目録が簡略化された表書き

唐突ですが、あなたのPC、セキュリティ対策万全ですか。ブログでネットを楽しみながら、アフィリエイトやポイントサイトでお小遣い稼ぎをされておられる方も多いと思います。貯めたお金でネットショッピング。簡単に誰にでもお買い物できますけど、ネット上には危険がいっぱいです。インターネットサービスの不正利用事件が相次いでいます。ウィルス感染、フィッシング詐欺、同一パスワードの使い回しなどが原因なんですって。特にIDやパスワードは、常に狙われております。(1)普段利用していないサービスにログイン可能かを定期的に確認、(2) 簡単にメールは開かない・クリックしない、(3)個人情報の入力を促すメールに注意、(4)IDとパスワードの適切な管理、(5)OSやアプリケーションの脆弱性を解消、(6)ウィルス対策ソフトによる防御などで被害に遇わないよう対策してくださいね。詳しくはこちらから

KOBE CONCERTOKOBE CONCERTO / Hyougushi

さてさて、4月も20日。二十四節気では穀雨です。穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことであり、田畑の準備が整い、それに合わせて降る春の雨のころをいいますね。春の目安でもあった桜はいま、東北地方で足止めされているようですが、北国の遅い穀雨はまだまだこれからのようですね。

ところで前回、のし袋の水引とのしについて調べてみましたが、今回はその表書きについて見てみました。
いざとなるとどのようにつかったらいいのか悩むのが表書き、水引、のしの習慣です。特に水引に例えれば、一度きりでよい結婚、弔事、病気見舞いなどには結び切り、何度あってもいい入学、出産などは蝶結びと考えれば大きな失敗は防げますね。

ところで表書き。昔は人に物を贈る時は、紙を敷いた台に乗せて目録をつけることがしきたりだったそうです。目録には、内容や数量、贈り主の名前などがかかれおり、その習慣が簡略化され、現代の表書きとして残っているんですね。品物は紙に包まれ、目録も省略され、かわりに表書きで内容を示すようになったことからすれば、本来水引上部に品物名、下に数量、金額を書くのが正式となります。しかし、現在では表書きに金額を書くことが改められ、金額の変わりに姓名を書くようになったんですね。

表書きは毛筆で書くのが正式ですが、なければ筆ペンでもかまいません。慶事には濃い墨を用いて喜びを表し、弔事には薄い墨を用いて悲しみを表します。詳しくは大人の教養 一般マナーの書「表書きの基礎知識と書き方」と、「冠婚葬祭の表書き事典」をご参照ください。
上包みの裏側は「喜び事は上向きに」という意味で、まず上側を折り、その上に下側が重なるように折ります。弔事の場合は逆に「悲しみ事は下向きに」ということで、下側を折り、その上に上側が重なるように折ります。

のし袋の中袋にお札を入れる場合、お札の顔が描いてある表側を中袋の表側(弔事の場合は逆に裏側に向ける)になるように、お札の向きを揃えて入れます。中袋がついていない場合は、半紙や懐紙でお札が見えないように中包みをします。
慶事の場合は新札で、弔事の場合、死亡を待っていたと思われることもありますので、新札はなるべく避けるようにします。新札の場合はあらかじめ折り目をつけてご使用くださいね。

中袋の表面真ん中には同封した金額を漢数字(一→壱、二→弐、三→参、千→阡、万→萬)で、裏面左下に住所、氏名を書きます。市販のもので裏側に金額記入欄がある場合は、そちらに書くようにしてください。濃い墨を使います。ただし弔事の場合は薄墨にします。

御祝儀袋や香典は「汚さないように大切に持ってきました」という思いやりを示すため、袱紗(ふくさ)などに包んで持参します。色はいろいろありますが、慶弔どちらでも使えるのが紫です。袱紗がない場合は、無地の小さめの風呂敷またはハンカチなどで包みます。包み方は慶事と弔事では逆になるので注意してください。
ご祝儀の包み方 不祝儀の包み方
慶事ご祝儀の包み方           弔事不祝儀の包み方

慶事 袱紗をひろげ爪がついている場合は爪が右側にくるようにします。御祝儀袋を中央より少し左側にのせ、左、上、下の順にかぶせます。右をかぶせて包み、爪つきの場合は裏で留めます。
弔事 袱紗をひろげ爪がついている場合は爪が左側にくるようにします。不祝儀袋を中央より少し右側にのせ、右、下、上の順にかぶせます。左をかぶせて包み、爪つきの場合は裏で留めます。

