日本の夏は うちわの夏!

一部の地域を除いて梅雨が明けましたね。ジリジリと照りつける炎暑が続いているんではないかと思いますが、これからは本格的な猛暑。これを乗り切るためにも体力が必要です。折しも昨日7月19日は土用の入りです。そして27日には丑の日。体力維持のためにもうなぎが食べたくなってきますね。蒲焼のあの香り。夏バテ防止の特別メニューです。他にも牛、馬の肉、梅干、うどんなど「う」の付く食べ物が重宝されますね。皆さんは丑の日の食べ物、お決まりですか。
浴衣の女性

さてさて土用丑の日を迎える前に、7月22日は二十四節気の大暑です。暑さが最も厳しくなる時季です。会社では暑気払いが始まる時節ですね。各部署や取引会社と連日の暑気払いで体調を崩さないようにしましょう。最近では見かけなくなりましたが、この時季、デパートの屋上などにはビアガーデンが開店していました。勤め帰りの会社員はベロンベロンになっていたもんですよね。

日本の夏は暑さだけではなく、蒸し暑さも伴いますから体力の消耗が激しくなります。夏バテ防止だけではなく、最近は熱中症の心配もあります。気分が悪くなる前にお酒以外の水分(笑)をこまめに取り、気分が悪くなったら風通しのいい木陰で休みましょう。若いからといって安心しないでください。中には若い方でも救急車のお世話になっている方がいるようですよ。また室内にいれば安心というのも安易。今では室内でも熱中症に罹るケーが増えています。扇風機で室温を少しでも下げるようにしてくださいね。

京都には、暑さ疲れの出るこの土用の丑の前後に、病気などの厄災を封じる「きゅうり封じ」の習わしがあるそうです。きゅうり封じは今からおよそ1200年前に始まったと言われており、きゅうりに名前、年齢、病名などを書き祈祷を受け、清浄な土に埋めると病気を持ち去ってくれると信じられているそうです。五智山蓮華寺では、土用の丑の日や二の丑など、毎年多くの人々が無病息災などを願って訪れるそうです。

水に浸して扇げばヒンヤリ涼しい  エコ水うちわ 水色 MU-02

さらにさらに暑い日に涼をとる道具といったら、庭への打ち水もさることながら、日本古来から伝わる簡易なうちわでしょう。うちわはすだれとともにお金をかけないで暑さを回避する道具の1つです。
中国から伝わったうちわは奈良時代、宮廷や貴族の間で使われており、涼を取るだけではなく、日差しを遮ったり、顔を隠したり、飾り用にも使われていました。戦国時代になると武将が兵士を叱咤激励するために使うようになったのです。相撲の行司が用いる軍配はここからきているんですね。
江戸時代になると祭りや盆踊りなど、庶民にも普及してきました。火起こしに使う「渋うちわ」や火消しが使う「大うちわ」などもこの頃登場しています。今では駅頭で企業の販促用に配られていますよね。1本あれば十分なんですけど、あちこちの企業から配られるもんですから、会社のデスクにはうちわが山積みになってしまいます(笑)。

ではこのうちわ、扇ぐとどのくらい涼しくなるのでしょうか。実験した人がいるんですね。人の代わりに温度計を使い、うちわの効果を試してみたそうです。あらかじめ温度計にも湿った布を巻いておき、うちわで扇いでみました。すると見る見るうちに温度が下がり、1分間で4℃ほど下がったそうです。うちわを使わない場合、1分で2℃ほど下がったそうですが、これは水分が蒸発する時気化熱が奪われたためなんですね。うちわを扇ぐとその倍の効果が出るようです。こうしてみると、たかがうちわなどとあなどれないですね。
この夏は節電のためクーラーを止め、首に濡れたタオルを巻いてうちわで扇いで過ごしましょう(笑)。

これからは各地で夏祭りや盆踊りが始まるでしょう。浴衣姿や夜店で見かける金魚すくいなども視覚的に涼しさを感じます。生活をエンジョイしながら、この夏の暑さを乗り切りましょう。

