処暑は暑さの峠越え

立秋が過ぎたというのにまだまだ厳しい暑さは続いていますね。熱中症への注意報が出る日も増えているようです。夏バテ大丈夫ですか。毎年夏バテしている人は15%程度、現在夏バテを感じている人は45%もいるそうです。夏バテは男性より女性の方が多いそうですよ。だるい、疲れやすいが典型的な夏バテの症状ですが、予防するためには栄養ドリンクやサプリメントを取り入れるのもいいですが、やっぱり「水分の補給」「睡眠」「栄養補給」が一番ですよ(夏バテの調査結果は→ここから)。
食べて飲んで寝て、厳しい夏を乗り越えましょう。

栗
※昨年の写真です。

さてさて暦の上では立秋が過ぎて2週間ほど経ちますが、まだまだ厳しい暑さは続いていますね。8月23日は二十四節気の処暑(しょしょ)です。
暑さが峠を越えて後退し始めるころといわれています。お盆も終わり、朝晩が涼しくなった北国にとっては、季節も秋模様に転じはじめる頃でもあります。
そういえばここ最近急激に日暮れの早さを感じるようになりました。澄んだ空には赤とんぼが舞い、夜風にはコウロギや鈴虫などの秋の虫が鳴きはじめ、やがて夏が遠のいて行くのでしょうね。
里山にはれんこん、里芋、さつま芋、そしてススキや桔梗などを目にし、景色も少しずつ、秋に向かっていきます。海にはさんま、さば、あじなどが群れをなすようにその姿を見せてくれます。

スーパーや八百屋さんには、少しずつ秋の味覚が並びはじめます。もう間もなく季節は秋ですね。爽やかな秋を迎えるために、食欲が落ちていても、きちんと栄養をとることを心がけたいですね。滋味に富んだ旬の食材を使い、料理や食事を楽しみながら栄養を補いたいものです。

季節の変化に合わせるように、食卓の料理も煮物や蒸し物が増え、酸味を生かしさっぱりした夏の味から醤油やみそを利用した濃厚な味わいへと変わります。
れんこんを挽肉にはさんだ揚げ物やバター炒め。里芋の煮っころがし、う~んこれもいいですね。天ぷらやコロッケにしたさつま芋、豚肉と合わせて煮物や炒め物にすると一段と美味しさが増すようです。庶民の味さんまは日増しに脂がのって栄養も豊かになってきます。季節の移ろいを考えた料理には冷えたビールがあると、ほのかな秋の香りが漂いはじめます。

処暑は二百十日や二百二十日と並んで台風の多い時期。西のほうからはだんだんと台風が近づいてきます。
本格的な秋が訪れるのは、この台風が去った後になるのでしょうか。
残り少ない夏を、どうぞ健やかにお過ごしください。


★漁が本格化するのは8月下旬から!
千島列島南部沖でのサンマ漁は、7月末から始まります。漁が本格化するのは、8月下旬から出漁する大型船の水揚げが開始されてから10月下旬までの間。
美味しいサンマはこれからです。もう暫くの辛抱ですね。★



◇二十四節気 処暑(しょしょ)のメモ◇
第14番目の節気。8月23日および白露(9月7日)の前日まで。
暦便覧:陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也
処暑とは、暑さが終わるという意味。まだ昼間は暑い日が続くが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期。また、この頃には秋の台風が訪れる。
◆処暑の七十二候は次の通り。
初候 第四十候(8/23~8/27) 綿柎開(わたのはなしべ、ひらく)
綿を包む柎(はなしべ・萼がく)が開きはじめる時季。
次候 第四十一候(8/28~9/1) 天地始粛(てんち、はじめてさむし)
暑さが鎮まる時季。
末候 第四十二候(9/2~9/6) 禾乃登(こくもの、すなわちみのる)
禾(稲)が実る時季。


参考サイト:Wikipedia日本文化いろは事典、NPO PTPLダイエー物産展×歳時記cotogoto

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

朝5時に犬と一緒に散歩するのですが、「真っ暗の草紙」です。 (笑)
  • |2012.08.21(Tue)
  • |龍Midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

去年はサンマはほとんど口にしなかった記憶があります。
放射能汚染が怖かったので…

今年はもう大丈夫なのかなぁ。
  • |2012.08.21(Tue)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

残暑見舞い申し上げます。
お盆が過ぎ、暑さも・・・と思いきや
逆に増した感のありました(笑)
暑さ寒さも彼岸まで・・・まだまだでしょうか

サンマは毎年目黒のサンマ祭りに参加しておりますが、昨年は審査の影響で北海道産が多かったようですね
今年は宮城からのサンマ期待したいです。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.08.21(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍Midiさんへ☆彡

