自宅で家族と一緒のお正月

 注連飾り

平成24年も明けました。
新しい年はいかがお過ごしですか。初詣?お節三昧?
私はお寺で除夜の鐘撞いて来ましたよ。寒かった。
搗き手は100人以上いたんですが、お寺の配慮でココアが振舞われました。冷えた身体に熱いココアは美味しかった。
でも109人目の方は鐘、撞かせてもらえるんですかね(笑)。

まだ続きがあります。この下の「続きを読む」からご覧ください。

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

古来、日本では数え年が用いられ、お正月はみんながいっせいに年を取る、誕生日だったんですね。その日を心待ちにし、幸せを運んで下さる歳神様をお迎えしていました。そこには「良い一年でありますように」という希望や願いが込められていたんですね。

そのためにも正月はやることがいっぱいあります。初詣はもちろん、年始回り、書き初め、初釜、初夢、そしてお子さんには楽しいお年玉。(詳しくは過去記事 2008年1月3日「正月おもしろ雑学-1-」を参照)。
もっとも最近では年始回りも書き初めもあまりしなくなりました。それよりも「自宅」で「家族」と一緒に新年を迎えるというケースが増えているようです。

お正月の料理といえばお節料理、お屠蘇、雑煮です。(詳しくは過去記事 2008年1月5日「正月おもしろ雑学-2-」を参照)。
お節料理は正月、お母さんにゆっくりしてもらうためと言われてますが、実は歳神様にお供えするための料理でもありました。お屠蘇はお父さんの楽しみと思われがちですが、お屠蘇は薬酒の一種。不老長寿のお屠蘇は、年少者から順番に飲むというしきたりがあったんですね。

歳神様とご一緒の正月はあっという間に終わってしまいますよ。ご家族と共に楽しんでくださいね。年末年始にお仕事の方も、正月は松の内の7日(関西は1月15日までという地域もあり)までですから、仕事が明けたらゆっくりと楽しんでください。それでは佳いお年をお迎えくださいね。

この記事の内容は一般的事例であり、それぞれの地域のしきたりによって異なることもあります。疑問に思うことがありましたらその地域の慣習に従ってください。

参考サイト:冠婚葬祭ネット、お正月ニッポンプロジェクト

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

あけましておめでとうございます
1012 今年も
よろしく
お願いします~
  • |2012.01.01(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

あけまして

今年もよろしくお願いいたします。
節目、節目の行事大切にしたいです。
  • |2012.01.01(Sun)
  • |ソライエ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

明けましておめでとうございます。
昨年はつらいことがありましたが、今年は龍の勢いのように良いことがありますことをお祈りしています。
まずは、お体をいとって健康にお過ごし下さい。
今年も宜しくお願い致します。
  • |2012.01.01(Sun)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

正月ももう二日…
確かにあっという間に終わるのでしょうね。

あと数日、親戚への挨拶回りもありますが、
この休み中に一度でもキャンプに出たいものですが、
果たして…(^_^;
  • |2012.01.02(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

新年と同時に除夜の鐘ならぬ太鼓の生演奏があるんです。

寒風吹きすさぶ中、演奏される方も大変でしょうに。
第一、太鼓って思った以上にデリケートな楽器なんですよ。温度、湿度に影響されること大です。
新年早々、長話&ウンチクは御法度っすね。 (笑) でわでわ。★ミ
  • |2012.01.02(Mon)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  こん☆さんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年は自然の脅威にも動じない国づくりを目指してもらいたい
と願う、幕開けでもあります。
国づくりとは直接結びつきはありませんが、今年も「華麗なる歳時
記」よろしくお願いいたします。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  ソライエさんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

伝統文化の薄れてきた今日、日本文化儀礼の継承は我々中年パワー
には必要なことかもしれません。
古来の文化を後世に引き継ぐ。大それた目標で今年は望んでいきた
いと思っております。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

思えば今年の干支は龍。昨年まで居場所のなかった龍が、性急に
自分の居場所を探し求めた結果、東北に火を噴き、波をけ散らし、
その爪痕を各地に残したのかもしれません。干支でもある今年は
居場所も安泰し、華麗な空飛ぶ舞を見せてくれるかもしれませんね。
龍に関わる日本の文化、今年は謎の龍の姿を説いてみようかとも。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

親戚への年始回りも古来から伝わる日本の伝統文化ですよね。
普段交流の取れない親戚づきあいも、ここ最近では結婚と葬儀での
場でしか無くなってしまいました。失われた古き良き文化を甦らせ
るためにも、日本の歳時記で訴求していきたいものです。
家族の絆を深めるキャンプ。ぜひ今年も続けてください。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒風吹きすさぶ中での太鼓の演奏ですか。勇壮な演出ですよね。
確かに太鼓に張る皮は温度、湿度により伸縮する微妙な楽器です
から、演奏する時の環境によっては響きが違います。
がさつそうな太鼓の音色も澄んだ音を出せるまで、長年の経験が
必要だという話を聞いたこともあります。
日本の太鼓から古来の文化を。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

年始回り、書き初め共にやっていませんね~
ただ、寝正月を決め込もうと思っていたのですが
意に反して色々動きまわっていますw

たしかに、お正月の伝統等はあまり僕は知りません
厳密には、楽しいところのみ知って、
面倒だと思うところを遠ざけようとしていると思います。
いいとこ取りではいけないとも思いつつ・・・
  • |2012.01.03(Tue)
  • |火酒
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 火酒さんへ☆彡

