口臭は口内に充満した有毒ガスが原因

間もなく6月です。6月といえば梅雨。沖縄では4月末頃には梅雨入りしていたようですが、日本列島はこれから。長~くジメジメした日が続きますね。おうちの中のカビやにおいが気になります。毎日を爽やかに過ごすために、掃除や洗濯は梅雨モードにシフトチェンジしましょう。アレルギーの大敵、カビ対策は→これ
カビ対策をしっかりして、梅雨をスッキリと乗り切りましょう。

クラシエ フリスクペパーミント 50粒×12個 FRISK ミントタブレット

6月といえばもう一つ大切なことがあります。6月4日。そうです、虫歯予防、歯の衛生週間ですね。昭和3年6月4日に「虫歯予防デー」として始まり、昭和33年より6月10日までが「歯の衛生週間」として定着しました。
正しい知識の普及啓発とともに、歯の病気予防、早期発見、早期治療をすることにより歯の寿命を延ばし、国民の健康保持増進を目的としています。

虫歯の痛みは辛いですよね。カキ氷を食べた時、頭にツーンとくるあの痛み。カキ氷の場合はしばらくすると痛みも和らぎますけど、虫歯の痛みは延々と続きます。幸い今は治療して虫歯はなくなったんですけど、生前の母は今冶水を虫歯に充て、濡れたタオルで頬を抑えていました。それでもあまりの痛さに我慢できず、部屋中転げまわっていましたね。痛みがない時、歯医者に行くのは気が重いのですが、早期発見、早期治療は大切ですね。

歯の衛生週間ですけど、口臭も該当するんでしょうね。
「お祖父ちゃん、口臭~い」というTVCMがありましたが、自分じゃあまり気がつかないんですよね。以前会社勤務の時、他社のセールスマンが営業で来社しました。応接室で対応し、2人で対話している間中、彼の口臭があまりにも強烈でした。まるで卵が腐ったような異臭が応接室を漂ってましたね。思わず自分の口臭かなと疑ってしまいました。男女のデートでもそうですが、とくに対人を相手にする仕事の場合、自分の口臭に気を配るべきですね。それがエチケットです。
皆さんの口臭、大丈夫? 気なった方はこちらのサイトから「口臭チェック」してみてください。

口臭の原因には、少ない成分でも、人が敏感に反応してしまう揮発性の臭い物質が含まれているそうなんでね。硫化水素、アンモニア、メチルメルカプタン、アセトン、インドールなど、ひどい臭いを放つ有毒ガスが口内に充満し、これらの成分はごく微量でも人間が嗅ぎ取りやすいものなんだそうです。そのため、口臭は非常に敏感に感じやすいものなんですね。

では口臭をどう予防したらいいのでしょう。先のサイトの「口臭チェック」でも最後に触れてますが、口臭を発生させている一番の要因は唾液なんだそうです。唾液の分泌が少ない方はどうしても口臭が強くなります。唾液には細菌を減少(死滅)させる成分が含まれていて、口腔内の細菌が減少すると口臭も抑えられるんですね。
また、口臭を隠すためにガムを噛むことがありますが、唾液の分泌に効果があり、口臭予防には良いようです。ただし、使用するときは「シュガーレス」か「キシリトール入り」に限るそうです。

緊張すると喉が渇くことがありますよね。これは緊張がストレスとなり、唾液の分泌が抑えられるんだそうです。唾液分泌が減少すると口臭が発生します。ストレスや緊張する場面では、その直前に水などを飲み、口の中を湿らすことが大切なんだそうですよ。
会話中に顔をしかめられたとか、鼻を押さえられたことを気にして病院に行く人もいるそうですが、あまり気にし過ぎることも良くないそうです。

私は自分の嫁さんに「臭い」と言われたことがありますが、その言葉、グサリと胸に突き刺さりました。黙ってガムを渡してほしかったな(笑)。

参考サイト:All Aboutここカラダ
画像提供:ブログ画像ゲッター

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

早期治療、なににつけても大切な心がけですね。★ミ
  • |2012.05.31(Thu)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私も口臭予防のためにミントのタブレットを持っています。
自分の気分転換にもなるし、口臭予防にもなるのかな…
これを持つようになってから、臭いと言われたことはないように思います。
  • |2012.05.31(Thu)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  龍midiさんへ☆彡

