新らたな種も芽吹くか!巳年の寒の入り

輝かしい2013年も穏やかに幕が開けました。
2013年は巳年です。「巳」の原字は頭と体ができかけた胎児の姿を描いたと言われ、子宮が胎児をつつむさまを表す「包」の中と同じなんだそうです。十二支の「巳」は、植物に種子ができ始める時期と考えられており、すなわち2013年は新しい社会に芽が出始める年でもあるんですね。
巳を「へび」と呼ぶようになったのは皆さんに十二支を浸透させるため、動物の名前を当てたものであり、順番や選ばれた理由は良く分ってないようです。

冬眠から覚めた蛇は地上に這い出し、太陽で体が温まるのを待って動き出します。エンジンがかかるまである程度時間を要しますが、一度何かを始めると、効率よく丁寧に物事をこなすと言われております。
陰の性質をもった巳年のお話には蛇を象徴としたエジプト神話、中国や日本の白蛇神話、旧約聖書に記されたアダムとイブなど、蛇をシンボルとしたストーリーが語り継がれております。恐怖や堕落と言ったイメージと共に、智慧や美、富といった普遍的なイメージもあります。人生に安全性や調和を求める中で、嫉妬心、執念深さ、思慮深さなどといったイメージがあるのでしょうね。

初詣
標高約25mに立つ本殿前で「華麗なる歳時記」の今年のアクセスアップを祈願しました(笑)。

さてさて、今日1月5日は二十四節気の小寒です。寒の入りで寒さはこれから本格化してきます。どなた様もお風邪を召さぬようお気を付けください。
正月といえば初詣。新しい年の家内安全、商売繁盛、学生さんなら合格を祈願して参拝しますが、昔は初詣というと大晦日の夜から神社や寺院に出向き、除夜の鐘を聞きながら参拝していました。そのような参拝方法をこちらでは「元朝(がんちょう)参り」と言っています。地方独自の呼び方かもしれませんね。全国的には初詣と呼び、元旦の朝から松の内の7日(関西地方は15日までというところもある)までに、お住まいの氏神あるいは近くのお寺に詣でるのが一般的です。

本来は元旦の朝汲んだ若水で身を清め、三が日の間に歳徳神がやって来る方角の恵方にあたる神社仏閣に参詣したものです。このことから初詣のことを「恵方参り」とも言います。恵方は毎年、干支の組み合わせによって決められます。今年の恵方はおおよそ南南東の向きになります。皆さんのご自宅から2013年の恵方の方角を知りたい方は→こちらをクリックし、ご住所を入力してご覧ください。

御手洗 社務所
御手洗の手水舎で手を清め、本殿前で「華麗なる歳時記」の益々の発展を祈願しました。社務所前では「巳年」の干支鈴を見て、今日の記事ネタにしました(笑)。

初詣に行かれた皆さまはご存知かと思いますが、参拝は二礼二柏一礼が作法ですね。まずは御手洗(みたらし)<手水舎(ちょうずやまたはてみずや)>の手水で身を浄めます。それから神殿前に歩み、賽銭(さいせん)を納めた後、右手で鈴を鳴らします。その後、二度礼をしてから柏手を二度鳴らし、さらに深く一礼をします。
神道において、神を拝むとき、両の手のひらを打って音を立てる礼拝作法を柏手(かしわで)といいますが、「拍手」と書くのは誤用したためと言われています。

横山八幡宮
百余段の階段を登り詰めると本殿がある、はづまんさま(横山八幡宮)。ご老体にはかなり息が切れました。

私も1月3日地元市内の神社に初詣をしてきました。前日の積雪が解けず、階段の昇降には苦労しましたが、無事参拝を済ませました。
通称八幡さまと呼ばれる横山八幡宮。ご当地弁では「はづまんさま」と親しまれています。社伝によれば、創建は680年(白鳳9)。祭神は品牟陀和気命(ほんだわけのみこと=応神天皇)・豊受姫命(とようけひめのみこと)・天照大神(あまてらすおおみかみ)の3柱が祀られております。1006年(寛弘3)横山の禰宜が日夜祈祷中に神歌を得て阿波の鳴戸に赴き、激浪を鎮めた功績によって、時の天皇から都と同訓の宮古を名乗ることを許された、という地名発祥の伝説もあります。

