いかさま ごまかす 間抜け ながた町!? うん‥!

村の鎮守(ちんじゅ)の神様の 今日はめでたいお祭日

夜店でおかいものすごろく

ちょっと時季外れですけど、昔、祭りにはいろいろな屋台が出て、くじを引くとぬいぐるみが当るというのがありましたよね。何が当るか楽しみで、母親におねだりして10円また10円と紙を包んだくじにつぎ込んでいました。ところがこのくじなかなか当らないんですよね。でもくじを売ってるおじさんが引くと、不思議なことに1等や2等の賞品がぞくぞく出るんですよ。後でそのからくりが分ったんですが、おじさんはポケットに隠した当りくじを取り出しているだけだったんですね。これを世間一般では「いかさま」といってます(笑)。
いかにも本当のような感じのものというところから、「いかがわしい様」が縮まったという説や「如何様」からきたなどという説もあります。

また大人をごまかす言葉に「さばを読む」という語句がありますよね。昔、さばは傷みやすく数も多かったため早口で数えられ、実際の数と合わないことから、いい加減に数を数えたんだそうです。そんなところから「さばを読む」が定説となったようですね。
騙される方も嫌な気分ですが、騙すほうもごまかすのに大変だったでしょうね。

ごまかすといえば本題をすり替えるという意味で使われますが、この語源には二通りあります。
一つは祈祷の際に焚く「護摩(ごま)」に、「紛らかす(まぎらかす)」などと同じ、接尾語「かす」がつき、ごまかすになった説です。これは、弘法大師の護摩の灰と偽り、ただの灰を売る詐欺師がおり、その詐欺師のことを「護摩の灰」、その行為を「ごまかす」といったたんだそうですね。もう一つは「胡麻菓子」を語源としており、江戸時代「胡麻胴乱」という中が空洞の菓子のこと指していました。いわゆる見掛け倒しということだったんですね。
中が空洞? 見掛け倒し? なんか私みたいな間抜けな人間のことを言ってるんですかね(笑)。

間抜けとは物事の大事な点が欠けていることであります。「間」は「何かの間にはさまれた空間や時間、事をうまく運ぶ上での大切なころあい」と言えるでしょうね。「お前、間が抜けてるな」などといわれたことはありませんか。自分では間抜けを自覚していても直接相手に指摘されると、ムッとすることがありますよね。
人のことを人間ともいいます。「人間」とは「もともと人と人の間柄の意で、他の人と共になんらかの拘わりを持ちながら社会を構成し、何ほどかの寄与をすることが期待されるもの」なんですね。

私たちの命は、多くのご先祖様や生きている人たちとの拘わりあいの中で維持されつつ、未来へと引き継がれていきます。それぞれの人生の中で幸福を求め、安心できる環境を望み、精進を重ねております。その過程の中で重要な事は、個人個人が他の人やあらゆる命との拘わりあいを広く、深く、慈しみも持ちながら、その関係を正しく理解し、意志や感情の疎通をはかることが必要不可欠な事なのです。それが間であり、コミュニケーションなのですね。

人はこの世に生がある間は一人では生きられません。至極当たり前のことですが、このことを忘れがちになってしまいます。親子兄弟、親戚、友人知人、国民など、周りの関係を維持していく必要があります。それが懺悔(さんげ)であり、安心(あんじん)を得るための精進への起点となるものなんです。これが怠慢になってしまうと、文字通り間が抜けることとなってしまうんですね。

世の中いかさまで自分の発言、行動をごまかし、平然としている間抜けな人間、多く見かけませんか。特に永田町界隈にその姿を見かけるような気がするんですけどね(興味のある方はこちらからどうぞ)。

参考サイト:語源由来辞典天台宗公式サイト、日本語の謎にズバリ!答える本
画像提供:ブログ画像ゲッター

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

虚塵軍の管理トップも「胡麻菓子」ですね。★ミ
  • |2012.03.21(Wed)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今回の話題は、私のような間抜けには興味深い内容でした。
そういえば、むかし「ゴマのハエ」という言葉を聞いたこと
がありますが、「護摩の灰」が訛った言葉だったんでしょうね。

  • |2012.03.21(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

なかなか全く偽りなしでというのも難しいことですが
嘘も方便、なんてこともありますので
いやな嘘、いやな偽りでなければ
と思いますが、なかなか
人の受け取り方も千差万別で(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.03.21(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

自分もアンチ巨人ではありませんが、最近の巨人を見ていると
虚塵軍になり下がっているといえそうですね。
トップ同士の喧嘩、スター選手の金満獲得などはいい例です。
一方では選手のプレー、試合展開などにプロ意識が見られません。
ちょっと誤魔化されているところもあるのかな。
まさに「胡麻菓子」かもしれませんね。


  • |2012.03.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

間抜けな自分も記事を書いていて頭が痛い気がしてました(笑)。
年甲斐もなく間抜けな毎日に反省です。

ゴマのハエとは「胡麻の蠅」と書くんだそうですね。
ゴマにたかる蠅がそれとなく近づき、しつこくつきまとうイメー
ジなんだそうですが、「護摩の灰」を聞きちがえていい伝えられた
んじゃないか、ということなんですね。
立場の弱い人を寄ってたかって虐めるなんてこと、よくありまし
たよね。消費税増税の話がありますが、立場の弱い貧乏人から税
金を踏んだくるなんて、政府こそ「胡麻の蠅」ですよね(笑)。

