初尽くしの縁日で初詣

大寒に入って全国的に寒さが厳しくなってきましたね。旭川では氷点下28℃を記録したり、首都圏では降雪によるアクセスへの影響があったり、日本列島は大混乱しているようです。皆さんの地域は大丈夫ですか。
bad luckbad luck / Jesslee Cuizon

さてさて年も明けて1月は初尽くしの縁(えにし)、いわゆる縁日が続いてますね。
縁日とは、有縁(うえん)日の略で、神仏の降誕・示現・誓願・社堂創建など何かの縁があって、祭りや供養の行われる日のことであります。神仏の縁起伝説や忌み日をあてたりしていたことが、「今昔物語集」に記されており、古くから行われていたようですね。この日に参詣すれば功徳があると、広く人々に信じられていました。寺院でもこの日に秘伝の本尊を公開するなど、衆生に結縁の機会を与える開帳を行っているんですね。
縁日は、もとは年一回であったものが、参詣人の増加につれて月ごとに開催するようになったようです。その年の最初に行われる縁日を「初○○」、最後に行われる縁日を「納め(又は終い)の○○」と言います。

主なものとしては、8日の薬師、10日の金毘羅、13日の虚空蔵、16日の閻魔、18日の観音、21日の弘法大師、24日の地蔵、愛宕、25日の天神などと決まっています。あるいは8日・18日・28日は鬼子母、2日・15日・28日は不動などと複数日をあてているところもあります。さらには亥の日を摩利支天、甲子(きのえね)の日を大黒天、寅の日を毘沙門、己巳の日を弁財天、午の日を稲荷などと決めているところもあるようです。
最近の縁日はレクリエーションの場ともなり、境内にはさまざまな市が立ち並んでおりますよね。夜店が出たり、見世物小屋が並んでいると、参詣とは別に親しまれる縁日として、ファミリーや若いカップルに人気が出るようになってきました。

1月8日は初薬師(縁日は毎月8日)
薬師如来の功徳を称賛する薬師講に由来するといわれています。衆生のさまざまな病苦を救い、無明の持病を直す法薬を与えるといいます。大蓮華に座し、右手は施無畏の印を結び、左手に薬壷(または宝珠)を持つ医薬の仏として広く信仰をあつめています。

1月10日は初金毘羅(縁日は毎月10日)
江戸時代後期には、伊勢参りとともに金毘羅参りが大変盛んだったようですね。
金毘羅は、天竺霊鷲山の鬼神で、薬師十二神将の一つである宮昆羅大将ともいわれる護法神です。夜叉神王の上首で、その像は武装し忿怒の姿をとりますが、魚神で蛇の形をし、尾に宝玉を蔵するといわれる夜叉神王は、海上の守護神として祀られています。この神を祀る香川県琴平の金毘羅宮や東京虎ノ門の琴平神社は全国的に有名です。

1月18日は初観音(縁日は毎月18日)
観世音菩薩の略で、慈悲深い徳があり、衆生の救いに応じて大慈大悲を垂れ、三十三身に身を現じるといわれています。特に 7月10日は千日詣(四万六千日)と称し、この日に参詣すれば特別な功徳があるといわれます。西国三十三所観音霊場や東京・浅草寺、千葉・笠森観音、京都・清水寺、奈良・長谷観音、高崎・石原清水観音などが有名ですね。

1月21日は初大師(縁日は毎月21日)
真言宗の開祖弘法大師(空海)の忌日です。大師とは朝廷から高僧に贈られる諡(おくりな)で、承和二年(835)3月21日、62歳で入寂されました。関東では西新井大師、川崎大師、関西では東寺などが有名です。
 
1月24日は初地蔵(縁日は毎月24日)
地蔵菩薩の功徳を講讃する地蔵講に由来します。俗説では、地蔵菩薩は子供の成長を守る守護仏として信仰されています。 全国各地に、この石像を路傍にたて、香花を供えて祀る風習が残っていますよね。東京巣鴨のとげぬき地蔵尊は、特にお年寄りの信仰をあつめています。

1月25日は初天神(縁日は毎月25日)
菅原道真の命日にちなむ、天満宮の縁日です。道真の命日にあたる旧暦2月25日を天神講として祀られました。雷電鳴動がしきりに起った京都では、九州に左遷され、非業の死を遂げた菅原道真の祟りであると恐れられたところから、火雷天神とする信仰が起こりました。生前優れた学者であった道真は文道の祖として祀られるようになったんですね。この日は、凶事をうそにして幸運に替えるという意味から「鷽替え(うそかえ)神事」が行われ、受験のお守りとして多くの受験生に求められています。関西では大阪天満宮、東京では湯島天神、亀戸天神社が有名ですね。

