健康や美容に効果的な座禅

「春眠暁を覚えず」と言いますが、春はやはり眠いですね。そうでなくても今の日本は24時間社会と言われる位、夜遅くまで働いたり、シフト制のお勤めをされており、帰り道に立ち寄るコンビニやスーパーなどは夜通しまぶしいほど光輝いていますよね。帰宅後は、テレビを見たり、パソコンや携帯電話を眠る直前まで使用していませんか。眠いのは季節的なものだけじゃじゃないですよね。こういう環境で、夜になっても眠れないという症状を「現代型不眠」というそうです。
夜間に光を浴びることが多くなったことにより、生活リズムや昼夜のメリハリが崩れ、不眠を訴える人が増えているんですね。睡眠は、食事、運動とともに生活習慣の三大要素。不眠が続くと、睡眠のメカニズムでもある「体内時計」に乱れが生じてきます。たかが不眠と放っておくと、高血圧、糖尿病、肥満、うつなどさまざまな病気を引き起こすとともに、心筋梗塞、脳卒中などの危険症状を誘発しかねません。
あなたは大丈夫ですか。現代型不眠に思い当たる方はこちら「現代型不眠セルフチェック」からチェックしてみてください。チェックの多かった方は早めに医師に相談してみてくださいね。

坐禅身法~身体哲学の実践~ [DVD]

ところで息苦しい日常から心を切り離すリラクゼーションとして一時期ブームとなった「座禅」。座禅がもたらすゆっくりとした時間は、忙しい毎日を送る現代人にとって、心を緩める癒しの場として、私たちの日常に溶け込んできました。座禅をすることにより、脳神経が活性化され、身体のバランスや心の平穏を保ち、健康や美容にも効果的だと言われているんですね。

禅はもともと、インドの香至(こうし)国王子で、60歳で中国に渡った達磨大師によって確立されました。
「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ」などと、昔の遊びにも名前が出てくる達磨大師。 9年間、壁に向かって坐禅をし続けたことは有名で、坐りすぎて足と身体が一つになったという俗説もあります。商売繁盛や合格祈願などに用いられる縁起物のだるまさんも、この俗説に基づいているんですね。

日本に禅の思想が伝えられたのは鎌倉時代ですが、この無骨な精神性が武士達に注目され、室町時代に大きな広がりを見せたんですね。日本で禅宗と呼ばれる宗派には、お茶を伝えた栄西の臨済宗と、精進料理の心を説いた道元が開祖したといわれる曹洞宗がありますが、どちらもこの時代に誕生しています。

二つの宗派による座禅には、それぞれの作法や思想が盛り込まれているようです。とんちで有名な一休さんがいた臨済宗では、座禅のことを看話禅(かんなぜん)と呼び、厳しい問答が重視される気風ですが、座禅において問答は行わず、座禅が終わると法話を聞かせてくれるところもあるようです。
一方の曹洞宗の座禅は黙照禅(もくしょうぜん)と呼ばれています。これは壁に向かって座り続けた達磨大師の面壁座禅が基本になっているようです。開祖道元は「只管打坐(しかんたざ)」という教えから、ひたすらあるがままに座禅に打ち込む姿勢を説いています。

座禅は、身体の調子を整える腹式呼吸が大切であります。横隔膜が大きく動き、内臓が刺激され、その結果消化機能の強化や便秘の解消、冷え性の改善など、基礎代謝が上がることでダイエット効果が高まります。さらに腹筋が鍛えられることで腰痛予防にも役立ちます。意識的に呼吸のリズムを整えることにより、不安を抑制し、ストレスに対する耐性がつき、感情の暴走を制御する力がつくことになるんだそうですね。

座禅はふつう線香一本が燃え尽きる時間(約40分~1時間)を一回としますが、初心者の最初は5分でも10分でも構わないそうです。とにかく座って、「調身」「調息」「調心」、いわゆる身体と呼吸と心をととのえることが大事なようですね。
別窓で「座禅の基礎知識」と曹洞宗の「坐禅の作法」を取り上げました。興味のある方はぜひアクセスしてご覧ください。



参考サイト:All About曹洞宗公式サイト大心堂ホームページそれ行け宿坊研究会
画像提供:ブログ画像ゲッター

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.04.10(Tue)
  • EDIT

代替画像

こんばんは

中学3年の6月に修学旅行で福島県に行きましたがその何日目だったか、朝5時起きでみなでとあるお寺に行き座禅を組んだことがあります。
朝の冷たい空気の中での座禅は、新しい感激でした。

またあの時を思い出して座禅を組もうと思います!!
  • |2012.04.10(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