健康を維持するためには、自分の身体のメンテナンスが大切です。
どこかに変化があったら早期治療。
長生きの秘訣かもしれませんね。

龍midoさんはその後いかがですか。
順調に回復されてますか。
1つしかない大切な身体です。大事にケアしてください。

  • |2012.05.31(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

年を重ねてくると体臭、口臭とともに加齢臭が気なってくるんで
すよね。若い時はさほど気にしなかったんですけどね。

前職でシルバー人材のアルバイトを雇用してたんですよ。
若い子たちが嫌がってました。「だって、臭いんだもん」だって。
失礼な。自分もそう思われているのかなって、心配になりました。
それからは加齢臭は防げないですけど、口臭予防のためガムを噛
んだり、口臭スプレーを買ったりしてましたね。
お年寄りの涙ぐましい「臭い」への努力でした(笑)。

  • |2012.05.31(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

口のエチケットとして、常にキシリトールガムをポケットに忍ばせ
ています。
ガムの効用については、虫歯予防や顎の筋肉強化の他にも、集
中力やダイエット効果、ガン予防効果、さらにはボケ防止にも効
果があると聞いたことがあります。
なので、タバコを吸うくらいならガムを噛む方がいいといわれたり
しますが、それはまた別でして・・・。

  • |2012.05.31(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

口臭これもさまざまありますね・・・
自分はすでにほとんどの歯がインプラントなんで
虫歯には縁遠くなりましたが
それでも歯磨きよりは、口をそのての口臭予防薬で
ゆすぐことが多いです
ガムはこの前自分のブログでも書きましたが
歯には余りよくないので基本的にはかみませんが
デモ気になりますよね(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.05.31(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

おじいちゃん、お口臭~いっていわれないように気をつけよう。
  • |2012.05.31(Thu)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私は口の中がベタベタするなと思った時には
イソジンでうがいをします。これが結構スッキリとして
いい気持ちになります。
口臭だけは気を付けたいものですね。

さて明日から6月です。
天候が不順な季節になりますがどうか健やかにお過ごし下さい。
  • |2012.05.31(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

歯痛だけは たまりませんからね~
夜 痛み出して  もう眠れませんから
翌日歯科に行って 待ってる間に それまで
あんなに痛かったのに 診察前には なぜか
痛みがない  そんな経験も
それでも 今のところ 全部自分の歯です~
  • |2012.06.01(Fri)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

お口のエチケットとしてガムを噛んでますか。見上げた心がけです。
仰る通りガムにはいろんな効果があるようですが、もう一つ野球選
手が噛んでるガムにも効果があるそうですね。
ガムを噛んで顎を動かすことによって脳の回転が良くなり、ボール
に集中できるようになるんだそうです。外人選手によってはひまわ
りの種や紙タバコを噛んでることもありますよね。
逆にガムをクシャクシャ噛んで集中できるのかなと思ったりもしま
すけどね。噛み終わったひまわりの種をペッと吐き捨てる選手を見
かけますけど、これはエチケット違反ですよね。
紙巻タバコの煙によって受動喫煙に影響があるなら、紙タバコに変
えたらいかがですか。

  • |2012.06.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

インプラントにされてるんですか。それじゃ虫歯の辛さからも
解放されますよね。
口臭はインプラントと直接関わり合いがないかもしれませんが、
異臭、悪臭を放さないためにも、お口のお手入れは大切ですよ
ね。特に人物撮影する時など、口臭がきついとモデルさんも腰
を引くかもしれませんね。
お酒や煙草も口臭の原因の1つだそうですから、スーパーサイド
バックさんの場合は、その点は心配ないですね。

  • |2012.06.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

お孫さんと一緒にお暮らしですか。
可愛いですから、思わず抱き上げたり、頬ずりする機会があるで
しょうからね。
お孫さんは正直ですから、臭い時には「口、臭~い」と言われる
かもしれません。言われた時のショックは大きいですよ。

口臭の予防には唾液の分泌を潤滑にすることなんだそうです。
そのためには日常の生活でもリラックスすることが大切です。
釣るベーさんはフィッシングでリラックスしてるから大丈夫です
ね。

  • |2012.06.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

イソジン派でしたか。自分も空気の乾燥する冬場は風邪予防に
毎日イソジンでうがいをしていました。口臭予防にもなるんです
よね。
そのためかどうかは分りませんが、お陰さまでここ数年風邪など
引いたことないですね。

