動画で綴る「八十八夜」

西日本では咲き終えた桜。北日本ではこれからです。開花宣言も出され、桜の名所を除いた一部の地区では満開の麗姿を見せているところもあります。咲き綻ぶ桜を待ち切れず、水仙、クロッカス、ヒヤシンス、カタクリなどが我先にとその存在感をアピールしているようです。やっと北国にも春の花たちが戻ってきましたね。

カタクリ クロッカス
ヒヤシンス 水仙
写真は上からカタクリ(左)、クロッカス(右)、下はヒヤシンス(左)、水仙(右)

さてさて、春爛漫も4月ぎりぎりなって訪れてきましたが、ゴールデンウィークの真っ只中、5月1日は雑節の八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて88日目のことで、昔から「夏も近づく八十八夜」や「八十八夜の別れ霜」などと言われておりますね。霜のなくなる安定した気候の訪れる時期で、春から夏へ移る境目の日として重要視されてきているんですね。温暖な地方ではこの日から新茶の摘み取りが行われます。(詳しくは過去記事→2009年5月2日「八十八夜は立春から88日目」を参照)
雑節「八十八夜」は二十四節気の穀雨の中、七十二侯の末侯に訪れます。

八十八夜にちなむ行事や歌は語り継がれています。そこで今回は春、茶摘み、花、雷をキーワードに動画を集めてみました。全部見たら時間がかかります。気にいったものだけご覧ください。

まず始めに八十八夜といえば「茶摘み」。文部省唱歌のBGMにのせた製茶加工の様子です。


創られたキャラクターの初音ミクが歌う「茶摘み」です。


1972年に結成したNSPは地元岩手県出身の三人組歌手グループ。2005年リーダーの天野滋さんが死去。超地元宮古出身の中村貴之さんはソロ活動。古き良き日本の音楽シーンを再現する「八十八夜」、お聞きください。


1974年「白い冬」でデビューしたふきのとう。「春雷」のヒット曲は全国のコンサート会場でも大人気。私も好きな曲の1つです。


春に花を咲かせ、秋に実をつける花水木。一青窈さんの「ハナミズキ」はアテネ五輪女子マラソンで金メダルを獲得した野口みずきの名前の由来であったこともあって、金メダルソングとして注目されましたね。


いかがでした。動画で綴る「八十八夜」。決して手抜きじゃないですよ。多少、私の好みが混じっていましたけど(苦笑)、お許しを。八十八夜が明けると、間もなく立夏です。今年もまた暑い季節を乗り越えてくださいね。

参考サイト:Wikipedia日本文化いろは事典

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんばんは^^

「茶摘み」大好きな歌です☆

へんかもしれませんが、なぜかついつい口ずさんでしまう時があります。それも繰り返し^^;;;

やっぱり自然とうきうきしてしまう季節なのでしょうか?^^;;
  • |2012.04.27(Fri)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

動画で八十八夜というのも面白いですね。

しかし初音ミクも謳っているとは…(^_^;
  • |2012.04.27(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

先日、岩手の石割桜が咲き出したとか。
今年の桜は、昨年の反動かそれとも首を長くして待ちわびたせい
か、一際鮮やかに咲いてくれているような気がします。

まさに春爛漫、本格的な春を迎えたと思ったら、もう夏も近づく
八十八夜ですか。
ま、八十ばぁちゃんが豆を噛むように、ポツリポツリとストーブ
の片付けでも始めましょうか。

  • |2012.04.27(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

暖かくなると花の色もだんだんと濃い色に変わっていきますね。冬と夏の境目の春はちょうど中間色、それも淡いパステルカラーの季節です。
そちらはいよいよ桜の季節になりましたね。連日、東北の桜だよりのニュースが流れますが、見聞きするたびに私も嬉しくなります。桜の頑張り、皆さんの頑張り、日本中が見習わなきゃならないような思いがします。
素敵な花見が出来ますようにお祈りしています。

そして今が過ぎるといよいよ夏ですね。音楽も浮足立ってきます。
  • |2012.04.27(Fri)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

いよいよ東北の地にも春本番ですね。
桜がこれから、いいなあ~^^。
ほかの花も咲きだして一気に新しい命の芽吹きを感じられますね。昨年は花どころではなかったと思いますが今年は復興の祈りを込めて花を愛でていただきたいと思います。震災で亡くなったご家族や友人もきっと花影で見守っていらっしゃることでしょう。

八十八夜。
この語をきくと「はあ、もうそんな時期か!」と一年の早さを実感します。
美味しいお茶、また今年も飲めますね!

