入学に一喜一憂する! 清々しい清明

4月。軽やかな響きですね。もう既に桜が開花している地方もありますが、全体的には遅れているようです。自然の花々が、無味乾燥で山水画のような野山に彩りを添えてくれる春。気持ちも弾んできます。
今まではあまりの寒さに姿勢も猫背ぎみ。この春からは背筋を伸ばし、正しい姿勢を保ちたいものです。特にブログ記事を書いている方にとって、姿勢が悪いと、見た目の印象が悪いだけでなく、肩こりや腰痛の原因になることもあるんですね。正しい姿勢とは、まっすぐ立ったとき、体を横から見て、耳の穴、肩の中央、腰骨、膝、くるぶしが一直線上にそろうこと、座った時は深くいすに腰かけて、お尻が背もたれにつくように座るんだそうです。猫背と言われている私は特に気をつけなくちゃ(笑)。

Tunduk hormat dari cikgu2Tunduk hormat dari cikgu2 / emrank

さてさて、暦も4月に入り、過ごしやすくなってきましたが、4日は二十四節気の清明(せいめい)です。万物が清々しく明るく美しい頃と言われています。西日本では軒並み桜の開花情報が伝わってきますよね。桜に限らず、様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる頃でもあります。昨年は東日本大震災のため、一部で花見自粛の物議を醸していましたが、今年はどうでしょうかね。沖縄ではシーミーと呼ばれ、お墓参りはまるでピクニックのような雰囲気で、親類が揃って墓前で祖先と共に食事を楽しむ風習があるようです。

春のもう一つの行事は入園、入学ですね。街にはピカピカの一年生!(フル)が初々しさを見せてくれる頃です。子供にとっては入園・入学は社会生活に旅立つ第一歩で、環境の変化や初めての集団生活に、不安を感じている半面、希望にあふれていることでしょう。ご両親にとっては成長した子供の晴れ姿を見て感慨ひとしおだと思います。あくまでも内輪の慶事であり、特に祝い方のしきたりはありませんが、家族そろって赤飯、尾頭つきの祝い膳を囲み祝福してあげたいものです。
ご近所のお子さんが入学した時は「おめでとう」の祝福の言葉をかける程度でかまいませんが、お祝いの品を贈る場合は「祝御入園」、「祝御入学」などと表書きします。お返しをしたい場合は、「内祝」と表書きして、入学式から一週間以内に届けたほうが良いでしょうね。

お子さんの高校、大学入学は喜んでばかりもおられません。親御さんとしては高校入学~大学卒業までの学費に頭を痛めることでしょう。
入学費用が高校48.9万円、大学95.6万円。在学費用は高校92.5万円、大学150.4万円という調査結果も出ております。私立高校の場合、入学費用が52.4万円、私立大学では97.0万円。年間在学費用では私立大学が159.7万円と、国公立大学(104.9万円)の1.5倍もかかります。高校大学在学7年間で1人当たり平均1,023.6万円かかる計算になります。理系の私立大学に至っては1,140.7万円というデータもあります。

7年間トータルで見ますと気が遠くなる金額ですね。
世帯の年収に対する在学費用の割合は34.1%。年収が少ない世帯ほど在学費用の割合が高くなっています。その他、自宅外通学者1人いる世帯の仕送り額は年間平均96万円。自宅外通学を始めるためのアパートを借りる敷金・礼金、家財道具の購入費などで48.6万円も出費されます。

これだけかかる教育費を捻出するためどうしているのかというと、「教育費以外の支出を削っている」、「奨学金を受けている」、「子どもがアルバイトをしている」などで賄っているようですね。節約をしているのは、「旅行・レジャー費」、「外食費以外の食費」、「衣類の購入費」で、防衛しているようです。

私の息子の時もこんなにかかったのかな~。息子の場合、自宅から通ってくれたし、アルバイトもしていましたから、教育費以外にはそれ程かかりませんでした。親思いの孝行息子だったんですね(笑)。

◇二十四節気 清明(せいめい)のメモ◇
第5番目の節気。4月4日および穀雨(4月20日)の前日まで。
暦便覧:万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり
清明とは「清浄明潔」の略で「万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり」という意味がある。この頃南の地方には、越冬のためツバメが渡ってくる。
◆清明の七十二候は次の通り。
初候 第十三候(4/4~4/9) 玄鳥至(つばめ、きたる)
玄鳥(つばめ)が毎年、いつものように南からやってくる時季。
次候 第十四候(4/10~4/14)鴻雁北(こうがん、かえる)
雁が北へと渡っていく時季。
末候 第十五候(4/15~4/19)虹始見(にじ、はじめてあらわる)
雨のとき虹を見る時季。

