影の薄い父の日「我が家は毎日父の日」だ

梅雨のこの時季になるとジメジメとした日が続きますね。カビは生える、洗濯物は乾きにくい、そして湿気によって食欲不振、痰、下痢などが多くなると、食生活にまでに影響してきます。食欲を増進させるためにも、しそ、生姜など発汗性があり、あずき、あさりなどの利尿作用がある食材、香りのある柑橘系フルーツなどが適しているそうです。その季節に旬を向かえる食べものは大地からもらう気のエネルギーが高く、栄養も豊富なので、薬膳的にも栄養学的にも理にかなったものなんだそうです。そこでお勧めなのがさくらんぼと、ミントをあわせたお手軽薬膳スイーツ。作ってみませんか。レシピは→ここから

黄バラの爽やかなアレンジ&身だしなみは足元から♪ロベルタ靴下セット

ところで6月17日は父の日ですね。アメリカの南北戦争から復員した父スマートは、夫人が過労で亡くなった後子供たちを男手一つで育てました。成人した子供たちは父に感謝し、父のためのパーティを開いたのが始まりだったんですね。(詳しくは過去記事2009年6月16日→「昼間のパパは光ってる‥‥」を参照)
その後、母の日があって父の日がないのはおかしいということで、1934年に父の日委員会が結成され、母の日にならって6月の第3日曜を父の日に制定したんですね。日本で一般的な行事になったのは昭和28年(1953年)からです。

母の日はカーネーションですが、父の日はバラが贈られます。私も父親にバラを贈るつもりでしたが、もう既に他界して贈れません(笑)。
まだお父さんが健在でしたら皆さんも贈ってあげてください。なかにはこんなトホホなエピソードをお持ちの方もおられるようです。
「父に地元のおいしい焼酎を送ったら、糖尿が悪化していて酒を止められていた。実家に帰ったとき自分で飲んだ」(男性 40代 会社員)
「母の日といえばカーネーションだけど、父の日は何の花が良いのか解らず、サボテンとかにしたら、なんか暗い雰囲気になっちゃいました」(女性 40代 会社員)
「母の日は子供が忘れないのに、父の日はつい忘れがち。そういうときのいいわけは「我が家は毎日父の日だから」(女性 40代 自営業)

そうかといえば、こんなほのぼのエピソードもありました。
「娘が幼稚園児であった十数年前、黒のクレヨンでデコボコ頭の似顔絵と「おとうしゃんありがとう」には、思わず涙と感謝でした」(男性 40代 公務員)
「父は何をプレゼントしてもとても喜んでくれる人でしたが、中でも一番喜んでくれたのは、中学生のときに美術で作った木製のペン立てです。私にとってはとても安上がりでちょっと恥ずかしいプレゼントでした。それがあまりにも父が気に入ったようだったので、私もなんだかだんだんそのペン立てが良い出来に見えてきて、それ以来、木を彫ったり陶芸で小物を作ることが好きになりました。父はその後、そのペン立てを職場に持っていって使っていたようですが、何故か父が亡くなった後、探してもどこからも出てこなくて、もしかしたら天国に持っていってしまったのかもしれないなあと思っています」(女性 20代 パート)

こんな父の日を嘆いているお父さんもいました。
「昨年の父の日。たまにはおいしいものでもと家族みんなで外食へ。当然ごちそうしてくれるものと思ったら、なぜか支払いをしているのは私・・・。こんな父の日ってあるかぁ!」(男性 40代 公務員)
(JMAM 日本能率協会マネージメントセンターより抜粋)

もらってもどこか素直になれないお父さん。でもやっぱり嬉しいことは確かなんですよ。特に喜怒哀楽を上手に表現できないご年配のお父さん方はね。

それでは私からお父さん方にプレゼント。子供からプレゼントをもらわなかったからといってふてくされない。世の中にはこんなお父さんもいるんです。「オフコース・小田和正 言葉にできない」




◆父の日に子どもから貰いたいプレゼントランキング
    
左から1位 ネクタイ、2位 お酒、3位 ウォーキングシューズ(goo調べ) 


参考サイト:暮らしのミニ知識
画像提供:ブログ画像ゲッター

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

誕生日と誤差のうち

おはようございます。
自分の誕生日は0529(コニクらしい日です)なので
誤差範囲内として父の日のプレゼントと同一視されてしまいます。(泣)
  • |2012.06.16(Sat)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

初ボーナスだったかな…
父親にウォーキング用の靴をプレゼントしました。
事前にサイズも確認してあったし、ウォーキングしてることも知ってたんですが、「サイズが合わない」と言われて突き返された思い出があります。

サイズの微妙な違いは仕方ないにしても、
その時の態度が冷たくて、母親も「酷い」と言うくらい…

それ以来父には何も贈ってません。
  • |2012.06.16(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

