雪降る夜はくつろぎの極楽温泉めぐり

12月になるとその年の世相を反映する人気ランキングが発表されますね。今年一番話題となった流行語は「ワイルドだろぉ」が年間大賞を受賞しました。そうかといえば、今年生まれた赤ちゃんの名前人気ランキングでは、男の子のトップが「悠真(ゆうま)」で、女の子は「結愛(ゆあ)」だそうです。注目されたのは、干支の辰にちなみ「龍之介」が昨年の61位から5位に躍進したとか。う~ん、実に世相を反映していますね。

世相は季節にも反映されているようで、もう北国からは雪の便りが届き始めました。
寒くなりましたね。10数年前の1月頃、横浜の通勤バスの中でタンクトップ姿の小学生を何度も見かけたことがあります。子供は風の子とはいえ、元気ですね。見ているこちらの方が風邪を引きそうになりました。
12月7日は二十四節気の大雪(たいせつ)です。山岳ばかりでなく里山にも雪が降り積もる季節となりました。北海道や北日本の日本海側では、そろそろ一面雪野原に覆われているんじゃないですかね。

ひば湯
天井、壁、浴槽にヒバの木が使われた大浴場は木の肌触りと清々しい香りで癒されます。

寒い季節、身体を芯から温めてくれるのが温泉ですよね。何といっても額に汗しながら身体がポカポカしてくるあの感触は病みつきになります。許されることなら燗した日本酒をお猪口で嗜(たしな)みながら、周りの雪景色を眺める。
プハー、もう最高です。家になんかもう帰りたくない(笑)。

温泉大国と言われる国内には2600もの温泉地があります。成分と含有量から大きく9種類の泉質に分けられ、中でも多く見られる温泉は「単純温泉」「塩化物泉」「硫黄泉」の3種類なんだそうですね。

単純温泉は無色透明で臭いがなく、癖のない温泉ですね。中風、神経痛などに効き、肌触りが柔らかく刺激が少ないため、お年寄りや小さなお子さんに好まれております。単純温泉の名湯といえば、岐阜県の「下呂(げろ)温泉」や愛媛県の「道後(どうご)温泉」でしょうね。下呂温泉は江戸時代の儒学者、林眉山が「天下の三名泉」の一つに挙げたという名湯です。道後温泉は日本最古の温泉で、国の重要文化財にもなっております。夏目漱石をはじめ文学とのなじみ深い温泉でもありますね。

塩化物泉は別名食塩泉とも呼ばれ、塩分が皮膚について汗の蒸発を防ぐため、いつまでも温かく保温効果が高いんですね。北海道の「洞爺湖(とうやこ)温泉」や静岡県の「熱海(あたみ)温泉」は代表的な塩化物泉です。北海道三大景観の一つに数えられる洞爺湖温泉は、湖水と山々の大自然の中でスベスベとした肌ざわりのお湯を満喫でき、熱海温泉は都心に近く全国でも有数の湯量を誇り、徳川家康御用達でもあった温泉です。

湖山荘足湯
温泉の足湯もいいものです(写真は岩手県つなぎ温泉湖山荘の足湯)

一方ではあの独特の臭いのする硫黄泉。刺激が強く解毒作用があり、硫黄の成分がアトピーなどの慢性の皮膚病によく効きます。「子宝の湯」として知られる山形県の「銀山(ぎんざん)温泉」、長野県の「野沢温泉」、九州エリアで人気の高い熊本県の「黒川温泉」などが代表的な硫黄温泉でしょうね。
他にも「炭酸水素温泉」ともいわれる和歌山県の「川湯温泉」は、美人の湯として知られています。皮膚の角質を洗い流し、肌を滑らかにする効果があるようです。肌に自信のない方は1度お試しになってみてはいかがでしょうか。決して超美人になるという保証はいたしません。お帰りになってからクレームを言われても、当方は一切関知いたしません(笑)。

浮湯
紺碧の空に覆われ、紅葉が映える露天風呂では心地よい開放感が味わえました
(写真は上のひば湯とも古牧温泉より借用)


