今さらですが!!

明後日11月7日は二十四節気の立冬ですね。暦の上では冬になります。気温も暦どおり、晩秋らしい気温になってきました。マフラーや厚手の上着など晩秋の装いにチェンジして、体調を崩さないようにしたいものです。
木枯らしの吹く季節は潤いをそぐばかりか、油断すると女を枯らすとも言います。冬が始まるこの時期からケアを開始し、瑞々しい女性を目指しましょう(笑)。

立冬は初冬と晩秋が入り混じっております。北国地方から押し寄せる晩秋は紅葉を携えてやってきます。その萌えるような紅葉は私たちの目を楽しませてくれますね。
皆さんもご紹介しておられる紅葉。今さらですが、私も陸中沿岸の紅葉を見てきました。渓流、ダム、高原。そのシチュエーションによって紅葉の表情は変わってきます。鮮やかさに欠けるところはありますが、陸中海岸沿線の紅葉をご覧ください。


兜明神嶽
宮古から盛岡へ抜ける国道106号線。途中の区界峠には兜明神嶽(標高1005m)があります。兜明神嶽は東北百名山の一つに数えられる稜線のなだらかな山でもあります。麓の道の駅区界高原から眺望する兜明神嶽は遮るものがなく、頂上まで見渡せます。手前の紅葉と背景の青空のコントラストが目を楽しませてくれます。雄大な山を借景した紅葉は、ひと際晩秋の臭いを漂わせていました。


大峠ダム
大野沢山の裾野を流れる閉伊川の砂防ダム、国道106号線大峠ダムを彩る紅葉です。美しい瀑布と泡立つ激流が周囲のカエデ類に融け込んでいるようです。撮影したのは10月27日。まだ少し赤味が足りない感じでしたね。写っていませんが手前をJR線車両が走り抜けるとき、紅葉の撮影ポイント。1日4往復しかない車両を待つのは辛い(笑)。耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで大峠ダムを後にしました。


牧場
宮古と遠野を結ぶ国道340号線、立丸峠(たてまるとうげ)付近。北上山地に連なる秀森(972m)の裾野に展開するのどかな牧場。広大な草原に育む肉牛は、清々しい空気を吸ってのんびりと横たわっております。周囲の山々を色焦がす紅葉は肉牛たちの牧場と同調しているようです。撮影11月2日、尾根には少しずつ紅葉が近づいているようでした。


水車小屋
遠野ふるさと村。村内には、江戸中期から明治中期にかけて造られた茅葺屋根の曲り家をそのままの形で移築。小川が流れ水車がまわり、田畑があり、炭焼き小屋があり、遠野の昔ながらの集落が再現されています。ここ里山に築かれた水車小屋の前のカエデ。小さいながらも真っ赤に萌え上がるカエデは、昔ながらの水車小屋を引き立てているようです(11月2日撮影)。


久慈渓流
久慈平庭県立自然公園に指定されている久慈渓流では、国道からもその紅葉を見ることができます。川面に映し出される紅葉は、まるで鏡に映し出された自然のパノラマ。11月3日撮影。点在する紅葉の葉っぱから、もうシーズンは峠を越したのでしょうか。色づいた落ち葉が川の流れとともにゆっくりと秋を閉じようとしていました。(光の加減でお見苦しい写真をお許しください)


釣り忍ぶ ブルーベリー
そして蛇足ですが、自宅で育てていた釣り忍ぶやブルーベリーも紅葉しました(笑)。


◇二十四節気 立冬(りっとう)のメモ◇
第19番目の節気。11月7日および小雪(11月22日)の前日まで。
暦便覧: 冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也
立冬とは、冬の始まりという意味。太陽の光が弱まり、冬枯れの景色が目立つようになる。学校では文化祭が行われる時期でもある。
◆立冬の七十二候は次の通り。
初候 第五十五候(11/7~11/11) 山茶始開(つばき、はじめてひらく)
山茶(つばき・さざんかのこと)の花が咲き始める時季。
次候 第五十六候(11/12~11/16) 地始凍(ち、はじめてこおる)
陽気もなくなり、大地も凍りはじめる時季。
末候 第五十七候(11/17~11/21) 金盞香(きんせんか、さく)
冬の気配さらに強くなり、金盞(きんせん・水仙)の花も咲き出す時季。


