秋来ぬと目にはさやかに見えねども‥‥

ロンドンオリンピック、盛り上がってますね。時差8時間ですと、日本では決勝競技が見られるのはほとんど深夜です。皆さん寝不足大丈夫ですか。翌日の仕事に差し障りがないよう程々に(笑)。
ところで日本選手団が開会式で着用した、赤いジャケットに白いスラックスのウェア。日本の国旗を連想させるイメージですが、デザインは老舗百貨店の高島屋で、世界中に日本の元気と底力をアピールするというコンセプト何だそうですね。選手の皆さんは元気はつらつとプレーしているのでしょうか。
元気はつらつといえば8月に入って東北では夏祭りが始まりました。盛岡さんさ踊り、青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭り、仙台七夕祭り、山形花笠まつり、福島わらじまつり。東北6県の代表祭りが繰り広げられています。こちらも忘れずに盛り上がってくださいね。

SKLZ(スキルズ) SPORT BRELLA BEACH CHAIR(スポーツブレラビーチチェア) ブルー

この時季の合言葉「暑いですね」。日本の夏を象徴するセリフですが、もうすぐこの言葉ともお別れです。
8月7日は二十四節気の立秋。もうすぐ秋です。もっともこれからは残暑が厳しくなりますが(笑)。
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」などと昔の歌人は風流に詠っておりますが、日一日と風の音に秋の気配が漂ってきます。

とはいえ大地に差し込む日差しはまだまだ灼熱の暑さです。熱中症に倒れる方々が後を絶ちません。身体が暑さに慣れてきたこの時期、幾分減少気味。特に今年は梅雨明け直後の7月下旬、急激な上昇気温で熱中症患者が続出だったようです。
猛暑、酷暑が続くと、身体の中の水分や塩分がバランスを崩し、身体の調整機能が働かなくなってしまいます。
特に体温調節機能が低下している高齢者や未発達の乳幼児はお気をつけください。下痢や二日酔いで脱水症状、疲労や風邪などで体調不良、汗をかく機能が低下している運動不足、皮下脂肪により放射熱を妨げる肥満の人なども要注意です。

熱中症は、熱失神、熱けいれん、熱疲労(熱ひはい)、熱射病などに分けられ、中でも重いのが熱射病です。そのままにしておくと死に至る場合もあるそうです。炎天下での運動はなるべく避け、朝晩の涼しい時間帯に行うことがベストのようです。休憩と水分補給は頻繁に行い、帽子や日傘は必需品ですね。また地面に近いほど気温が高いのでベビーカーの赤ちゃんはこまめに気をつけてあげてください。

マンションの貯水タンクの汚れや水道水の問題が報道されたことで、ペットボトル容器が普及し、ミネラルウォーターが急速に家庭の中にも浸透してきました。メーカー側もさまざまな種類のミネラルウォーターを加工販売するようになりましたよね。
私も以前水の汚れを指摘された頃、マンション屋上の貯水タンクを見たことがあります。周りに付着した錆びや埃で貯水タンクの水は赤茶けていました。今は改善されていると思いますけど、当時はとても飲めるような状態じゃなかったですね。

ペットボトル入りのミネラルウォーター。今では料理や非常用などに利用方法が多様化してきました。今後もその消費量は増加するでしょう。

ミラクルポット 電動循環型ミネラルイオン水ポット (ポット型浄水器)

私たちの体の約6割は水分でできています。水は私たちが生きていくためには欠くことのできないもの。寝ている間に約コップ1杯分が失われる水分。水分が不足すると、老廃物の排泄がうまくいかなくなり、便秘や肌荒れなどが起きてしまいます。成人の場合、尿や汗などで1日平均約2.5リットルもの水分を失っています。これを補給するため、何回かに分けて飲む必要があります。のどが渇いたから飲むのではなく、渇きを感じ始めた頃から飲むと効果的なんだそうです。
健康的な生活を送るためにも、水分補給は上手に行いたいものです。