父の日を目前に、子供が描いた絵とメッセージをコンピュータで
読み取って、そのまま6色の糸で刺繍したお守り袋が人気を呼ん
でいるというニュースを今朝NHKで放送していました。
福島原発事故の関係で、遠く祖父母の家に疎開している小学生の
子供から、このお守りを贈られた地元に残っているお父さんが涙
している姿に胸がつまりました。

一日も早く、また親子一緒に暮らせる日が来ることを祈るのみで
す。

  • |2012.06.16(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

約20日の誤差でプレゼント無しですか。
約3週間のブランクは忘れてしまいます。昨日のことも覚えてな
いことだってあるのに(笑)。
忘れてしまうようなことは誤差範囲内とは言えないですよね。

でっ、結局は誕生祝いと一緒にされるんですか。
誕生日と結婚記念日が近かったり、ご夫婦の誕生日が近かったり
すると一緒にまとめてプレゼントをされるとか、よく聞きますね。
それはそれで家庭内の事情もあるでしょうから、しかたないこと
でもありますね。
  • |2012.06.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

父の日って確かに母の日より忘れられがちですが
最近、やっと定着してきた気がします^^

お父さんも家族のために頑張っているので
ぜひ、父の日には何か気持ちのこもったことをしてあげたり
感謝の気持ちで、物を贈ってあげて欲しいですよね^^b

私には父がもういないので、居る人が羨ましくもある日
なんですよね~☆
  • |2012.06.16(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

そうですか。父の日にはそういう辛い思い出があったんですか。
いろいろなご事情があったんでしょうけど、お聞きしてる限りでは
お父さんの行為は行き過ぎのところも覗えますね。
その時お父さんの虫の居所が悪かったのか、照れ臭かったのか分り
ませんけど、息子さんの好意を素直に受け入れても良かったかな、
とは思いますね。
そういう嫌な思い出はいつまでも残りますからね。以後は「二度と
するもんか」という気持ちが芽生えてしまいます。特に親子、兄弟
夫婦の関係って微妙に辛辣でもありますからね。
嫌な父の日を思い出させて申し訳ありませんでした。

  • |2012.06.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

そうですか、まだ年端のいかない子供と親が、離れ離れに暮らさな
きゃならない事情を見ていると悲しくなってしまいますね。
こういった普通の暮らしを虐げられている家族がいるということを
国は知っているのでしょうか。東電はもとより、政府も平穏な生活
に1日も早く戻れるように尽力してほしいものです。

ニュースで取り上げられないだけで、他にも不幸を背負っている親
子はいっぱいいるでしょうね。父の日にプレゼントをしたくてもで
きない子や子供の誕生日も祝ってあげれないお父さん。
そんな中での東電の値上げ。自分たちが生き延びる前にするべき事
が‥‥。

  • |2012.06.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

子供と接する時間が少ないせいなんでしょうかね。子供にとって
父親の存在感が薄いような気がします。

子供の頃の父親って酒好きであまり近寄れない存在でした。話も
あまりしなかったんですが、ある日父親の自転車に乗せられて
銭湯に行ったことがあります。それが今でも記憶に残ってますね。
父も子供と接したいと思う気持ちがあったんでしょうね。
今なら自分も素直に父の日を祝ってあげれたかな。
たえさんもお父さんの思い出が沢山詰まっていると思います。
今はプレゼントできないでしょうが、線香をあげて供養すること
も父の日の温かい贈り物だと思いますよ。

  • |2012.06.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんはー

うちは東京の親父に「スイーツと茶そばのセット」を送りました。
ネットはありがたいです。
だんだん贈るものがなくなって行きますから、考えますよねえ。

でも、オフコースはやっぱりいいですねえ^
  • |2012.06.16(Sat)
  • |大阪の桐たんす職人
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

梅雨そのものと言った雨が降っています。どうやら台風までやって来そうな天気になっています。そちらは如何でしょうか。
そんななか明日は父の日ですね。亡き父の存命中は日頃の意志の疎通の無さが祟って、贈る品物選びに頭を抱えたものでした。その点、母はいまだに楽なものです。
父を見送ってから、昔に贈ったシャツや帽子がそのままなのには驚きました。きっともう少し生きるつもりだったのかと思うと、品物を贈るよりも会話しておけば良かったとほのぼのと思うこの頃です。
お子さんたちから素敵な父の日をプレゼントされますように……。
  • |2012.06.16(Sat)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