★久慈琥珀ネックレス★
久慈市には琥珀と白亜紀の世界をテーマにした日本唯一の博物館があります。館内には琥珀の解説と白亜紀の世界が再現されています。
私も紅葉狩りの帰り道、覗いてみました。まさに日本最大の琥珀情報の発信地ですね。
しずく型の小さな琥珀のネックレスは、優しいライトイエローのカラーとしずく型にカットした琥珀が、可憐で女性らしい印象を与えてくれます。

久慈琥珀の職人によるネックレスを、ぜひ1度お試しください。




参考サイト:Wikipedia、NPO PTPL、日本文化いろは事典遠野ふるさと村久慈市環境基本計画

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは。
木々の葉っぱを楽しむ、
山全体の色付きを楽しむなどなど
紅葉の楽しみ方も色々あります。
陸中海岸沿線は、水車小屋があったり、
牧場、ダム、そして渓流などがあって、
紅葉狩りには絶好のコースですね。贅沢!!。

新潟に単身赴任していた頃の、
金帰月来の時に通った国道113号小国峠越えを
思い出しました。
  • |2012.11.06(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

http://tenki.jp/forecast/city-39.html?selected=tenki&date=0

今日は南から湿った風が吹いており、じめじめした梅雨時のような嵐です。
  • |2012.11.06(Tue)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

ご自宅の庭も良い感じに色づいてますね。

ウチの庭のドウダンツツジも赤黒くなってきましたが、
あともう少しかかりそうです。

関東甲信越は今週末あたりからが見頃かな…
  • |2012.11.06(Tue)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

早くも立冬ですか!
朝晩東京も吐く息が白くなりましたが
冬という文字読むと寒さがこみ上げてきます
今年は、紅葉見に行けるかなあ・・・
撮影、掲載お疲れ様でした。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.11.06(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

閉伊川の光景は最高ですね

国道106号線は1昨年の夏とその前年の夏に走行しました
夜目にも美しい閉伊川の光景、そのうち
昼間に車を停めて撮影しながらの走行を楽しみたいものです

中学生の頃、友人の間でN.S.Pが流行しました
初期のライブアルバムでメンバーの出身地、
岩手県下閉伊郡新里村大字蟇目の住所を田舎だと笑いものにします
それを聴いて笑っていた私たちも愛媛県の郡部でした

再結成することは不可能ですが、覚えていたその住所に行けたことも
私のささやかなクリアのひとつです

代替画像

おはようございます♪
明日は立冬!なのですね。
 嫗も木枯らしに負けないで、、、
瑞々しい女を目指します。(・m・ )クスッ

秋も深まって、紅葉が美しいですね。
釣り忍ぶも紅葉するのですね、ブルーベリーも。
可愛い紅葉にも拍手を送ります('∇^d) ナイス☆!!
  • |2012.11.06(Tue)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

こんにちは。
自然が残されている岩手には紅葉人気スポットといわれる名所が数々ありますけど、今回見に行ったところは名所とはいえないまでも、地元人気スポットとして知られている紅葉を探索してみました。まっ、それだけ田舎だってことなんですけどね(笑)。
まだ観光化されてないところは、見学施設、案内看板なども未整備で探すのに苦労しました。時には獣道を熊の出没が気になりながら、押し進んだり。陸中海岸沿線といいながら、本当の海岸紅葉を見れなかったのは残念ですけどね。
宮古にも小国という地名があるので親近感が湧くんですが、峠付近は紅葉の棲家みたいなものですよね。
  • |2012.11.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

今日はこちらも雨で、気温も高めなんですけど、晴れた日の通常は14℃位ですね。
明け方の最低気温で4~5℃位。紅葉はその日の寒暖の差が大きいと色づき始めるそうですけど、この時期に20℃を越してるようですと、紅葉はまだまだ先でしょうね。
楽しみは後々に取っておいてください。

  • |2012.11.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

今年の吊りしのぶ、例年になく色づいてくれました。緑の吊りしのぶもいいんですが、紅葉した吊りしのぶも風情があっていいもんですね。
ドウダンツツジも最盛期になると真っ赤に染まりますからね。紅葉を見に行く途中、道のあちこちで真っ赤に染まったドウダンツツジを見かけました。見事でしたね。
もう少しで鮮やかな紅葉をご覧なれますよ。

