電気を大切にね!じゃん!

西の空を見たら真っ赤な夕焼け。翌日も天気かな、などと本音は嬉しいんですが、翌日も暑いのか、などと思ったら複雑ですね。好天に恵まれ、雑草の生育は勢いを増し、山々の木々は緑の葉が覆いつくすように生い茂っております。自然に彩りを添えるように大自然の豊庫が甦っています。

電柱保全

先日うちの前の道路が渋滞しておりました。普段渋滞するようなこともない道がその日に限って数珠繋ぎ。その先をみると、どうやら片側通行規制し、電力会社の職員さんがクレーン車に乗り、電線にかかる枝を剪定しているようです。

街路樹が成長を謳歌するこの季節、伸びた枝葉が送電線に触れると電線が切れたり、停電などのトラブルが発生します。このため送電線付近の高木は剪定作業が必要になってくるんですね。
「電気を大切にね!じゃん!」のでんこちゃん。3月に大震災による原発事故などの影響でリストラされたそうですが、その精神は電力会社の現場にも受け継がれているようです。
電力会社や鉄道会社、道路公団など公共機関では、樹木のパトロールや雑草管理、鉄道の線路内での草刈りが頻繁に行われていますね。先日も線路の路肩に生えてる雑草の草刈りをしてました。川の下流の浅瀬に生えてる草木の刈取りもたまに見かけます。土木事務所の範疇なんですかね。

特に山林などに立つ鉄塔の付近では、広葉樹の伐採が重要でもあります。電力会社では毎年監視し、伸びた木の枝があればこれを刈り取っています。勿論地主にはその都度許可をとっているようですが、時には枝葉だけではなく樹木本体まで伐採されることもあり、地権者とのトラブルも絶えないようです。
余談ですけど山林に立っている鉄塔の土地使用料なんて安いんですよね。年間使用料がたばこ代にもなりません。もっとも電力会社としては鉄塔の数も多くあるでしょうから、総額はかなりなもんでしょうけどね。
ご覧なったことありますか、電柱に巻かれている広告看板。立地条件にもよりますけど、使用料の高いこと。

道路の場合樹木の剪定は、道路標識や防犯面、交通事故防止のために必要であり、緑化推進にも配慮しなければなりません。信号はともかく、側道の標識は樹木の枝や雑草で見え隠れし、時には見落とすこともあります。初めて走る道は標識が頼りになることもあります。標識が見えないとなると、危険ですよね。
樹木はある程度育つと二酸化炭素の吸収量を必要としなくなってくるそうで、育ち過ぎた街路樹は新たに若い木を植樹した方が、二酸化炭素吸収の面からだけみればいいのかもしれません。
高速道路の上下線を分けるセンターラインの植樹。定期的に植え代えているんでしょうかね。

その他にも私たちは電線に対して日々注意しなければならないことがいくつかあります。
その一つがカーボン製の釣り竿です。送電線の近くで竿を振った時誤って電線に触れると感電することもあります。電線に近づきすぎても危険です。近くに電線がないことを必ず確かめたいものですね。
また、屋根のペンキ塗りやアンテナを立てるとき、あるいは立木の枝を切るときなど、電線の近くで作業するときは、電線に触れないように気をつけてください。庭の樹木やアンテナの支線、雨どいなどが電線に触れていたり、台風などで電線が切れていたりすると、大変危険です。絶対にご自分で修理しようと思わず、お近くの電力会社に連絡するようにしてください。
ラジコンの飛行機も電線のある近くでは飛ばさないこと。今どき凧を揚げる人も少ないでしょうが、同じことです。この時季セミ取りされる方、電線には十分ご注意を、ですね。

以上、本日は歳時記からちょっと話題を変えてみました(笑)。

焼うに・粒うに詰合

焼うに・粒うに詰合
価格:4,600円(税込、送料別)

★陸中海岸で獲れる新鮮な海産物。
岩手県産の獲れたて生うにだけを原料として、「粒うに」は独自の方法で甘塩に味付け。「焼うに」は、鮑貝に盛り付けているので、ボリュームたっぷり。海のフォアグラともいえる焼ウニは食卓を贅沢に彩ります。
この味、サッパリしていて毎日でも食べたくなりますよ。1度試してみるだけの価値ある一品です。★



参考サイト:ELCネットNAVER、東北電力

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

わぉぉぉ!! 粒うに!!
これは美味しそう。と言うか雑誌などで見たことがあります。ぜひ一度は食べてみたいものです。先月、東北に行った従弟の土産が「ホヤの塩辛」でした。美味しかったです。あれは決して西日本では、いや東北以外では味わえない珍味ですね。

大分市はとっても無粋で、銀杏並木やマロニエの並木など黄葉時期直前に剪定しています。確かに近隣の方は落ち葉が大変でしょうが、それも承知の上で住んでいるはずなのにと思うと垢抜けていない街づくりだなぁと寂しくなります。それはそれなりの風情があるのに。
  • |2012.08.26(Sun)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