私も先月、青森の古牧温泉に行ってきました。いかにもひなびた地名ですが、ホテルは超豪華。単純温泉で湯触りはまるで石鹸のようでした。内風呂はひばの木で作られた荘厳な浴槽で、外には紅葉で赤く染まったもみじが、露天風呂に彩りを添えています。ホテルでは美肌の湯としてお勧めしているようです。料理は青森の旬の食材がふんだんに使われ、風呂上がりの一杯が旅人の疲れを癒してくれました。もう極楽、極楽(笑)。

◇二十四節気 大雪(たいせつ)のメモ◇
第21番目の節気。12月7日および冬至(12月21日)の前日まで。
暦便覧:雪いよいよ降り重ねる折からなれば也
鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付く頃。
◆大雪の七十二候は次の通り。
初候 第六十一候(12/7~12/11) 閉寒成冬(そらさむく、ふゆとなる)
天地の気が塞がって真冬となる時期。
次候 第六十二候(12/12~12/16) 熊蟄穴(くま、あなにこもる)
熊が冬眠のため自分の穴に隠れる時季。
末候 第六十三候(12/17~12/20) 鮭魚群(さけのうお、むらがる)
鮭(さけ・さけ、あきあじ)が群がり、河川をさかのぼって行く時季。


★星野リゾート 青森屋★
青森屋名物露天風呂の浮湯は開放感と豊かな自然で癒されます。
くつろぎの湯、故郷の味、郷土の文化を売り物にした青森屋は、心と体で感じるお宿です。
機会がありましたら、ぜひ一度ご利用して見てください。
きっとご満足いただけますよ。私も今度が2度目でした。



参考サイト:Wikipedia、NPO PTPL、日本文化いろは事典JAL天気情報

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

硫黄泉での湯治、ウチの子どもも一度本格的に連れて行くのもありかもです。
アトピーがなかなか治らないのですが、
自然の力を借りた治療というのはまだやったことがないので…

  • |2012.12.06(Thu)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

悠真くんに結愛ちゃんに龍之介くん
人の名前もずいぶんバラエティに富んだものに
なってきていますね。

温泉、いいですねぇ、大好きです。
小牧温泉、何年か前に泊まってきました。
いろいろなお風呂が楽しめますよね。
来年も我が家の正月恒例行事になった
秋保温泉一泊旅行を予定しています。

  • |2012.12.06(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

そうですね。息子さんのアトピー、まだ治っておりませんか。
いろいろ治療して見ても治らないようでしたら、1度温泉治療もいいかもしれませんね。そちらから1番近い硫黄泉温泉地というと、かの有名な箱根がありますね。他にも草津温泉、万座温泉、日光湯元なども硫黄泉のようです。
いずれも人気度の高い温泉地ですから、なかなか予約を取れないかもしれませんが、機会を見てご利用になって見てはいかがでしょう。
あの硫黄独特の臭いを敬遠される方もおられるようですけど、ご利用された方のお話を聞くと、効果はあるようです。キャンプ地に行かれる途中に硫黄泉の温泉地はありませんかね。日帰り温泉などレジャーを兼ねた温泉治療というのもいいかもしれません。

  • |2012.12.06(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

こんにちは。

お子さんの名前も昨今では大分変わってきてるようですね。昔の女の子には○○子などと付いていたものですが、今はあまり見かけませんね。男の子は龍之介などとシンプルな名前が見直されてるんでしょうか。
本人の意思に関係なく付けられるのですから、親としては責任を持って付けたいものですね。
古牧温泉行かれたことありましたか。なかなかいい温泉ですよね。自分は2度目だったんですが、今度行った時は名前が変わってました。経営権が譲渡されたみたいですね。以前より設備も、サービスも良くなっていたようにも思えます。
茶々家では恒例の秋保温泉正月旅行ですか。いいですね、まったりと温泉を楽しんで来てください。

  • |2012.12.06(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おばんです!!

