6月は憧れのジューンブライドです

気象庁は6月9日、東北南部まで梅雨入りした模様だと発表。東北北部もここ数日雨模様。梅雨入りは秒読み段階です。これで梅雨のない北海道を除いて、日本列島は梅雨一色に染まったようですね。これから約1ヶ月半、ぐずついた天気に悩まされそうです。

_MG_1480_MG_1480 / cohue

気象界の梅雨入りとは別に暦上の雑節には入梅があります。この入梅は芒種の後の最初の壬(みずのえ)の日で、立春から数えて135日目に当ります。今年は6月10日が入梅で、奇しくも気象庁発表の梅雨入りと同じ位の時期になりましたね。
梅の実が熟する頃に雨季に入ることから入梅といわれるようになり、湿度が高く黴(かび)が生えやすいため黴雨(ばいう)が転じて梅雨になったともいわれています。昔は農家にとって梅雨入りの時期を知ることは田植えの日取りを決めるのに重要だったのでしょうね。
しかし、現在では地域や気候によって毎年入梅の時期が違うため、気象庁の「梅雨入り宣言」がその目安になっているようです。

暖かい夏になると日本列島には太平洋高気圧のふちを流れる南風(はえ)、と呼ばれる温風が吹きやすくなります。南風は西日本を中心におだやかな風で、船乗りさんには喜ばれる風として使われてきたんですね。真南から吹く風のことを「正南風(まはえ)」、南西の風を「南風西(はえにし)」とも呼ばれていたようです。
また南風は梅雨時季にも吹き、その特徴によって梅雨入りしぐずついた天気が続く頃吹く南風を、黒南風(くろはえ)、梅雨の半ばになり荒れた天気のときの南風を荒南風(あらはえ)、梅雨が明け、空が明るく晴れ渡り、高気圧から吹いてくる南風を白南風(しろはえ)などと表現しております。
南風(はえ)は、沖縄県南風原町(はえばるちょう)、長崎県佐世保市には白南風町(しらはえちょう)や南風崎町(はえのさきちょう)、下関には南風泊(はえどまり)漁港などと地名にも使われているようですね。

さてさて黒南風の吹く時季が喜ばれるのは漁師さんたちばかりではありません。女性の憧れる6月のジューンブライドの季節でもあります。ジューンブライドは、6月がローマ神話で女性と結婚生活の守護神である、「ジュノー」の月である、というところに由来するヨーロッパの風習ですよね。
日本では丁度梅雨の時期でありますが、欧州地域ではこの時季晴天率が高いんですね。日本のこの時季、梅雨の無い北海道でさえ50%、東京、大阪に至っては軒並み30%台の晴天率のようです。
この梅雨の時期、6月に結婚する人はどのくらいいるのか統計を見てみると、全国的に11月、3月、10月の順に多く、6月は6位にランクインしております。梅雨の無い北海道をみると6月は3位にランク。暑くもなく寒くもなく、雨の少ないところがカップルに好まれている理由なんでしょうね。
もし、日本列島に梅雨がなかったら、日本でもジューンブライドはもっと増えていたかもしれませんね。

6月のジューンブライドに大敵なのが花嫁さんのお肌。梅雨で直射日光を受けないからと安心するのはまだ早い。日焼けのもとでもある紫外線は遮られた雲をも通過。紫外線対策に余念のない皆様はもう既にお肌のお手入れは万全だと思いますが、午前9時から午後3時までの日中は晴れの日に近い量の紫外線が降り注いでおります。お出掛けの時は帽子、スカーフ、薄手の長袖をお忘れなく。

ジューンブライド オンパレード!!(詳細は画像をクリックしてご覧ください)


参考サイト:Wikipedia日本文化いろは事典JAL天気情報
画像提供:igossou画像検索

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

私は堂々の11月結婚の組でした。
残念ながら添い遂げることは叶いませんでしたが。
やはり静寂で張りつめた秋の方が結婚って良いような気がします。花嫁衣装も似合いそうな季節ですしね。

