潮風の中、焼き立てのさんまで秋の味覚満喫

秋の彼岸前日あたりから急に涼しくなりましたよね。暑さ寒さも彼岸までという諺はしっかりと生きていたようです。
秋といえばスポーツの秋、芸術の秋、そして何といっても味覚の秋です。山里ではぶどう、りんご、梨がたわわに実り、海には脂の乗ったさんまが銀鱗を光らせています。

この9月22日、23日、陸中海岸宮古の浄土ヶ浜ではレストハウスの復興を記念し、秋の味覚まつり「さんまフェスタ」が行われました。

さんま焼
さんま試食 網焼き

この日朝、市場から仕入れたばかりの生きのいいさんまはこってりと脂が乗っています。自ら焼いた新さんまを浄土ヶ浜の絶景を眺めながらテラスで食する「さんまづくし」。ジュージューと脂を吹き上げ黄金色に焼き上がったさんまの身をほぐし、醤油で味付けすると、香ばしい香りが食欲を駆り立てます。さながら海岸で潮風を浴びながら、秋の味覚を堪能するさんまバーベキュー。
今年は豊漁で70円台も見られるさんま。当日は地元の皆さんをはじめ、遠くは関東の神奈川、埼玉からもお見えになり、さんまフェスタを楽しんでいただきました。何しろ自らの手で、炭火で焼くさんまは応えられません。他にもホタテ、えび、ウニご飯がセットされた「さんまづくしセット」お1人1,000円。250セットはあっという間の完売でした。

つかみどり・お父さん
つかみどり・お嬢さん つかみどり・チビッ子

秋の味覚がいっぱい詰まったさんまを食べた後は、さんまのつかみ取り。さぁ1人で何匹つかめるのか。
トップバッターは盛岡から参加されたお父さん。軍手をはめて魚のぬめりを避けます。氷桶に放されたさんまをかき集め、両手で隣の桶に移し替えます。進行役のアナウンスに従ってスタート。さぁ、お父さん何匹移し替えられたかな。
2~3匹軍手をかいくぐって落としはしましたが、15匹の快挙。
続いてはお嬢さんの出番。体格から見てお父さんの記録を上回るか。結果は11匹。やはり手の大きさは体格に比例しないようですね(笑)。チビッ子はもっと不利。手が小さいから軍手が合わない。しかも背が低いというハンディキャップ。結果は5匹。子供にはハンディをあげるべきでしたね。

浄土ヶ浜 さっぱ船 青の洞窟

浄土ヶ浜といえば陸中海岸国立公園の景勝地。鋭くとがった白色流紋岩の白い岬は、透き通る紺碧の海、緑のアカマツのコントラストに、ひと際美しさを放っております。
宮古の常安寺第7世霊鏡湖和尚(1727年没)に「あたかも極楽浄土が再現されたようだ」と言わしめた浄土ヶ浜。海や奇岩が魅せる湾内をさっぱ船(小型の磯船)で巡ることができます。
この日見た青の洞窟はコバルトブルーに輝く神秘的な空間でした。洞窟は波が静かで天気のいい時しか見られません。運がいいと最奥部では潮を吹く現象が見られるそうです。

いよいよ秋も深まってきました。今月30日には日本の風情を代表する中秋の名月も観られます。秋の味覚を堪能し、スポーツで身体を鍛えた後は、秋の夜長をのんびりと読書で楽しみたいものです。


★三陸産宮古のさんま★
私の故郷、宮古で鮮魚業を営む佐々由さんは創業50余年の老舗。市内でも屈指のお店では鮮魚をはじめ、高級珍味が豊富。
このたび楽天市場に出店し、皆様に直接さんまをお届けできるようになったそうです。私からもお勧めです。ぜひ1度お買い求めください。
その日に水揚げされた活きのいい鮮さんま。品物によっては売り切れ続出のようです。お早目のご注文を。



FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

九州人にとって大震災後に映し出された浄土ヶ浜が悲しいお馴染みになってしまいました。
しかし美しい所ですね。そして皆さん元気になられて本当に良かった。つくづく思った素敵なイベントと写真でした。
ちなみに大分ではサンマにカボスが秋の味覚の定番です。

急に秋が深まっていっています。どうぞお体には気を付けてお過ごし下さい。
  • |2012.09.25(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

楽天サンは「業務用」商品は安く手に入りますね。
自分も「石鹸 業務用」とか「ダージリン 業務用」とか・・・よくやります。 (笑)
  • |2012.09.26(Wed)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

先日のキャンプでもサンマを持参しましたが、
食べずに持ち帰ってしまいました。
帰宅してからIHで焼いて食べましたが、
やはり炭火で食べた方が美味しかったかも…

肉だけでお腹いっぱいになってしてしまったんですよね。
無念です(^_^;
  • |2012.09.26(Wed)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

