今年は自粛か! 冬の風物詩東北のどんと焼

正月の飾り物や昨年のお札などを燃やし、正月行事の終焉を知らせる伝統行事「どんと焼き」が、全国各地で始まりましたね。札幌市の北海道開拓村にある神社でも9日どんと焼きが行われ、参加者が今年1年の無病息災を願ったそうです。
私の地元の氏神神社も1月15日のどんと焼きを予定しており、境内には例年通り氏子さんが持ち込んだ注連飾りや古札で山積みになっておりました。
とんど 着火後とんど 着火後 / k14

どんと焼きは左義長とも呼ばれ、小正月(正月15日)、平安時代の宮中で行われていました。清涼殿東庭では青竹を束ねて立て毬杖三本を結び、その上に扇子や短冊などを添え、陰陽師が謡いはやしながらこれを焼き、その年の吉凶などを占ったとされるところから三毬杖(さぎちょう)とも呼ばれていたんですね。
これが民間に伝わり、1月14日夕または翌15日朝の小正月に青竹を3,4本組み、門松や注連飾り、書き初めなどを持ち寄って焼くようになったんだそうです。その火で焼いた餅を食べると病から身を守るといわれたり、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達するといわれていました。門松や注連飾りを焼くことでその煙に乗って年神様が天上に帰って行く、という意味があるそうです。簡単にいえば、お盆には迎え火、送り火によって先祖様の送迎があるように、正月にも門松によって年神様をお迎えし、どんと焼き(左義長)によってお見送りするというわけなんですね。
(この項 過去記事2009年1月5日「どんと焼きおもしろ雑学」より一部引用)

燃やす際に青竹が爆ぜることからどんと焼きともいわれ、「繭(まゆ)玉」と呼ばれる米の粉で作った紅白の団子を柳の枝に刺して焼いたものを食べると、1年間無病息災に過ごせるそうです。どんと焼きの呼び名は地域によっていろいろあります。石川、福井、高知、福岡などでは「さぎっちょ」、広島県東広島市では「しんめいさん」、島根県松江市では「墨付けとんど」、新潟県十日町市では「墨塗り」などというところもあります。
また、宮城県仙台市の大崎八幡宮松焚祭は20万人以上が訪れるというもっとも盛大なもので、仙台市の無形民俗文化財に指定されています。地域によっては裸参りと称し、男衆がふんどし姿で練り歩き、最近ではさらしを巻いた女性の参加も増えているそうです。
(この項 過去記事2009年1月5日「どんと焼きおもしろ雑学」より一部引用)

ところが毎年盛大に行われていたどんと焼きに、今年は異変が起きてるようです。昨年の東日本大震災による福島県内の原発事故で放射性物質の拡散が懸念されたのが、その理由。
地元の松を使った門松や、わらに放射性物質が付着している恐れがあるということで、自粛あるいは規模縮小に追い込まれているようです。自粛を余儀なくされた避難区域指定の神社には、注連縄や門松、お札などが入れられた段ボールや紙袋が山積みされたままになっており、「焼いて神様の元に返せないのは残念だ」と、宮司さんは嘆いているそうです。

昨年12月野田総理は原発事故の収束宣言を発表しましたが、被災地ではまだまだ放射性物質への恐怖から抜け出せていませんよね。国や県から安全宣言もなく、明確な判断も示されていない現状では、中止や自粛はやむを得ないかもしれませんね。昨年、被災した岩手県陸前高田市の松から作った薪を京都市の五山送り火で燃やす計画が放射性物質への懸念で中止されるなどの動きもありましたからね。
今年は冬の風物詩がまた一つ、東北から消えてしまいそうです。

この記事の内容は一般的事例であり、それぞれの地域のしきたりによって異なることもあります。疑問に思うことがありましたらその地域の慣習に従ってください。

参考サイト:Yahoo!Japanニュース、J-CASTニュース
画像提供:igosso

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

どんど焼き。季節を感じさせるいい行事ではないですか!
風評とは恐ろしいものですね、こんな民間の行事さえ小さくさせてしまう力があるとは。
こういう時こそ思いっきり燃やして神様にすべてをお返ししたいものですが。
確かに目に見えない放射能は怖いとは思いますがあまり神経質になるのもどうかと常々思います。

ともあれ東北には頑張ってほしいですね、応援しています!
  • |2012.01.12(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんわ。

明日、これに関する記事をアップしようと思っていました。
地域によってやっぱりいろいろなお作法があるのですね。
推敲せずにそのままアップしようと思ってますが
ちょっと疑問におもっていた事が
matsuyamaさんの記事で解決しました!
ありがとうございます。
  • |2012.01.12(Thu)
  • |ソライエ
  • URL
  • EDIT

代替画像

自分は原発容認派ですが

ってか、日本は省資源国ですから、使わざるを得ないというのが本心なんです。

でも、歳時記、風物などへの影響を考えると言葉に詰まりますね。★ミ
  • |2012.01.13(Fri)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ウチのほうも次の週末にありそうです。
しかし車の修理予定を入れてしまった…
無事に行けるのかなぁ…(^_^;
調べてみます。
  • |2012.01.13(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

原発事故、そんなところまで影響を及ぼしているんですね。

仙台大崎八幡宮の松焚祭はすごいですよ。
近くの社宅に居た頃お参りに行きましたが、
参拝の人出が並大抵ではなく、
寒い中長時間並んで待っていたことを思い出します。
また、こちらの裸参りも有名です。

