受けました。
レッドカーペットは歩行者天国にした商店街通りに、約300mの赤い毛氈(もうせん)を敷き、パレードする新成人や昨年慶祝事のあった関係者などを、市民みんなで祝福し感謝するというものです。

新成人 宮古市長 新成人 相互撮影
新成人を引き連れて浮足立ってますよ、市長さん(写真左)。撮って撮って、僕も撮って!(写真右)。

薄暮の午後4時半。パレードは沿道の市民に見守られ、昨年インターハイに出場した地元高校の柔道部、剣道部、今年創設40年の地元山口太鼓の皆さんが先陣を切ってスタート。続いて式典を終えたばかりの山本地元市長が先導となり、華やかな振袖の新成人約50人とスーツ姿の男子新成人10人が市民の祝福に応えます。
パレードには赤ちゃんを抱いた振袖の女性も参加しており、さすが現代っ子の姿が垣間見られました。うんっ?ママさんで振袖! 振袖って未婚女性の第一礼装のはず。おかしくないですか。
成人になってしたいことは? 「結婚したいで~す」「特に何もありません」。ここでも今風の回答。現代っ子の特徴なんですかね。「煙草を公に吸える」「お酒を好きなだけ飲みたい」なんて回答がなかっただけ、まだましか。

被災地の地元をこれから支えていく新成人。頼みますよ、頑張って。成人式おめでとう。



成人式を迎えた新成人にお祝いを!!


参考サイト:Wikipedia、暮らしのミニ知識、冠婚葬祭ネット

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

赤絨毯の上を歩くなんて、粋な催しですね。

やはりこの上を歩くなら、
思いっきり着飾りたいものです。
一生一度の思い出ですし♪
  • |2013.01.16(Wed)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

今年の成人式は、爆弾低気圧の襲来で着物にブーツ姿という
出で立ちで出席した方もいたとか。
こちら仙台では1日早い日曜日の開催で危うく難を逃れたよう
です。

成人式も時代の変遷とともに、出席率の低下やモラルの低下な
どの問題が取り沙汰されたこともありましたが、こうして自治
体が様々な工夫を凝らして、新成人が大人になったことを自覚
するための行事が続けられていることは意義のあることだと思
います。
  • |2013.01.16(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

有名なレッドカーペット行進
女の子は金が掛かる
男の子でも羽織袴だとお金が掛かるけど、居た?
  • |2013.01.16(Wed)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

新成人のパレードがあるんだ。面白いですね。星人の行進中に成人自覚が芽生えてくるのかなあ。
  • |2013.01.16(Wed)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

カンヌ国際映画祭のレッドカーペットみたいにはいきませんが、沿道の観衆に見守られてのパレードは気持ちいいでしょうね。手を挙げて声援に応えるだけの余裕があれば一体となって盛り上がるんでしょうけど、まだ若手てすからね。同じ参加者の友達と話し込んだり、中には歩きながらメールをしてる子もいました。
その点、パレードに参加した地元山口太鼓の会長さんなんかは終始手を振り、笑顔を振りまいてました。年の甲とでもいうんですかね。
このパレードで着飾ったのは新成人だけなんですよね。他の参加者はそのグループの制服ですから、華やかさには1つ欠けるかもしれません。ただ高校生などの若手が全国大会出場などの功績として、パレードを彩ることはいいですね。

  • |2013.01.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

こんばんは。
気の毒ですよね。自分も以前首都圏で大雪の成人式に出会ったことがあるんですが、晴れ着を着た女の子たちは、傘片手に恐る恐る歩いているのを見かけたことがありました。思わず近ずいて傘を持ってあげたい気にもなりましたが、そうもいかず遠目に見守っていました(笑)。
仙台も13日だったんですか。こちらも13日だったんですが、翌日は25cm程の積雪。1日違いで最良と最悪のコンディションになってしまいましたよね。
このような行事は成人になった自覚を持たせるいい機会だとは思いますが、逆に増長させる基を作っているような気もします。自覚の問題なんでしょうけどね。幸いこちらには増長した新成人は見かけませんでした。

  • |2013.01.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

カンヌのレッドカーペットとはちょっと華やかさが違いますけどね。
参加者は晴れ着に着飾って、カンヌのタレントに気分だけでも浸れたんじゃないですか!
美を追求しようとする女性にとって、成人式の晴れ着は思惑の中の1つでしょうけどね。
大人に育てるまでの苦労はこの日できれいさっぱりと流されるでしょう。
ご両親にとって後に残るは借金の地獄(そんな事はないか)。
その点、男の子の衣裳は簡単でいいですね。
スーツ姿の中に混じって、1人袴姿の子がいましたよ。
やはり大人としての自分を主張しようとする子はファッションからして違いますね。


