バラエティ豊かに復興祈願の秋まつり

昨19日夜は久し振りの豪雨でした。長かった夏に別れを告げる雨だったのでしょうか。今日は湿気もなく幾分涼しい秋の日和のようです。夜の静寂に鳴り響く秋の虫も、その音色を心地よく奏でています。いよいよ本格的な秋の到来ですかね。

先日9月14日から3日間、残暑の厳しい陸中宮古では秋の祭りが行われました。昨年は東日本大震災の影響で中止。五穀豊穣と大漁祈願を祈り2年振りの開催です。
1006年(寛弘3)横山の宮司さんが阿波の鳴戸に赴き、激浪を鎮めた功績によって時の天皇から都と同訓の宮古を名乗ることを許されたという地名発祥伝説にまつわる横山八幡宮。漁港宮古の大漁祈願と五穀豊穣を祈り、開催された秋の例大祭。
16日行われた神幸祭では武士の正装でもある裃(かみしも)に身を包み、颯爽と騎乗する姿が当時の世相を彷彿とさせてくれます。後に従えた武士や巫女、神輿のパレードは時代の変遷を感じさせるものがありました。

馬上
車やバイクが往来する市内を約6時間かけて御巡幸。その後は宮古湾を一周する海上渡御の曳船祭です。

神社 武士行列
馬 ロケ隊
宮古の総鎮守である横山八幡宮(写真左上)を出発した一行は、残暑の厳しい市内を練り歩き、東日本大震災で被害を受けた市内の復興を祈願しました。地元TV局も撮影取材(写真右下)。武士を乗せてパレードに参加した馬も、木陰で昼食タイム。しっかりと疲れを癒していました(写真左下)。

またこの日夕方から行われた第28回「みやこ秋まつり」。今年は宮古市の復興祈願祭として船山車パレードも行われました。6時からスタートしたパレードには青森のねぶたが協賛、南米のサンバチームも参加しての国際色豊かな秋まつりでした。

サンバ
仲見世バルバロスのサンバチームは熱狂的。踊り子さんをはじめ、カラフルな衣装で奏でるサンバのリズムは、沿道の観客も思わずリズムを取ってしまいます。

ねぶた祭り
隣県青森からも巨大なねぶたが応援。その迫力には市民も圧倒されました。本場ねぶた祭りにはかなわないものの、雰囲気だけでもハネトの気分。汗を流したハネトを近くで見れば筋骨たくましい男衆。女衆のハネトはおらんかね~。

宝船
帆を立てると高さ7~8mの宝船。狭い商店街通りには電線が縦横無尽。電線を通り抜けるたびに帆を下げなければならないハプニング。慌てず騒がず、さすが布袋さんに恵比寿さん、沿道の皆さんへの愛嬌を忘れずに。今年の秋は秋刀魚の大漁ですか(笑)。

あばれ太鼓

地元宮古の超人気太鼓「山口あばれ太鼓」。おじさん、お姐さんからチビッ子まで幅広い層の打ち手が繰り広げるあばれ太鼓。迫力が違う、熱気が違う。打ち乱れる太鼓の音は宮古の夜空にいつまでも鳴り響いていました。

天高く馬肥ゆる秋。北国の空に時折見せる、いわし雲。秋が漂い始めました。9月22日は秋分の日です。二十四節気の秋分。昼の長さと夜の長さが同じになる日ですね。そういえば陽が落ちることの早いこと。秋の日はつるべ落としといわれるほどです。今年の秋は短そうです。冬が追いかけてくる前に、過ごしやすい秋を楽しみましょう。

◇二十四節気 秋分(しゅうぶん)のメモ◇
第16番目の節気。9月22日および寒露(10月8日)の前日まで。
暦便覧:陰陽の中分なれば也
この日を境に夜が長くなる。まだ夏の暑さは残っており、少しずつ秋へと移行していることが感じられ頃。
◆秋分の七十二候は次の通り。
初候 第四十六候(9/22~9/26) 雷乃収声(かみなり、すなわちこえをおさむ)
雷や稲光がなくなる時季。
次候 第四十七候(9/27~10/1) 蟄虫坏戸(むし、かくれてとをふさぐ)
虫が土中にもぐる時季。
末候 第四十八候(10/2~10/7) 水始涸(みず、はじめてかるる)
水田の水がなくなる、即ち実りの時季。


★休暇村 陸中宮古★
紺青の陸中海岸にそびえる休暇村「陸中宮古」は本州最東端に位置し、本州で一番早い日の出が見られます。
新鮮な魚介類中心のメニューは豊富で今が旬。
東日本大震災の影響は受けましたが、今は復旧し、通常営業しているようです。陸中海岸国立公園の観光拠点にぜひご利用して見て下さい。




参考サイト:Wikipedia日本文化いろは事典、NPO PTPL

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

京の都を捩って「宮古」ですか。
あながち自分のやっている「総裁選」を「総賽銭」ってヤツも
邪道ではないって思えてきませんか。(来ぃへん!)
  • |2012.09.21(Fri)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