参考サイト:WikipediaAll About日本文化いろは事典NPO PTPL冠婚葬祭ネット、テポーレトクトク便り(Vol.286)
画像提供:ブログ画像ゲッター

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

あっ! 右から3番目の幼稚園の先生、ブラチラになってますね。

って、プチエイプリルフールでした。★ミ
  • |2012.04.02(Mon)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

4月、新年度ですね。
小学校から始まって、年度が大きな節目になっていることや季節の変わり目でもあることから、正月とはまた違った緊張感があります。
matsuyamaさんも猫背なんですか。
私もノッポのせいで、時々鴨居とか天井から下がっている照明に頭をぶつけてしまうことがあり、どうしても猫背になってしまいがちです。
  • |2012.04.02(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

えっ、右から3番目ですか。
実は自分の娘なんですよ。ハハハッ。ウソウソ。

この写真フィリピンの日本人学校の入園式なんですよ。
先生や入園児は日本人なんですけど、娘などいませんから。

  • |2012.04.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

そうなんですよ。猫背はよく友人から指摘されてるんですよ。
女房からはいつも「背中を伸ばしなさいよ」と言われてるんですけど、
これは寒さだけじゃないんですよね。癖になっているのか、夏場で
も背中が曲がっているんですよ。
見た目にあまりよくないというのは分っているんですけど、その方
が楽なことは楽なんですよ。
茶々さんみたいに背が高いと恰好よく見えるんですけど、鴨居に
頭をぶつけるような悲劇にも見舞われやすいですよね。
その点子供たちはいいですよ。新年度の緊張した入園式でも鴨居に
頭をぶつけることはないでしょうから(笑)。

  • |2012.04.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

うちの近所、桜が咲き始めました^^b
ソメイヨシノと、しだれ桜です♪

ところで猫背ですか?
姿勢悪いと太るのだそうで、ジムで最初に
歩き方、座り方など基本的な姿勢を教わりました。
それだけでも、かなり違うのだそうで・・・

学費は、日本人は皆、親が出しますよね?
外国人の人に聞いたら、高校までは義務教育なので
大学以上は本人が出すとのこと!
日本人はちょっと、子供に甘すぎるんでしょうね?!
アメリカなんかの方が大学の学費は年200万円以上で
日本より高いんですけどね~
いやあ~!生きるのって大変ですよね~♪
でも、楽しいことも一杯有るから頑張るもん^^b
  • |2012.04.02(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

本当にずいぶん春めいてまいりました。
いよいよ桜の開花も宣言され私の好きな季節です。
子供たちもそれぞれの道に進む春、親の財布は痛みますが「子供を育てる醍醐味」として出費も思えばいいか、とw。

私も結構な猫背です、なるべくピンと背筋を伸ばすよう心がけています。街に出たとき、ショーウインドウのガラスに映る姿で、チェック!!
  • |2012.04.02(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

もう間もなく清々しい清明ですね。
とはいうものの仰せのように子供の教育費……、考えただけでも冷や汗が背筋を流れ落ちる感がします。高1を持つ我が家とて、これからまだまだ恐怖と不安の連続です。そのあとの私の老後ってどうなることやらと考えるだけでも胸が苦しくなってきます。
  • |2012.04.02(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今年はお花見自粛が続くのかな…
気持ちとしては継続はアリと思います。

宴会ではなく静かに花を愛でるほうが、
私的には好きですし。
  • |2012.04.03(Tue)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

たえさん地元の桜も開花しましたか。いよいよ春満開ですね。
満開も猫背じゃ、心底から喜べないですよ。気が付いた時は
シャンと背筋を伸ばすようにしてるんですけどね。
卑屈にだけはならないようにしなくちゃ(笑)。

教育費は一般家庭においては重要な問題でもあります。
子供が2~3人の家庭においては、生活費を占める割合は大きいで
すからね。出生率が上がらない原因の一つかもしれません。
米国は合理的なんでしょうね。確かに義務教育までは親の責任か
もしれませんけど、大学からは本人の自覚が必要ですよね。
たえさんもお子さんは計画的に(笑)。

  • |2012.04.03(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

東京も桜が咲き始めたようですね。これからは春もグーンと近ずい
てくるでしょう。汗ばむほどの陽気さになれば、外出も楽しくなり
ますし、子供たちが成長していく姿も楽しくなります。