  • |2013.01.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

小さな町が贈る、成人たちへの大きな花向けの1つですよね。
このレッドカーペットへの参加によって市民の強い期待を受け止め、大人としての自覚が芽生えてくれればいいのですが。
幸いイベントに参加した新成人に一升瓶を抱えてる子はいませんでしたし、グループで大騒ぎしているような子も見かけませんでした。記念式典でも大きな騒ぎがあったとは聞いていません。大人としての自覚が少しでも芽生えて来ているのかもしれませんね。

  • |2013.01.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

30年前に成人だった私は、成人式に呼ばれておらず
映画「汚れた英雄」を見に行きました
当時は飲酒、喫煙の希望が多かったように思います
煙草を配って物議を醸した自治体もありましたね

今は喫煙をカッコ悪い、とする風潮があるそうです
当時から歌っていたせいもあり、
私は喫煙経験が未だにありません

300mの毛氈まで引いていただいたありがたみが、
今はわからなくても
やがてわかってくれることでしょう
  • |2013.01.16(Wed)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

自分も成人式にはあえて出席しませんでした。
出席しようと思えば出席できたんですけど、さして忙しくもない仕事を選びました。
もう仕事をしているし、酒も飲んでる煙草も吸ってる。皆に祝福されなくても俺はもう大人だ。今さら「大人の仲間入りおめでとう」などというあらたまった席に出なくてもいいじゃないか、と思えたんです。今考えると突っ張っていたんでしょうね。エゴだったのかもしれません。でも欠席したことを悔やんではいません。
式典の壇上で暴れたり、市民の面前で酒を煽ったりする行為は無謀ですけど、気持ちが分らないでもないです。きっと大人を主張し、皆に認められたいという未成年の甘さが露呈しているのかもしれませんね。大人を表現する手段がよくありません。
幸いこちらではそのような悪質な行動をした新成人は見受けられませんでした。レッドカーペットで自分を祝福してくれた市民の皆さんに感謝するのは数年先かもしれませんし、自分の子供が二十歳になった時、感謝の気持ちが芽生えてくるのかもしれませんね。

  • |2013.01.17(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

成人式ですね~ 私は数十年前
過疎化した当地は 高卒と同時に進学なり
就職なり 県外に出て行って 
出席者がいない~~  寂しい限りですわ

  • |2013.01.17(Thu)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • |2013.01.17(Thu)
  • EDIT

代替画像

レッドカーペットを、歩けるなんて、すごいですね!

13日で、雪降らなくて、良かったですね!
私は、成人式は、仲間と酒を飲んで、
おおはしゃぎしていたかも(笑)

代替画像

新成人のレッドカーペット企画。これは良いですね。自覚が生まれるし人様からの祝福の喜びを噛みしめられますものね。やはり人から見られるということはとても良いことだと思います。
覚悟あってのママさん新成人もこれからです。頑張ってもらいたいですね。
それにしても着物の柄が古典的になっていますね。一時期流行ったけばけばしいのよりもよほど美しいです。
新成人、東北の若者。頑張って!!
  • |2013.01.17(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

今年の成人式はとくに荒れたようなニュースはなかったでしたが
京都で成人式に出席する予定だった若者が酒気帯び運転で事故・・・とい荒れたではなく、モラルの低下な事件があったくらいで
あとは、大雪で・・・でしたね
話題になったといえば、花魁風の着物が一部ではやったそうでメディアでも取り上げられネットではいろいろ盛り上がったようです(笑)
  • |2013.01.17(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

やはりそちらでも過疎化はすすんでますか。
若者の憧れの都会ですからね。卒業と同時に出ていきますよね。
今回の成人式にも地元に住んでる新成人がどれだけいるのでしょうか。ほとんど進学、就職で家を出、この時期に一時帰省した若者が多いんじゃないんですか。
もっと若者に地元への愛着を持ってもらいたいということで、実施されたレッドカーペットだとは思うんですけど、なかなか都会志向の強い若者には定着しないですよね。
まして今回の大震災で人口流出に歯止めが効かず、家族単位で周辺市町村への転出が目につきます。復興が進んで戻ってくれればいいんですが、このままでは過疎化が急激に進行するのでは、と危機感が迫ってます。