うちは中部電力の管轄域内なので、件のコマーシャルを知りませんが、YouTubeへ行くと有名人(キャラ?)なんですね。
  • |2012.08.27(Mon)
  • |龍Midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

今の住まいを探す時に知ったことですが、
送電線は宅地を避けて通っているんですよね。
万が一断線時に被害が無いようにとのことと不動産屋に聞きましたが、電線設置後に開発され頭上の送電線を避けられなかった宅地の不動産価値は落ちるようです。

そんな宅地を価格の安さから購入検討したこともありましたが、大震災があったので…
買わなくて正解でした。

  • |2012.08.27(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

でんこちゃん
昨年の震災、原発の影響で
内田春菊さんも迷惑してたとか(苦笑)

電気が生活必需社会になってから
こういう事態でいろいろな矛盾も生じてますね
作る側も使用側も・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.08.27(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

震災の時、電気・ガス・水道、いずれのライフラインもやら
れてしまいましたが、一番最初に復旧したのが電気でした。
聞くところによれば、地中に潜っているガス・水道に比べ、
地上を走っている電気の方が被害個所の発見や作業性で優位
にあるのだとか。
でも、危険度や美観の面では地中の方がいいような気もする
し・・・、なかなかやっかいなものですね。

ウニ、美味しそう。

  • |2012.08.27(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

ウニ、大好きでよくもらいものの焼ウニを食べるんですよ。買うと高いです(笑)。
ボキャブラリ―が貧困で例えようがないんですが、カレイの卵に塩味が付いたような感じです。ウニの身を1個1個取り出して鮑の貝に山盛りに詰め込んでますから、ボリュームたっぷりです。
我々地元でも滅多に食べれない珍味です。
ホヤもまた海のパイナップルといわれるように、お酒のつまみには最高ですね。好き嫌いがはっきりしてますが、食べてみると意外な味覚です。

こちらの田舎では街路樹というよりも山に接近してますから、この時期になると電柱や電線にまで木の枝が伸びてくるんですね。ま~、風情といえば風情なんでしょうが、放置しておくと危険度も増しますね。
  • |2012.08.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍Midiさんへ☆彡

そうですね。でんこちゃん、東京電力の所属でしたからね。
横浜に住んでた5,6年前頃は毎日のようにでんこちゃんとお会いしてました(笑)。
福島の原発があんなことになってからは、でんこちゃんも肩身が狭かったのでしょうね。泣く泣く引退せざるを得なかったようです。それまで残した功績は大きいものがあり、現在でも人気は高いようですね。
自分も実業の世界から足を洗っても、後ろ髪を引かれるような人間になりたいものです(笑)。

  • |2012.08.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

そうですね。うちの田舎の送電線もほとんど山から山へ伸びているのがほとんです。
たまに住宅のそばに鉄塔が建っているところもあります。それは鉄塔が建った後に住宅が開発されたのかもしれませんね。近くには変電所もあります。子供の頃からあった変電所ですが、昔は住宅もまばらでした。今は付近も開発され、一戸建て住宅がびっしりです。

送電線の鉄塔付近や変電所の周囲は不動産価値も下がるんでしょうね。震災後における海岸付近の土地も大幅に下落してますからね。危険性をどれだけ予測して土地を取得するかですよね。

  • |2012.08.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

記事を書くにあたり、でんこちゃんの素性を調べたんですが、本名は分電ぶんこ(声:乙葉)、主婦なんですね。夫は技術系のサラリーマンで分電盤太(声:矢嶋智久)、盤次という弟もいたんですね。産みの母はご存知、漫画家の内田春菊さんだそうです。
OLの恰好をしているからてっきり独身女性だとばかり思ってました。
省エネを啓蒙するキャラクターでしたから、この時代逆にリストラするよりも、でんこちゃんキャラで省エネを強くアピールして行っても良かったんじゃないんですかね。まっ、経費の問題もあるんでしょうけど。

  • |2012.08.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

震災時のライフラインの被害は大きかったですよね。
地中に埋設されている水道管からは水が吹き上げ、道路が浸水していました。復旧まで2~3日かかりましたが、その間近所の井戸水をいただいてました。電気は被災地周辺は早い復旧でしたけど、中心部はかなり復旧までに時間がかかりました。電柱そのものが倒れたり流されていましたからね。
市内の一部では電線も地中に埋設されてるところもあり、町の美観にはいいですね。被災地も今後復興するにあたり、電線も地中化されるんじゃないですかね。

ウニ、お好きですか。高価なものでなかなか機会がないんですが、もういいという位食べてみたいもんです(笑)。
  • |2012.08.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.27(Mon)
  • EDIT

代替画像

ご無沙汰しております。
先日はコメント頂き、ありがとうございました。

でんこちゃんはリストラされたんですね!(笑)
私の住んでいる所は、何かのモデル地区らしくて何年か前に電線が地面に埋められました。
電線が無くなり景色が、かなり良くなりました。
生活する人にはいいかもしれません。が、業者さんは工事が大変なのかもしれませんね(笑)
  • |2012.08.27(Mon)
  • |青ち
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、コメント嬉しいです。お読みいただいてるってことですものね。