NSP懐かしいなあ~。中学時代の友人に好きな人がいたのを思い出しました^^。
  • |2012.04.28(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

子供の頃によく歌いましたね。今聞くと懐かしく感じます。
ホッとしますよね。やっぱり日本人の血が流れてるんだな、と。
1度頭に思い浮かぶと何度も何度も口ずさんでしまいます。

昔、静岡の牧の原にバスツアーで行った時、茶摘みの体験をさせ
ていただいたことがあります。傍から見ていると優雅に摘んでい
るように見えますが、実際体験してみると大変なんですよね。
茜たすきに菅の笠、お姉さんたちは毎日よく頑張ってます。
だからこそ美味しい新茶を飲むことができるんでしょうね。
お姉さんたちに脱帽です(笑)。

  • |2012.04.28(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

動画お楽しみいただけましたか。
歌で綴る八十八夜だったら良かったんですが、調べてみたら
八十八夜をテーマにした音楽が意外と少なかったんですね。
ありそうでなかったんですよ。

なさそうであったのが「初音ミク」の茶摘みでした。
音楽デビューしてたんですね。
普通の歌手が歌ってるのとなんら遜色ないですよね。
ここまで技術は進化してるんですね。

  • |2012.04.28(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

ご存知かと思いますが、石割桜は盛岡地方裁判所の前庭にあります。
石の割れ目から見事な枝をのばすエドヒガン、樹齢が350年以上とい
う国の天然記念物に指定されているそうですね。石割桜、岩手の名
物になりましたが、枝垂れ桜も感動しちゃいます。

昨日宮古周辺の桜開花状況を見て回りましたが、町周辺の桜は七分
咲きなのに、名所といわれる場所の桜はまだつぼみ状態でした。
中でも宮古では数少ない桜の名所の臼木山。宮古湾を背景に満開の
時期、見事だろうなと、今から期待してるところです。
もうすぐ八十八夜だというのに、年寄りおじさんにはまだまだ朝晩
ストーブのお世話になってるところですよ(笑)。
  • |2012.04.28(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

野山には新緑の芽が吹き出し、春を一段と装い始めました。
大地にも緑の草花が甦り、春の息吹がそこらじゅうに充満して
います。
長く待ちわびた桜もやっと東北にもやってきました。昨年は桜を
観賞する余裕もない位でしたが、今年は2年振りの桜を愛でる環境
が整ったような気もします。見渡せばまだまだ廃墟が町を占拠して
いる状態ですが、皆さんの顔にも桜の開花とともに笑みがこぼれる
ようになってきました。
これから相次ぐ春の花たちの乱舞に、初夏を思わす軽快な音楽も
心弾んでくると思います。東北はこれからも頑張ります。

  • |2012.04.28(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

春の主役は東北に移ってきたという感じですね。
昨日見てあるいたところ、町の中の桜は七分咲き位で、名所と
いわれるところはまだつぼみ状態です。これから急速に花開いて
くれるものと期待しております。
廃墟と化した被災地にも力強く咲き、荒んだ人々の目が奪われて
いる感じです。花の成長は心をも変えてくれる大きな清涼剤です。

もうすぐ八十八夜、初夏です。また今年も新茶を美味しくいただ
ける季節ですね。NSPの八十八夜。好きだった彼との思い出を胸に
嫁ぐ彼女の切なさを歌った曲ですね。中学時代のお友達も、きっ
とこの時季、懐かしく思い出すんじゃないですか。