◇二十四節気 大暑(たいしょ)のメモ◇
第12番目の節気。7月22日および立秋(8月7日)の前日まで。
暦便覧:暑気いたりつまりたるゆえんなればなり
大暑とは、暑さが最も厳しくなるという意味。この頃になると快晴が続き、気温が上がる。夏の土用は大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。
◆大暑の七十二候は次の通り。
初候 第三十四候(7/22~7/27) 桐始結花(きり、はじめてはなをむすぶ)桐の花が結実し、卵形で固い実がなりはじめる時季。
次候 第三十五候( 7/28~8/1) 土潤溽暑(つち、うるおうてむしあつし)土がじっとりして暑い時季。
末候 第三十六候(8/2~8/6) 大雨時行(たいう、ときどきふる)
時として大雨が降る時季。



熟練した職人の技が作り上げた蒲焼き、
土用丑の日には欠かせない一品ですね。



参考サイト:Wikipedia日本文化いろは事典、NPO PTPLJAL天気情報京都二十四節気
画像提供:ブログ画像ゲッターmodelpiece

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

100円ショップで買った安物ですが、大型のうちわがとっても重宝しております。(^o^)
  • |2012.07.20(Fri)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ほんとそう思います。
日本の夏は内輪もめの夏って。(おろ?)
  • |2012.07.21(Sat)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

梅雨明けして連日の猛暑から一転
昨日は気温が10度以上下がり
肌寒い一日で、半袖では辛いほど・・・
今日もそのようですが、来週はまた30℃越え・・・
体調崩しちゃいますよね。
御気を付けくださいませ

うなぎは不足の今年、かなり値上がりしてまして
うちは金融危機ですので、うなぎは無理そうです(苦笑)
食べる物は普通でも、適度な運動と休養で乗り切りたいですね(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.07.21(Sat)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

職場でうちわが必要だなといつも感じるのですが、
通勤電車の冷房に当たると忘れてしまいます。

そしてまた翌日同じことを思う…
そんなことの繰り返しです(^_^;
  • |2012.07.21(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます。

真夏日が連続した週はじめ、早速「暑気払い」と称して仲間とビ
アガーデンに繰り出して来ました。
昨年は、行かずじまいだったので2年ぶり、久々に夜空を仰ぎな
がらのビールの味は格別でした。

ウチワ、なるほど扇がない時の倍の効果というのは納得ですが、
運動による体温上昇を考えるとどうなんでしょうかね。
とは言え、夏祭り見学など暑い日の街歩きとかに欠かせないのは
確かです。

  • |2012.07.21(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

100円ショップで買われたんですか。
自分はここ数年うちわは買ったことがないです。
いつももらいもので済ましてます(笑)。
その代わり全面広告を我慢してますけどね。

以前の会社で夏場になると毎年販促用のうちわを大量発注してま
したからね。倉庫に山積みになってました。その中から自分用に
1~2本無期限無担保でお借りしてました(笑)。

スポーツをなさってると夏場は必須アイテムですよね。

  • |2012.07.21(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

ハハハッ、なかなか扇子がいいですね。

熱くなりすぎた政党の内輪もめはいただけませんね。
いまさら仲直りもできませんでしょうが、暑い熱を冷まして
良くなるならば、いっそこちらから扇いでみましょうか(笑)。

  • |2012.07.21(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

梅雨が明けたら猛暑が続くのかと思ったら、春先に戻った感じで
すね。梅雨が明けてないこちらは深夜になると冷え込みます。
昨夜は思わず炬燵に電気を入れる始末でした。

うなぎは丑の日の定番メニューですが、なかなか庶民の口には
入りにくくなりましたね。
1日も早く金融恐慌が回復し、景気もうなぎ登りになってほしい
もんです(笑)。
  • |2012.07.21(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

今や電車や車は冷房が効いてるのが当たり前ですからね。
昔、山手線を1周して涼んできたという笑えない話を聞いたことが
ありますが、節電を強要される中、今でもパチンコ屋さん喫茶店
などのお店は混み合ってるんでしょうね。

企業の事務所でも節電に協力するとなると、ますますうちわの存
在がクローズアップされますよね。
古いタイプのクーラーだと一定方向にしか冷風が回らないから、
直撃するところは寒いんですよね。女子社員なんかはカーディガ
ンを着こんだり、膝掛けをして寒さ防衛をしてましたね。