日本の夏に、ひと涼みを。熱中症を少しでもなくすため「ひと涼み」という日本らしい習慣を世の中に広げていくプロジェクトがあります。水分をとる、部屋を涼しくする、休息をとる、栄養を取ることで防ぐことができる熱中症。
「ちょっと、ひと涼みしませんか」と声をかけあうゆとりと気遣いをもつことが、熱中症から人の命を救うことになります。人が人に、企業が人に、さまざまな形で「ひと涼み」を呼びかけたり、提供したりしていく。みんなのコミュニケーションによって「ひと涼み」の輪を社会全体にひろげていくこのプロジェクト。「ひと涼み」で、日本の夏をいい夏に。 ぜひ実行してみたいですね。(詳しくは→こちらから、または下の各バナーからご覧ください)

熱中症予防 声かけプロジェクト!!
ひと涼み 温度 飲み物
休息 栄養 声
 
◇二十四節気 立秋(りっしゅう)のメモ◇
第13番目の節気。8月7日および処暑(8月23日)の前日まで。
暦便覧:初めて秋の気立つがゆゑなれば也
立秋からの暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶では残暑見舞いとなる。全国高等学校野球選手権大会も立秋辺りに開幕を迎える。
◆立秋の七十二候は次の通り。
初候 第三十七候(8/7~8/11) 涼風至(すずかぜ、いたる)
秋風がはじめて立ちはじめる時季。
次候 第三十八候(8/12~8/16) 寒蝉鳴(ひぐらし、なく)
寒蝉(ひぐらし)が鳴きはじめる時季。
末候 第三十九候(8/17~8/22) 蒙霧升降(ふかききり、まとう)
濃い霧がまとわりつくように立ち込める時季。

参考サイト:Wikipedia日本文化いろは事典、NPO PTPLJAL天気情報gooお天気豆知識熱中症予防声かけプロジェクトホーム
画像提供:ブログ画像ゲッター

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

> 東北では夏祭りが始まりました。青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭り、仙台七夕祭り

ついでに山形の花笠祭りもいれてください・・・(^_^;)
  • |2012.08.05(Sun)
  • |はやちゃん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

「ちょっと、ひと涼みしませんか」の声掛け、やってみようと思います。
  • |2012.08.05(Sun)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

気象庁のデータ的によると、立秋過ぎてから\が暑さのピークとなるんだそうです。
心配です。PCの熱暴走。(自分のカラダがないんかぃ!)
  • |2012.08.06(Mon)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

節電を呼びかける声と酷暑…
この季節が来ることを予見していただろう、
原発利権に群がる似非為政者たちがほくそ笑んでます。
地震は酷暑よりもっと恐ろしいのに…

今の政経界の首領どもの名前、絶対に忘れてはいけないのでしょう。

  • |2012.08.06(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます。
熱中症だったのか熱失神だったのかわかりませんが、徒歩で通
勤している途中、突然全身から汗がふき出して立ちくらみ状態
になったことがあります。
幸い公園の近くだったので、日陰のベンチで一休みして事無き
を得ましたが、そんな経験が無かっただけに驚きました。
いつまでも若い気でいてはいけませんね。

  • |2012.08.06(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: はやちゃんさんへ☆彡

コメントありがとうございます。
いま東北六魂祭りとして東北6県の代表祭りを売り出してますから
ね。
当初は東北三大祭りとして取りあげてたんですけど、これでは自
分の地元の祭りも入りません。泣く泣くさんさ踊りも外したんで
すけど(笑)。
地元の祭りが載ってないと不愉快ですものね。

ご指摘のありました山形花笠まつりの他に、盛岡さんさ踊り、
福島わらじまつりも入れてみました。


  • |2012.08.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

呼びかけにご賛同ありがとうございます。
スポーツをした後に「ちょっと、ひと涼みしませんか」というのも
いいですね。

もっともスポーツをされてる方はどなたも体力に自信をお持ちで
しょうから、熱中症などには罹りませんでしょうけど。
コミュニケーションの1つにはなりますよね。
お年寄りの方には効果的かもしれません。
ぜひ実行して見てください。