朝5時だと野生の花や囀る小鳥たちのお伽の世界でしょうね。
真っ暗な中から徐々に芽を吹くキキョウやコスモス、木の芽を食べて飛び交うツグミやムクドリ。まさにお伽草子ならぬ「季節草紙」ですね。
一緒に散歩する犬さんも思わず草紙の中に吸い込まれているかもしれません。



  • |2012.08.21(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

秋の味覚サンマは庶民の台所ですけど、消費者としては放射能汚染が心配ですよね。
水産庁では震災後定期的に放射性物質を検査しているようです。詳しい検出結果は下記よりご覧ください。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/index.html

サバやサンマなどの回遊魚においては、福島県沖を除いてセシウムの基準値を下回っているそうです。北海道沖、三陸沖に至っては、8月17日調査結果では安全性が確認されてるようです。今後も継続調査により、基準値を上回るようであれば、出荷停止などの処置が取られるようです。
現状において、今年水揚げされるサンマはおそらく安全だと思います。

  • |2012.08.21(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

暑さも峠を越えるといっても、まだまだ厳しい夏は続きますね。
例年ですとこの時期、涼しい風が吹き抜ける頃なんですけど、今年はここ数日30℃を越す真夏日が続いております。
秋を象徴するサンマもまだまだ南下をためらっているようで、北海道沖でウロウロ。三陸沖までやってくるのはもう少し先でしょうか。
毎年恒例の目黒のサンマは今年も地元宮古から出品予定と聞いております。脂ののったあの香ばしい焼き魚は今年も東京の皆さんに召し上がっていただけるでしょう。三陸沖の放射能汚染も安全をクリアしているようですので、今年も安心してお召し上がりください。

  • |2012.08.21(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

そうですね、夏ばて防止には普段からの体力維持が大切ですね。良く食べ、良く眠るが一番でしょうね。
  • |2012.08.21(Tue)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

暦の上では秋なのに、なんて暑いこと・・・(-_-;)
いい加減冷たい物の食べ過ぎで胃腸もおかしくなるころですね。
サンマに大根おろし出さっぱり食べたいですね^^。

今夜うちでは「すいとん」を野菜たっぷりで作って食べました!!
弱った胃腸が少し、あたたまってリフレッシュ出来るといいと思っています^^。
  • |2012.08.21(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

少々逸れてはいますが暦通りに台風が発生し西へ進んでいます。やはり知恵と言うか自然界と共存していた奥ゆかしさというか先人は素晴らしいですね。そういえば朝晩が幾分しのぎやすくなってきてもいます。夏を見送る処暑ですものね。
最近我が家では福島産の桃がブレイクしています。今年になってこちらでも特に出回るようになりました。販路やマーケットの拡大でしょうか。西日本の産地の物に比べて甘さも口触りもまったく異なっていて本当に美味しいですね。あれは日本の宝です。
風評や原発に負けずに、桃太郎のように元気な桃であってもらいたいと念じつつ買い続け食べ続けています。
  • |2012.08.21(Tue)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

スポーツをされていますと、夏バテ知らずでしょうね。
快眠快食は何にでも通じることと思いますが、特にスポーツには欠かせない秘訣ですよね。
お子さんたち、夏休みのバドミントンはいかがですか。
練習に試合に頑張ってますか。
スポーツをしている子の熱中症もたびたび報じられています。
十分気をつけてくださいね。

  • |2012.08.22(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

こちらの北国もここ数日は30℃を越す真夏日が続いて、少々バテ気味です。
ましてや東京の気温は北国の比じゃないでしょうから、熱射病なども多発してるでしょうね。
冷たい飲みものばかりでお腹を満たさないよう、十分ご自愛くださいね。

すいとん、サッパリしていていいですね。野菜もたっぷり入った栄養価の高いすいとん。猛暑を乗り切るには最高の料理です。もうすぐ秋の味覚も店頭に並べられるでしょう。美味しい季節の復活です。
猛暑酷暑を乗り切ってくださいね。

  • |2012.08.22(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

2つの台風が発生したんですね。複数の台風が同時進行すると進路が予測できないと予報官泣かせみたいですので、今後の進路に十分ご注意ください。
今月末の二百十日、来月10日の二百二十日は大雨の特異日。雑節にまで組み込まれた先人の知恵でもあります。
それを過ぎると「天高く馬肥ゆる秋」も板についてくるでしょう。

桃の生産は福島が北限と言われてましたが、今では秋田、北海道でも生産されてるそうですね。特に山梨に次ぐ生産量を誇る福島ピーチは高品質な甘さだそうです。そうですか、九州でも出回ってますか。原発に負けず、福島桃を全国に知らしめてほしいですね。

