節電のためにもすだれ、よしず、打ち水を

毎日蒸し暑い日が続きますね。高温多湿のため過ごしにくい日本の夏。暑いからといってエアコンばかり使うのは身体にもよくありません。節電のためにも地球温暖化のためにもできるだけクーラーを使わず過ごしたいものですね。
これからの残暑、少し趣を変えてジャパニーズスタイルを取り入れてみませんか。昔の人は快適な夏を過ごすため、日本の風土にふさわしいいろいろなアイデアで蒸し暑い夏を乗り切ってきました。そんな先人の知恵をちょっとお借りして日本の夏文化に浸ってみましょう。

すだれ

まずはご自分のお部屋を見渡してみてください。ごちゃごちゃした細かいものが目に入りませんか。
目から入る情報が多いと暑苦しく感じますよね。余計なもの、当面不要なものは小物入れに収納し、部屋をスッキリさせるだけで清涼感がえられます。
その上で窓を開け放し、風を取りこむことで涼しさが得られます。最近の住宅は気密性が高くできておりますからね。窓を対角上に開け、風通しを良くすることで、一挙に室温が下がるんですよ。

防犯上、窓を開けるのはちょっと…という方は、エアコンを入れる前に、うちわや扇風機をかけてみませんか。
うちわや扇風機の風は、冷房と違って身体を冷やしすぎません。扇風機の風は近くに置くより、2m位離した方が効果的なんだそうです。さらに、風のない日や蒸し暑い夜は、少しでも冷えた外気を室内に送りこむため、ベランダや窓の外に扇風機を置いてみてください。涼しさがぐっと違いますよ。同時に虫も入ってきますので網戸を閉めることは忘れずに(笑)。


サンシェード・オーニングもいいですがやっぱり簾!
涼感あふれる爽やかな空間は日本ならではの風物詩ですね。


さらにさらに、日中の強い日差しを遮る日よけとして使われてきた簾(すだれ)と葦簾(よしず)。日本古来から伝わる、夏を涼しく過ごすためのノウハウですね。「すだれ」や「よしず」の良いところは日光を遮っても、風通しは妨げないところです。最近では住宅事情によって使われなくなってきましたが、ベランダや縁側に置くことによって、室内に入ってくる風がぐんと涼しくなります。カーテンは日光を遮りますが風通しが悪くなりますからね。また、ベランダに木のすのこを置くと、太陽熱をやわらかく吸収してくれますよ。

日本の夏の風習として、おなじみだった打ち水。大切なお客様を迎える際の清め、もてなしの一環でもあった打ち水は、夏の暑さを和らげるため行われるようにもなったんですね。実際に打ち水した後の地表温度は急激に下がり、夕暮れ時の打ち水は、夜の涼しさが違います。マンションのベランダなどで頻繁に行うとコンクリートの劣化などトラブルも発生しますのでご注意を。打ち水するときは、お風呂の残り湯や雨水を溜めたものなどを使い、資源の無駄使いを避けましょうね。
どこかの企業でも会社の前で打ち水をしているニュースが流れていましたね。


蚊帳は夏場の安眠を妨げる蚊から小さなお子さんの睡眠を守ってくれますよ。風通しも良く、扇風機の風も爽やかで熱帯夜にはいいかも。

まだエアコンの普及してなかった頃、寝室に蚊帳(かや)を張って寝たことはありませんか。蚊帳がないとプーンと音を立てて飛んできた蚊に悩まされて眠れなかったもんですよね。
エアコンの普及によって一時期すっかり影を潜めてしまっていた蚊帳ですが、ここ最近見直されてきているそうですね。最近は蚊を防ぐというアイテムよりインテリアとしても使えるオシャレなデザインの蚊帳が登場しているようです。材質によっては吸湿効果が高いものや、アウトドアでも使えるものなどその用途は多種多様に渡っているようです。

昔の人は夏の食生活に、暑さによる邪気を抑える食物をうまく取り入れていたんですね。
例えば体内で熱を抑える食材としてキュウリ、スイカ、冬瓜、ナス、ビワ、トマト、セロリなどが、暑さに抵抗力をつけるために昆布、豆腐、貝類、苦瓜、レモン、メロン、そばなどが食べられていたようです。また、湿気を取り、利尿作用をうながす食材としてトウモロコシ、スイカ、しそ、トマト、そら豆、枝豆、あずきなどが使われていました。先人の知恵ですね。私たちもこれらの食材を上手に活用して、暑い夏を健康的に送りたいものです。

風鈴、金魚鉢、い草のゴザ、扇子、浴衣など夏を涼しく過ごすアイテムは数多くあります。エアコンばかりに頼らないで、残暑と仲良くお付き合いしていくためにも、古来から伝わるアイテムをうまく利用していきたいものですね。


参考サイト:暮らしのAll About、全日本不動産協会gooヘルスケア
画像提供:写真素材足成

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

そういえば、田舎に行くと、かやがあって・・
何か、面白くて、遊んだ覚えがあります。

今、かやなんて、どこにも、ないですね!