  • |2012.04.28(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

家の団地は桜がすごい団地だったのですが、
今は、皆じゃまにされて、カットしてしまって、
かわりにハナミズキが植えられています。

一青窈さんの歌でこの花の存在を覚えました。(笑)

代替画像

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

歌に出てくることでしかよく解りませんでしたが
立春から数えてなんですね!
初めて知りました(笑)
ホントその通り、気温も夏日になり、
夏も近づくととはよく言ったものですね♪

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.04.29(Sun)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

桜を切ってしまったんですか。もったいないですね。
もっとも桜も見てる分にはいいんですが、管理するとなると
大変なんですよね。
お店の脇に桜の木があった床屋さんのおじさんが嘆いてました。
「見ごろの時はいいんだけど、花が散った後には毛虫があちこち
出てくるんだよね。下手に殺虫剤撒く訳にもいかないし」。

ハナミズキもいいですね。生命力が強いから庭木は勿論ですが、
街路樹にも使われてるんですね。この時期には花を咲かせ、秋
には実をつけるそうです。秋もまた楽しみになりましたね。
  • |2012.04.29(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

そうなんですよね。昔の暦は立春が年の始めとされてましたから
ね。明治時代になって太陽暦に改暦されてから新暦を基準に計算
されますが、一部旧暦のまま残っております。
ですから年賀状で「新春」とか「迎春」といった言葉は、その頃の名
残りなんですね。
八十八夜の数日後には立夏です。暦の上でも夏に近づいてますし、
実際の気温も夏みたいに暑くなってきてますよね。
これから本格的に迎える夏。どうぞご自愛ください。

  • |2012.04.29(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

うわあ~と

連休いいお天気です。こちらは。
NSPの八十八夜。
うわあ~、なつかしい。って過剰反応してしまいました。
バレバレですが、年がばれますね。
動画で綴る今回、よかったです。
  • |2012.04.29(Sun)
  • |ソライエ
  • URL
  • EDIT

代替画像

お久しぶりでした

おはよぅございます!
長い間、ご無沙汰していましたが、覚えていて下さって
ありがとう(笑)

ブログもエディタ・コミュニティも長い事、ほったらかしでした
先日、久々にログイン・・・

コメント お言葉~に感謝です!
気持ち 入れ替え・・・
休んでた間、咲いた花や日々の事など
写した写真を遅ればせですが、日付をその時にし、
少しずつですが更新しています~~

昨日、何をしたかも忘れる、この頃ですから~
自分の記憶詩ですね(笑)

其方は桜も終わった事でしょ~
此方の開花は5月の中頃 日本一遅い開花です
今日も曇りで~春とは言え、まだまだ暖房とは縁が切れません(笑)
     ありがとうございました!又 遊びに来ますから~


  • |2012.04.30(Mon)
  • |飛鳥
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ソライエさんへ☆彡

ご返事遅くなってしまいました。
身内に不幸があり、間隙をぬってのコメ返しに重々お詫び申し
上げます。

NSPの八十八夜。ご存知だったとは感激です。
NSPは大好きで、他の曲もよく聴いていました。もちろん同郷の
よしみもあるんですが、郷愁を誘うようなメロディに心を奪われ
ました。男が男に惚れる、こんなこともあるんです(笑)。
音楽は年齢をも超越します。
自己満足的な今回のブログにご賛同いただき、感謝です。

  • |2012.04.30(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 飛鳥さんへ☆彡

コメントありがとうございます。
長い間の休暇、リフレッシュできましたか。

自分のためのブログであってもいいじゃないですか。
人に賛同を得ようと思うから疲れるんじゃないですか。行き詰っ
てしまうような気がします。
長く続けることで、読んだ方から賛同を得られ、心に残るコメン
トをいただけることができるんだと思います。
孤独な世界の中に心温まるコメントは感銘しますよ。
自分もほぼ同じような状況でブログ続けてます。
  • |2012.04.30(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top