  • |2012.08.22(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

日中は まだまだ暑くて・・・
毎日 市役所の防災無線が
熱中症と食中毒 の注意を呼びかけてます
夜はだいぶ涼しくなって 朝方は寒いくらい・・・
体調崩さないように気をつけないとね
これからサンマの季節です~
我が家では 外でやっぱり七輪と木炭で・・・

  • |2012.08.22(Wed)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

そうそう、女性の方が夏バテしやすいかも??
昨日、ドラッグストアーに行った時にも
水分補給に気をつけてくださいね!って
言われましたよ~♪

少しずつですが、朝夕すずしくなってきたし
もう少しの辛抱ですよね^^
頑張りま~す☆
  • |2012.08.23(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

処暑とは名ばかりでまだまだ日中は暑いですよね。
そんな中でも夜は秋の虫の鳴き声が響き渡ってます。秋は一歩一歩近ずいてるんですね。

海からは秋の王様、秋刀魚の水揚げが耳に入ってきます。脂の乗った庶民の味を楽しみたいものですね。
七輪の炭火で焼く秋刀魚は風情がありますね。あの香ばしい香りは食をそそります。
秋刀魚はやっぱり焼き魚の王様です。炭火で焼いた秋の味覚を十分楽しんでください。

  • |2012.08.23(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

高温多湿の気象環境は別にして、夏バテしてしまった原因は「疲れがたまっている」「ストレスがたまっている」のようですね。適度な休養、睡眠は必要なようです。また、ストレスがたまらないように、美味しいものを食べたり、小旅行なんかもいいんじゃないですかね。たえさんは夏バテしてませんか。

こちらの北国もここ数日30℃を越す、例年にはない真夏日が続いております。ただ熱帯夜だけは免れておりますので、連日快眠です(笑)。
涼しい朝を迎えるのももうすぐです。頑張って暑い夏を乗り切りましょう。
  • |2012.08.23(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.23(Thu)
  • EDIT

代替画像

おはようございます。
里帰りですっかりご無沙汰してしまいました。

立秋から半月、暑気止息する頃を迎えたというのに連日のこの暑さは何なんでしょうね。
寒い寒いと口説いていた頃がなつかしいみたいな・・・。
予報では来月半ば近くまで残暑が続くとか、でも朝方は虫の声も聞かれるようになっています。
おっしゃるように「食べて飲んで寝て」何とか乗りきりたいものですね。

  • |2012.08.24(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんにちは。
トップの写真は今年4月初に小岩井農場に行った時撮った写真ですね。時期が早かったせいか、緑の葉がなく、背景の岩手山にはまだ残雪がありました。今の時季とは季節感が合わず、うら寂しい写真で申し訳ありません。
鍵コメさん、小岩井農場に行かれたんですか。ソフトクリームは美味しいですよね。牛乳、ヨーグルトなども美味しいですし、料理はジンギスカンなどが美味しいです。
ヨーグルトなどを取り寄せて召し上がってください。夏バテにいいかもしれません。どうぞご自愛ください。
文才のない自分もネタ切れの記事にバテバテ気味です。
  • |2012.08.24(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

お帰りなさい。リフレッシュできましたか。
新潟は幾分涼しくありませんでしたか。仙台に戻った途端、夏に戻ったような。

例年ですともう秋風が吹き始める頃なんですけどね。今年は今だに残暑が日本全体を覆っているようです。ジージーと鳴くアブラゼミは時季を間違えているんではないかとさえ、思えますね。
猛暑を乗り越えるためには自衛しかありません。快眠、快食、快(?)ハハハッ。
  • |2012.08.24(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。
長らくコメントいただくばっかりでおじゃませず、すみません。

処暑ですかあ。
たしかに今日は蒸し暑さが代名詞の大阪でも、ちょいと暑さは控えめでした。
午前中はクーラーなしで、窓を開けていたら気持ちがよかったです。

そして、同僚の話では、ヒグラシが鳴いていたそうな。
やはり昔からの暦には裏付けがあるもんなんですねえ。
  • |2012.08.24(Fri)
  • |大阪の桐たんす職人
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 大阪の桐たんす職人さんへ☆彡

こんにちは。
お気にかけていただけるだけで嬉しく思いますよ。

大阪の夏は、北国には想像もつかない暑さだと思います。それでもこの地方ここ数日は30℃を超す暑さで猛暑を体験しているんですよ。体験してないのは熱帯夜だけ。大阪の暑さはこの比じゃないでしょうけどね。
ヒグラシの鳴き声も今年はまだ聞いてないですが、あのカナカナカナという鳴き声は夏の終わりを感じさせます。ヒグラシは秋の季語だそうで、先人の季節への目は鋭いものがあったんですね。

  • |2012.08.25(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top