  • |2012.01.13(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

是も地方ならではなのでしょうか・・・
東京では神社にお札を返しに行くと
なんか業者のような人が、それこっち
それはあっち・・・などと指示して
後ろに、大きな清掃車がいたのがなんとも・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.01.13(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

日本の伝統的冬の風物詩ですよね。

楽観的な見方かもしれませんが、放射性物質は規定量を毎日接種
したとき体内に影響を及ぼすと聞いたことがあります。
1日のうち数分間だけ接種しただけでは、それ程体内に影響はない
と思うのは素人判断でしょうか。
確かに放射性物質を接種して生まれた奇形児という写真を見せら
れたことがありますが、その時の状況次第ですかね。
爆心地に住んでおられた方々は避難しておりますし、今のところ
原子炉内で復旧作業にあたっていた作業員以外に、放射能の影響
を受けて被害にあったという話は聞いておりません。あまり神経
質にならなくともと思うんですが。

  • |2012.01.13(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

放射性物質でどんと焼きが出来ないなんてとても残念ですね。
本日、どこかで聞いたような鳴き声が・・・
郡山市の上空を白鳥が飛んでおりました。
  • |2012.01.13(Fri)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

どんど焼き、昔はやたらと楽しみにしていた事を思い出しました。
あの炎を見ていると落ち着きます。

しかし、原発事故の影響で・・・中止ですか。
一つ疑問に思うのは、
中止を推進する人は
温泉地の放射線量とか知らないのでしょうかね・・・?
2とか5、7μシーベルトが出るポイントもあるそうです。
そして、温泉地で被曝、という話は聞いたことがないのですがw
  • |2012.01.13(Fri)
  • |火酒
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ソライエさんへ☆彡

ご返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

疑問点が解消されましたか。ご参考にしていただいてありがとう
ございます。
古来から伝わる歳時記ですが、地方によってさまざまなしきたり
がありますからね。歳時記の記事をアップする中で、一番気にな
るのが地域によって異なるところなんですね。
自分自身、関東に住んでいた頃と現在の田舎では全く違うことが
多々あります。そのため記事の最後に但し書きを入れるようには
してるんですが、皆さんのご意向にそぐわないことがあるかと
思います。その点はご了承くださいますようお願いします。

  • |2012.01.14(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  龍midiさんへ☆彡

ご返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

原発容認派ですか。
確かにエネルギー資源は枯渇しているのが現状ですからね。
このまま利用すると後数百年しか持たないという話もききます。
そのため代替エネルギーを各方面で研究開発しているのでしょう。
その点原子力は少ないコストでできる最大のエネルギー源ですから。
ただ使用することによってあらゆるトラブルを想定しなければなら
ない必要はあるんでしょうね。
  • |2012.01.14(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

放射性物質の影響がないのであれば、ぜひ例年通り実施してほしい
ですね。報道などを見ていると、栃木県辺りでも自粛する神社が
多く見られるようですね。

こちらの方は特に中止や自粛などの動きは、今のところ見られない
ようです。やはり偏西風などの気象環境も影響するんでしょうかね。
特に冬場は北風が強いですから。福島より風下にあたる関東方面が
揺らいでいるのかもしれません。
日本の伝統行事も放射性物質には敵わないのでしょうか。

  • |2012.01.14(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

ご返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

原発に近い仙台には影響ないですか。
全国でも最大級と言われる大崎八幡宮の松焚祭だけは、例年通り
実施してほしいもんですね。
全国屈指という位ですから、凄い人出なんでしょうね。
自分も鎌倉八幡宮の初詣で体験しておりますが、行列に並んで待
つことは、苦痛に耐えがたいものがありますね。
裸参り、この勇壮な姿には迫力あるでしょうね。
仙台の冬の風物詩、いつまでも絶やさないでほしいものです。

  • |2012.01.14(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。
ご返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

東京も都心付近になると、どんど焼きをする場所もないでしょう
ね。焼くことが出来ないとなると当然ゴミ処理として、処分が必
要になってくるんでしょうけど、松飾りをご返納する傍らでゴミ
の分別を支持するというのも情緒に欠けますね。
東京のように人口が多いところでは出される松飾りも半端な数
じゃないんでしょうけど、一時神社側で受け取ってくれればいい
んですよね。その後お祓いするか清掃車に直行かは、神社側の裁
量ですから。
  • |2012.01.14(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

自然災害による影響ですから仕方ないといえば仕方ないんですけど
ね。願わくば原発の事故対応をもう少ししっかりしておいてくれた
らな、という無念さはありますよね。

今日は郡山からですか。白鳥の飛来は、どんど焼きと同様、冬の風
物詩ですよね。郡山付近だと猪苗代湖、鎌倉池などが白鳥の飛来地
になってるようですけど、最盛期には見事な数になるのでしょうね。
釣るベーさん行ってみました? 福島に滞在してる時がチャンスで
すからぜひ1度ご覧なってみてください。

  • |2012.01.14(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 火酒さんへ☆彡

あの高く舞い上がる炎に魅了されますよね。
炎を見て落ち着きますか。よかった、これで血が騒ぐようだと
やばいですから(笑)。

日本の代表的な歳時記が中止になるという報道は残念ですけどね。
中止を推進するというか、その神社とか自治体に苦情が殺到する
ようですね。苦情の多くは放射性物質が与える人体への影響など
の理解不足、認識不足が大半を占めてると思います。
昨年京都の五山送り火に、被災地の松を使用するなという苦情が
京都市役所に殺到したそうです。
火酒さんのように理解されてる方だけでしたらいいんですけどね。

  • |2012.01.14(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top