今日は入梅でした。大分は田植えの季節です。
田んぼに新しい水が引かれて水鏡のようになっている風景は鬱陶しい中でひと時の安らぎのようにも感じます。
これから秋まで瑞穂の国日本ならではの風景が繰り広げられますね。
気候が不順な折柄です。ご自愛下さいね。
  • |2012.06.10(Sun)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おなかを壊しやすい時期でもありますね。
どうぞご自愛ください。★ミ
  • |2012.06.11(Mon)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ウチは8月でした。
最近も流行している海外挙式で、イタリアに行きましたが、
日本に負けないくらい暑かったことを覚えています。

でもあちらの屋内は冷房が効いているわけでもないのに、
カラッとして涼しかった…

湿度の差はすごいなぁと思った記憶があります。
  • |2012.06.11(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

入梅したとおもったら昨日の快晴で
日陰のない屋外で一日中仕事で日焼けが加速しました(笑)
いちおう日焼け止めやってたんですが・・・

6月のジューンブライド、人気高いですが
うちは気にしなかったですね(苦笑)
混むし高い新年で
8月に入籍、よく年5月に挙式でしたし

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.06.11(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

仙台は9日に梅雨入り、平年より3日早く去年と比べ12日早いとか。
また、しばらくうっとうしい日が続くと思うとウンザリです。

ジューンブライド、そんなのに憧れた時もあったような・・・。
遥か遥か昔のお話です。

  • |2012.06.11(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

11月の大安吉日は大変な結婚ラッシュだったでしょうね。
休日の大安吉日ともなると1年前から予約が入っているとか。
結婚式場によっては広い庭園があり、そこには紅く染まった紅葉
が白い婚礼衣装に装ったお二人の未来を祝ってくれます。
もっとも祝ってくれるのはその時ばかりですけどね。その後の
お二人の仲睦まじい新婚生活は心がけ次第(笑)。

農家にとって田植えの目安になる入梅。この時期の田園風景を見
ていると小さかった頃の田植えを思い出してしまいます。
やはり自分にも日本人の血が流れているんだな、と。

  • |2012.06.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midi さんへ☆彡

ジメジメした天気はカビが猛威をふるう季節でもありますからね。
普段空気の流通の良くないところは、窓やドアを開放し新鮮な空
気を入れ替える必要がありますね。
食品も腐りやすくなります。賞味期限があるからといって油断し
ていると腐敗してしまうケースがあります。
体調を崩させてしまう病原菌根絶は、これからの季節大切になっ
てきます。

退院して間もない龍midiさんにおいては、ことの他気をつけて
お過ごしください。


  • |2012.06.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

イタリアで結婚式を挙げられたんですか。
海外挙式って羨ましいですね。
うちも新婚旅行は海外でした。海の外、パスポートのいらない
沖縄でした(笑)。
5月でしたから丁度旅行の途中、梅雨入りしまして泳ぐに泳げない
涼しさでしたけどね。
8月のイタリア、やはり暑かったですか。その暑さも湿気がないで
しょうから日本の夏と違うんでしょうね。
情熱の国イタリアなどと言いませんでしたかね。ローマ、ミラノ、
フィレンツェ、そして地中海。1度は行ってみたいな~。

  • |2012.06.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

この時季ことの他日差しは強いそうですから、外でのお仕事、
日焼けには気を使いますよね。日焼け止めもそうですが、ツバの
ある帽子は不可欠ですね。
自分もこの時季、海釣りをしたことがありまして、日焼けはアッ
というまでした。日焼け止めも塗らず帽子も被らず、素のままで
したから、今考えればなんと無防備だったんだろうと反省しきり
です。お陰で今は肩や顔がシミだらけです(トホホ)。
うちも結婚式は5月でしたけど、気候的には2番目の3月よりいい
季節だと思いますけどね。

  • |2012.06.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

南風、はえ。
なんだか風情のある日本語だと思いました。
こうして見ると、南風のつく地名多いんですね!日本の気候に根差した言葉だからでしょうか?
大事にしたい言葉ですね。

