バレンタインの贈り物にも他生の縁!

2月14日はセントバレンタインデーですね。(詳しくは→過去記事2008年2月11日「義理チョコおもしろ雑学」を参照)。この日は女性が男性に愛を告白する日とされており、日本ではチョコレートを贈る風習がありますね。最近ではチョコレートでもリアルな幼虫チョコレートなどがあるんですって。さらにハート形のツインテールで彼の胸キュンというのはいかがでしょう。でもこの髪型、20代前半までの女性だけにしてくださいね(笑)。
良縁地蔵良縁地蔵 / ys*

ところで今日2月11日は建国記念の日ですね。日本の建国をしのび、国を愛する心を養う日として、1966(明治5)年、国民の祝日・紀元節が制定されました。戦後一時廃止されていましたが、 昭和41年「建国記念の日」として復活したんですね。
国民の祝日には国旗を掲揚して祝日を祝うという習慣がありましたが、戦後教育の関係で国旗、国歌は軍国主義の象徴として受け取られるようになってきました。個人の思想の違いにもよるんでしょうけどね。(詳しくは過去記事→2011年2月11日「人の和、純粋、誠意などを象徴する日の丸」を参照)

日本の国歌として制定されている「君が代」。明治時代から慣用的に歌われてきましたが、その内容が天皇を尊重するものとして意見が交錯しているようです。思想的なものは抜きとして、みんなで歌える国歌はあっていいと思いますけどね。スポーツの国際大会などでは「君が代」が日本の国歌として歌われていますよね。皆さん一緒になって歌いませんか。

ちなみに君が代の歌詞をご存知ですか。
♪君が代は 千代に八千代に
さざれ石の いわおとなりて
こけのむすまで♪
これを、漢字を交えた文章で訳すと、
[君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて 苔の生すまで]
「君(天皇、君主)の時代は、千年、八千年も続きますように。細かい石が大きな岩となって、それに苔が生えるくらい永年にわたって繁栄しますように」となるようです。
ここでいう、君=天皇とするところにいろいろな意見が分かれる原因となっているんでしょうね。

ところで唐突ですが、皆さん「袖振れ合うも他生の縁」という諺ご存知でしょうか。
道端で人とすれ違うとき、袖がほんのちょっと触れ合うほどの些細なことも、深いご縁があるのだ。だからこそ、出会いのご縁を大切にしようというものですよね。
他生を多少と書かれる方がおられるそうですが、他生には「現在の生以外の生」という意味があるんだそうです。人と人との出会いは不思議なものであり、厳かなものなんですね。

この句は現在、生きている状態以外の生命のことであり、生まれる前の前世と死後の次の世である来世のことをいった仏教的な考えが含まれているようですね。
この「他生の縁」は謡曲や狂言にも登場します。「一樹の陰一河の流れも他生の縁」という諺もあります。偶然同じ木の陰で雨宿りをしたり、同じ川の水を飲んだりするのは、全て前世からの因縁だということなんですね。

バレンタインデーで贈り物をしたお相手とも前世からの因縁があったのかもしれません。君が代の斉唱で世界各国の方々ともご縁が深まることでしょう。そしてまた私の拙い記事をご覧いただけるのも他生の縁があったからのことだと考えます。
本日もご訪問ありがとうございました。あなたとの出会いは、この小さなご縁から始まっているのです。これからもこの因縁を大切にしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

参考サイト:常識ぽてち、曹洞宗宝暦、ことわざ学習塾
画像提供:igossoの画像検索

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

「多少の縁」だと思ってました・・お恥ずかしい^^;;

「多少」ではなく「他生」であれば、もっと積極的に使ってもいい言葉ですね☆

三代目もmatsuyamaさんと「他生の縁」をいただけたことを感謝しています☆^^



  • |2012.02.11(Sat)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます。
「他生の縁」が正しいんですね。
これからも、千代に八千代に
よろしくお願いいたします。

あ、バレンタインチョコの方は
年々遠ざかってきています。(涙)

  • |2012.02.12(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

わざわざ送ってこなくてもいいよといった一言から
女房、娘からのバレンタインチョコレートは見事に送ってこなくなりました。
自分で買って食べています!
  • |2012.02.12(Sun)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

「他生」は「多生」とも書くけど、「多少」は間違えなんですって。
漢字1文字が違っただけで意味が違ってきますからね。
日本語って難しいですね。

三代目さんのお店にお見えになるお客様も、他生の縁があった訳
ですよね。商売を長く続けて行くためにも、この出逢いを大切に
していきたいものです。
もち論、ブログで知り合うことが出来たお友達も大切です。
「情けは人の為ならず」といいます。ゆくゆくは三代目さんのお店
の常連客になる方かもしれませんからね。

  • |2012.02.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

そうですね。前世と来世のことを表現する語句なんだそうです。
従って「多少」となると意味が違ってきますよね。
ある試験に出題された解答に「多少」が多かったそうですが、間違え
やすいですよね。

自分なんか「君が代は 千代に八千代に‥‥」という意味を、君の
家の二人娘である千代と八千代、と覚え込んでいました(笑)。

自分には娘がいませんから、バレンタインチョコはここ数年縁遠く
て。かといって他の女性から貰える訳もありませんし(涙)。

  • |2012.02.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

わあ~!髪の毛で作った、ハート・・・ツインテールですか?
すてき!
私もやりたいわ(笑)

きっと、matsuyamaさんとも、
どこかで、ご縁があったのですね!

