除夜の鐘は暮れの風物詩

皆さんいかがですか。正月準備終わりましたか。31日は一夜飾りになりますからね(笑)。
というのは冗談で、大晦日はゆっくりしてくださいね。そこで用意しましたよ。簡単な正月クイズ。これが分らなければ日本人じゃない。私でさえ解けた問題。言わせてください、こんな時でなけりゃ言えない大口(笑)。
鐘楼のあるお寺 - 写真素材

前回に引き続き正月飾りのご案内です。今日は鏡餅の飾り方を見てみましょうね。
「鏡餅」はいわば年神様(歳徳神)の「居場所」なんですね。古来、神は鏡に依りつくとされ、魔除けの力もあり、魂や生命の象徴として神聖なものでした。ご神体が鏡でもある神社、なるほど頷けますね。そのため、鏡餅は年神様の依代(よりしろ)として床の間や神棚に供えられていたんですね。

飾る時は三方の上に奉書紙を敷き、左右にうらじろかゆずり葉を配し、その上に大小2個の丸餅をのせ、葉のついただいだいやみかん、伊勢えび、昆布、干し柿などの縁起物を、紅白蝶結びの水引をかけて床の間に飾ります。だいだいは「代々続く」、ゆずり葉は「家がゆずられ続いていく」んだそうですね。2段の丸餅は太陽と月を象徴しており、円満に年を重ねる、という意味もあるそうですよ。

七福神、日の出などの掛軸をかけた床の間の中央に鏡餅を飾り、上手(向かって右側)に屠蘇器か香炉、下手には縁起のいい松竹梅、水仙などの生け花を飾ります。床の間がない場合は飾り棚、箪笥の上に塗り盆など置き、半紙を敷いて飾ってください。
最近ではパック詰めされた鏡餅が市販されていますよね。年神様をお迎えする場所ですから、買った鏡餅をそのまま置くだけじゃなく、少し演出したいものですね。

くれぐれも鏡餅は29日の「苦餅」や31日の一夜飾りを避け、28日前か30日に飾りましょう。また、ご仏壇は特に何をすることもありませんが、新しい気分で新年を迎えるために、念入りに仏壇を掃除して浄めておきたいものですね。
近親者が亡くなり新年を迎える時は、喪中として一定期間、故人の冥福を祈り、行動を慎むといわれております。門や玄関の正月飾り、鏡餅等の飾り付けや正月料理、お屠蘇でのお祝いはもとより、年始まわりや神社、仏閣への初詣も控えるのが一般的です。

さあ、いよいよ31日は「大晦日」です。年末最後の大晦日は、旧年と新年の区切りの日。その夜を「大晦(おおつもごり)」 「年とり」「年越し」などといい、新年の神様である「歳徳神」が来るのを寝ないで待つという風習がありました。こんなところから大晦日には夜更かししても怒られなかったのかもしれません。地方によっては神社に籠り、新年を迎えたところもあったそうです。この風習は簡略化され、夜中に参拝し、初詣の習慣と重なったんだそうですね。

年越しの行事といえば、「除夜の鐘」ですよね。「除夜」とは、旧年の穢れ、煩悩を除くという意味があり、「除夕(じょせき)」ともいいます。歳徳神を寝ないで待つという風習は、かつて日没を1日の境としていたことから、大晦日が暮れるとともに新年になるといわれていたんですね。つまり、除夜の鐘は新年の行事の一部だったんですよね。

大晦日の夜は、神社では境内で火を焚き、夜を徹して神主がケガレを清める 「大祓え(おおはらえ)」を行い、寺院では午前零時を前にして除夜の鐘をつき始め、年をまたいで108回鳴らします。107回は旧年中に、最後の一回は新年につくのが習わしなんだそうですよ。
108回鐘をつくのは中国の宋時代から始まったもので、旧年の108の煩悩を突き出して追い払うんですね。108回というのは諸説ありますが、12ヶ月と二十四節気と七十二侯を合わせた数が108になるため、といわれているんですね。

大晦日にそばを食べる風習は、江戸時代の町人の間で始まったとされております。年越しそばと呼ばれるようになったのは、そばのように長くのびる(長生きできる)「寿命そば」や金銀細工師が散らかった金粉を集めるのにそば粉を使うので、金を集める縁起物とされた「福そば」などという根拠からきているようです。薬味に刻みネギが添えられるのは、神職の「神宜(ねぎ)」や、「労ぐ(ねぐ)」「祈ぐ(ねぐ)」に通じ、1年の労をねぎらって、新年に幸福を祈願する意味があるなど、様々な縁起を担いでいたんですね。

年越しそばだからといって年を越しながら食べるものでもありませんから、TVでも見ながらごゆっくりお召し上りください(笑)