  • |2012.03.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

善良な嘘、人を思いやる嘘ならいいんですが、中には人を傷つけ
る嘘が多いですからね。
いずれにしろ公に発言する時は嘘、偽りの無い話をしてもらいた
いものですね。嘘も方便だからといって何度も方針を変えたり、
撤回するようでは、国民の政治不信に結びついてしまいます。
嘘を貫き通すことも難しいし、全ての人に嘘で固めることも難し
い問題ですよね。

  • |2012.03.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

東電も電気料金のことでごまかして!!
これが日本を代表する企業だったのかと思うと情けないのひと言ですね。中身のない、空洞とした企業だったということでしょうか。国民みんなが騙されました。

日本の文化や伝統をおろそかにしてきたツケと罰が現れはじめたということでしょうか。原点に、少しでも戻らなければならない今かもしれませんね。
  • |2012.03.21(Wed)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

原発事故による地元への賠償が5人家族で月80万円という話を聞い
たことがあります。これを5年間払い続けたとしたら4800万円です
よ。その家族は連日パチンコ三昧だとか。
自然災害とはいえ、人的事故もありますから、補償するのは仕方
ないでしょうけど、そのつけが電気料金値上げでは住民が納得しな
いですよ。値上げをする前に役員報酬のカットとか、役員の罷免、
経費の見直し、社員のリストラなど内部努力はしてるんでしょうか。

小手先のごまかしだけではいけません。1度組織変えとか、企業を
倒産させるなど荒療治も必要かもしれませんね。

  • |2012.03.22(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

永田町の事はよくわかりません。
結局、皆、自分の利益ばかりを、追及しているような・・
自分だけ良いでは、世の中、良くならないですよね??

ころころと変わりますから(*^。^*)
何を信用してよいのか・・・

代替画像

こんにちわ^^

ごまと言えば、ゴマすりを思い出しました^^
誤魔化しはイヤだけど、ゴマすりは
ある程度、仕方ないかな?^^

どちらかというと、ゴマすりより韓国式の
あかすりの方が、興味ありますけど・・・
脱線してすみません^^;
  • |2012.03.23(Fri)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

結局、選挙に当選し代議士になると支持してくれた国民のことを
忘れ、自分の野望のために突っ走る代議士になってしまう方がおり
ますね。しかも取り巻き陣に「先生、先生」と持ち上げられれば、悪
い気はしないですからね。
一般の企業でも「社長、社長」と言われて有頂天になってしまう低俗
な人間がおります。会社を潰してしまう典型ですよね。もちろん
優良企業は沢山あります。優良企業の社長の元には優秀なブレーン
がついています。
いっそのこと、代議士に当選したら優良民間企業に3年位研修のた
めの出向をし、企業経営のノウハウを学ぶとか、大臣クラスには優
秀なブレーンを数名雇用するってのはどうなんでしょうかね(笑)。

  • |2012.03.23(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

たえさんご存知ですかね。今から35~6年前、植木等の「日本一の男
シリーズ」という映画。その中に「日本一のゴマすり男」という映画が
ありました。おもしろいんですけど、サラリーマンの悲哀を感じる
ところもありましたね。
補欠入社した植木等が、実力だけでは出世できないと痛感し、上司
や役員にまで徹底的にゴマすりに励むストーリーなんですけど、ユ
ーモアの中にサラリーマンとしての処世術(?)みたいなものを教え
られた映画でもありました。ゴマすりは会社組織を生き抜いていく
ために必要な手段かもしれませんね。
ゴマすりは江戸時代商人の間に流行っていたそうですが、この映画
のヒットで会社員の間にはゴマすりという言葉や行為が浸透したそ
うですね。
あかすり、サウナに併設されてるところもありますけど、1度やって
もらいたい気もありますね(笑)。


  • |2012.03.23(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

ごまかし・まやかし・いかさま等々、本来恥ずかしいと思うことが平気でまかり通る日本になって久しくなってしまいました。
そしてこういうことが恒常的に行われてくると人の神経もマヒしてしまうようでそこが哀しくもあり腹立たしくもありますね。
もう一度自分や周りを見つめなおしたいと思う昨今です・・・。
  • |2012.03.25(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

猜疑心の塊になってしまうことが一番怖いですね。
人を信じられない世の中。困ったものです。
TVのノンフィクション、新聞の報道記事でさえ、どこからどこま
でが真実なのか疑ってしまいます。さらには事実を隠した報道や
全く報道しないなどということも聞いております。
ドキュメンタリー番組でもナレーションの内容によっては、その
事実を歪曲したり、ライターによって視聴者を誘導することも可
能ですからね。事実が歪められて電波に乗ると、脅威です。
真実は何なのか、懐疑的になってしまいます。
そのようなムードが広まることは寂しいですよね。

  • |2012.03.25(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top