父の日  何贈るかな 考え中
考えてる間に もう今日でした
結局 毎年 お酒なんですけど

  • |2012.06.17(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

義父には、限定の焼酎と夏の暑さ対策の
シャツを贈りました♪

そういえば、歌で
昼間のパパはちょっと違う~♪なんてありましたね
自分も子供からそう思われるようになりたいですね

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.06.17(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  大阪の桐たんす職人さんへ☆彡

親孝行ができて良かったですね。
お父さん、喜んでおられたでしょう。

ネットで贈ったんですか。今は便利ですよね。
毎年贈る品を変えるのも大変です。探すのに目移りがしちゃいま
すからね。事前にお父さんからリクエストを聞いておくとか、
定番の品を決めておくとかしないとね。

オフコース、ご存知でしたか。自分の若い頃は好きなアーチリス
トの1人でよく聞いてました。懐かしいですね。

  • |2012.06.17(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

昨日までの天気が、梅雨を思わせるような曇天の梅雨冷でしたが、
今日は一転晴れ渡り、気温もうなぎ登りに上昇中です。まるで
梅雨入りもしてないのに梅雨が明けたような感じです。

お父さんに贈った品物を手つかずに取っておられたんですか。
やはりね、昔の人は物もちがいいというのか、物を大事にされま
すよね。きっと我が子から贈られたものは使うのがもったいない
と思って、大事に取っておられたんでしょう。いいお父さんだっ
たんですね。今思えば自分も親父との会話が少なかったです。
後悔先に立たず。自分も親父の血を引いているのか、息子との
会話が少ないようです。今年もプレゼントは見送りかな?

  • |2012.06.17(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

お酒贈られましたか。お父さん喜んでおられたでしょう。
お父さんとは同居されておられるんですか。
お酒好きなんですか、お父さん。

贈ったお酒で親子水入らずの乾杯というのもいいですね。
今宵はお父さんと語りあかして下さい。
離れて生活していると、なかなか一緒に飲む機会がありません
からね。大切にしてください。
  • |2012.06.17(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

スーパーサイドバックさんは毎年欠かさず、母の日と父の日には
贈り物をされてますよね。本当に親孝行だと感心します。
こういう方が増えてくると、まだ認識の浅い父の日が盛りあがっ
てくるんでしょうけどね。
お父さんの親思いの行動をつぶさに見ているお子さんは、自分た
ちが大きくなってから同じように親を思ってくれますよ、きっと。
親の背中を見て子は育つと言いますからね。
昼間のスーパーサイドバックパパは光ってますよ。

  • |2012.06.17(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

父の日、いや母の日も今まであまり贈り物はしませんでした。というよりできなかったですね。
家には姑がいて、どうもしにくい状況でした。夫も「しなくていいんじゃないか」というし。

でも、最近はネット通販というこういう時大変便利なものがありますね。
ですので母の日は勿論、父の日には私の父親は観葉植物が大好きなのでそれを贈りました。
喜んで電話が来ました。
あと何回、送れるかもわかりませんが生きてる間には孝行せねばと思います。

小田和正氏のこの歌を背景にした秋雪くんの話は以前ドラマになりましたね。
命の美しさとはかなさを思い知らされました・・・
  • |2012.06.17(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

父の日、この間買ったデジカメのSDカードを娘に買って頂きました。
  • |2012.06.17(Sun)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは☆ 忙しさにかまけての無沙汰をお許しください^^;;

「言葉にならない」、いい曲ですね。泣けてきます^^;;

うちの店では、父の日も母の日もギフト商品をご用意していますが、圧倒的に父の日は形勢悪いですね、母の日にくらべるとww

「自分で自分へのご褒美」なんてしてるお父さんも多いんじゃないですか?^^
  • |2012.06.18(Mon)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

贈り物の習慣の無い家族もありまして、そういうところでは
なかなか母の日でも、父の日でも、誕生日でもあまりお祝いを
しないというケースがありますね。
家庭の状況によっていろいろあるんでしょうが、最近の家族間
では信頼関係の再認識として贈り合う習慣が出てきてるようです
ね。ネットショッピングなどで遠く離れて住んでいるご両親にも
贈れますからね。喜ばれると思いますよ。
いつまでも贈り続けられるよう祈っております。
この動画、ドラマになったんですか。知りませんでした。動画の
ブログ設定で何度も見ましたが、そのたびに涙を流してしまいま
した。

  • |2012.06.18(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

SDカードのプレゼントでしたか。お父さんのほしかったものです
か。お二人のコミュニケーションがしっかり取られているようで
すね。

父の日ではなかったんですが、自分も息子から初めて高級腕時計を
プレゼントされたことがありました。嬉しかったですね。
嬉しかったけど初めての経験で、どう感謝を表したらいいのか戸
惑ったことがあります。
贈り物というとお中元、お歳暮の感覚しかないオジサン族にとって
は照れ臭いもんですね。