そうですね、関東甲信越の紅葉は今月半ば頃かもしれませんね。アウトドアのレジャーにもう一つ楽しみが増えますね。
  • |2012.11.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

もう暦の上では冬になるんですね。釣瓶落としのスピードも加速しているようで、日が暮れるのが早いこと。もう冬時間なんでしょうか、道路の補修工事などは早め早めに切り上げてるようです。交通整理の警備員さんも防寒着に手袋は欠かせない必需品となりました。

関東周辺は11月半ば頃が見頃じゃないかと思いますが、ぜひお時間を取って紅葉狩りを楽しんでみてください。
慣れない紅葉撮影などするとなかなか思い通りに撮れないもんですね。デジカメなのでなおさらです。

  • |2012.11.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

自分もN.S.P大好きで当時は何度も聞き直してました。ヒットしてた頃は東京におりましたので、聞くたびに田舎を思い出してました。郷愁をそそるメロディですよね。
今やリーダーの天野さんの他界で生の歌声は聞けなくなりましたが、メンバーの中村さんの郷里、蟇目は家からも近く、閉伊川からいっても下流に近い方ですね。
上流の区界峠を境に宮古寄り、平津戸駅付近はミニ渓流が多く、有名な渓流地とは比較になりませんが、観光化されてなく自然の流れそのままです。車を降りてご覧なるのも運転による疲労度を軽減させるにはいいかもしれません。今度の大峠ダムもこの付近でした。熊の出没に身の危険を感じながら、獣道を下って川のせせらぎを見ての撮影でした。危険とはいえ、冒険してみることは意外と楽しいもんですよね。

  • |2012.11.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

こんばんは。コメントありがとうございます。

明日から立冬。暦の上ではもう冬なんですね。早いものです。
これからは空気も乾燥してきます。お肌もカサカサになります。手入れを怠りなく瑞々しい女を長く保ってください(笑)。
それにしてもお元気ですよね。今でも日本中を駆け回っておられるんでしょう。ブログも使いこなしておられるようですし、そのパワーの源はどこにあるんでしょうね。見習いたいです。
吊りしのぶもブルーベリーも紅葉しました。ミニ紅葉です。芽を出した時も嬉しいですが、丹精込めたものが色づくって嬉しいもんですね。
  • |2012.11.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ご訪問ありがとうございます。

七十二候では、山茶花の咲くころですが我が庭のサンザンカはまだ固いつぼみです。
しかし、めっきり朝晩が冷え込もうようになりました。

素晴らしい写真ありがとうございます。
  • |2012.11.06(Tue)
  • |竹林乃方丈庵
  • URL
  • EDIT

代替画像

心が疼くようなきれいな風景ばかりですね。
日本の秋はこうでなくちゃ!!

早いもので明日は立冬ですか。秋の深みにはまりながら冬支度もまた楽しいことかもしれないですね。しかし、もしかしたら今年の冬は厳しいかもしれないような……。
お体をおいとい下さいね。
  • |2012.11.06(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

もう立冬なんですね
紅葉を楽しみながら お散歩しても
気持ちいいです 
家の庭は 紅葉通り過ぎて
落ち葉が いっぱい・・・
  • |2012.11.06(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

素敵な紅葉の風景を楽しませていただきました。
まるで春と秋が抜けて落ちたような最近の「四季」ではありますがそれでもこうしてちゃんと秋はきにけり。
静寂な秋の風景を見に行きたいですね~~^^。

ブルーベリーをお育てになってらっしゃるんですね!
素敵な実にきれいな葉の紅がかわいらしいです。

寒くなりました、くれぐれも御身大切になさってくださいね。
  • |2012.11.06(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

もう、立冬の季節なんですねー。
北国は本州と違い24節気がよく合っていますね。
北海道も、今年は暑かったせいか今が黄葉と紅葉が
バランスの見事さを醸し出しています。
岩手の海岸線も、素晴らしい、光景ですね^^。!
  • |2012.11.06(Tue)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 竹林乃方丈庵さんへ☆彡