ほんと、彼岸を迎えて一気に秋がやってきた感じですね。
浄土ヶ浜、何年か前にかみさんとドライブで訪ねたこと
があります。
一つひとつ違った表情を見せる、白い流紋岩が林立する
あの景観は今でも瞼の裏に焼きついています。
その時は、浜辺を歩いて散策しただけなのでわかりませ
んでしたが、「青の洞窟」があるんですね。
イタリア旅行で見たカプリ島のそれを彷彿とさせます。

秋の好日、浜でいただく炭火焼きのさんまの味は、また
格別だったことでしょう。

  • |2012.09.26(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

急に秋めいてきたというか
その秋も一瞬で通り過ぎそうかなと思ってしまいます(笑)
いろいろな秋がありますが、個人的にはこれから走りやすい季節になるので、いろいろな大会もあり自分はそちらが楽しみな反面、仕事の方面などでいろいろありますのでそちらも一生懸命やって、取り返さないといけない部分もあります。
今年は残念ながら仕事のスケジュールの関係で、目黒のさんま祭りには参加できませんでしたが
さんまが店頭に並んでいると喉がごくりとなりますね(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.09.26(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

TVに映っていましたか。
震災直後、浄土ヶ浜に行って見たんですけど、浜の辺りに地盤沈下で1m程の段差がありました。今回のさんまフェスタの行われたレストハウスは津波で波を被り、しばらく営業休止でした。さらに海岸線に遊歩道があるんですが、ここも崖崩れで落石の危険性があるというので通行禁止。
今は遊歩道を除いて、他はほぼ復旧しました。また元の美しい浄土ヶ浜を見ることができます。
どうやら復興計画は観光施設、商業施設などの 収入源施設優先のようですね。一般住宅はもとより防潮堤、鉄道などの公共施設の復興が遅れがちです。国の支援だけでは賄いきれないところもあるんでしょうね。

宮古のさんまは毎年目黒のさんま祭りに出展しております。苦しい中、昨年も東京の皆さんに味わっていただきました。その時、確か広島か山口かのカボスと一緒にご賞味いただいてたような気もします。
お陰さまで宮古は少しづつ元気を取り戻してきています。ありがとうございました。
  • |2012.09.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

今回ご紹介した地元の鮮魚店は宮古でも有数のお店で、魚貝等は新鮮さを誇っています。
特に今回のさんまに関しては、数の多い業務用のものから売り切れているようですね。

一般消費者の方がお求めになる時は、割高にはなると思いますけど、消費期限を考えたうえでお買い求めになった方がお得かと‥‥。どうしても生物ですからね。長く置くと新鮮味が劣化します。

  • |2012.09.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

そうですか、ちょっと残念でしたね。
やはり新鮮な生物は鮮度が落ちないうちに召し上がった方が美味しいですよね。
特に炭火で焼いた魚は香ばしいです。IHで焼くときれいにこんがりと焼き上がるでしょうね。
先日の参加者は炭火焼のコツをつかむまで苦労されていたようです。ほとんど焼き過ぎて黒焦げになってるのが多く見受けられました。黒焦げになったさんまでも、大勢のお仲間と一緒に野外で食べると美味しいもんですよね。
ぜひ今度、炭火焼のさんまを召し上がって見てください。

  • |2012.09.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

こんにちは。

浄土ヶ浜、ご覧なったことあるんですね。ありがとうございます。
奥さんとお二人で、旧婚旅行ですか(笑)。
浜辺からでも見応えある景観ですけど、観光船に乗ってリアス式の海岸をご覧になると、陸中海岸の醍醐味がご覧なれたかと思いますよ。最近ではさっぱ船で巨岩巨石の近くまで寄って、自然の美しさを堪能できるようです。
自分が子供の頃は青の洞窟などがあるとは知らなかったです。今回初体験でした。洞窟などはどこにでもあり、目新しいものではないんですけど、やはり直接入って見ると幻想的というか、神秘的でしたね。
普段食べることのできない国立公園内での炭火焼さんま。野外で食べるさんまは格別でした。

  • |2012.09.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

長い夏だった反動で短い秋になりそうですね。これからは果物も魚も美味しく召しあがれる食欲の秋でもあります。そしてスポーツの秋でもありますね。
お仕事の秋というのはないですけど、よく食べて運動した後はお仕事にも精を出してください(笑)。
今年も目黒のさんま祭り、宮古から6000匹のさんまが提供され、美味しい炭火焼さんまを都民の皆様にご賞味いただいたそうです。残念ながらお仕事の都合で参加されなかったようですが、来年ぜひ宮古のさんまを召し上がってください。