少しづつ、秋にちかづいているのかな?
もう、盆ですものね・・早いですね!

代替画像

No title

ウチはエアコンに頼りすぎかも…
防犯上やむを得ない建物なのです(^_^;

ふだんはそうなので、
来週はほとんど電気使わない生活を
4日間ほどしてきます。
  • |2012.08.11(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

打ち水、風鈴、蚊帳・・・
懐かしくも今また脚光を浴びつつありますね。

確かに打ち水は効果があります。見た目も涼やかですし、いいと思いますよね!

蚊帳や簾はまさに夏のアイテム。
どんどん活用したいです。

部屋を片付ける!これが一番効果があるような!?
  • |2012.08.11(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

夏を過ごす素敵な写真が並びましたね。見るからに簾の涼しさが伝わってきそうです。
日本人の知恵、自然と共存する生活法は素晴らしいですね。
最近は蚊帳がブームとか。やはり昔ながらの暮らしが一番過ごしやすいということかもしれませんね。そうすれば地球温暖化もいくらかは軽減するかもしれないなぁなんて。
暑さ厳しい毎日です。御身お大事にお過ごし下さい。
  • |2012.08.11(Sat)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

蚊帳の中で走り回ったり、相撲をとったりして親に怒られたこと
がありましたね。蚊帳の中に入るのもコツがあったんです。
あまり蚊帳をまくりあげて入ると蚊が入るから駄目だとか言われ
てましたよ。

そんな蚊帳が一時姿を消していましたが、最近人気沸騰してきて
いるそうですよ。寝室だけじゃなくて、ベランダに吊るして夕涼
みをしている方もいるそうです。材質も変わってきてるそうです
けどね。
こちらはお盆が過ぎるともうすぐ秋です。早いものですね。

  • |2012.08.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

自分も横浜に住んでた頃はエアコンに頼ってました。
熱帯夜はどうにも耐えられませんでしたからね。
弱風にして寝てました。それでも汗がじんわりと出てましたから
ね。今やこちらの夏の夜は天国です。熱帯夜は夏の間に数回位
しかないですからね。

気温などのことを考えたらキャンプ場も天国ですよね。
標高の高いところだったら明け方は寒い位でしょう。
電気を使わない生活もいいもんですよ。震災のことを抜きで考え
ればね。自然との共存を楽しんで来てください。

  • |2012.08.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

打ち水の効果はデータ的にも立証されてるそうです。
子供の頃の話で恐縮ですが、道路も舗装されてない頃、用水路
から水を汲み上げ、道路に撒いてました。車による土ぼこりを
避けるためでしたが、同時に涼しさも呼びこんでくれましたね。

蚊帳はいま人気が甦ってるようですね。
エアコンが普及してない昔、夜は蚊、日中はハエの天国でした。
ハエたたきやハエ取り紙が主流でしたよね。食卓テーブルには
残りもんのおかずをハエから守るため、ミニサイズの蚊帳を
用意してました。今はアウトドア用の蚊帳もあるそうです。

  • |2012.08.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

懐かしい日本の避暑用具ばかりですよね。
亜熱帯特有の暑さ対策は先人が試行錯誤して編み出したものかも
しれません。今でこそ電気の普及で手軽で便利に涼感を得られま
すが、その反動で地球温暖化や電気代の高騰がみられます。
節電はその最たるもので限られた資源を有効活用するためには、
昔ながらの暑さ対策が必要でもありましょう。

今は便利なものに頼ってしまう。電気製品のエコ対策はいろいろ
試みられていますが、昔ながらの風情ある涼感を併用して取り入
れることも、自然と共存する1つの方法ですよね。

  • |2012.08.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

打ちのエアコンは ファンコイルなんです
本来は井戸水をポンプで送るんですけど うちでは
落差を利用して 湧き水を取り入れ 常時流しっぱなし~
結構快適です


  • |2012.08.13(Mon)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.15(Wed)
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

エアコンの構造的なことはよく分りませんが、井戸水でも湧き水
でも冷水を利用するエアコンて便利そうですね。枯渇することは
ないでしょうからね。

部屋の湿気を取るだけでも大分暑さは和らぎますからね。
どうぞ快適な夏をお過ごしください。

  • |2012.08.15(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、コメントありがとうございました。
ご無理なさらなくてもいいんですよ。本当に一言いいたい記事
のとき書き込んでいただくだけで嬉しく思います。
本当に書き込みたい記事がないと思いますけど(笑)。

過去の記事ご覧いただいたんですね。ありがとうございます。
当時は母への敬慕が強く、愛着があったんですね。まだまだ子供
だったようです。
親の死を通じ、生への執着とか、残された子供の心の葛藤を描き
たいと思いました。親孝行したい時に親は無し、ですね。

  • |2012.08.15(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.16(Thu)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top