鯉の滝のぼりに彩りを添える桜

いよいよ暦は風薫る5月。遅い北国の春も過ごしやすくなりました。ゴールデンウィークを待ちかねたように連休のスタートと同時に桜も花開き始めました。華やかになります。爽やかになります。躍動感にあふれます。
昨年震災直後で自粛していた鯉のぼりも今年は風を切り、子供の成長を祈るように泳いでいます。満開の桜を肴とするように、鯉の滝のぼりに彩りを添えているようです。

桜と鯉のぼり
花見 桜アップ

5月といえば端午の節句。端午といえば、「端」は文字通 り「はじ/最初」、「午」は「うま」。つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味なんですね。
この日は粽(ちまき)や柏餅を食べ、菖蒲湯につかる。兜や五月人形を飾り、賢く、大きく、強くなることを願いました。子供の生存率が低かった昔は健康に成長し、出世に願いを込めていたんですね。(詳しくは過去記事→2009年5月4日「今年の端午の節句と立夏は5月5日」を参照)

悪魔をかたどってある粽。悪魔幸福の心をもってねじ切るのだとか、蛇に似せて作ったものだとかいろいろな説があります。その粽、関西地方では粽といわれ、関東地方では柏餅として親しまれているようです。
粽は平安時代の宮中で、米を菰(こも)や菖蒲の葉で包み,蒸していましたが,現在では笹の葉で,羊羹や外郎(ういろう)、葛などを巻き、様々な粽が作られています。
これに対し、江戸時代に作られた柏餅。柏の葉は新芽が出るまで落ちないため,家系が絶えないという縁起が好まれ,武家を中心に節句菓子として広まったといわれています。その後、柏餅を近所や親戚などに配る風習が出来上がったのでしょうね。

冒頭で触れたように、雛祭りと同様に子供の成長を祝う鯉のぼりは、ご存知のように中国の登竜門の故事に由来しています。いわゆる「鯉の滝登り」。上流の急な流れを鯉が上るということから、鯉は出世魚として考えられ、子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印に立てたという話もあります。

登竜門の故事にはロマンチックなお話があります。中国の霊山に「竜門」という滝があり、その急流の滝を登り切った鯉には霊力が宿り、龍になると言われていました。ある時一匹の鯉が激しく落ちる滝水に逆らいながらも、懸命に滝を登り切ったまさにその時、鯉の体はまぶしい光を放ち輝きながら龍へと変身し、悠々と天に昇っていったのです。皇帝の象徴といわれている中国の龍(ドラゴン)。縁起の良いものだったのでしょう。ここから、人生の中で困難に遭遇しても、この鯉のようにたくましく立ち向かい、やがて成功することを願って鯉のぼりが生まれたと言われています。

最近では鯉のぼりをあげる庭や場所も減ってきていますよね。そのためでしょうか、鯉のぼりもコンパクト化が進んでいます。“屋根より高い鯉のぼり”は昔の話。今はガーデンサイズや、マンションのベランダにあげられるベランダセットなどが盛んに売られているようですね。
なかにはエアーを送り込むとスライド式になったポールがぐいぐい上がり、下ろすときは、エアーを抜くだけという、女性でも簡単に上げ下ろしできるものもあるようです。

昔は、木の棒を立てて鯉のぼりを揚げていたものですが、時代は変わったものですね。

参考サイト:和菓子大阪和菓子の楽しみ方「四季の移ろいを彩る菓子」ひな祭り―子供の日.com

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

現在の祝日法だとこどもの日は「母に感謝する日」となっていると聞いたことがあります。

ウチは今日、やっと兜飾りを出せそうです(^_^;
  • |2012.05.02(Wed)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

早いもので、春を感じないまま夏日になってしまいました(笑)
うちも先日、カブトは出しましたが鯉のぼりは
今の住宅事情で出せないままです・・・
寂しいですね

鯉のぼりというと、個人的には
常陸太田の竜神峡が浮かびます♪
ここ数年見にいけてないのが残念ですが・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.05.02(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こうして歳時記を拝見していると、それぞれ時節ごとの風物詩が浮かんできます。
こいのぼりもそうですが、コンパクト化の話しはまだいいとして、古くからの慣わしが時代の流れとともにだんだん影を薄くしていくのはさみしいものです。

  • |2012.05.03(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

子供の健康な成長を願う鯉のぼりが、たなびく空でなくてはいけませんよね。
  • |2012.05.03(Thu)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

最近はマンションが多くなったせいもあってか盛大にこいのぼりを上げる家を見なくなりました。
ちょっと郊外の一軒家などに上がっているとなんだか嬉しい気持ちになりますね。
地域によっては鯉ではなく「戦国時代のような「幟」を揚げるところもあるようですね。
いずれにしても美しい日本の風習ですね^^。
  • |2012.05.03(Thu)
  • |見張り員
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

最近は エアーシリンダー支柱 そんなのもありますよね
こちらでは昔から鯉は孟宗竹、のぼりの支柱は杉と決まってます~
竹だからこれが少しの風でも面白いほどに良く撓るんですわ 
我が家も含め 近隣に男の子さん (女の子も) 子供さんいなくなりましたから  
近所ではみなくなってしまいました
  • |2012.05.04(Fri)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

私事のためコメ返しが遅れましたことをお詫びいたします。

そうですね、お詳しいですね。
現在の祝日法によると「子供の人格を重んじ、その幸福を図るとと
もに母に感謝する日」と規定されていますね。
祝日でない3月3日の雛祭りは男女差別ではないかという意見もあり
ます。逆に言えば、祝日でない雛祭りの方が、小学校での出し物で
お祝いができるという向きもあるようですが、いずれにしろ子供の
日の祝日は、大人が最も享受しているのではないかという見方もあ
るようです。
兜飾りは子供の日の象徴ですが、同じ飾りものでも五月人形は金太
郎さんがモデルなんだそうですね。