  • |2012.08.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

そうですね、暦の上では立秋とはいえ残暑は続きますね。
残暑というよりも酷暑ですよ。
気象庁のデータもそれを裏付けてるんでしょうね。

夏の短い北国ではお盆の辺りから朝晩の涼しさが増してきます。
熱さを嫌うPCにとって、朝晩の冷風は優しい日本の立秋です。
涼風を喜ぶのはPCだけじゃないか(笑)。

何かと身体に負担の大きい季節ですが、ご自愛ください。

  • |2012.08.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

オリンピックなどのような国際大会が
時差で6時間以上あるところだと
睡眠障害が起きやすいと少し前に
知りあいから教えてもらいましたが
今リアルタイムでほとんど見てないですね
昨日の女子マラソンくらいでしょうか
早すぎて参考にもなりませんでした(笑)

暑さ寒さも彼岸まで・・・
なんていいますが
昨年は10月中旬でも真夏日がいくつかあり
まだまだ先は長そうです(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.08.06(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchannさんへ☆彡

国民に節電を呼び掛けておきながら、一方では電力量の値上げ。
原発の再開を始める一方で使用済み燃料棒処理の未解決。
人的ミスが明確化されてるのに、責任を取らない経営スタッフ。

原子力発電所を招致するに当たっては、国から多額の補償金額が
地元に支払われてますし、現在も巨額が地元の予算として計上
されてるはずです。これだけ原発反対運動が浸透してきても、
地元としては原発排除には消極的なのかもしれませんね。
原発に絡むしがらみ、我々の知らないところでは熾烈な動きが
あるんでしょうね。

  • |2012.08.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

大事に至らなくて良かったですね。
疲れている時、体力が弱っている時などに熱中症に罹るケースも
あるそうですから、お気をつけください。
熱中症かなと思ったら、無理をせず風通しのいい、木陰で休むと
いいそうですが、賢明な処置だったようですね。

自分もそうなんですが、年々体力が落ちて来ているのが歴然と
分ります。今まで何でもなかった散歩もジョギングも長続きしま
せん。すぐに息が切れてしまいます。いつまでも若くありたい
気持ちはあるんですが、体力が続かないですね。

  • |2012.08.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

何年か前にも時差のあるオリンピックがありましたが、その時は
明け方までTV中継を見ていた事がありました。
その時はそのまま出勤したこともありました。もっとも日中は
居眠りしてましたけどね(笑)。
今はそんなことできないですね。もう若くありませんから、2,3
日体力が回復しません。
最近の残暑は酷暑ですから、ややもすると9月でも熱帯夜がある
かもしれません。夏とうまく付き合うしかないんですかね。

  • |2012.08.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

毎日本当に暑いですが、典型的な日本の夏って感じですね!

オリンピックはまとめてダイジェストで見るので
睡眠不足とかは無いですよ^^b
知り合いが出る日だけは寝れないかもしれないけれど?^^

そういえば立秋の後が、残暑なんですよね?
いつも、残暑見舞い出すときに考えちゃうんですよね^^;
  • |2012.08.06(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

湿気を伴った日本の夏は、金鳥の夏ですね(笑)。
どうですかそちらは、節電による冷房の影響はありませんか。

ロンドンもいま夏だそうですが、日本みたいに湿気がないから
爽やかな夏なのでしょうね。選手の皆さんには動きやすい季節
のようですね。
熱帯夜で眠れないところに持ってきてオリンピックの生中継。
まともに見ていたら身体が持ちませんね。時間が開いた時VTRで
みるのが正解ですよ。
残暑見舞い、立秋から8月末位までに出しましょう。

  • |2012.08.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

暦の上ではもう秋なんですね・・・でも日々の暑さときたら(・。・;

