二百十日は嵐の前触れ!だった

先日沖縄県を通りぬけた台風15号。先行していた14号が道草を食っている間に追い越してしまいましたね。まるでうさぎと亀の競争みたいでしたけど、皆さんのお住まいに被害はありませんでしたか。一方では雨も降らず、日照りによる干ばつ状態が続いている地方もあります。小さいながらも日本列島、自然の悪戯は容赦なく降り注いでいるようですね。野菜の高騰に響かなければいいんですが。

稲穂

さて8月31日は雑節の二百十日です。二百十日は立春から210日目にあたり、稲穂が頭を垂れるこの頃から嵐がやって来るといわれておりました(詳しくは過去記事2009年8月31日「季節が移り変わる季節点だった二百十日」を参照)。
実際に台風の来襲は10日後の二百二十日の方に多く見られるようです。観測技術の発達した今でこそ台風の予測は正確に分りますが、気象学の乏しかった昔は、台風の影響は農業にとっても漁業にとっても大きかったんですね。このため昔の人は八朔(詳しくは過去記事「季節が移り変わる季節点だった二百十日」を参照)を含め、二百十日や二百二十日を三大厄日として怖れられていたんですね。

暑さも鎮まる処暑の次侯「天地始粛」。今年は台風4号の上陸や豪雨で九州北部地方は甚大な被害を受けてますよね。過去大きな台風といえば昭和34年に襲った伊勢湾台風がありますね。紀伊半島に上陸した伊勢湾台風は4700名余の命を奪い、犠牲者の数では戦後最大といわれてます。
さてこの台風。熱帯海域で発生した低気圧が、偏東風に乗り勢力を拡大しながら日本に近づいてきますよね。北半球の低気圧の気流は、地球の自転で生じるコリオリ力と呼ばれる力によって、反時計回りに吹くのだそうです。南半球は時計回りになるんですね。コリオリカは赤道上では働かないので、台風は発生しないんだそうです。

ちなみにインド洋、南太平洋に発生する熱帯低気圧をサイクロン、太平洋(赤道以北、日付変更線以東)、大西洋に発生する熱帯低気圧をハリケーン、東アジア周辺の太平洋(赤道以北、日付変更線以西)に発生する熱帯低気圧を台風(タイフーン)と呼んでおります。
規模を表す言葉に「大きさ」があります。風速15m以上の強風域が半径500km以上のものを「大きい」または「大型」、半径800km以上のものを「非常に大きい」または「超大型」と呼びます。半径800kmとなると、その大きさは日本をすっぽりと覆ってしまうほどですから、どれだけその勢力が大きいかが分りますよね。

風速15m以上の強風域では、看板が飛んだり、植木鉢が飛んだりする恐れがあります。25m以上では、屋根瓦が飛んだり、人は立っていられない程の強い風、30m以上になると、屋根ごと飛んでいったり、家が損壊する危険がでてくるそうです。昨年暮れ物置小屋の屋根が吹き飛ばされる突風がありましたが、この時は瞬間風速30mはあったんでしょうかね。昔、故石原裕次郎さん主演の「風速40米」という映画がありました。大人でも吹き飛ばされるかもしれない、想定外の強風ですよね。

雨台風、風台風と並んで怖いのが雷鳴です。今頃の時季降る夕立は稲妻を伴い雷を落とす豪雨が頻繁にあります。夜でも一瞬あたりが明るくなるような稲妻、稲光は放電時に1万度以上にも熱せられた空気の膨張なんですね。この時音となって伝わるのが雷鳴で、野外でこの雷鳴に遭遇すると大変危険です。
ゴロゴロと雷鳴が聞こえ始めたら、雷は15㎞から20km以内の場所まで近づいていると推測されます。決して安全な距離ではなく、いつでもそばに雷が落ちるおそれがあります。
雷様におへそを取られないよう早めに身を守ってください(笑)。

二百十日、二百二十日が過ぎるまで油断大敵です。思わぬ被害、お気をつけくださいね。



岩手県南ひとめぼれ
9月はお米の収穫期。岩手県南米は安全です。
このお米を食べずにおいしいお米は語れません。極上のお米ひとめぼれ。もちっとしたやわらかな食感と絶妙な粘り。
ツヤ・甘み・固さ、すべて申し分なし。炊きたてもおいしいけれど、冷めてもおいしいですよ。
きっとお宅の食卓を盛り上げてくれます。

ひとめぼれ新米はもう少しお待ちくださいね。




参考サイト:Wikipediaこよみのページ奈良地方気象台JAL天気情報gooお天気豆知識

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは。

仙台でも12日間連続の真夏日が続いている中、昨日は早朝から震度5強の東日本大震災の余震に驚かされました。
近年、二百十日のような厄日に限らず「爆弾低気圧」だの「ゲリラ豪雨」「猛暑日」「未曾有の大地震」、最近では「経験ないような大雨」など、次から次へと物騒な用語が取り沙汰されている日本。
一体どうなっているのでしょうかねぇ。