  • |2012.05.04(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。
私事のためコメ返しが遅れましたことをお詫びいたします。

兜人形は飾られましたか。
鯉のぼりは出せないまま、ということはお持ちになっておられる
わけですね。現代では住宅事情の関係で飾れないですものね。
今やショービジネス化されたように、広い場所に真鯉、緋鯉、子
鯉などを数尾を飾っているのを見かけますよね。
常陸太田の竜神峡、話によく聴きますが、1000匹もの鯉のぼりを
飾ってあるそうで、壮観でしょうね。

  • |2012.05.04(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

私事のためコメ返しが遅れましたことをお詫びいたします。

そうですよね。古来から伝わる風物詩が時代とともに縮小され、
あるいは消滅していくことは、見るに忍びないですよね。
屋根の上を泳ぐ鯉のぼりを見て、子供心に夢を大きく持てたもん
ですけどね。
今や団地サイズのベランダから泳ぐ鯉のぼり。風がないから垂れ
さがってばかり。立身出世に結びつかないです。
ひな飾りも同じように、住宅事情でコンパクトサイズ。
淋しく感じるのは昔を知ってる大人だけなのかもしれませんね。

  • |2012.05.04(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

私事のためコメ返しが遅れましたことをお詫びいたします。

最近は住宅事情でなかなか鯉のぼりを飾っている家を見かけること
が減ってきましたね。その関係かどうか、男の子が生まれても鯉の
ぼりを飾ってる家、少ないです。
この時期、高速道路を走ったことがないんですが、高速道路によっ
ては風速、風向を示す吹流しが、4月、5月には鯉のぼりに取って代
えられる場合もあるそうですね。まっ、一瞬のことになってしまう
ので、ゆっくりと楽しめないんでしょうけど。
  • |2012.05.04(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

私事のためコメ返しが遅れましたことをお詫びいたします。

マンションどころか一戸建ての家でさえ見かけなくなりました。
高層ビルでみる鯉のぼりもいいのですが、森や川を背景に泳ぐ鯉
のぼりの方が日本の風情にあっていていいですね。できることな
ら茅葺の家に飾られていると、郷愁を感じます。
最も少子化の影響で男の子が誕生する家も減ってきてますからね。
中には鯉のぼりを飾ることによって、子供がいることを世間に知
らせることになり、誘拐などの危害を及ぼす危険性もあるという
ことで、五月人形に切り替える方もおられるとか。淋しい話ですね。

  • |2012.05.04(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

私事のためコメ返しが遅れましたことをお詫びいたします。

空気を入れると鯉が上っていく形式のものですよね。
これですと力の無い女性でも飾りやすいそうですね。
傍から見てる分には鯉のぼりも風情があっていいんですが、
飾る時はなかなか大変ですよね。真鯉、緋鯉などを上げてる時
強風に吹かれると、飛ばされてしまうこともありますからね。

あれだけ長い孟宗竹や杉を揃えるとなると、なかなか入手しにく
いですよね。翌年使う時まで保管しておくのも大変でしょうしね。

  • |2012.05.04(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

鯉のぼりを上げる家が少なくなりましたね。
少子化が進んでいるからでしょうか?
  • |2012.05.05(Sat)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

は~
美味しい柏餅が食べたいなー
すみません、本能の赴くままってコメントで(笑)
  • |2012.05.05(Sat)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

この近くのアパートの前広場に30数匹の鯉のぼりを掲げている
ところがありますよ。おそらく隣の大家さんがお好きなんでしょ
うね。アパートと大家さんをロープでつないだ小さな広場にたな
びく鯉のぼりは、風もないせいか、天を仰いでアップアップ状態
ですけどね(笑)。
ここのうちは7月になると七夕飾り、12月になるとクリスマス飾り
を、毎年事欠かないですよ。子供に夢を持たせる飾りものは大人
の理解が大切なんですよね。
お陰で数少ない子供たちは鯉のぼりの下で、楽しく遊んでいるよ
うです。

  • |2012.05.05(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

鯉のぼり、家の近くではあまり見ないのですが
ちょっと田舎の方に行くと結構大きいのが風に泳いでるのを
見られます^^b

今年のGWってお天気がコロコロ変わって・・・
今日は晴れていたのに、夕方から雨、
今、雷も鳴ってます^^;
  • |2012.05.05(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

今日は5月5日、端午の節句ですね。
柏餅が食べたいという欲求があるということは、別府さんにも
日本人の血が流れているということですね(笑)。
5月5日といえば柏餅か粽ですよね。関西方面だと粽が主流じゃ
ないですか。
大阪にも和菓子専門のお店があるようですから、そちらで粽でも
柏餅でも、好きなだけ買って食べてください(笑)。
但しダイエットを必要とするようになっても責任持ちません(笑)。
お買い求めは下記まで。お店の回し者ではありませんよ。

http://www.wagashi-osaka.or.jp/shoplist/index.html
  • |2012.05.05(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

ひな飾りもそうですが、鯉のぼりも住宅事情とか少子化の影響で、
一般住宅では飾っているところが減ってきてますね。企業や公共
団体で観光用に飾っているケースが多いように見受けます。
それはそれでいいんですが、男の子のいる家で飾らないのも淋し
い気がします。

連休も後半になって持ち直してきたようですが、中盤までは安定
しなかったですね。こちらも豪雨に見舞われ、5月の平均雨量を
1日で越えてしまったとか。
さぁ、明日からは通常生活です。頑張りましょう

  • |2012.05.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top