芥川さんも喜んでいるでしょうねー。世の中は敏感ですねー。

今日の北海道は台風のような暴風で停電等の被害が続出しました、「大寒」の前の日なのですねー。熊のように、冬篭りしたい気持です。選挙演説も大変ですが、生活もそれ以上に、大変ですね~-!
  • |2012.12.06(Thu)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

温泉で雪見酒か~ いいですねえ(^o^)
  • |2012.12.06(Thu)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

寒くなりましたよね~♪
冬が好きなので雪が降って欲しいです^^

スキーに行くと、よく温泉に浸かりますが
ほんと、体がジンジンするほど温まって
あの感覚が恋しいです^^b

そのあと、お酒飲みながら美味しいもの食べて・・・
ああ、思い出すとたまりません~!!
早く行きた~い☆^^*/
  • |2012.12.06(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

銀山温泉は3年ほど前に撮影しました

温泉であちこち嘘つきがあって、悲しい限りです
近くに有馬温泉がありますが行く気になれません

明日、スタッドレスタイヤに交換する予定です
年明け、福島県へ仕事で出掛けるつもりですが
宮城県や岩手県まで足を伸ばしたいと思っています

雪道にまったく慣れていないので
無理のないように行動するつもりです

    でもmatsuyamaさんや野田村の友人にも会いたいなあ…

代替画像

早いですね。明日は大雪ですか。ここ大分でも明日は暦通り雪まじりとか。湯布院の最低気温は-7℃になりそうなと注意を促しておりました。
大分ですらこれです。どうぞmatsuyamaさんも風邪など召しませんようにお気を付け下さい。

そんな大分は全国有数の温泉県でありまして、このたびズバリ「温泉県」という名の商標権の出願をしております。これに関しては他県からクレームも頂いておりますが。
でも大分の温泉の量、質は共に全国一であるらしく確かに何処に行っても温泉が噴き出ている県でもあります。もしかしたらこの世で一番地獄に近い県だったりして。
古牧温泉きれいですね。さすがにこんな美しい場所は大分にはないかもしれません。そちらは天国に近い温泉かもしれないですね。
  • |2012.12.06(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

流行語大賞、芸人のがなるというのは珍しいですね
また、名前は悠真、数年前に、天皇家に悠仁さまと
なったときに人気ありましたよねこの字は♪

温泉、友人で温泉ソムリエの資格もある
医者がいるのですが、性質や効能でいろいろ
その人にとって、入って良い温泉、悪い温泉が
あるというので、一応行く前に連絡して
確認してます、秋の紅葉見ながら、また
冬に雪見ながらの露天風呂は格別なんですよね~

またよろしくお願いいたします♪

  • |2012.12.07(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

代表的小説「坊っちゃん」の作家夏目漱石は、門弟でもあった芥川龍之介の文才を絶賛されていたそうですね。
漱石愛用の「坊っちゃんの間」があったり、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなっている道後温泉。数多くの文豪が利用していたそうで、今でも客足は絶えないそうです。

温泉で癒される松山と違って、北海道は猛吹雪が続いているようですけど、ご自宅の被害はありませんか。停電があったりで生活に支障は出てませんか。北国はエアコンより石油ストーブの方が普及しているでしょうけど、オール電化のうちだと停電は困っちゃいますよね。
寒風吹き荒ぶ中での街頭演説。大変ですね。お付合いで立候補者の長時間演説聴聞は極力回避した方いいですよ(笑)。

  • |2012.12.07(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.12.07(Fri)
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

今回行ったのは秋の紅葉シーズンで、真っ赤に燃えるようなもみじの色どりが素晴らしかったですね。前回行ったのは1月の半ばごろでした。前日から降り積もった雪がその日も降り続き、露天風呂は雪が舞っていましたよ。
残念ながら浴槽にはお酒持ち込み禁止でした(笑)。

  • |2012.12.07(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

寒いですね。風邪などひいておりませんか。
もっともこれからスキーのシーズンですから、風邪などひいておれませんよね。
冷え切った手足に、あの暖かい温泉はたまりません。手足は勿論、体の芯までとろけるように温まります。そのあとのホテル自慢の料理にお酒、そのまま昇天してしまいそうになるでしょう(笑)。

