結婚記念日おもしろ雑学

最近の若い夫婦の間では、結婚記念日を2人で祝うことが多く見受けられるようです。
食事やコンサートに出かけたり、お互いにプレゼントしあったり…。でも年配の方々はいかがですか。
「いまさら結婚記念なんて」「家のローンでそれどころじゃない」とお考えのおじさん、分かるような気もしますね。
元来日本にはない習慣ですし、恥ずかしいですよね。

日本で最初に結婚記念日を祝ったのは、明治27年に明治天皇の「大婚25周年祝典」で銀婚式を祝ったのが始まりなそうです。これをきっかけに一般の人々にも広まったようです。
よくホテルで見かけますが、「○○夫婦を祝う会」や「○○夫婦金婚式おめでとう」など、盛大にパーティーを開いてるようです。結婚25年の銀婚式は、まだ50代の若い夫婦でしょうから2人で旅行に行くとか温泉に行くケースもあるでしょう。50年の金婚式は寿命が延びたとはいえ、70代、80代の高齢となりますから、健康のために、子供やお孫さんが中心になって美味しい料理を召し上がっていただくということが多いんではないでしょうか。

ところで銀婚式、金婚式はメジャーですが、その他にも15年までは毎年、15年以降は5年ごとに記念日の名称がついております。
ここは思い切って気分を一新し、長年付き添った奥さんに感謝の気持ちをもって結婚記念のプレゼントでもしてみませんか。「うちはいいよ、誕生祝もしたこともないんだから。いまさらそんなことができるか」と粋がってる殿方もおられるでしょうが、若い時の新婚生活気分に戻れるかもしれませんよ。かく言う自分もその1人なんですけどね。

イギリス式による結婚記念日の呼称
1周年:紙婚式 (贈り物例 手帳、アルバム)
2周年:藁婚式、綿婚式(贈り物例 ハンカチ、スカーフ)
3周年:革婚式 (贈り物例 靴、バッグ、財布)
4周年:花婚式、絹婚式、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式(贈り物例 書籍)
5周年:木婚式 (贈り物例 箸、苗木)
6周年:鉄婚式 (贈り物例 フライパン、鉄鍋)
7周年:銅婚式 (贈り物例 花瓶、マグカップ)
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式 (贈り物例 珈琲メーカー、ジャー)
9周年:陶器婚式 (贈り物例 ティーカップ、皿)
10周年:アルミ婚式、錫婚式 (贈り物例 ケトル、鍋)
11周年:鋼鉄婚式 (贈り物例 台所用品)
12周年:亜麻婚式 (贈り物例 スカーフ、パジャマ)
13周年:レース婚式 (贈り物例 ハンカチ、テーブルクロス)
14周年:象牙婚式 (贈り物例 箸、印鑑)
15周年:水晶婚式 (贈り物例 アクセサリー、時計、置物)
20周年:磁器婚式、陶器婚式 (贈り物例 茶碗、茶器、香炉)
25周年:銀婚式 (贈り物例 アクセサリー、食器)
30周年:真珠婚式 (贈り物例 アクセサリー)
35周年:珊瑚婚式 (贈り物例 アクセサリー、置物)
40周年:ルビー婚式 (贈り物例 アクセサリー)
45周年:サファイア婚式 (贈り物例 アクセサリー)
50周年:金婚式 (贈り物例 アクセサリー、盃)
55周年:エメラルド婚式 (贈り物例 アクセサリー)
60周年:ダイヤモンド婚式 (贈り物例 アクセサリー)
75周年:プラチナ婚式 (贈り物例 アクセサリー)

長寿時代に入った今日、75年以上健康に夫婦稼業を続けているお2人の結婚記念日はないんでしょうかね。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top