この前の入院の時「何時ごろお休みになって起床は何時頃なさいますか」と聞かれました。それが普通なんでしょう。
10年ほど前の入院時(ぢぶん、何回入院してるんだ)「深夜徘徊癖アリ」ってチェックされてしまいました。
ちなみに朝は2時起床です。 (笑) ★ミ
  • |2012.04.11(Wed)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

現代型不眠、頷けますね。
末子の自宅出産時、母胎に悪影響が出るのは
やはりPCやケータイ等で視覚に過刺激を与えることと、
助産士さんに聞きました。

それ以来、ワタシもなるべく朝にPC触るようになりましたよ。
  • |2012.04.11(Wed)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんにちは。

夜型人間が増えているのは現代日本の特徴なんですかね。
特に都会においては、深夜でも電気がこうこうと灯ってますから
ね。24時間都市は人間の生活習慣を変えてしまいます。
身体に変調をきたし、やがては体調を崩してしまうことにもなり
かねません。
一度お近くの寺院で座禅に挑戦してみてください。

ぜひまたのご訪問お待ちしております。

  • |2012.04.11(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

ほう、そうですか。中学生の時に。
早朝座禅は気持ちよかったでしょうね。
お寺の本堂はぴーんと気持ちが引き締まりますよね。
緊張感というか、期待感というか、物珍しさもあるんでしょうか。

自分も1度若い時、高野山に行ったことがあります。そこでの宿泊
は宿坊を利用しました。食事は精進料理で質素なものでしたが、
逆に新鮮味がありました。中でも早朝、本堂の掃除と簡単な座禅は
いまでも記憶に残っています。
気分がリラックスできますね。ぜひ再挑戦してみてください。

  • |2012.04.11(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

「深夜徘徊癖アリ」なんてチェックされるんですか。
早朝2時起床だと深夜徘徊癖と判断されるんですかね。
それにしても2時起床は早いですね。まだ夜はあけてないでしょう。
当直の看護士さんも戸惑ってしまうでしょう。

逆に午後8時か9時頃にはお休みになるんですか。
現代性不眠とは縁遠いかもしれませんね。
ある意味健康的な生活習慣かもしれません。

生活習慣に気をつけて、病気をなぎ倒してくださいね。

  • |2012.04.11(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

現代型不眠は妊婦さんにも影響を及ぼしてしまうんですかね。
24時間戦士とかいって現代社会を皮肉った歌とか耳にしますけど、
生理学的には良くない現象なんでしょうね。

自分も夜型人間で外を遊びまわるわけではないんですが、遅寝遅起
なんですよね。今の生活習慣を変えなくちゃ、とは思うんですけど。
やはり現代機器の魅力にはかないません。

自然とともに共生することが一番です。
キャンプ生活なんかは最適ですよ。

  • |2012.04.11(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

現代型不眠 私もそうなのかな~?
5つほどチェックがはいりました
仕事柄 時間もかなり不規則 立場的に昼の部、夜の部
両方出勤したりと  こんな生活長く続けてますけど
唯一の自慢 健康診断も所見なし 10年以上 病院に
言ったことない   でも油断は禁物ですよね
  • |2012.04.11(Wed)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

気付けば当家は臨済宗。ならば一度はしっかりと座禅を組んでみたいと思っています。きっと日頃の粗雑さもすっきりと削ぎ落とされるのではと思ったりします。
精神修養って日常生活で大切ですね。たまには黙々と時間を過ごすのも良いかもしれません。
今年の桜はそちらに届きましたか。
  • |2012.04.11(Wed)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

しばらく前に、テレビで、離婚して仕事を続けながら二人の子供たちと共に暮らしているある女優さんが修行寺で3泊4日の座禅と滝行を体験するドキュメント番組がありました。
その修行の初番、座禅のシーンで急に女優さんが泣き出すシーンがあり、日常から離れ、初めて「無」の中に自分を置くことを経験し、自然と涙が流れてきたと言っていました。
修行、すなわち人間的欲望から解放され、生きていること自体に満足感を得られる状態の追求・・・、何となくわかるよううな気がしたものです。
  • |2012.04.12(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

うちは曹洞宗のお寺の檀家ですが
禅はいまやあまりやらず、ほとんど
修行やそういった体験などでやるくらいだと
同級生の住職が言ってました(笑)
ツアーの一環などで・・・
時代も変わりますね~

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.04.12(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

座禅は、したことがあります。
女性は正坐で良いと言うことだったので・・・

腹式呼吸、ヨガも同じで、確かに基礎代謝が高まるのですが
正しくするのは、なかなか難しいのですよね~
今でも、時々ジムで、チェックしてもらっています^^;