これから立春前の寒明け2月3日までは厳しい寒さが続きます。松の内過ぎから寒明けまでの寒の内は「寒中見舞い」になります。お気をつけください。

◇二十四節気 小寒(しょうかん)のメモ◇
第23番目の節気。1月5日および大寒(1月20日)の前日まで。
暦便覧:冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也
節分(立春の前日)までを「寒(かん)」と言い、この日を「寒の入り」とも言う。冬の寒さが一番厳しい時期となる。この日から寒中見舞いを出し始める。
◆小寒の七十二候は次の通り。
初候 第六十七候(1/5~1/9)  芹乃栄(せり、すなわちさかう)
空気が冷え、澄み切るようになり、芹(せり)がよく生育する時季。
次候 第六十八候(1/10~1/14)水泉動(しみず、あたたかをふくむ)
地中では凍った泉が動きはじめる時季。
末候 第六十九候(1/15~1/19)雉始雊(きじ、はじめてなく)
きじが鳴きはじめる時季。




参考サイト:冠婚葬祭ネットGO!豪!!メルボルン


FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

やっと帰国しました。
ウチは何とか年賀状の宛名を見たくらいです。

これから明朝の炊飯を仕込みますが、
時差ボケというヤツか、フラフラしてます。

西ヨーロッパは寒気から逃れている感じで、
イタリアもその域に入っていたようです。

成田に降りた時点で、
小寒というのより強烈な寒さを感じましたよ。
  • |2013.01.05(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

巳年なので今年は何事も諦めず粘り強く
行きたいと思っています。

知人・友人でも、巳年生まれの人は
諦めない頑張り屋さんが多い気がしますよ^^
気のせいかもしれませんが・・・^^;エヘへ

七草がゆ、ちょっと早いのですが食べてみました。
  • |2013.01.06(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

年の初めに一年の感謝を捧げ、
新年の無事と平安を祈る初詣。
本来ならば日々の暮らしを感謝しつつ、
ちょくちょく散歩がてらにでも
近くの社寺にお参りすべきところなのでしょうが、
それはそれとして、今年は家族で出掛けた
秋保温泉の神社をお参りしてきました。

こうしていつもの年と同じように、
健康で参拝できたことに感謝感謝です。

  • |2013.01.06(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

今年は嫁が年女です、厄年でもあるので
厄払いしてきたようです、
暦の上では小寒ですが、体感的には大寒です
そして耐寒です(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2013.01.06(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

お帰りなさい。長旅お疲れさまでした。
日本は今が寒中で寒い時期ですからね。さらに飛行場は風を遮るものがないですから、一層寒さが身に応えますよね。これからさらに寒さが増すことでしょう。
西ヨーロッパは日本より北に位置しているのに、気温を見るとそれ程寒くなさそうですよね。日本の東京と札幌の気温差は相当違いますけど、ローマとパリの違いはそれ程違いがなさそうですね。島国と大陸の違いがあるんでしょうか。偏西風とか海流などによっても違うんでしょうかね。
お土産話もいっぱいあることでしょうから、後で聞かせていただくとして、早く時差ボケを治して明日からの仕事に備えてください。

  • |2013.01.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

たえさん、巳年生まれですか。だとすると今年年女ですね。

占い師さんの話を聞くと、巳年生まれの方は一度何かを始めると、効率よく丁寧に物事をこなすタイプが多いそうです。さらに精神世界、目に見えない世界へ興味を持たれる方が多く、第六感に恵まれており、周りの状況を肌で感じ取ることができるんだそうです。
粘り強く、最後まで丁寧に仕上げるそうですけど、思い当るところがありますか。
七草粥、召し上がりましたか。その時の感想がないということは、思ったほど美味しくなかったということですかね(笑)。人によっては苦くて美味しくないという方もおりますけどね。

  • |2013.01.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

こんにちは。

秋保温泉の神社に初詣されましたか。来年も家族で正月温泉旅行を楽しめますように、と(笑)。
毎年同じことでも平和に暮らせる日々が大切ですよね。いつまでも健康を維持して健やかなご家族旅行をお楽しみください。
いつもいつもお参りしてご利益があるかどうか分りませんが、神様がご降臨されるこの機会のお参りは歳徳神様と直接対面でき、願い事をお聞き入れいただき、ご利益が一層高まるんじゃないんですか。
茶々さんの今年1年の願い事が叶いますように!