こんにちは。コメントありがとうございます。

サザンカを栽培されてるんですか。今頃の時期からですよね、開花するのは。まだ咲いてませんか。
開花時期は12月頃までのようですから、これから咲き出すのかもしれません。つぼみを持っているようですからもうすぐ花開いてくれるでしょう。
七十二侯からすればサザンカが咲きだす頃でもありますが、七十二侯はあくまでも標準的な目安ですから、南北に細長い日本ですと地方によって開花時期が違うんでしょうね。
本日から立冬。めっきり寒さを増してきました。お風邪など召さないようお気をつけください。

  • |2012.11.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

自然しか取り柄のない田舎ですから、自然からいただく四季には心がホッとするとともに、いつまでも仲良く過ごしていかなければと、胸に刻んでいるところであります。
秋も深まりこれから山々の木からは紅葉した葉っぱも落葉し、枝だけになる寒々しい光景が目に付きだしてきます。ひと足早く北国の冬がやってきます。これからしばらくの間、生き物は眠りにつき、白銀の世界に覆われる地区も見られるようになるでしょう。
二十四節気も立冬を迎え、自然の山々も冬支度に入ります。厳冬を迎える前の自然の儀式、毎年のことながら楽しませていただきました。
大分もこれから紅葉を迎え、鮮やかな自然の色彩を堪能できると思います。紅葉が終わると寒い冬が待ち構えていることでしょう。まろゆーろさんも健康には十分ご留意いただき、厳しい冬を乗り越えてください。

  • |2012.11.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

今日7日は立冬ですね。真冬を迎える前の晩秋、裏山は色づき、紅葉で覆い尽くされてきました。その後を追うように厳しい冬が迫ってきます。
日増しに落ち葉が道を覆い、山と積まれていきます。
昔は落ち葉をかき集めた家の前で焚火をしていました。焼き芋や焼き栗、フーフー息を吹きながら食べていましたね。時にはパンパーンと撥ねる焼き栗に驚きながら楽しんだものです。
最近ではついぞ見かけません。消防士でもあるこん☆さんは、そんな危険な遊びは奨励しないでしょうが。
間もなく厳しい冬がやってきます。短い鳥取の晩秋、楽しんでください。

  • |2012.11.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

日本の四季で燃えるように息づくのは晩秋のこの時季だけですね。紅葉が息絶えた頃、待ち構えていたかのように厳寒の冬がやってきます。少しの間だけでも、人々の寒さで厳しい暮らしを防いでくれるかのように、晩秋という盾で頑張ってくれます。
もうすぐ関東にもこの盾が推移していくでしょう。1枚1枚の葉っぱが散っていく前に今年の紅葉をご覧になってください。冬はあっという間に近ずいてきます。
ブルーベリーもこの時季まで実を付けてるとは、忍耐強いものですね。今年は思った以上に収穫がありませんでした。その代わり鮮やかな葉の色づきを楽しませてもらいました。
これから晩秋、初冬と季節は移り変わります。季節の変わり目、見張り員さんも健康には十分ご留意いただき、来るべく厳冬を元気に乗り越えてください。

  • |2012.11.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

はい、もう立冬になりました。暦の上では冬です。
二十四節気に合わせるように、今年も冬という自然の贈り物を届けてくれました。
多彩に染める晩秋は人々の心を萌え上がらせ、やがてやって来る本格的な冬に備える心構えを育んでくれます。巡りめく日本の四季、そのバランスを崩してでも、その時季になれば忘れることなく訪れます。北海道の長かった夏も秋を短縮することで、1年のバランスを整えてくれます。短い秋を楽しんでください。
昨年津波で洗い流された陸中の海も、今はその爪跡を残したまま晩秋を迎えています。復旧作業は急ピッチで進められてはいますが、失われた自然は二度と元に戻すことができません。今残されている自然の美しさを後世に伝えるためにも、地元では日夜努力を重ねております。

  • |2012.11.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

良いですね!
紅葉のお写真は・・・

急に寒くなって、今年は、冬がはやそうですね!