夜寝る前の1時間ぐらいは、アロマが霧状になって出るランプで
リラックスする事にしています。
なかなか良いです^^*/
  • |2012.04.12(Thu)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

不眠の方多いみたいですね・・
良く、そういうふうに悩んでいらっしゃる方がいますよ・・

私は、眠くて・・眠くて(笑)
いくらでも、眠れちゃいます(*^_^*)

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

半分近くありますから要注意かもしれませんよ。
今は若さの体力で持っているかもしれませんけど、慎重に行動して
くださいね。
どうしても忙しい時は無理をしちゃいますからね。無理のしすぎは
どこかに皺寄せがきちゃいます。
それが慢性化してくると思わぬところに思わぬ病気を引き起こして
しまいます。
自分も毎年の健康診断は異常無しの健康優良児でした。でも今は
年とともに無理をせず、毎日健康食のお世話になってます。などと
ロクな仕事をしてないだけなんですけどね(笑)。

  • |2012.04.12(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

臨済宗の檀家さんですか。
臨済宗では、禅とは雀の啼き声を耳にしても障りなく、花の香りの
中にあっても妨げにならず一如となれる、そういう自由自在な心の
ことと説いてます。つまりは自分自身を無にする、ということなん
でしょうかね。
自分自身が無になって、粗雑さを削ぎ落してください(笑)。

座禅で精神修養できる寺院は、限られております。女性専用とか、
グループのみとか、いろいろあるようですので、一度実施される前
にお調べください。

九州ではもう桜も散ったかと思いますが、こちらはまだまだです。
早くて今月末頃になるのかな。
  • |2012.04.12(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

なるほど、そういったドキュメンタリー番組があったんですか。

世の中、意のままにならない、といいますが、禅語の「意」は、
自他の境界と距離を超えた森羅万象に共通する仏の心を指す、と
臨済宗では説いてます。
座禅によって自分自身を「空(無)」にすることで、自他の境界と
距離を超えることができるんだそうです。

おそらくその女優さんも空の世界に入り込み、感極まったんで
しょうね。すばらしい精神修養だと思います。

  • |2012.04.12(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

曹洞宗の檀家さんでしたか。うちも曹洞宗なんですよ。
曹洞宗ならどこのお寺さんでも座禅修業できるわけじゃないですか
らね。その準備だけはしてあるんでしょうけど、うちのお寺さんも
してません。
中にはあるんでしょうね。体験とか、ツアーとか。
本格的に行ってるところではそれなりの座禅道場とか完備し、女性
専門とか、グループで修行者を募り、実践しているところもあるよ
うですね。

  • |2012.04.12(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

座禅経験されてますか。
結跏趺坐(けつかふざ)じゃなかったんですか。
正座だとかえって疲れませんでしたか。
足がしびれちゃうんですよね。
腹式呼吸で調息することによって、健康やダイエットに効果がある
そうですからね。ヨガも同じですか。

寝る前のアロマもいいですね。清々しい香りが精神を安定させてく
れます。リラックスして深い眠りに入れますよね。

  • |2012.04.13(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

くろこ姫さんは眠り姫でもあるんですね。
普通に暮らしていても、この時季は春眠暁を覚えずという位ですか
ら眠いのが当たり前な位ですよね。
十分に睡眠がとれるということは不眠症知らずなんですね。健康的
です。

ところが、街に灯りが燦々と照り輝やく夜。昼と間違ってしまいま
す。そう言う方々が現代型不眠に陥るんでしょうね。
虫たちも外灯を昼の世界と間違えて集まってきます。人間と同じよ
うに虫たちも現代型不眠に陥るんでしょうか。

  • |2012.04.13(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

むかし滋賀県?の方のお寺で座禅を体験させていただいたことがあります。
警策で、パチンをされて一丁上がりって感じでしたけど(笑)
確かに心身の健康に良さそうですね。

今日は暖かくて、道を歩いていると、上着を脱ぎたくなるほどです。
  • |2012.04.15(Sun)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  別府葉子さんへ☆彡

座禅を組み、壁に向かって瞑想に耽ると気持ちが落ち着きます。
心に迷いがあるときなんでしょうかね。警策で打ちたたかれる時の
小気味よさ。邪念を払う清々しさですよね。
腹式呼吸による調息は心を静めてくれます。
座禅は健康にも美容にもいいとされてますが、それ以上に精神の
安定はその人を鷹揚にしてくれます。大勢の聴衆を目の前にした時
の動じない心の安定。歌の世界にも共通してませんか。

桜前線の通り過ぎた西日本。これからは日一日と暖かさが深まって
きますね。北日本はこれから遅い春です。

  • |2012.04.16(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top