  • |2012.07.21(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡 

ビアガーデン今でも営業しているところあるんですか。
うちの田舎じゃ1軒もありませんし、行くこともないので時代の流
れで廃れてしまったのかな、と思ってました。気楽に飲めるいい
ところですよね。バンドが入ってたりして。茶々バンドはビアガー
デンで演奏したことはありませんか(笑)。

うちはによる温度差、実際には気温や湿度の条件、汗のかき具合、
体から発生する熱量などによっても個人差がでるようです。いず
れにしてもうちわを使うことによって、早く涼むことができるそ
うなんです。外で扇ぐ場合、環境が違いますからどうなんでしょ
うね。うちわは折りたためないですから、携帯には扇子がいいか
もしれません。

  • |2012.07.21(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!^^ 先日はあたたかいコメントをありがとうございました☆

うちわ・・・おそるべしその威力!!!

うちの店でもこの時期、うちわや扇子を扱っていますが、matsuyamaさんの教えてくださったことをお客さんにもお伝えしたいと思います☆

「1分で4℃も違うんですよ~☆」って^^

そんでもって売り上げが上がったら、それで「うなぎ」を食べたいと思います^^;;;;;

  • |2012.07.21(Sat)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

昨日から、妙に寒いですね!
やはり、夏は、暑いのがいいです。
でないと、エアコンも動きませんので(笑)

代替画像

こんばんわ^^

わあ、ステキな浴衣が並んでいますね^^
浴衣大好きなんですよ^^b

京都と言えば、暑いので有名ですが
今年も納涼床に行きたいですね!
たぶん行くと思いますが、あそこは涼しすぎて
浴衣は無理なんですよね^^;
街中とは7~10℃は、違うかな???
  • |2012.07.21(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

うちわにうなぎ。どちらもうれしい日本の夏の風物ですね。
今年はそのうなぎが高騰して戦々恐々の丑の日になりそうな。
おちおち暑気払いも出来ないこの頃になってしまって寂しい限りです。でも団扇の有難さだけは変わりがないようで、今年も存分に役立ってもらいたいと思っています。
セミが一斉に鳴きはじめましたので、大分もそろそろ梅雨明けかも知れません。
御身お大事になさって下さい。
  • |2012.07.21(Sat)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

我が家では 団扇は 持つのではなく 持たされて 扇がされて・・・
内輪もめに・・・(笑)  でも 喜んでいただけたら それで・・・
  • |2012.07.22(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

お~、うちわや扇子置いてますか。
これから暑くなる時季、皆さんから注目される商品ですよね。
まして節電でクーラーなどを使うのに気が引ける時でもあります。
今年はうちわや扇子が飛ぶように売れるかもしれませんよ。
ただ「1分で4℃下がる」のは実験上の結果ですから、実際には、
気温や湿度の条件のほか、汗のかき具合、体から発生する熱量
などにより個人差がでます。
うちわを使用した場合、温度を下げる効果が高いため、早く涼む
ことができるということなんですね。
数多く売れてうなぎが食べれるといいですね。

  • |2012.07.22(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

梅雨が明けた途端、猛暑到来かと思ったら、逆に冷夏が続いて
ますね。変な天気です。

夏といったら流れ落ちる汗をうちわで扇ぎつつ、カキ氷を食べる。
こんなイメージがあるんですが、流れ落ちる汗どころか、あまり
の寒さに長袖を着こんでいます。
ご商売上もこう寒くては売上に響きますね。夏の定番商品も閑古
鳥が鳴くようでは困りもんです。
まっ、このような低温現象もここ数日だけだと思いますから、
これからですよ。フーフー、汗をかいてうちわで扇がなければな
らない時がやってくるでしょう(笑)。

  • |2012.07.22(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

浴衣大好きのたえさんのために浴衣特集を組んでみました。
ハハハッ、それはうそうそ。

京都の納涼床、夏の風物詩ですよね。行ったことないんですが、
我々が見てると優雅に食事を楽しんで、貴族の雰囲気を味わえる
とこなんてイメージがあります。
京都盆地は夏は暑くて、冬は凍えるような寒さだと思ってました。
実際にはそんなに寒いんですか。街中と10℃も違うと浴衣姿じゃ、
ガタガタ震えて美味しい食事を楽しんでる暇もないですね。
でも風情があります。ぜひ納涼床をご主人と一緒に楽しんでください。