ねぶたに宝船にあばれ太鼓…
ほんと、バラエティ豊かな祭りですね。

こっちもやっと涼しくなりました。
今朝は明らかに気温が違うのが分かります。

それにしてもずいぶんしつこい残暑でした。
今秋は短いというの、何となく頷ける気がします。

  • |2012.09.21(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

こうして、各地でそして復興のために
身も心も盛りあがってほしいと思います。
自分はなかなか参加できないのですが
福島旅行家族で計画中です

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.09.21(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、9月になって
からも続いていた真夏のような暑さが、ここに来てようや
くおさまり、平年並みの気温が戻ってきました。
復興祈願の秋まつり、バラエティに富んだ内容で、盛り上
がっている様子が伝わってきます。
とりわけサンバチームの踊り子さんには目を見張ってしま
いましたよ。(笑)
  • |2012.09.21(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

この神社にはもう1つの伝説があります。兄源頼朝に追われた義経は平泉を脱出し、北へ向かって主従を伴い逃亡したそうです。その時立ち寄ったのがこの横山八幡宮という神社だったということです。
地名発祥には関係ないですけどね(笑)。

総裁選を総賽銭にね~。最近民主党どころか自民党にまで総裁選出の動きがにわかになってます。自民党はともかく民主党の総裁は再選されそうですよね。総再選というやつで(笑)。

  • |2012.09.21(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

あちこちから寄せ集めのバラエティですけどね。でも復興への活力にでもなったんじゃないですかね。
市長の決まり文句でもある「宮古は必ずや復興します」を一歩一歩着実に進んでいるような気もします。

こちらは今日になって急に涼しくなりましたが、当日は残暑が厳しかったです。秋まつりとはいいながらも、気候的には夏まつりでした。一気に秋が押し寄せるような感じです。
くれぐれもご自愛ください。
  • |2012.09.21(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

震災前には気にもしてなかったことですが、震災後はとりわけこのような行事が多いようにも思われます。市民全員が心を1つにして復興という目標に向かっているような気もします。
一致団結できるのも皆さんの温かい支援、ご協力があってのことだと思います。本当にありがとうございました。
東北へのご家族旅行、ぜひ実現して見てください。一部の地域を除いて放射能の影響は回避出来てると思います。

  • |2012.09.21(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

こんにちは。

お彼岸の寸前まで連日30℃を越す気候は異例ですね。暑さ寒さも彼岸までという言葉が信じられない位でした。このままお彼岸まで真夏日を迎えるのかと、ちょっと不安になりましたが、今日は急激な冷え込みで、やはりあの言葉は生きていたんだなって思っています。
皆さんの地域の祭りとは今いち華やかさに欠けるところはありますが、復興途中の祭りということで、地元市民はこれまでにない盛り上がりを見せていたようです。祭りの住民に与える影響力って強いものがありますね。
特にサンバチームのパレードには釘づけでした(笑)。

  • |2012.09.21(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

宮古の地名にはそんな尊い由緒があったのですね。
古い町の良さはそのままずっと其処にあってもらいたいものです。
そして素晴らしいお祭りですね。日本と言わず世界中からのパワーが集結しているような感じがします。
震災を境にして地域の行事やお祭りの大切さが再認識されたような思いがしています。もしそうだとすれば、失ったことの大きさには及びませんが再生に幾らか心が晴れる思いがしています。みなさんのお力の賜物ですね。
秋風が立ち始めました。過ごしやすくなりましたが風邪など引きませんように。
  • |2012.09.21(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

ほんとにバラエティな豪華なお祭りですね^^

この時期は何処でもお祭りが盛んな用で、自分も行きたい所が目白押し!!
けれど、時間の都合が折り合わず、なかなかでかけられないですね~!!
最初の写真の騎乗した人とさりゆくバイクが時代を感じられて良いですね~^^
  • |2012.09.22(Sat)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

7月後半からほぼ毎週末のように、何らかのイベントが計画されてますね。この傾向が11月まで続いてるようです。
大震災で被災した沿岸地区の明るい話題でもありますから、悲嘆した被災者の気持ちにも少しは希望の光がさしてくれるかもしれません。
1006年、宮古の名を授かったという伝説からみれば、1000年以上の歴史を持つ町ではあります。それがこの震災で長い歴史を閉じるのは忍びがたいことです。何としてでも市民に再度奮いあがって貰いたいものです。それには形振り構わず各地のいいとこ取りの祭りの醍醐味を味わうことも、良薬の1つなのかもしれませんね。
失ったものは取り返しが効きません。新しく町の歴史を築き上げることが大切です。幸い皆様の温かい支援によって我々は生きていく望みを見出そうとしております。今後も皆様の温かい絆を持って新生宮古を創りだして行けたらと願っております。