見張り員さんのお子さんも今年からでしたかね。高校進学。
中学までの子供手当もそうですが、高校の授業料無償化は実施され
てるんですかね。自分のところには該当する子供がいないので現状
把握できてないんですが、その代わりに扶養控除が廃止になったん
では‥‥。
考えただけでもますます猫背になってしまいます(笑)。

  • |2012.04.03(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

まろゆーろさんの息子さん、今後6年間は教育費を捻出していかな
ければなりませんよね。もっともまろゆーろさんの高収入から見た
ら、1000万円位の教育費は傷まないでしょうけど(笑)。

人の一生には金がかかります。教育費はもとより、これから迎える
ご長男に引き続いてご次男の結婚費用、そしてご自分の老後の費用
と枚挙にいとまがありませんね。
自分はもう年金で老後を繋いで行くしかないですけど、これからの
日本を築く若い人たちには安心できる生活の場を築いてあげたいも
のです。なんかしんみりしたコメントになってしまいました。

  • |2012.04.03(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:itchannさんへ☆彡

今は仙台付近まで桜前線が移動してきているようですね。
そちらの桜は今週あたりが見頃でしょうか。
今年は自粛もせず、例年のように桜の美しさを愛でてほしいもの
です。もっともドンチャン騒ぎの花見は見た目にも見苦しいです
から、自粛してほしいもんですけどね。

キャンプ場の近くには花見もできるところもあるんじゃないんで
すか。高冷地に行けば桜も長い期間見ることができるでしょうし。
酔客に邪魔されずにゆっくりと桜を愛でたいものですね。

  • |2012.04.03(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

正しい姿勢でお辞儀というのもなかなか難しいものですよね。
しゃっちょこばってはおかしいと思うと、脱力しすぎてしまったり(^o^)
  • |2012.04.03(Tue)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

正しい姿勢を取ると見方によってはそっくり返った感じで、なんか
高慢な態度にも見えますよね。自衛官や警察官が敬礼する時はそれ
でいいのかもしれませんけど、一般の人がちょっとご挨拶を、など
という時、そっくり返ってお辞儀をしていると、相手の逆鱗に触れ
てしまうこともありますから、注意したいところですね。
商人の場合、正しい姿勢のお辞儀というよりは、ちょっと前屈みに
なった状態でお辞儀をすると、相手への印象が違います。会社で
訪問客を迎える場合でも、訪問する場合でも前屈みの姿勢の方が
印象がいいですよね。などと言って猫背の自分を慰めてます(笑)。
ただ、正しい姿勢を保つことは見た目にもきれいですし、健康にも
いいようです。
  • |2012.04.04(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは^^ 今日、5日はこちらではあちこちの学校で入学式でした☆

それにしても教育費・・・こうして数字としてみせられると・・・w

けっこう高額なんですね^^;;;;

うちも近い将来直面する課題ですw

いまからどうするか考えておかなくちゃ^^;;; 
  • |2012.04.05(Thu)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

子供の教育費にはほんと頭が痛いです
今うちはまだ小学生と保育園児なんでいいですが、
中学から・・・大学まで考えると
ほんと大変ですね、今のところ何とか学資保険たよりにしてますが、基本的には私立よりは公立でお願いしたいです(笑)
今は昔と違って、公立も大学になると私立と変わらなくなって着てるようですし、まだまだこれからしっかり働かないと、これで留学したいとか、医学系なんてことになると・・・ですね(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.04.05(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

弘明寺界隈も新しい制服とランドセルに身を包んだかわいらしい
児童が通学していくでしょうね。自分が元住んでいた地域でも
この時期、上級生のお姉さんお兄さん達が列の前後について、新入
生の子を学校へと引率していましたね。ほほえましい通学風景でし
た。
そんな子たち、10年もすると高校生、大学生になるんですよね。
早く成長してほしいと思う反面、教育費のことを考えると、親とし
て気が重くなりますよね。
この数字は大学卒業までの7年間の合計ですから。としてもお2人と
なると大きいですよね。親として今から対策を練らなくちゃ。

  • |2012.04.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

スーパーサイドバックさんのところもお子さんお2人ですよね。
義務教育はまだいいとしても、高校、大学に通い出すと大変です
よ。入学するためには希望校の他に滑り止めの受験もあります。
滑り止めの受験料、2校、3校分も払わなくちゃなりません。
私立に行きたい、医学部に行きたい、挙句は留年だなんて言い出
したらさらに大変ですね。今から教育費溜めこんでおかなくちゃ。
でもその分だけ卒業すれば元は取り返してくれるでしょう(笑)。
親に楽をさせてくれるだろう、と期待したいところですね。

  • |2012.04.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top