  • |2012.08.31(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

この夏は結局酷暑だったし、
秋になったら、台風もたくさん来そうですね。

被害が少ないと良いのですが…

  • |2012.08.31(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

例年ですと涼しくなっているこの地方。今年は今だに連日30℃前後の暑さ。
熱射病のことを考えると、今は外での作業を控えてる状態です。
先日の地震、久し振りに揺れたようですね。まだ夢の中でした(笑)。万が一のことになったら、いの一番に命を断たれそうですね。

最近では言葉からだけでも物騒な世の中ですよね。予報官でさえ予測できない出来事が続いてます。地球温暖化の影響なんですかね。先日南海トラフ地震の被害推測が発表されてましたが、100年に1度の未曾有の大震災と言われていた東日本大震災どころじゃないですよね。震災後まだ100年も経ってないのに。

  • |2012.08.31(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

梅雨明け後はしばらく涼しい日が続いてましたが、今までの遅れを取り戻そうが如く、ここに来て猛暑酷暑の連日ですよね。全く気まぐれな天気にはついて行けません。

九州地方の豪雨の被害はありましたが、全般的に雨量の少なかった日本列島。何しろ涼しい夏がイメージの北海道でさえ、連日30℃を越してるそうです。こちらもほとんど雨の降らない干ばつ状態。野菜の生育に影響なければいいんですが。この秋には帳尻を合わせるように、豪雨の心配もあり得そうですね。

  • |2012.08.31(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

当地は盆地なので台風では他県の様な大きな被害はわりと少ないのです。
しかし今年はほとんど雨が降りません!!
街路樹も枯れ始めた葉が有るほどに残暑が厳しく且つ雨も降りません
その為なのか野生の熊の被害が、テレビを時おり騒がせています

とりあえず自分の仕事的には早く涼しくなって欲しいんですけどね~!!
  • |2012.08.31(Fri)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.31(Fri)
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

盆地だと夏は暑く、冬は寒いという気象環境だそうですけど、確かこの夏も最高温度を記録していたと記憶してます。
今年の東日本は雨が降らないですよね。この時季例年だと雑草がびっしり生えていたもんですが、水分がないせいか今年はチョボチョボしか生えてません。

野生の果実なんかにも影響があるんでしょうか、食糧不足の熊が出没するニュースは自然界にも異変があるようですね。
とにかく熊との遭遇がないよう祈るばかりです。

  • |2012.08.31(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。
関東の暑さに比べたら九州の今年はあまりひどくなかったようにも感じています。ただ雨や風の一時的なゲリラには閉口しています。気象がとても激しくなりました。
明日の大分の予想気温は27℃とか。日本列島の北と南が回転したような気象や季節になっていますね。不順な折柄、ご自愛下さいね。

日の入りも早くなってあっという間に夕方から夜になっています。この時季辺りから秋分の日、そして冬至までが大好きな季節と風情です。いかにも日本らしくて。
  • |2012.08.31(Fri)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

こちら東京も全く雨が降りません。どうしてしまったのかそろそろ水源地が心配になります。

そういえば昨今台風が大型化してきてるようで怖いですね。東京などもし河川が氾濫したらおおごとになるようです。
どうも極端から極端へと走る最近の気象に空恐ろしさを感じるのは私だけ・・・?ではないですね。
天候は人の力ではいかんともしがたいもの、せめてラジオやTVで情報を得て安心したいものですね。
  • |2012.08.31(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

こちらはもうすでに20日以上
猛暑日、熱帯夜が続いております
また雨も降らず・・・
9月になったら少しはと願いたいものです。

そういえばフィリピンでも大きな震災
ありましたね・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.09.01(Sat)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

27℃とは過ごしやすいですね。こちらの今日は既に32℃を越してます。
ただ12時を回ってから陽射しも和らぎ、涼しげな風が吹き渡り始めました。
今日から9月。秋の気配も漂わないと日本の四季の名折れです。

日の入りも早くなりましたね。もたもたしているとあたりは真っ暗闇になってしまいます。これからは鈴虫やコウロギの季節です。夜の闇に響き渡る大合唱は爽やかでもあります。やがて野山の木々も色づき、自然が萌えはじめるでしょう。秋の風情が最も感じられる季節となりますね。

  • |2012.09.01(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

九州沖縄地方は大きな台風による被害が甚大となっておりますが、東日本、北日本には一向に雨の気配がないですね。8月の異常な少雨が田畑を渇水状態にしている地方もあるようです。
東京都民の水源地でもある利根川水系の8ダムは、貯水率42%ですって。このうち一番大きな水瓶の八木沢ダムは貯水率6%だそうで、深刻ですね。節電も大事ですが、節水も大切です。後はもう9月の降水に神頼みするしかないですかね。
待望の雨が降っても、最近では豪雨ですからね。ダムに水が溜まるよりも河川の氾濫による被害が大きくなります。一番いいのは水源地周辺で降ってくれるといいんですが、そうもいきませんよね。