  • |2012.09.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

>広島か山口かのカボスと一緒にご賞味いただいてたような気もします。

先程のご返事の中で上記のように書きましたが、正確には徳島産のすだちでした。
失礼しました。改めて訂正し、お詫びいたします。
  • |2012.09.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

今年は猛暑で海水温もなかなか下がらず、
さんまの漁場にも群れが回遊して来ず、
高値が続いていましたが、やっと安いさんまが食べられます。
あっ、北海道では秋鮭も海水温の影響で遡上が送れ
例年の3分の1の漁獲量です!
  • |2012.09.26(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

浄土が浜は以前のままなんですね^^
ホッとしました^^

サンマを炭火で焼いていただく^^
一番贅沢な食べ方ですね!!
  • |2012.09.26(Wed)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

8月中旬から9月下旬頃にさんまは三陸沖に南下してくるそうなんですね。この時季三陸沖ではさんまが豊漁だそうです。スーパーでは1匹90円台、ところによっては70円から80円台で売られているようです。先日近くのスーパーで見たら1匹97円でした。やっと庶民の食卓を賑わせてくれるようになりました。

北海道では秋鮭の遡上も遅れてるんですか。この夏は猛暑で過ごしにくかったですが、魚にとっても気温の変化は大切なんですね。

  • |2012.09.27(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

震災直後はきれいな浜辺が約1mほど地盤沈下してました。レストハウスも津波の影響で営業を休止。今年の7月の海開きにやっと再開にこぎつけたようです。今は震災前の美しさを取り戻しております。
ただ海岸線の遊歩道は急ピッチで補修工事をしておりますが、落石の心配があるようで、今だに通行止めです。
地震は何もかも自然をぶち壊しております。海岸のところによっては地盤沈下で、今でも海水が溜まっているところがあるそうです。

まさに浄土ヶ浜を借景しての炭火焼さんまは贅沢な秋の料理ですね。目黒のさんまならぬ宮古のさんまです。

  • |2012.09.27(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

秋といえば、さんまですよね!
炭火で焼くと美味しいのでしょうね~♪

こちらも、もう夜は寒いくらいになってきました。
食欲の秋、スポーツの秋・・・
色々ありますけど、紅葉も楽しみなので
写真を撮ろうと・・・芸術の秋にしたいです^^*/
  • |2012.09.27(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

脂ののったさんまを炭火で焼いて食べると美味しいですよ。こんがりと黄金色に焼き上がったさんまから出る脂が炭火の上に滴り落ちて、煙が舞い上がる。この煙がまた香ばしいんですよね。
さんま好きにはたまらないです。やっぱりさんまは庶民の王様ですね。

夜は寒いですね。ストーブが恋しくなってきました。
寒暖の差が激しいですから、今年の紅葉はきれいかもしれません。ぜひ美しい紅葉をワンショット。ブログで見せてください。

  • |2012.09.27(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

秋ですね~
サンマも大好き レモンと大根おろしで・・・
あと エビ焼きも・・・ こちらでは
海老と言えば モサ海老  
  • |2012.09.28(Fri)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

やっとサンマが南下してきたのかな。遅れた分が取り戻せるように豊漁になると良いですね。サンマ手づかみ、あえて子供にハンデを与えずに、そのぶんお父さんががんばってたくさん掴み、お父さんすごい、と子供に思わせるのもいい演出なのではないでしょうか。
(^o^)
  • |2012.09.29(Sat)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

味覚の秋といえば、里山ではぶどう、梨などですが、海でいえば何といってもさんまです。脂の乗ったさんまを七輪で焼いて食べると、舌がとろけるように美味しいですよね。焼き上がったばかりのさんまにレモンを振り掛け、大根おろしに浸すと、その味が何倍にも引き立ちます。

鳥取ではモサ海老っていうんですか。くるま海老に大正海老。焼き海老もまた楽しですよね。秋の味覚は、どうぞ炭火で焼いた新鮮魚貝でお楽しみください。

  • |2012.09.29(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  カノッチさんへ☆彡

9月下旬頃までには三陸沖まで南下してくるそうなんですけど、今年のさんまは理想通りの回遊をしてるようですね。水揚げされたさんまは大きめで脂も乗っているそうです。豊漁を反映しているのでしょうか、スーパーなどのさんまも1尾90円前後の値で売られていますよね。

ハハハッ、そういう狙いもあったのかもしれませんね。それによってお父さんの面目も立つのでしょうか。万が一子供より少なかったら、面目丸つぶれになってしまいますよね(笑)。

  • |2012.09.29(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top