いかがでした。慶事と弔事は逆になるって、気を遣います。その辺を間違わないようにしたいものですね。

◇二十四節気 穀雨(こくう)のメモ◇
第6番目の節気。4月20日および立夏(5月5日)の前日まで。
暦便覧:春雨降りて百穀を生化すればなり
穀雨とは春の雨が全ての穀物を潤すという意味。農業を営む人は、この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれている。
◆穀雨の七十二候は次の通り。
初候 第十六候(4/20~4/24) 葭始生(あし、はじめてしょうず)
水辺に葭(あし)が芽を吹き出しはじめる時季。
次候 第十七候(4/25~4/29) 霜止出苗(しもやみて、なえいずる)
ようやく霜も終わりの頃となり、苗代では稲の苗が生長する時季。
末候 第十八候(4/30~5/5)  牡丹華(ぼたん、はなさく)
牡丹(ぼたん)が大きな花を咲かせる時季。

参考サイト:WikipediaAll About日本文化いろは事典NPO PTPL冠婚葬祭パーフェクトガイドBIGLOBE
画像提供:igosso画像検索

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

以前ブログの画で水引を逆にかけたものを引用して…
恥ずかしい思いをしたことがありました。

修正もしなかったですけど(^_^;
  • |2012.04.21(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

結婚式
はぁ~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
私は・・・函館ベイの教会で挙げました
観光地だったので、多くの観光客に写真を撮りまくられました
(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
  • |2012.04.21(Sat)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

もう次の二十四節気は立夏ですか。
自分は冬物がまだ手放せません。^^; ★ミ
  • |2012.04.21(Sat)
  • |龍Midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

水引を逆にかけた?
上下を逆さまにしたということでしょうかね。それとも慶事用と
弔事用の水引を逆にしたということですかね。
慶事用と弔事用を反対にしたということなら、うっかりミスかも
しれませんね。
最近の水引は芸術的な折りが多く、亀や鶴の水引は目を癒してく
れるんですが、蝶結びなのか結び切りなのかよく分らないのが
多いですね。どっちが上なのか、どっちが下なのかさえ分りませ
ん。1度のし袋から外して再度入れ直すとき困ってしまいますよ。

  • |2012.04.21(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

みゆきんさんコメントありがとうです。めちゃくちゃ嬉しいっス。

函館ベイの教会で結婚式あげたんですか。
函館山を背景にしたロケーションは最高でしょう。
いつごろか分りませんが、当時のチャペルウェディングといったら
数少ない挙式スタイルだったでしょうから、皆さんから注目された
んでしょうね。カメラの放列にその日の主役になった気分ですもの
ね。
今でもチャペルウェディングといったら、女性には大人気でしょう。
はぁ~、なんて溜息‥‥。いつまでもお幸せに。

  • |2012.04.21(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

暦の上ではもう来月から夏ですよ。早いものですね。
こちら北国ではまだまだ本格的な春を満喫してませんけどね。
冬から一挙に春を飛び越えて夏になってしまうのか、と思ったら
季節感が無くなりそうで、淋しいもんですね。
いまだ長袖が外せません。ストーブで暖を取りながら冷たい冬の
通過を見守っております。

若者みたいに半袖になることもないですから、冬物にいつまでも
しがみついて病後の健康を維持してくださいね。

  • |2012.04.21(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

表書き、大事ですよねこれは!
私の伯母(伯父の連れ合い)が以前、祝儀袋の表書きに万年筆で書いて、祖母の大ひんしゅくを買ったことがあります。
こうしたことは誤ったことをすると本人ばかりか家族親族まで恥をかきますから十分注意したいものですね。
  • |2012.04.21(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

表書き、水引上部に品物名、下に数量・金額を書くのが正式とい
うのは初めてうかがいました。
簡略化されたものしか知らない者としては、逆に奇異に感じてし
まいますね。

穀雨の頃を迎え、やっと桜が咲き出し、ベランダから眺める街の
あちこちにピンク色になった木立が目立つようになってきました。

  • |2012.04.22(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

弔事の表書きには仏式の場合、ご霊前とご仏前があります。
一般的には葬儀の時、ご霊前として香典を差しだし、ご仏前は
四十九日以降の法事などで使われますが、こちらの慣習ではご霊
前と一緒にご仏前も出されることがあります。ご仏前の場合は、
米とか線香蝋燭の類を献上する時に使われるようですが、物で進
呈できない方は、ご仏前として現金を包むんだそうです。特に親
戚兄弟でのケースが多く、現金の出費が多くなるんですね。
ところ変われば品変わるじゃないですが、地域によって慣習が違
うんですね。自分もこのしきたりはつい最近まで知りませんでした。
こちらのご霊前の表書きを見ていると、ボールペン書きが多いです
し、中袋に住所名前金額を書いてない場合もあります。後でお礼す
る時困りますね。
冠婚葬祭のしきたりは、その地域に根ざさないと分りませんね。