キャラクターのでんこちゃんの呼びかけを借用したタイトル。記事内容も大事ですが、ブログにおいては題名も大事ですよね。皆さんの関心をどの位引き付けられるか、あるいはタイトルを見ただけで削除されてしまうのか。いつも悩んでいます。アクセスが急増する位のタイトルを考えたいですね。

身に余る光栄と思える数々のお言葉、感謝いたします。これからも日々精進してまいります。今後とも良きアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • |2012.08.28(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 青ちさんへ☆彡

青ちさんコメントありがとう。こちらこそご無沙汰してしまいました。

でんこちゃんのリストラよりも、隠蔽工作に奔走した会社役員を真っ先に罷免すべきかもしれません(笑)。
東京などの都市計画には電線などの埋設化が絶対条件だと思います。自分の住む田舎町も震災の影響を受ける前、市内の一部の道路に電話線と電線を埋設する工事がありました。確かに埋設工事には時間と費用がかかって大変ですけど、最初だけですからね。それによって町の美観はスッキリします。
今後被災地の復興には電線、電話線の埋設化された都市計画が実行されるんじゃないんですかね。

  • |2012.08.28(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ウニうまそう! 違うか。
電気が我々の手元に届くまでお米と同じく八十八の手間が掛かっているようですね、無駄に使ってはいけませんね。電気利権上に乗っかっってふんぞり返っている電力会社は許せないけど、電気の大切さには変わりないですもんね。
  • |2012.08.28(Tue)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

うにがおいしそう・・(笑)

家は、電気店なので、オール電化事業を、
東京電力と、一緒にやっていましたでしょう・・・

全部、撤退ですよ・・
新しくたちあげた、事務所とか、オール電化のための、
建物とか、皆、閉鎖されています。
東京電力の職員も冷遇視されたり、
何か、お気の毒な感じです。

代替画像

Re:  カノッチさんへ☆彡

うまいです。実際うまいです(笑)。海鮮物の中でも珍味です。
口に入れるとジュワーッと塩味のウニが舌にまとわりついてくる感じです。
一度機会がありましたら買って食べてみてください(笑)。

原発事故で一世を風靡した電気問題ですが、一長一短では解決できない問題です。
今までぬるま湯に浸かってきた電力会社役員が、このまま経営に居残ったとしても原子力問題は先行き不透明です。一層役員が責任を取って総退陣し、新布陣でこの局面を打開すべきでしょうね。
現場スタッフは頑張ってます。彼らの奮闘がなければ一般市民の電気生活は保たれません。

  • |2012.08.29(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

日本の三大珍味と言われる位ですからね。美味しいです、ただし高価です(笑)。

そうですか、原発事故問題、そこまで波及してますか。事務所の撤退、風評などは、社員にとって死活問題ですからね。東京などでは連日原発に対する反対集会やデモが続いているようですが、今や東京電力だけの問題ではなくなってきているようです。
原発に代わる代替エネルギーが開発されな限りは、むやみに反対しても仕方ないと思うんですけどね。

  • |2012.08.29(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

電気の大切さは神戸の震災の時に
痛感したかな?
一番復旧するのが早いので...

なので、オールじゃないんですけど
ほぼ、オール電化に近くなってる我が家です。

うちも、これからの台風シーズンにそなえて
庭の木の剪定をしようと思っています^^*/
  • |2012.08.29(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

まだ高所作業車で作業出来る所は良いですね。
山間部の送電線の張替えなどは命がけだそうです。
感謝ですね!!
  • |2012.08.29(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

昨年の震災の時も復旧が早かったのは電気でしたね。
やはり電線が地上にあるから復旧作業も早いのでしょうかね。都市ガスや水道の場合、地中にありますから、電気に比べ難工事になるんでしょうね。うちの方はLPガスでしたけどね。
オール電化はいいですね。ただその分電気料金がかさむでしょうし、停電になった時、代替の器具も準備しておきたいところですね。大震災発生時にはまだ寒い時季でしたから、避難場所などは大型の石油ストーブが重宝されてました。灯油不足など一長一短はありましたけどね。
台風シーズンに向かって庭木の剪定や排水溝の清掃は大事になりますよね。

  • |2012.08.30(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

そうですね。車も入れない山間部での作業は大変でしょうね。
ことに積雪の多いところでは困難でしょうし、電線の積雪や台風などの強風によるメンテナンス。
いずれも作業は大変だと思います。
こういった定期的な保守点検があればこそ、我々の生活が安心して営まれるんですよね。
きっかけは悪いんですが、原発事故により電力が見直され、節電が叫ばれるようになったのは、ある意味我々の電気に対する考えの戒めかもしれませんね。

  • |2012.08.30(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top