今年もスキー場、予約されてるんですか。旦那さまとペアスキー、いいですね。
こちらのスキー場開きは12月8日、明日からです。雪の方も明日に合わせて降る予報ですが、ゲレンデには人工スノーを撒いて準備万端のようです。これからが楽しみですね。

  • |2012.12.07(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

温泉偽装問題、ありましたね。入浴剤を入れたり、水道水を使っていたり。温泉地側の止むにやまれない事情もあったんでしょうが、偽装をしていた事を利用者に公表しなかったのが問題ですよね。不信感が募ってしまいます。
いまはもうこの問題治まったんでしょうか。どうなんでしょう。

年明けには東北にお見えですか。雪の東北大変ですけど、ぜひご来県いただき、閉ざされた冬の東北をご覧なってください。お車ですと雪道が大変でしょうけど、急がずゆっくりのんびり余裕を持って運転のほどを。
例年ですと内陸部は雪が深いと思いますが、沿岸部はほとんど積雪はありません。深夜早朝の凍結だけはお気を付けて。ぜひお出での際はご一報くださればお会いしたいと思います。

  • |2012.12.07(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.12.07(Fri)
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

東北、北海道は暦通りの大雪になりました。山岳ではこのまま根雪になるんでしょうか。県内のスキー場も早いところで明日8日からオープンするようです。
それにしても氷点下7℃は冷え込みますね。こちらの内陸部でも今のところ最低気温が5~6℃ですから、湯布院はいかに標高の高いところにあるかということですね。こちら沿岸宮古では最低でも-2~-3℃ですから、こちらの方が暖かいんですね。
確かに大分は温泉が多いですね。別府温泉や由布院温泉などは全国的にも有名ですけど、温泉県を名乗り出る気持ちが分ります。一般のうちでも温泉を引いてるところがあるとか、チラッと聞いたこともありました。
温泉に入りに行こうと思ったら、車を飛ばせばすぐに入浴できるって魅力ですね。古牧温泉、社員教育が徹底されてるようでした。さすが星野リゾートです。

  • |2012.12.07(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

芸人さんの流行語が大賞取っちゃいましたね。それだけ他の流行語はインパクトがなかったんですかね。秋篠宮家のご長男のお名前が決まった時、名前が字違いの悠二だと、元上司の本人は喜んでました。
温泉ソムリエって資格もあるんですか。
確かに同じ持病でもその方の体質などによって、効く泉質が違うんでしょうけどね。同じ単純泉質でも細かく細分化されてるようですから。そういうソムリエの資格をお持ちの方をご存知でしたら、事前にアドバイスを受けておいた方がいいかもしれませんね。温泉治療よりも温泉を楽しむ方々にとっては、露天風呂などの雰囲気を味わいたいところですから。
  • |2012.12.07(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ご無沙汰しております
温泉大好きです
最近ハードスケジュールに加え長距離通勤
帰り道 眠気に耐えれずコンビニにで
一休みのはずが 気がつけば朝
そのまま出勤  そんな時
ゆっくり温泉に浸かりたい って
思うんですよね
  • |2012.12.08(Sat)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

お久し振りです。お忙しいようですね。
お車での長距離通勤されてるんですか。列車、バスを利用するより車は便利ですけど、疲労度が違いますからね。車中で朝まで眠るとは、相当お疲れのようですね。運転には十分ご注意ください。
自分も長距離運転する時は、必ず眠気に襲われてました。高速ならSAやPA,一般道なら道の駅なんかで休養をとってました。5分でも10分でも仮眠すると運転は全然違います。

通勤途中に温泉などがあると日帰り温泉などとして湯に浸かることもできるんでしょうけどね。もっとも朝夕の時間帯は宿泊者専用になるんでしょうね。お早めに帰宅して自宅でゆっくりお風呂に浸かった方がいいかもしれません。

  • |2012.12.09(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

とてもいいと思います
  • |2012.12.10(Mon)
  • |誹謗中傷対策 ジャッジメント
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 誹謗中傷対策 ジャッジメント さんへ☆彡

こんばんは遅くなりました。

ご賛同いただきましてありがとうございます。
なんかいかついお名前で緊張しました。

これからもよろしくお願いします。

  • |2012.12.11(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top