  • |2012.06.18(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

お忙しそうで何よりです。

小田和正、好きなアーティストの1人です。また背景にある親子の
悲しいストーリー、曲以上に感動しました。
三代目さんもお子さんをお持ちですから、親の気持ちが何となく
分るんではないでしょうか。
父の日のギフト商品もお取り扱いでしたか。歴史が浅いのと日本
人の気質から、なかなか父の日って浸透しないですよね。
三代目さん、お子様から贈り物ありました? 自分へのご褒美と
して自分で何か買ったんじゃないでしょうね(笑)。

  • |2012.06.18(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

父の日に薔薇を贈るというのはおしゃれですね。私は毎年酒です(^o^)
  • |2012.06.18(Mon)
  • |カノッチ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

はじめまして。

はじめまして。

いろいろなエピソードがあって面白かったです。

私には、元気な父がいますが、主人のお父様が亡くなって以来、
自然と「父の日はなし」ということになりました。

とても気を遣う日ですね・・・

プレゼントを贈れるうちに・・・とは思いますけど、
あえて、父の日ではなく、毎年少したってから、ちょっとしたものを贈るようにしています。
  • |2012.06.18(Mon)
  • |りー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

父の日に贈る黄色いバラはイメージカラーになってるようですが、
花言葉は「嫉妬」。気になるようでしたら避けた方がいいかもしれ
ません。
もっとも花言葉は資料によってはいろいろあるんですね。
「あなたを恋します」「友情」「さげすみ」など。
花言葉をつけた人によってまちまちなようですけど、万国共通の
花言葉ってのはないものですかね。

お酒、いいじゃないですか。花を愛でながらの花見酒。
お酒はほどほどに楽しんでください。

  • |2012.06.19(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: りーさんへ☆彡

りーさんコメントありがとうございました。

ご主人へのお気遣い大変ですね。
ご自分のお父様へのプレゼントも日をずらして贈る心遣い、
心痛をお察しします。
暮れの元気なご挨拶‥‥じゃないですけど、贈り物ができる
ということは、ご自分も親も元気な証ですからね。
贈れるうちは贈ってあげてください。
いつまでも息災でおられることを祈っております。

  • |2012.06.19(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪

先週は父の日でしたね☆
確かに母の日に比べて、父の日は忘れがちですよね。
私も販促物を扱っているので、
黄色いバラを贈るというのは知っていましたが、
やはり母の日のカーネーションに比べたら、
全然浸透していないんですよね(^_^;)

家庭を支える為に汗水流して働いてる
お父さんには、ちょっと可哀想な気がします・・・

父の日エピソードも面白かったです。
彫刻(ペン立て)の話はホロっとしてしまいました。
お父様の嬉しそうな顔が目に浮かびました。

あと、クリアカップの投票ありがとうございます♪♪♪
しかも3票も!!
すごく嬉しかったです(o^_^o)
  • |2012.06.20(Wed)
  • |いねむり姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: いねむり姫さんへ☆彡

父の日、いねむり姫さんはプレゼントしましたか。
母の日に比べて知名度は低いですよね。歴史が浅いというのも
原因かもしれません。お店などでは知名度アップのためのいろ
いろな販促企画を考えているようですけど、なかなか浸透しま
せんね。日本人の気質の問題もあるかもしれません。
かわいそうなお父さん!(笑)
でも最近の若い人たちの間では素直に父の日に感謝を表して
いるような傾向にあるように思います。今回取り上げたエピソー
ド以外にも心温まるお話がいっぱいありました。
幼稚園、小学校の頃から父の日を祝う習慣がついていれば、自
然な形でプレゼントできると思うんですけどね。

最近ではフェイスブックなどを利用して投票することができる
んですね。時代は進化してます。応募作品の商品化が実現され
るといいですね。

  • |2012.06.20(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

父の日に、そういえば、何も、贈らなかったです。
毎年、そのころの時期に、洋服を買って、贈っておりました。

今年は、売出があったため、そちらに夢中でした。
困った娘です。(笑)

唯、インターネットに、父の日に、ブログを投稿してください。
というコーナーがあって、心をこめて、父への手紙を書かせていただきました。
それでも、手書きで書いておくってみようかな(#^.^#)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

そういえばこの父の日に売出をしてましたね。
売出をしながらお父さんにプレゼントを贈ってたのかと思ってま
した。親思いの孝行娘だったんだなって(笑)。

ネットでお父さんへのメッセージを贈れるサイトがあったんです
か。いろいろあるんですね。ネットの世界も父の日が認められて
きたということなんですかね。
別に父の日に拘らなくてもいいんじゃないですか。いつでも娘か
らの心のこもったメッセージなら、お父さん喜びますよ。

  • |2012.06.24(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top