ジューンブライド。
義妹がもう20数年前それでした。あの日はしかも、大雨でえらい思いをさせられました。義妹夫婦はそのご結婚生活が破たんし・・・ジューンブライド伝説は私の中では崩壊しています!!
ガーーン!
  • |2012.06.11(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

私は3月です!
猛吹雪になったのを覚えています。。
  • |2012.06.11(Mon)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

東北南部まで梅雨入りしたんですよね。東北北部はまだです。
県を1つ隔てたこの境、微妙ですね。平年が14日で、昨年が21日
といいますから、そんなに遅れてるわけではないんですけどね。
来るものが来ないと落ち着きません(笑)。

♪雨降りお月さん 雲の蔭 お嫁に行くときゃ 誰とゆく
ひとりでから傘 さしてゆく‥‥

野口雨情夫人の輿入れの時だとか、雨情の愛娘の死を謡ったとか
いわれている童謡の「雨降りお月さん」。子供が大きくなったら、
そんな雨の花嫁さんや感傷に浸っておれませんよね。

  • |2012.06.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

風の名前も何だかおシャレですよね。
ちなみに風にも東西南北の名前がありまして、東風を「こち」、
西風を「ならい」、北風を「あなじ」などと呼ぶこともあるそうです。
それぞれ吹く季節と向きによって付けた名前なんでしょうね。風情
があります。

そうですか、義姉夫婦の結婚式はジューンブライドでしたか。
日本にもその頃からジューンブライドという言葉があったんですか。
ジュノーの守護神の願いは叶わなかったようですね。
こうした伝説は日本には浸透しなかったんでしょうか。

  • |2012.06.12(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

3月の猛吹雪でしたか。北国の3月はまだまだ冬ですもんね。
とはいえ式場の中は暖房が入ってるでしょうから、思ったほどの
寒さは感じないでしょうね。それより外の銀世界と室内の暖炉の
火(あったかどうかわかりませんが)などで、二人の愛はロマン
チックになってませんでしたか(笑)。

もっとも式場に入る前とか、結婚式が終わって帰る時は、現実に
引き戻されるんでしょうけどね。猛吹雪は厳しいですよね。
そんなハプニングがあったからこそ、お二人の仲は固く結ばれた
んでしょう(笑)。

  • |2012.06.12(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

うちの母はジューンブライドだったそうですが、
これって元々、アメリカの大学の卒業が6月なんで
大学卒業と同時に結婚という伝統をそのまま他の国が
真似したと言うことなんだそうです。

アメリカでは6月は爽やかな季節ですが日本では梅雨ですから
ちょっと考え物かな?と、思ったりします。

私も入籍だけで結婚式は延び延びになっているので
何月でも良いから、ウエディングドレスだけは着たいかな?
とは、思っています^^*/
  • |2012.06.14(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

え~、そうなんですか。
ジューンブライドってアメリカが発祥なんですか。
てっきりローマ神話のジュピターとジュノーの話から来ているも
のだと思ってました。知り合いのブライダルカウンセラーもその
ような説明をしてましたからね。
アメリカでは大学卒業と同時に結婚される方が多いんですか。
確かに6月は日本の梅雨と違って向うはいい気節のようですからね。

たえさんのウェディングドレス姿をぜひ見てみたいです。きっと
お似合いでしょうね。ブログで発表お待ちしてますよ。

  • |2012.06.14(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

6月の結婚式は人気ですね!
でも、雨でだいなし・・なんて事もありますよね・・

私の結婚式は、雪が降っていましたよ(笑)

今のウェディングドレス・・すてきですね!
もう1度きてみたいわ(笑)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

若い女の子にはやはり根強い人気があるようですね。
6月の花嫁は幸せになれるという憧れなんでしょうか。
男は雨の結婚式、などと現実のことを考えちゃうんですけど。
もっともガーデンウェディングと違って、ほとんど式は室内で
行われますからね。雨も雪も暑さも寒さも関係ないですよね。

ウェディングドレス着たいと思いますか。
どうぞ何度でも着てみてください。ただし、ご主人のご了解を
とってからにしてくださいね(笑)。
あの華やかなドレスは若いからこそ似合うんですゾ(笑)。

  • |2012.06.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top