  • |2012.09.22(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

地元の伝統ある祭りよりも、各地の有名な祭りが地元住民の心を奮い立たせてくれるようですね。
これで徳島の阿波踊りや大阪のだんじり、山形の花笠踊りなどが応援に駆けつけてくれたらどうなってしまうんでしょう(笑)。

この時季秋の収穫祭を兼ねたお祭りが各地で行われてますよね。熱狂的な夏まつりと違って、秋まつりは生活に密着した豊穣への感謝の祭りでもあります。ねぶたやサンバのように夏を延長したような祭りで、震災の後遺症を払拭することも荒療治の1つかもしれませんね。
時代錯誤とも思える大名とオートバイ。ドラマとは違いますので、その辺は穏便に(笑)。

  • |2012.09.22(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

おお、京都の葵祭みたいで、厳かでいいですね^^
・・・と思ったら、神戸まつりみたいにサンバ
ですか?^^

私はやっぱり、ねぶた祭りを見てみたいです。
ここからは遠くて行けませんけど
そのうち、引越ししたら近くなるので
ぜひ、見たいですね♪
  • |2012.09.22(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

各地の祭りのいいとこどりみたいなイベントでしたけどね。
葵祭りや神戸まつりと比較できるような内容じゃないです。額から汗がでちゃいます(笑)。
まずは地元住民に祭りの厳粛、歓喜などを味わってもらえ、復興への意欲を持ってもらえればそれだけで十分だと思います。

祭りに参加したねぶたはおそらく小振りのねぶただと思いますが、本場の青森ではもっと巨大で山車の数も多く、熱狂的だと思います。東京に引っ越されたら近くになりますから、ぜひ1度ご覧なってください。
  • |2012.09.23(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

すごいお祭りですね!

夏が長かったですね・・
今日は、急に寒くなってしまいました。
秋が短くて、冬になってしまうのでしょうかね・・

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

復興のための国際色豊かな祭りなんです(笑)。
沿道の観客も喜んでました。
これで被災者皆さんにも活力が付いたでしょう。

今日は寒かったです。長袖を重ね着しました。夜はストーブか炬燵が恋しくなりました。鍋が美味しくなる季節ですね。まだ早いか(笑)。
その前に味覚の秋ですね。果物の美味しい季節です。短い秋を楽しまなくっちゃ。

  • |2012.09.24(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

昼から夜まで賑やかな行進が続くんですね。
これなら神様も大喜びで五穀豊穣を約束してくれること間違いなしです。
(^o^)v
  • |2012.09.24(Mon)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

暑かった東京も昨日あたりから涼しくなりました。でも今度は雨が多くなりました。

五穀豊穣をいのる秋祭りに込められた人々の思い、天に届け!
そして一日も早い被災地復興を祈るばかりです。
  • |2012.09.24(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

昨日、息子が仙台より帰って来ました。
復興の状況を仮設住宅に住む方々のお話を聞いたり、
自分の目で確認をしてきたようです。
街は進んでいるようですが、街から離れている所などは
思うように進んでいないようなことを言っておりました。

私も郡山市で復興のお手伝いをさせてもらいましたが、
特に除染作業が進んでいないように思いました。
  • |2012.09.25(Tue)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

昼と夜じゃ主催者と出演者が違いますからね。
昼の主催者は神社、夜の主催者は祭り実行委員会。
まっ、お祭り全体からみれば神様は大喜びなんでしょうけどね。
お祭りイベントとして神様に奉納するんでしょうから、神様は意気に感じて五穀豊穣を約束してくれるかもしれません(笑)。

  • |2012.09.25(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

関東の取水制限を一時解除すると発表されてましたね。山岳地帯の雨量も多かったのでしょうか。
これからは秋の長雨のシーズン。農作物への適度な湿り気と飲料水の確保はできたものの、今度は豪雨による被害が出ないことを祈るばかりです。大きな台風にも見舞われず、稲穂も順調に生育し、農家にとって豊作はこの上ない喜びだと思います。

秋の祭りはやはり五穀豊穣を祝う祭典です。加えて震災の被災地にとっての祭礼は実りの祝典だけではありません。復興への願いを込めた夢と希望の祭礼です。悲嘆を逃れ、明日への活力源になるお祭りでもあるわけですからね。
  • |2012.09.25(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

息子さんつぶさに被災の様子をご覧なられたんですね。
確かに復興の度合いは都心部より地方の方が遅れてますよね。海岸地帯にいけば今だに津波の影響を受けた民家や損壊したビルがその時の酷さをさらけ出しております。再生不可能な民家は取り壊され、基礎部分だけが残っております。四方八方見渡す限り何もないところもあります。
自治体の復興計画も遅々として進まず、仮設住宅だけが軒を揃えているようです。もっとも住民の大半は再建の住宅には高台か海岸から離れた土地を希望。しかし暴落した海岸地帯に比べ、値上がりした周辺の土地はなかなか入手困難なようです。
津波による被害もさることながら、福島に至っては原発被害も大きいですよね。
安全に住める地域の早期実現を望むだけです。

  • |2012.09.25(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top