6月に入っていよいよ梅雨ですね。カビが蔓延してくる季節です。
食中毒には十分ご注意ください。昔、腐りかかったおにぎりを
食べて食中毒にかかったことがあります。危ないなと思ったら
思い切って捨てる勇気も必要ですね。

  • |2012.06.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

幸い自分は虫歯の痛みは経験していないのでわかりませんが、
虫歯持ちだった生前の母の苦しみは見ています。
痛みどめの薬をぬっても効かないようでしたね。
こん☆さんも歯の痛みを経験されてるんですね。
今は全部治療済みですか。虫歯の無い歯っていいですね。

一刻を争うような痛みでも、何故か歯科医は予約制が多いんです
よね。しかも週2回も休診日があったり、学会に出席だからと、
臨時休診日があったり。急患があったらどうするんですかね。
そのためにも歯のメンテナンスは大切です。

  • |2012.06.01(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

口臭、つい2年ほど前うちの旦那の口臭がものすごいひどかったんです。
あまりにひどいし、歯ぐきのあたりも痛いというので歯医者に行かせたらすさまじい歯槽膿漏だったと言われ帰ってきました。
その直後、糖尿病が発覚、もっと早く気がついていたらと思いましたが後悔先に立たず。
やはり早期治療は早期発見にもつながりますね。
気をつけたいです!!
  • |2012.06.01(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お店にいつもいるので、歯磨きは必須ですね!
モンダミンもかかさないし・・ガムも噛んでいます。

不愉快な思いするのは、いやですものね・・

20代位の女の子が、時々、異臭をさせて来店する時があるのですよ・・
歯をみがかない女の子っているのかも??

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

そうそう、自分も口臭が気になったので歯医者にいったことありま
す。「歯槽膿漏です」と即診断されましたが、歯槽膿漏も口臭の原因
なんですよね。ついでに歯垢も溜まってますからと、ガリガリと歯
を掃除させられました(笑)。
1年に1回位は診察に行った方がいいんでしょうけどね。なかなか痛
みが伴わないと病院には行かないもんです。

それでもご主人は歯槽膿漏が発覚してから、糖尿病が見つかったん
でしょう?早期発見、早期治療で大事には至らなかったようで、
何よりです。

  • |2012.06.02(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

接客サービスでは、口臭予防は大切ですね。
モンダミンなどの口臭剤はともかく、ガムの場合、人によっては
「人と話してる時クチャクチャさせて」などと、いぶかることも
ありますからね。気をつけないと。

ともかく口臭が強いと、思わず身体を引いたり、顔を背けたり
しますからね。逆の場合もありますよね。お客さんが口臭をプン
プンさせたって、嫌な顔は見せられないですものね。
20代の女の子もそうですか。例え絶世の美人でも、考えこみます
ね。エチケットは大事です。

  • |2012.06.02(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

虫歯はなったことがないのですが、
歯医者さんには、4ヶ月に1回ぐらい行っています。
私の歯は、先がとがっているのが多いらしく
油断すると、欠けたりするんですよね~

いよいよ、梅雨ですよね~
あまり夏は好きじゃないけど、この季節の花は
雨が似合って、とっても好きです^^*/
  • |2012.06.02(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

有毒ガス男とはいわれたくない~(^_^;)
  • |2012.06.02(Sat)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは☆

パパくさい!・・・なんて娘に言われたらすっごくショックだろうな~^^;;;

matsuyamaさんのこの記事を読んだ人はみんな思わず、「ハ~!」って手のひらに息を吹き掛けてチェックしちゃったと思いますよ^^;;;

でも口臭って「有毒ガス」なんですね!

インパクトの強い言葉でした。そう聞くとなんとしても防ぎたくなっちゃいますね!