あまりに暑い日は店の前に打ち水をします。先日通りかかったご婦人が「涼しげでいいですね、えらいわ」とおっしゃってくださいました。
ちょっとしたことでいい気持になれます。

でも私もう夏バテ…情けない~~!
  • |2012.08.06(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

東北の夏祭り、真っ盛りですね。
九州人が勝手に思うのですが、東北はこの祭りが終わると秋ではないかと。季節をそうやって送り、迎えたいですね。
しかし実際のところはまだまだ暑くて、7日が立秋だと言いながらも夏の居座りは続きそうですね。
御身をお大事になさって下さい。
  • |2012.08.06(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今日は久しぶりの 雨なんです  が
えっ? もう止んだの  みたいな
連日猛暑日のこちら山陰ですが
秋の虫の鳴き声が 聞こえて来るようになりました

  • |2012.08.07(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

打ち水の効果というのは見た目だけではなく、実際に涼しくなる
そうです。
地面温度50℃のところに打ち水すると地面温度が10℃下がり、さ
らに1時間後には地上1m付近の温度が1℃下がるそうです。打ち水
によって暖かい空気が上昇し、その後に周りの冷たい空気が流れ
込み弱い風が起こるため、涼しく感じるそうなんですね。
猛暑の後に夕立があると涼しくなるのもこの現象なんでしょうね。
打ち水、気持ちいいですよね。ご自宅の前だけでも水を撒いて
少しでも涼しく過ごしてください。夏バテは暑さと体力不足から
きます。まだまだ残暑が続きます。栄養をつけて酷暑を乗り切っ
てくださいね。

  • |2012.08.07(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

東北の短い夏は祭りを迎え、お盆が過ぎると朝晩涼しい風が
吹き抜けるようになります。
めくりくる暖かい季節を感じるのはこの時までです。日1日と
穀物の収穫を得、長い冬への準備に入ります。季節は繰り返され
ても、自然への慈しみは変わりません。

住めば都、住まねば荒地。住んでその地に心を委ねれば荒地も
都会に変わります。

九州の残暑はまだまだ続くでしょうが、ご自愛ください。

  • |2012.08.07(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

梅雨が明けて本格的な雨が降ったのは先程の15分程度。
パサパサ乾燥で日照り状態だったミニ畑も潤おわれた感じです。
かといって30℃を越す猛暑も数える位しかなく、夏を過ごす者と
しては快適な日々でもあります。
この後の反動が怖いくらいですね。地面をたたきつけるような
豪雨がいつやってくるか分りません。

気のせいでしょうか、今年は蝉の鳴く声が例年と比べて少ない
ような。虫の声もこれからなんでしょうか。夏の短い北国はこれ
からが秋への通り道です。

  • |2012.08.07(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.07(Tue)
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんばんは。

頭の中ではあんなことも話したい、こんなことも話したいと
思ってるんですが、なかなかうまく表現できないんです。
気の効いた言葉が思いつきませんで、申し訳ありません。

鍵コメさんもストレスを溜めないようにしてくださいね。

  • |2012.08.08(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.09(Thu)
  • EDIT

代替画像

こんばんは

節電しなきゃと思いつつも、
オリンピックが気になりTVを付けたまま寝てしまいます。
伊調馨、小原選手やりましたね!!
  • |2012.08.09(Thu)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.09(Thu)
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

この時期しょうがないですね。
いち早く結果を知りたいということであれば、睡魔と闘いながら
TVの前に仁王立ち。結果は後でもいいというならさっさと寝て
しまい、翌日のニュースで確認することです。

でも女子選手の活躍が目立つ大会ですね。
特に女子レスリングの伊調選手と吉田選手の五輪3連覇は、大偉業
です。同じ日本人として頭が下がります。前回北京五輪柔道の
野村選手もそうでしたが、日本人、格闘技が得意なんですかね。

  • |2012.08.10(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.08.10(Fri)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top