  • |2013.01.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

お~、奥様年女でしたか。来年の後厄も含めてお気をつけください。
巳年生まれの方には表立って目立ったりせずとも、裏方として静かに力を発揮するタイプが多いそうですから、スーパーサイドバックさんの昨年のような厳しい仕事環境をバックアップしてくれるかもしれませんね。

寒に入りましたね。寒さも一段と厳しくなってきているようですが、後1ヵ月耐寒しなければなりませんよね。特に風邪などには注意して寒中を乗り越えましょう。

  • |2013.01.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

巳年だった父が苦手でたまりませんでしたが、今となってはもっと親孝行しておけば良かったと父の干支の年に思っています。
素敵な神社ですね。奥ゆかしくて優しくて。
ひとつ驚いたことを教えて頂きました。今年珍しく私の産土神様の神社にお参りしたのですがそこが豊受神社でした。てっきり豊後の国と関係ある豊受かと思っていました。とんだ失礼をと恥じ入っています。
今年もさまざまをご教授下さいますように。
  • |2013.01.06(Sun)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

ご挨拶

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

ご挨拶が遅くなり申し訳ないです
暮らしの歳時記今年も楽しみにしてますね
  • |2013.01.06(Sun)
  • |CATMOON
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

巳年は演技がよさそうですねー。
脱皮が再生に繋がるのではと・・・!
寒の入りは厳しいですがやがて節分も目の前ですね^^。
待てば海路の日が昇ると思い期待と夢を持って暮らしています。!有難うございました。!☆!
  • |2013.01.07(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

昔の父親像はいいイメージで残ってませんね。
自分も子供の頃の父親像は飲んベーで、泥酔して道に寝ていたという印象が強烈に残ってます。仕事はよくやってました。亡くなった時、会葬者の顔ぶれを見たら、そうそうたるメンバーだったことに驚かされたものです。家族には見せない外向けの付き合いがあったのかもしれませんね。

産土神様の豊受神社は存じ上げませんで、申し訳ありません。
調べたら宮古の横山八幡宮に祀られているご祭神の内1体が豊受姫命で、このご祭神は京都の伏見稲荷総本社とする八坂神社の末社で、稲荷神社に祀られているんだそうですね。
鹿児島県にも豊後という地名が残ってるところがあるんでしょうか。鹿児島県西之表市に豊受神社がありますね。そこは豊受姫大神を祭神としているようです。
話の前後つじつまが合わないので、ご理解いただけないかと思います。申し訳ありません。

  • |2013.01.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: CATMOONさんへ☆彡

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。いつも読み逃げで申し訳ありませんでした。

いつも詳細な記事を拝見させていただき、鋭い観点をお持ちなんだな~と感じておりました。自分の大雑把な記事内容は恥ずかしくなります。これからも大いに勉強させていただきます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
  • |2013.01.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

本物の蛇は嫌いな方が多いですけどね。十二支の巳はスタートするまで時間はかかるけど、一度何かを始めると、効率よく丁寧に物事をこなすタイプが多いそうです。いわば巳年生まれは表立って目立ちはしないけど、裏方として静かに力を発揮するタイプなんでしょうね。

北海道は連日の降雪で白銀の世界に覆われているようですけど、ここは我慢のしどころです(笑)。
寒が明けるまで約1ヵ月の辛抱です。その後、春が徐々にやってきますよ。もっとも桜が咲くのはもうちょっと先になるでしょうけどね。それまで雪に埋もれないように、時々雪かきを‥‥(笑)。

  • |2013.01.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

今年もよろしくお願いいたします!
今年は(というか昨年からですが)とても寒いですね。これほど寒い年もあまり記憶にないかなあ、というくらいです。
もっとも私が老けたというのも一因かも知れませんがw。

今年も楽しみにしています、たくさん教えてくださいね。

お風邪を召しませんように!
  • |2013.01.08(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

昨年からちょっと間が空いてしまいました。新年お元気に迎えましたか。

こちらも寒い日で年が明けてしまいました。2日には新年の白い結晶のプレゼントがあり、3日に行った初詣は凍結した境内で右往左往してしまいました。なんか今年も新年早々暗雲が立ち込めてるような気がしてなりませんでしたね。
老けるのは皆同じ。年を重ねると寒さが身に応えてきます。
これから立春まで続く寒中の厳寒、お気を付けてお過ごしください。

  • |2013.01.09(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2013.01.10(Thu)
  • EDIT

代替画像

すみません^^;

何か勘違いされました?
私、巳年生まれじゃないですぅ~
まあ、大したことじゃないんですけど・・・
一応・・・ということで・・・
  • |2013.01.10(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんばんは。

正月早々災難でしたね。もう体調は戻りましたか。
地元は十日えびすで賑わってるんでしょうね。恒例の福男も若い高校生が獲ったみたいで、これからどんどん若手が台頭してきそうですね。
体調を整え、若手に負けないよう頑張ってください。

  • |2013.01.10(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

あっ、巳年生まれじゃなかったですか。
どうも申し訳ありません。
てっきり文章から言って巳年生まれだと早合点しました。
お詫びいたします。
今後はこのようなことがないよう、慎重にコメントさせていただきたいと思います。

  • |2013.01.10(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top