  • |2012.04.22(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

冠婚葬祭のお付合いも年々簡素化されてきていますね。
例えば若い二人がこれからの門出を約す結納式。昔は媒酌人が
両家を行き来し、結納品を納めたものですが、今は両家一同に
集まり式を執り行うとか、式そのものも省略しています。
その時の結納品。長熨斗、御帯料、勝男節、壽留女、子生婦など
の五品、七品セットを目録に認めたものですが、それが簡略化され、
目録、御帯料(結納金)だけとなり、今は結納金もおぼつかないで
すよね。
冠婚葬祭のしきたりも年とともに変遷しました。時代に即応して
簡素化されるのも止むをえないことですね。
桜前線も仙台付近まで来たようですね。こちらはこれからです。
今月末頃になるんでしょうか。春の到来を楽しみに待ちましょう。

  • |2012.04.22(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

袱紗って私も使い方がよく分からなかったので
慶弔両方に使えて、説明が書いてあるのを買いました。
結婚のお祝いなどはこう言うのを使うと便利ですよね^^b

あと、結納の時に、目録だったか?上に掛けてあるのを
頂きました。
うちは、結婚式はしてないのですが、この写真のように
船上結婚式が良いなあと今、思いつきました。
神戸の船上で、よく、結婚式を見ましたよ^^*/
  • |2012.04.22(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

今は袱紗もケース型のものを見かけますね。
紫色のものを使えば慶弔両方に使えますからね。便利です。
男の人なんか袱紗を使わず、受付の前で胸ポケットからのし袋を
出しておられるのを見かけることがありますが、スマートじゃ
ないですよね。おまけにのし袋を入れてるビニール袋を、面前で
ビリッと破いてる姿はマナーを疑りますね。
結納の時、上に掛けてあるものってなんでしょうね。
船上結婚式いいですね。一度葉山のヨットハーバーで船上結婚式
してるの見たことあります。ただ、海は潮風が強いですから新郎
新婦さんは難儀されたんじゃないですかね。

  • |2012.04.23(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

ネット社会の今、いろいろありますよね
ネットだけに限らず、どの世界にも善悪ありますので
自分がそういったものに引っかからないように十分
注意していきたいと思います。

近年、こうした礼儀といいいますか、昔からの作法が
大分欠落してきてるようですね
簡略化されることもわかりますが、これも時代の流れでしょうか
今の時世、昔ながらのと作法は古臭くて嫌がられる傾向が
強いようですが・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.04.23(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

ネットの不正使用による被害は、完全といえないまでもある程度
セキュリティとご自分の管理により防御もできますが、警視庁で
も注意を喚起しているように、子供の写真を掲載したブログなど
から、児童ポルノ愛好家に子供が狙われる危険性があるそうです。
物騒な世の中になってきましたね。
ここまで来ると、礼儀とかマナーの問題じゃないです。怪しい人
を見たら犯人と思え、って言いたくなります。
古来伝統の作法も時代に即応して簡略化されても仕方のないこと
ですけど、心根だけは継承したいものですね。

  • |2012.04.24(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

ネット社会・・こわいですよね・・
毎日、いかがわしいメールは届くわ・・
時たま、おかしなブログになってしまったり・・
ひやひやものです。

わけわからなくてやっているのですから、危険ですよね・・

いつも、教えていただいてありがとうございます。
勉強させていただいています。(*^_^*)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

以前のメールアドレスにはいかがわしいメールが1日何通も届いて
ました。英文だったから読めないし、意味も若らずメールを開いて
たんですが、開いたとたんワッと驚くような内容だったりして。
会社でしたから、周りの目が気になって(笑)。
アドレス変更してからピタッと来なくなりました。
来なくなるのはいいんですけど、新アドレスを周知するのが大変
なんですよね。
今考えると、ウィルスに感染する可能性もあったんですね。被害
に遇わずに済んで良かったと思っています。
ご注意くださいね。
  • |2012.04.25(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top