  • |2012.07.22(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

うちわ、扇子、蚊取線香、縁台‥‥。夏の夕涼みには欠かせない
ですよね。
あと数日で土用丑の日です。今年は関東や関西で梅雨が明けたと
はいえ、今のところ蒸すような夏の陽射しが見られないようです。
丑の日のうなぎも今いち盛り上がりに欠けてるような気もします。
天候不良でうなぎの成長も遅れているんでしょうか。うちわの出
番も手ぐすね引いて待っているようです。

セミが鳴き始めたということは、梅雨明けも間もなくでしょうか。
東北も来週からは晴れマークが続いてます。間もなく明けるかも
しれません。変わってやってくる猛暑にはお気をつけください。

  • |2012.07.22(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

奥さんに持たされて扇いであげるんですか。
そうですか。仲がおよろしいようで。
熱くなった愛情をうちわで扇いで冷ましてください(笑)。

内輪もめ、といっても夫婦喧嘩じゃないですよね。
仲睦まじいなかでの愛情表現ですか。
こん☆さん優しいんですね。
うちわ1つでそんなに仲が良くなるなんて、羨ましい。

  • |2012.07.22(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

うちわというとまだ幼かったころの夏を思い出します。
両親が、父親のほうの九州の親を見舞いに行って私は母の実家に1週間ほど預けられたのですがその時、祖母と蚊帳の中で眠りについた時、祖母があおいでくれたうちわの風の優しさ…昨日のように肌によみがえってきます。
まだ扇風機が一般的でなかった時代の話ですね・・・

うなぎが大変なことになりそうで、うなぎ好きの私ははらはらしています。
そうでなくてもこの頃、うなぎ高くなりましたよね(泣)。
  • |2012.07.23(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

ウナギ

こんにちは、matsuyamaさん、
土用の丑、そろそろですね。
今年はウナギの稚魚が取れなくてウナギの値段が高いようです。
値段もうなぎ上り、
こちらは勘弁して欲しいですね。
  • |2012.07.23(Mon)
  • |としあき
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

蚊帳、懐かしいですね。昔は毎晩蚊帳をつって寝てました。
蚊のプーンという音に悩まされることなく、ぐっすりと眠れるん
ですよね。
網戸や蚊取線香、エアコンなどの普及で、あまり見かけなくなっ
ていましたが、最近蚊帳の人気が急上昇しているそうです。
麻素材でベッド仕様などもあり、都会暮らしの方にも蚊帳によっ
て夏の風情を楽しんでおられるようですね。中にはテラスに蚊帳
を取り付け、夕方キャンドルを灯しながらビールを飲んで、涼を
取っている方もいるそうです。

今年は大好きだといううなぎが高騰してるようですね。不況の波
は庶民の味覚まで奪ってしまうんでしょうかね。

  • |2012.07.23(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: としあきさんへ☆彡

コメントありがとうございます。

皆さん楽しみな土用の丑のうなぎ、今年はピンチのようですね。
マスコミの報道によるとうなぎの稚魚であるしらすうなぎの不漁
だとか、台湾からの輸入うなぎが前年の倍してるとか言われて
いるようですけど。
うなぎ専門店では値上げによる客離れを恐れ、「うな丼」なる新
メニューで対抗しているようですが、専門店では悲鳴を上げてい
るそうですね。
我々庶民も懐のことを考えると、悲鳴を上げたいところです。

  • |2012.07.23(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

女性の浴衣姿は良いですね。
娘も地元の祭りに浴衣を着るとかで、
帯の縛り方をYouTubeで勉強していました。
土曜の丑の日、昨年は浜松から美味しいうなぎの白焼きが
送られてきたのだが・・・
  • |2012.07.23(Mon)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

浴衣が似合う季節になりました。
娘さんもお祭りには浴衣を着られるんですか。
今では帯の縛り方もYouTubeで見られるんですか。
普段着ることのない着物ってなかなか着れないもんですよね。
帯の縛り方の説明書を見てもうまく着れないもんですけど、
その点YouTubeなら見て聞いて学べるからいいですよね。

浜松の白焼きうなぎですか。本場の蒲焼ですから、美味しい
でしょうね。今年は稚魚が不漁でうなぎがなかなか手に入らな
いそうですが、送られてくるといいですね。

  • |2012.07.24(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top