1月28日は初不動(縁日は毎月28日※2、15、28日のところも有)
1月28日は初不動で、この日焚く護摩を初護摩といいます。大日如来の化身である不動明王は、種々の煩悩・障害を焼き払い、悪魔や迷いのすべてを抑さえ静め、菩提を成就させ、長寿を得させるといわれています。
延暦寺明王堂、千葉県成田山、東京・目黒、深川の不動尊などが有名です。

各地の神社仏閣では毎月縁日を開催してます。皆さんのお近くにもあると思います。一度ご覧なってみてください。日本の心が伝わってくると思いますよ。

この記事の内容は一般的事例であり、それぞれの地域のしきたりによって異なることもあります。疑問に思うことがありましたらその地域の慣習に従ってください。

参考サイト:暦、東都のれん会
画像提供:egosso画像検索

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

今年の初~

初通院はとっくに終了しました。 (笑) ★ミ
  • |2012.01.26(Thu)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

近所にも神社がありますが、
こんな頻度で縁日があるんですね。
全く気付きませんでした。
  • |2012.01.26(Thu)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

天満宮の縁日は
時節柄合格祈願で賑わったことでしょう。

初尽くしの縁に和服姿
何ともいえませんね。

  • |2012.01.26(Thu)
  • |茶々
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

あまりおめでたくはない初物ですけどね。
ともかく健康回復のための第一歩ですから、終了してよかった
です。

これからも通院のないことが最善ですが、なかなかそうもいきま
せんよね。来月のオペは予定通りなんですか。
1回の手術で患部の除去が行われることを願ってます。

  • |2012.01.26(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

正直地元の氏神神社も近くにあるんですが、縁日活動をしている
話は聞かないですね。春秋の例大祭、夏の盆踊り、年末年始の
普及活動はしているようなんですけどね。

地方の小さな神社は維持していくことさえ難しいかもしれません
ね。人口や世帯数の減少化、さらには子供の減少によって、祈祷
料などの収入源にも影響があるんでしょう。景気の停滞により、
地元有力者の寄贈にも期待できませんしね。縁日を開くことさえ
厳しい運営維持が困難であることは傍から見ていてもわかります。
由緒ある流れをくむ神社と違って、末社の厳しい面でしょうね。

  • |2012.01.26(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

杜の都仙台にも菅原道真を祀る榴岡天満宮がありますよね。
毎年この時季になると受験生やその親御さんの、合格を祈願する
絵馬の奉納姿がみられるんじゃないんですか。
困った時の神頼みじゃないですけど、どこの天神さんでもみられ
る光景ですよね。
自分の受験時代には合格祈願に行ったことないです。自信があっ
たわけじゃないんですよ。近くに天神さんがなかったからだけな
んです(笑)。

神社に着物姿似合いますね。おみくじですから、初詣の方なんで
しょうか。

  • |2012.01.26(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

目から鱗の記事でした☆

とすると・・・夏の間、3と8、五日毎にあんなにお祭りになる縁日のわが地元は珍しいんですねww

  • |2012.01.26(Thu)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは!
いつも、どうもありがとうございます♪

神社も数多くありますよね~
八百万の神々というくらいですから
あるんでしょうね(笑)

東京も初雪で寒さありますが、自分は早朝に
出かけて電車に乗りましたが、とくに影響は無かったのですが
朝から人身事故という、寒さとは関係ないもので影響でました(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.01.26(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

何ごとも初というのは清々しくて気持ちがいいですね。
これだけご利益が重なる初尽くしの一月、あっちこっちの神社詣でやお寺参りも良いかもしれません。とはいいながらも一月ももう間もなく終わっちゃいますが。
  • |2012.01.26(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.01.27(Fri)
  • EDIT

代替画像

No title

毎日、寒いですね!

東京が雪でも、いつも寒い宇都宮は、今年、
1度も、雪、降らないんですよ!
もっとも、降らなくて、助かっていますが・・

寒いので、くれぐれも、風邪ひきませんように・・
お気を付け下さいね!