  • |2013.01.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  くろこ姫さんへ☆彡

天気ばかりではなく、前日までの極寒の日和がこの日は気温も上がり、割と温かい成人の日でした。
天候も新成人を祝福してくれたんですかね。
急造レッドカーペットは、商店街の従業員やら地元高校生が大勢手伝い、ものの30分で出来上がりました。手慣れた手さばきとはいえ、そのチームワークは立派なものでした。
皆さんの手を煩わせたレッドカーペットを歩いて、新成人はどのように感じたんでしょうか。
自分の時はこのように先輩後輩が祝福してくれるような催しはありませんでした。もっとも成人式当日は仕事をしてましたけどね。夜は仲間と一緒に飲みに行ったかも、遠い昔のことだから忘れたな(笑)。

  • |2013.01.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

人って他の人から注目されると意識しますからね。それが自覚として責任感に結び付けばいいんですが。時には意識するあまり、とんでもないことをしでかす若者もいます。それが今風の若者の「ノリ」なんでしょうけどね。
参加した新成人の中にはいわゆる「お調子者」は見受けられませんでしたが、淡々とパレードに参加しているという感じで、パレード中携帯でメールしている子もいました。ベビーカーを引いて参加したり、パレードを歩き終わると皆で写真を撮りあったり。これが新成人の姿なんでしょうね。

これからの被災地を、いや日本を背負っていく未来ある若者たちです。皆が期待していることを意識して、まずは自分の郷里の復興と発展に頑張ってもらいたいものです。

  • |2013.01.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

最近記者も手持無沙汰になってきたんでしょうか、あまり注目する成人の日のニュースが見られなくなりましたね。それだけ新成人にも大人としての自覚が芽生えてきたんでしょうかね。
もっとも当日は若者たちの動きより、大雪が話題になりましたからね。何年かぶりでしたよね、成人の日の大雪。何人かが転倒し、折角の晴れ着が雪でグシャグシャになったようですね。お気の毒です。
花魁風の着物ですか。いるんですね。自己主張したい若者が。

  • |2013.01.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

連日のママさんダンプ除雪隊の私
雪かきしている間も連続して吹雪
とうとう風邪引き隊になっちゃったわ
まだ軽症だけど
インフルだけは避けたいです
ママさんダンプ、そっちでも売ってるの?
ビックリで~す(‥;)
  • |2013.01.18(Fri)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

連日の除雪ご苦労さんです。
鼻水流しながら雪掻きに没頭していると、汗かいちゃいますからね。休憩などをした時その汗が冷えて風邪を引っ張りこむんですよ。汗を冷やさない程度に適度な休憩をしながら雪掻きに専念してください。

積雪はそんなににないけど、こちらでもママさんダンプ売ってるんですよ。小さな田舎町だけどホームセンターが2か所もありますからね。
使い方にもよるけど、スコップよりは使いやすいです。除雪する雪を積み上げていく時は、ママさんダンプを滑らせて行くだけだからそんなに力を必要としない。だからママさんダンプと命名したのかな。でも腕と足腰は鍛えられますよね。どうですか、この冬、筋骨隆々としたママさんに変貌するかもしれませんよ。
  • |2013.01.19(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

そうだ、成人式だったんですよね^^
私には遠い昔のことですが・・・
そう言えば、凄い雪の日でしたよね?
関東以北の人は大変だったのでは??

こちらは、相変わらず、雪が積もったり
全然しないので、問題なかったと思いますが・・・

成人式の晴れ着って、こちらは、不景気のせいか
随分減ったと聞いています。
女子も袴が増えたのかな?
卒業式はうちの大学はほとんど袴でしたけどね^^*/
  • |2013.01.19(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  たえさんへ☆彡

北国ではよくあることですが、雪が降る機会の少ない関東では災難でしたよね。
たまたまこちらでは成人の日の前日に実施されましたから、天気に恵まれ難を逃れたようです。前日行われるのは、帰省して成人式に出席する新成人への配慮で、こちらでは多くの自治体が前日方式で実施しているようですね。

やっぱり晴れ着の着用は減ってるんですか。不景気だから仕方ないといえば仕方ないんですが、華やかさも欠けてしまいますよね。卒業式の袴もそうですが、晴れ着一式揃えるとなると経済的負担が大きいです。貸衣裳でも利用すればいいのに、といつも思いますよ。
  • |2013.01.20(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top