これからも、よろしくです!(*^_^*)

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

ハハハッ、それは寂しいですね。
自分で買って食べるのはもっと寂しいですよ。
年令とともに貰えるチョコの数は激減しますからね。
貰える時貰っておいた方がいいですよ(笑)。
自分なんかはここ数年貰った覚えがないです(涙)。

どうですか福島の住み心地は。
のんびりした東北の生活スタイルになれましたか。
寒い冬も北海道に比べたらまだまだ過ごしやすいでしょう。
ホワイトデーにお返しできるよう1日も早く慣れてくださいね。

  • |2012.02.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

バレンタインで街にはチョコがあふれかえっていますね。高くっておいしそうなチョコは自分で食べたいものですww。

昨日の建国記念の日は例によって日の丸を掲げていました。
国歌「君が代」の<さざれいしの いわおとなりて>を子供のころ「さざれいしの岩音!?どんな音なんだろう!」と真剣に考えていました。
正しい意味を教えて次代に継承したいものですね。

相も変わらず寒いですね、御身大切になさってくださいね。
  • |2012.02.12(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  くろこ姫さんへ☆彡

お子ちゃまがやるとめちゃくちゃ可愛いですよね。

大人は決して真似しないでください(笑)。

くろこ姫さんとは前世からのお知り合いだったかもしれませんよ。
遅まきながらもブログで袖を振り合ったんでしょうかね。
やっと現世で縁が結ばれたようです(笑)。

これを機会に来世までもどうぞよろしくです。

  • |2012.02.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

いつも祝日の国旗掲揚ありがとうございます。
今は国旗掲揚する家庭は少なくなりましたね。
国旗に対する意識が無くなって来ているんでしょうか。
日本人としての誇りが低下しているんでしょうね。

君が代は子供の頃から歌いなれてきましたが、その意味までは
憶えていませんでした。自分なりに間違えて解釈している面が
ありますよね。「岩音」、自分もどんな音か疑問に思ってましたよ。
高価なチョコ、大切な人以外は大切な自分で食べてください(笑)。
今日は少し暖かく感じます。春ももうすぐですね。

  • |2012.02.13(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

2月11日は建国記念の日でもあり
内の長男の誕生日でもあるんですが、それほど深く考えてなかったです(苦笑)
そして、バレンタイン海外では男性からというところも多いようですね
まさか、日本のいにしえの言葉とうまくからめるなんてさすがですね♪

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.02.14(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

バレンタイン  店頭で特設販売してますね~
昔は数個頂いてたような
今は はいっ!ありません・・・
他生の縁 でしたか そうなのかもしれません
そう思います
これからも よろしくお願いします
  • |2012.02.14(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

国歌や国旗が敬遠されているなかで、他国の風習のバレンタインデーというのも「???」でしょうが、まぁ頂いて嬉しいのも違いのない事実でありまして……。古いものを大切にしていけるのなら新しいものも結構なことだと思ったりしています(笑)

他生の縁。matsuyamaさんといつまでもと願っています。深くて良い言葉ですね。
  • |2012.02.14(Tue)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

そうですよね。いわば建国記念の日は日本の誕生日でもあり、
きしくも同じ日に生まれたご長男さんの誕生日でもあるんですよ
ね。なにか因縁を感じますね。
バレンタインでチョコレートを贈るのは日本特有の習慣のようで、
外国ではお互いにプレゼントの交換をするという習慣のようです
ね。
日本の諺はいろいろな意味で広義に解釈できるものがありますの
で、使いやすいですね。意味があってるかどうか不安ですけど。

  • |2012.02.15(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

なるほど、バレンタインデーも、縁と考えれば良いですよね^^
プレゼントも最近は男女双方から贈るようになってきたようで
まあ、日本以外では昔からそうだった見たいですけどね。

子供達は男女にかかわらず、お友達同士で交換して
友情を深めているみたいです。
微笑ましくって良いですよね^^b
  • |2012.02.15(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

その時期になるとスーパー、コンビニ、デパート、どこでも
売ってますよね。まっ、季節商品でもあり、売れ残っても普段の
販売商品として継続販売できますからね、とかってに解釈するの
は貰えなかった男の僻みでしょうか(笑)。

前世に縁のなかった女性が、いかに多いことかと思いますね。
ご自分で起業されてますと、なかなか女性と巡り会える機会が
少ないですからね。
まっ、貰えなかったということは、ホワイトデーにお返しすること
もないわけで‥。貰えなかった同士、慰め合ってもしようがないか(笑)。
  • |2012.02.15(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

「クリスマス、バレンタイン、ハロウィン‥‥この国って!?」
毎年、この季節を疑問に感じて嘆いている人もいるんですよ。
我も我もと騒いでいますけど、何人の人が意味をちゃんと知って
るんでしょうね。ただ単に商業ベースに乗せられているような気
もします。それで市場が潤うのであればいいのですがね。
伝説の騎士、愛の守護聖人としてたたえた「サン・ジョルディの日」
は浸透しません。やはり日本人は本の贈り物より食べ物の贈り物の
方が喜こぶんでしょうかね。

日本には古来より伝承される伝統行事が数多くあります。もっと
大切にしていきたいものですね。
まろゆーろさんとは、これからも末長く他生の縁を大切にしたいと
思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • |2012.02.15(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

日本人のバレンタインに対する異常な風潮に気がついて軌道修正
してきたのか、日本の風土にあったバレンタインを編み出して来
たのかは分りませんが、バレンタインの贈り方が少しづつ変わっ
て来ているような気もします。
義理チョコなどは贈り贈られる方々がどれだけ喜んでおられるか
ですよね。少しでも負担になるようなら見直してもいいんでは‥。

その点子供たちのプレゼント交換は純粋ですよね。お互い自然に
交換しあえるなら、バレンタインデーという名を借りて友情とい
う信頼を築くことができますからね。

  • |2012.02.15(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top