商売柄、気をつけてはいますが、明日からもっと念入りにしなくちゃ^^;;;
  • |2012.06.03(Sun)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

歯が健康な人は羨ましいですね。
4ヶ月に1回定期健診行かれてるんですか。健康な歯を維持するため
には、やっぱりメンテナンスは必要ですよね
今は虫歯も治療して普通に食事できるんですが、虫歯の歯が半分欠
けて舌を傷つけていた事がありましたよ。虫歯の痛みも辛いですが、
食事のたびに欠けた歯に舌が触れると激痛が走るんですよね。

梅雨には梅雨が似合う花もありますよね。花や葉っぱに雨の滴が
溜まってるのを見ると、梅雨をイメージしちゃいます。
この時季こそ、梅雨と一緒になって季節を楽しみたいものですね。

  • |2012.06.03(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

ガスマスクを付けられるようになるともうお終いです(笑)。

そうされないためにも口臭予防は大切ですよ。
自分の口臭は自分ではわかりませんからね。
加齢臭とともにある年代になったら、お互い気をつけましょう。


  • |2012.06.03(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

こんにちは、三代目さん。

見ず知らずの人に鼻をつまむ仕草をされてもショックですけど、
自分の娘に「臭い」なんて言われたら、2度と起き上がれないほどの
衝撃ですよ。
昔、同僚の営業社員がいて、外出先から帰ってくるといつも女子
社員に「ネッ、俺の口臭くない!」って聞いてました。やはり、人
と接触する仕事だと、自分の口臭が気になるんですね。
何しろ口臭の強い人は、歩く有毒ガスみたいなもんですから。
時々自分の口臭を点検して見るのも必要かもしれませんね。

  • |2012.06.03(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

お久し振りです☆

今日は、虫歯予防デーですね♪♪♪
歯は一生ものなので大切にしないと!、ですね☆
口臭対策の豆知識も勉強になりました。
原因は唾液の分泌にあったのですね!!
食べカスだけかと思っていました。

6月はジメジメの季節ですが、
ジューンブライドと女性には心踊る
季節でもあります(*^^*)
今でも、意識している方は多いそうですよ♪♪♪
  • |2012.06.04(Mon)
  • |いねむり姫
  • |URL
  • EDIT

代替画像

お邪魔します(^^

こんばんわ(^^

いつもブログ更新ありがとうございます。

毎回楽しく読ませていただいてます。

今日も応援ポチ完了です!

是非是非当ブログも応援よろしくお願いします!!

それでは失礼します。
  • |2012.06.04(Mon)
  • |新発組アフィリエイター@ヴィヴ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: いねむり姫さんへ☆彡

いねむり姫さん、こんにちは。

虫歯、ありませんか。横浜の美味しいレストラン、見つかりまし
たか。中華街行ってみてくださいね。
その後はしっかり歯磨き。メンテナンスが大切ですよ(笑)。
口臭対策も忘れずに!
6月はジューンブライドですね。ご予定はありますか。
女の子にとって結婚は夢ですからね。
横浜はブライダルに相応しいシチュエーションが一杯あります。
ぜひ、彼と一緒にウェディングドレスを着てみてください。

  • |2012.06.04(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 新発組アフィリエイター@ヴィヴ さんへ☆彡

ご訪問、コメントありがとうございます。

つたないブログですが、よろしかったらぜひまたお訪ねください。

後ほどご訪問、応援させていただきます。

ありがとうございました。

  • |2012.06.04(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

コメントありがとうございます

口臭気になりますよね
自分でも時々嫌になります
歯磨きのし過ぎで良い菌も殺しているんじゃないかと・・・
違うかな
ヨーグルトなどを食べて乳酸菌で保護するというのはダメかな(笑)
  • |2012.06.09(Sat)
  • |豊年満作
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 豊年満作さんへ☆彡

人の口臭が気になる一方で、自分の口臭も気になるんですよね。
特に自分の場合、たばこ吸いますんでたばこの臭いと口臭が混合
して異様な臭いを発することがあります。その上にお酒を飲んだ
らたまらないです。特に二日酔いの時はね(笑)。

歯磨きで口臭が消えるのかと思いましたけど、根本的には胃腸の
不調、歯槽膿漏などの体内から発生するものらしく、健康状態を
維持することがベストのようですね。
口臭予防にヨーグルト、う~ん、どうなんでしょうね。自分も
ドリンクヨーグルト毎日飲んでますけど、その効果はいかに(笑)。

  • |2012.06.09(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

男女の会話が噛み合わないのはなぜ?

お互い相手のことを思い合っているはずなのに、かみ合わない会話からケンカに発展してしまうことがあります。なぜそのようなことが起きてしまうのでしょうか。会話例から考えてみましょう。→ 続きを読む ...続きを読む

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top