花まつりおもしろ雑学

毎日のようにあっちこちから桜の満開情報が伝わってきますが、こちらは「桜まつり」ではありません。
「花まつり」。ご存知ですか。お釈迦様が誕生した日をお祝いする行事です。
いまから2,500年ほど前の4月8日、北インド地方ルンビニーの園で誕生したお釈迦様は、世界3大宗教の1つである仏教の教えを説いたかたです。花々が咲き乱れていたルンビニーの園に、突然天から甘露の雨が降り注いだという伝説や、お釈迦様の母であるマーヤ夫人が、夢の中に幸せのシンボルでもある白い象が現れたという、誕生時の言い伝えもあるそうです。
本来、お釈迦様の誕生は、潅仏会、降誕祭としてお寺さんなどで祝ってましたが、日本には7世紀頃中国から伝わり、第2次世界大戦後に花まつりとして一般にも広まったのです。
花まつりは春の花で飾られた花御堂の中央に誕生仏を安置し、頭上から甘茶を注いでお釈迦様の誕生を祝います。地域によっては、白い象の背中に花御堂を乗せ、稚児と一緒に練り歩く行列もあります。

ところでお釈迦はおしゃかでも、「不良品をおしゃかにする」という言葉があります。
これは一般的に鋳造業界からきた言葉で、阿弥陀仏を作るとき、背中に「光背」(後光)が作れずに胴体だけの「シャカ像」になってしまうことがあるそうです。阿弥陀仏の出来損ないで釈迦像ができたことから、不良品ができたことを「おしゃかになる」と言い始めたそうです。

お釈迦様の像は、生まれてすぐに四方に七歩あゆみ、右手で天を指差し、左手で地を指し、「天井天下唯我独尊」と宣言した姿を現しております。人間性の尊厳を表現し、すべての人々の命は尊いものと説いているんですね。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

花祭り

新宿でも花祭りのパレードが行われていましたよ。
意外と知らないことが多いです。
ありがとうございます(^^)

代替画像

Re:花祭り

そうですか。パレードするほどのイベントが企画されることもあるんですね。
  • |2008.04.27(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top