  • |2012.09.01(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

そうですね。連続の猛暑日、熱帯夜は体力にも影響してきますね。
今年の猛暑日の最多日数は兵庫県豊岡市の32日だそうで、東京でも練馬が23日。熱帯夜においてはやはり西日本が多く、沖縄では98日を記録しているところもあるようです。東京では都心で40日のようですね。
雨も降らないですね。東京の水源地である利根川水系の貯水率は42%だそうで、深刻化しているようです。
9月の雨に期待したいところですね。

  • |2012.09.01(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

北海道神宮神饌田が東川町に御座いまして、
この間稲刈りの儀式が終わったばかりです。
実るほど頭を垂れる稲穂かなで無いですけど、
私も稲穂のように常に低姿勢で行こうと思います。
  • |2012.09.01(Sat)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

東北地方は地震があったのですよね?
5強だったとおもうのですが・・・
そしたら、フィリピンでも地震があって
日本にも津波警報が出てて・・・・
なんだか、怖いですよね~

毎日、涼しくなって嬉しいのですが
9月は台風の多い月だし、気を付けないと
いけないですよね~!!
  • |2012.09.02(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

今日は、久しぶりの雨です。

すずしくなって、うれしいですが、
げりら豪雨とかで、被害をもたらす、
雨も、こまりものですよね・・・  

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

北海道でももう稲刈りですか。早稲だともうその時季なんでしょう。
各地の神社では五穀豊穣を祝って、刈った稲を奉納する儀式が行われますよね。
農耕民族の日本にとって、お米は大事な命の綱ですから。

今日近くの農家の稲作を見てきましたが、まだ頭を垂れてませんでした(笑)。
低姿勢になるのは、これからのようですね。ホクホクの新米が楽しみです。

  • |2012.09.02(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

そうなんですよ。地震の発生は深夜3時か4時頃だったと思うんですが、その頃夢心地に揺れを感じてました。神経が図太くなったんでしょうか、一向に起きようともしませんでしたね(笑)。
最近再び揺れの大きい地震が頻発するようになってきましたが、先日内閣府では南海トラフの巨大地震が発生したとしたら、その死者は32万人と想定してましたね。100年に1度といわれた東日本大震災からまだ1年半。発生確率は低いといわれてますが、いつ揺れるか分りませんからね。
地震が発生した時の対策として、津波が来襲するまでの避難、耐震化率の引き上げ、初期消火などを徹底すれば死者は6万人に減少できるそうです。
何年先になるか分らない地震もそうですが、毎年のように襲う台風から身を守ることが先決かもしれませんね。

  • |2012.09.02(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

関東地方も久し振りの雨だったようですね。これで水源地の水も潤いましたかね。

こちらも昨夜、久し振りのちょっと強い雨が降りました。
数年前と違って降りだすのは陽が落ちてからなんですよね。夕立とは思えません。
降りだして1時間位で止み、それから数時間後にまた降りだす。そんな繰り返しで明け方まで続いてました。干上がった大地に元気のなかった雑草も息を吹き返し、今日は瑞々しく見えましたね。逆にこれからの草刈りが大変です(笑)。

  • |2012.09.02(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

秋の収穫真っ最中です
あれだけ 猛暑で雨もなかった夏
こちら 稲刈りと言う今時 雨になっちゃいました

おにぎり 美味しそう~
  • |2012.09.02(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

これからは秋の味覚のシーズンですよね。
ぶどうやキノコが市場を賑わしてくれます。食卓には豊富な野菜が並ぶでしょうね。
稲刈りもこれからですか。昨日近くの稲作を見てきましたが、こちらの稲はまだ実が付いていないような感じでした。もう暫くって感じですかね。新米の味が楽しみです。
今や稲刈りもトラクターで一瞬なのでしょうが、雨降りは大敵ですよね。

農家の皆さんが丹精込めて作っていただいたお米。美味しいお米で作ったおにぎりはやっぱり美味しいです。

  • |2012.09.03(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

雷様にはおへそどころか命まで取られかねないですからね。ゴロゴロきたらすぐに避難します。
  • |2012.09.04(Tue)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

雷に遭遇した時どこに避難すればいいか。いろんな資料に出てますが、室外の場合一番安全なのが建物に避難すること。しかも電気配線や柱の少ない室内の中央が安全だそうです。近くに建物がない山の場合、避難小屋か、6m以上の大きな木の下に少し離れて避難。キャンプ場の場合テント内は危険で車内に逃げ込むことだそうです。
金属に落雷しやすいといいますが、じゃ金歯はどうなのかということになりますよね。むしろ金属よりもゴルフクラブ、野球のバット、釣り竿、傘など棒状の方が危険なんだそうですね。

今日はこうしている間も激しい雨が降り続いています。雷は鳴ってないようですけどね。おへその方は多分大丈夫でしょう(笑)。

  • |2012.09.05(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top