代替画像

こんばんは

立冬ですね!
北海道の登別では季節はずれの大雨が降りました。
閉伊川の砂防ダム、イワナが釣れそうな予感が・・・
  • |2012.11.07(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.11.07(Wed)
  • EDIT

代替画像

Re:  くろこ姫さんへ☆彡

日光の紅葉も素晴らしいですよね。
何度か行ったことありますが、中禅寺湖から戦場ヶ原に抜けるまでの間、眺めは良かったです。ただいろは坂は交通の難所ですね。観光シーズンには抜け道がないから、1度交通渋滞にはまったら数時間かかりますよね。金精峠側から入ればいいのか。今は解消されたのかな。

寒くなりましたね。寒い時は温泉が一番。近くに温泉がいっぱいあっていいですね。定休日を利用して温泉にでも行って見てください。疲れと寒さが取れますよ(笑)。

  • |2012.11.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

寒いですね~。登別の大雨、途中で雪に変わりませんでしたか。
中国の万里の長城では遭難者も出る位、極寒だったんですね。こちらも1日雨が降り続いていましたが、何とか遭難せずにすみました(笑)。

釣りをされる方の目は鋭いですね。砂防ダム付近は穴場だと思います。釣りをされてる方の姿はあまり見かけませんが、ご存知の方は1度は足を踏み入れてるかもしれません。閉伊川は釣りのメッカで、鮎の解禁日になると全国から集まって来るそうです。釣るベーさんも1度釣りに来てください。

  • |2012.11.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんにちは。
あれ、女性に対してそんなに厳しいと感じられました? 女性には優しい、で通ってるmatsuyamaですけど(笑)。ドキドキさせてしまって申し訳ありません。でもちょっとはときめきましたか(笑)。ときめく意味が違うか。

そうですね。自分がそちらに住んでた頃は12月に入ってから紅葉してましたからね。今の時期はまだまだ青葉が幅を利かせているでしょうね。これからが楽しみじゃないですか。
吊りしのぶも1年の観葉の役割を経て紅葉から落葉へと変身しました。来年もまた見る人を保養させてくれるのか、と思うと手入れに力が入りますね。鍵コメさんもぜひ1度、吊りしのぶの楽しさをご堪能ください。
  • |2012.11.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

遅くなりました~

Fc2の不具合、解決したみたいですね^^
良かった~♪

紅葉も然ることながら、写真の水車や牧場が
のんびりした感じでいいなあ☆と、
思ってしまいました!

牧場は比較的近くにもあるのですが
水車となると、他府県へ行かないと
まず無理だと思います。

立冬ですが、もう少し、秋の風情を
楽しんでいたいですよね^^*/
  • |2012.11.08(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

ここ最近、こちらも急に寒くなりました。
バイク乗りの私は股引とオバーズボンを引き出しから出しました。あっという間に今年も終わるんだろうなぁ~(笑)
画像の紅葉、綺麗ですね。
バタバタした仕事を終え、この画像を見て癒されました。
ありがとうございます。
  • |2012.11.08(Thu)
  • |青ち
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

不具合の件、教えていただきありがとうございます。
通常通りコメできるようになりました。

水車を見れるのも限定されたところになってしまいましたし、牧場も乳牛主体だったら観光客相手にアイスクリームなどの販売サービスもあるんでしょうけど、肉牛だと観光客相手じゃないんですよね。冬季には牛舎に戻ってしまいますから、雪に覆われた牧場になってしまいます。
同じ方角で比較的近いところにありますので、自然と戯れながら1日コースで十分楽しめますよ。
こちらで秋を楽しめるのは、今月20日過ぎくらいまででしょうかね。それ以降は長い冬に閉ざされてしまいます。
  • |2012.11.09(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 青ちさんへ☆彡

真冬でもバイク乗られるんですか。寒いですよね。
自分も会社勤めの頃はバイク通勤でした。と言っても原チャリですけどね(笑)。
手袋、マフラーは必需品ですよね。ダウンの下には腹が冷えるので腹巻をしてました。メットもフルフェースのものは全然暖かさが違うんですよね。
自分も何度か原チャリでコケて事故ってますけど、十分気を付けてくださいね。

紅葉の写真、ご称賛いただきありがとうございます。青ちさんの会社でも社員旅行にどこかの紅葉見学に行かれたらどうですか。社員との親睦も図れますし、気分一新にもなりますよ。

  • |2012.11.09(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.11.09(Fri)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top