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

弘明寺は坂東三十三観音霊場の第十四番目の札所でしたよね。
各地の観音様によって開催日は違うんでしょうけど、3と8の日に
縁日が開かれてるんですか。
調べたら弘明寺では3の付く日が観音で、8の付く日が聖天の縁日
なんだそうですね。月6回も行われてるんですね。盛況じゃないで
すか。

一般的な観音様は毎月18日で、1月18日が初観音、12月18日が納めの観音なんですね。夏の間だけでしょうけど、月6回の縁日は観音様に恵まれてるんじゃないですかね。
  • |2012.01.27(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

八百万の神々、などとよく言われますよね。それほど数が多いと
いう例えなんでしょうが、神道によれば人と同じで姿や人格を有
する「人格神」であり、人間に恩恵を与える「守護神」でもある
そうなんです。ただこの神々は祟る性格も持っており、祟るから
こそ畏れられていたんですね。
現代でもその逸話は受け継がれており、縁日や霊場参拝などで逃
れようとしているのかもしれませんよ。
人身事故もその祟りでなければいいんですが(笑)。

  • |2012.01.27(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

人間の世界でも初夢、初詣、初稽古など初尽くしはいろいろありま
すが、神様の世界でもいろいろな初尽くしがあるんですね。
神社仏閣の初縁日もそうですが、七福神巡りや霊場巡りなども初巡
りとして行われるケースが多いですよね。普段の月よりも1月の方が
ご利益も多いということなんでしょうか。

1年の始まりと1年の締めくくり。何事もそのけじめは大事ですから。
清々しい気分で新しい年を迎えたいものです。
まろゆーろさんも神社のお仕事をよくなさっておられるようですが、
この1月は肝を入れてお仕事にお励みください(笑)。

  • |2012.01.27(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

先日の東京の雪降りにも宇都宮は降らなかったんですか。
日光のイメージが強いですから、宇都宮も雪深いのかと思って
ました。

もっとも雪のない方が仕事しやすいですけどね。
その代わり、群馬の空っ風じゃないですけど、男体山から吹き下ろ
す風はかなり冷たいんじゃないですか。
冷たい風は非常に身に応えます。風邪など引かないよう十分商売に
精を出して、しっかり働いてください(笑)。

  • |2012.01.27(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

本当に初尽くしですね!

私は今年、実を言うとまだ初もうでをしていません。どうしてかというと昨年末から体調が悪く、元旦もダメだったからです。
私の初もうでは来月11日当たりになりそうです。
  • |2012.01.27(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

体調崩されてるんですか。病院には行かれてますか。
先生に見てもらってください。
どうしても年令とともに気候の変動、疲労感、ストレスの鬱積
などで体調崩しやすくなりますから、環境を改善してやることが
必要になってくると思います。
明日と言わず、今日にでも診てもらってください。先延ばしに
することが、悪化させる原因でもあります。
来月の初詣はそれからでもいいじゃないですか。まだまだこれか
らやることがいっぱいあるんですから。いまここで倒られたりし
たら悔いが残りますよ。
頑張って健康を回復してくださいね。

  • |2012.01.28(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ

こちらも寒い日が続いていますが、雪とかは
全然降らないです~

縁日ですか?^^
いやあ、この時期に縁日って考えたこと無かった!
和服姿で縁日なんてのも、なんだかいいですね^^
ちょっと考えてみよう、アハ^^b
  • |2012.01.29(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

さすがに大寒に入って寒さが厳しいですね。
北日本の豪雪地帯は2~3m積もっているようですね。
北海道では氷点下31℃を記録するなど、記録的な冬になりそうで
す。

神様はこの寒さも平気なんでしょうね。1月は縁日の初尽くめラッ
シュです。28日の不動尊の縁日を持ってだいたい出尽くしましたね。
これからは毎月定例の縁日になるんでしょうけど、気候も暖かくな
るといろんな屋台も出てきますし、楽しみですね。着物姿で縁日に
行ってみるのもいいですよ。夏はぜひ浴衣ででも(笑)。

  • |2012.01.29(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

寒いですねー
でも氷点下28度って、ビックリです。
それに比べたら大阪は温かいって言うべきでしょうか…
先日、大阪天満宮の初天神の縁日に通りかかりました。縁日をノンビリ過ごせる穏やかな年になるといいな。
  • |2012.01.29(Sun)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

あの後北海道では氷点下31℃という日もありましたね。
どこまで冷え込む日本列島っていうところですね。
こちらから見ると暖かい大阪が羨ましいですけど、逆に夏になると
猛暑で、やっぱり涼しい北国がいいなって思いますよ。
まっ、年間を通してみれば同じ思いなのかもしれません。

天神様は今がお忙しい時じゃないですか。
受験生ラッシュで境内は通勤電車並みかもしれませんね。
受験生にとっては、困った時の神頼みですから。どっかの天満宮の
宮司さんの息子が受験に失敗したという話も聞きましたけど(笑)。

  • |2012.01.30(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top