今年もどうぞよろしくお願いします。

会社の社長、上司宅への年始回りは昨今おこなわれてないケース
が多いようですね。その間は海外旅行やスキー場に行くとか自分
達のレジャーを優先しているようです。
家庭のある方は、特にお子さんがおられますと、帰省を兼ねて
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん宅まで年始回りされるんでしょうけ
どね。
正月の風情も様変わりしてきています。伝統は薄れ、自分たちの
生活を優先するようになってきてるんじゃないんですかね。

  • |2012.01.04(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

遅ればせながら
新年
あけましておめでとうございます♪
昨年は楽しく交流していただき感謝いたします♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

仕事と家事、帰省送迎で終わりました(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2012.01.04(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

matsuyamaさんあけましておめでとうございます☆

旧年中はひとかたならぬご厚情を頂戴し誠にありがとうございました。

本年も旧に変わらぬお付き合いをお願い申し上げます^^

三代目、年末年始もがんばってましたよ~w

うちの観音様の除夜の鐘は108人すぎてもつかせてもらえるようです☆
  • |2012.01.04(Wed)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

早いですね!もうお正月も終わりですね!

家族の正月でした。ゆっくりできましたよ・・・
年始回りは、お店がはじまってから、
タオルをもって、お客様宅を回る予定です。

代替画像

No title

あけましておめでとうございます。
今年は妻と二人だけの年越しになってしまいました。
年末年始くらいはと思いますが、それぞれ予定がある
みたいで(泣)
本年もどうぞ宜しくお願いします。
ナメ猫八代目 脇田 敏
  • |2012.01.04(Wed)
  • |ナメ猫八代目 
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは☆彡
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は年明けを妻の実家で過ごしました。こちらのブログで教えて頂いた神棚、恵方棚をまじまじと見てきたのですが・・・。さすがに携帯片手に手を合わせるわけにもいかず、おぼろげに理解!?したような感じです(^^;)
でもこうやって今まで知らないことを教えていただけるのはありがたいことです。本年もどうぞよろしくお願い致します。
  • |2012.01.04(Wed)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

今年も宜しくお願い申し上げます

matsuyamaさんに恥を承知で質問が有りますi-230
初詣から帰って来て…
「お守り」を2つ買ってきました。

今までには考えもしませんでしたが、例えば「交通安全」「家内安泰」等、
カテゴリーの違う2つのお守りを同じ車に飾っても問題ないのでしょうかi-230??

小学校低学年レベルの「素朴な疑問」が生じ…
友達に話したら
「考えた事無いよ!!」と一蹴されました(笑)

二股かけてる感じ??
考え過ぎですかねぇ~i-237

代替画像

No title

明けましておめでとう御座います。

仕事始めは6日空ですが、ブログは日早くスタートです(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
  • |2012.01.05(Thu)
  • |青ち
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月休みもなく働きづくめでお疲れさまでした。
合間をぬっての家事、帰省送迎ご苦労様です。
相変わらず多忙は続くかもしれませんが、今年は干支の龍の如く
精力的に豪快さを持って乗り越えていただけるよう期待しており
ます。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始も営業でしたか。ご苦労様です。
晴れ着で正月を迎えるお嬢さま方のためにも、お店が開いていると
安心感がありますからね。商店街のシャッターが閉まっていると、
足が遠のいちゃいます。だからこそ弘明寺商店街は初詣客で賑わっ
ているんでしょうね。益々のご発展お祈りします。
観音様の除夜の鐘、108以上も撞くんですか。そこが観音様の優し
いところかもしれませんね。
でもどこかで区切らないと延々と続きますね(笑)。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご自宅でご主人と一緒のお正月でしたか。
家族水入らずでいいお正月が迎えられたようですね。
年の初めはお客さまへのご挨拶から始まるんですね。
それが何よりです。タオル1本が何万、何十万になって返ってくる
しれませんからね(笑)。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  ナメ猫八代目さんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうですか。奥様とお二人だけの年越しでしたか。
それもまた風情のある正月なのかもしれませんよ。
若い方々は若いなりの正月の過ごし方があるんでしょうから。
そういう自分も妻と二人だけの正月でした。しかも今年は喪中
だったので、年始客もきません。静かな正月でした。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: AKIRAさんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

奥様のご実家でお正月を迎えられましたか。
神棚が揃っておられるということは、奥様のご実家は由緒ある
家柄なんでしょうね。何かご商売されていたとか、代々受け継い
できてるとか。基本的な所は一緒なんでしょうけど、その家、そ
の地方によって飾り方が違いますからね。
神様に関心を持っていただくだけでも良かったと思いますよ。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 直感馬券師さんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

それはそれは、悩みますね。
折角初詣に来たのだからあれもこれも願い事をしたくなりますが、
初詣の祈願は1回に1つが基本だそうですよ。午前中こちらの神社で
「交通安全」を、午後はあちらの神社で「家内安泰」をと、変えて見る
のも方法かもしれません。基本的には地元の氏神神社かご先祖様が
眠っている菩提寺でお参りし有名神社への初詣はその後で。ちなみ
に初詣の回数に決まりはありません。松の内なら何回でも。
祈願することが目的ですから、飾るところは一緒でもよろしいん
じゃないでしょうかね。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 青ちさんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

6日からのお仕事ですか。
未来と夢が込められた1年のスタートですね。
青ちさんの仕事に掛ける情熱が実となる1年になることを願って
おります。いろいろ問題は山積してるかもしれませんが、1つ
ひとつ問題をクリアしながら頑張ってまいりましょう。

華麗なる歳時記で日本再発見(笑)。

  • |2012.01.05(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top