2011年ももうすぐ閉じられようとしております。皆様には1年間ご愛読いただきましてありがとうございました。来年早々から新年の催事をご案内してまいります。どうぞ引き続きアクセスいただきますようお願い申し上げます。
2012年は皆様にとって、今年にもまして佳き年となりますようお祈りいたします。


この記事の内容は一般的事例であり、それぞれの地域のしきたりによって異なることもあります。疑問に思うことがありましたらその地域の慣習に従ってください。

参考サイト:暮らしのAll About冠婚葬祭ネット、お正月ニッポンプロジェクトメモリアルアートの大野屋
写真提供:(c) 東北の山親父ストック写真 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

自分も満点でした>あしたねQ

ヴォケ3個の中に正解が・・・っていうパターンですからね ^^ ★ミ
  • |2011.12.31(Sat)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

いよいよ押し詰まってきましたね。
除夜の鐘が聞こえるのもあと半日ちょい…

今日は障子張り替えをがんばります(^_^;
  • |2011.12.31(Sat)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お正月クイズ、正解出来ました。
日本人でいられました(笑)

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  • |2011.12.31(Sat)
  • |青ち
  • URL
  • EDIT

代替画像

ありがとうございました。

ブログはじめて間もない頃にコメント頂きとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
2012年もよろしくお願いします。
  • |2011.12.31(Sat)
  • |周平
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

今年も1年お世話になりました。
いろいろなことのあった1年でしたね。
まだお正月用の買い物に行かないといけないドタバタの別府です。
良いお年をお迎えくださいませ。
  • |2011.12.31(Sat)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midi さんへ☆彡

満点でしたか。おめでとうございます。
次なる中級、上級へとチャレンジ期待しております(笑)。

今年はいろいろお世話になりました。
来年は健康を快復し、良き年をお迎えできるよう祈願して
おります。

またよろしくお願いいたします。

  • |2011.12.31(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

除夜の鐘っ煩悩の108・・・
どんだけあるんだ煩悩?って思ってました(笑)

年内は楽しく交流していただき感謝いたします♪
来年もよろしくお願いいたします
どうぞ、
よいお年をお迎えください♪
  • |2011.12.31(Sat)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

なんだかんだといって今年は自分にとっても激動の1年でした。
あと数時間で行く年来る年を迎えます。
除夜の鐘に乗せて、今年の煩悩を消し去ってもらいたいです。
108個だけでは足りない位ですけどね(笑)。

障子の張り替えもなさって気分も爽快。
新しい年に期待したいところですね。
本年はいろいろお世話になりました。キャンプのお話を通じて
新しい世界を知ることが出来たことは、自分にとって幸運な1年
だったと感謝しております。来年もどうぞよろしくお願いします。

  • |2011.12.31(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 青ちさんへ☆彡

お正月クイズ、全問正解おめでとうございます。
中級、上級へとさらなる飛躍期待しております(笑)。
いやいや立派な日本人ですよ。家庭では良きお父さんでもあるよう
ですし、会社経営者として社員を思いやる優しい気持ちもお有りの
ようです。仕事に打ち込む正義感は経営者の鏡のようで、いつも
感服いたしております。

年末ギリギリまでお忙しかったようですが、今は一段落つきました
か。正月はごゆっくりお休みください。
来年は青谷製作所の益々のご発展お祈りいたします。

  • |2011.12.31(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 周平さんへ☆彡

その後、コメントも入れられず、いつも読み逃げばかりで申し訳
ありませんでした。
今はブログも軌道に乗り、いつも素晴らしい写真を拝見いたして
おります。ご自分の希望にあった方向性が発見できたんですかね。
いずれにしましても有意義な1年だったのではないでしょうか。
来年もご自分の得意な分野で実力を発揮できますことを願って止
みません。

明年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • |2011.12.31(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

別府葉子さんにとって2011年という年は、歌手生活として充実した
1年だったように思えます。
ご自分の中ではまだまだ物足りなさを感じられておいででしょうが、
ファンの1人としてそのスタイルは羨ましいものがあります。
ご自分の信念に加え、少しづつ新しい分野へ挑戦するする姿は、
見ていて清々しい気持ちになります。

来年もまた飛躍した新しい別府葉子さんに期待しております。
本年はお忙しい中をいろいろとお世話になりました。
明年もまたよろしくお願いいたします。

  • |2011.12.31(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

108個の煩悩、人間はそんなに持っているのかな~と思っちゃいま
すよね。煩悩とは欲望、怒り、愚痴など迷いや苦しみの原因となる
心のあり方をいうそうです。これらがさらに細分化され、合計で108
の煩悩になるんだそうですが、すごい煩悩の数ですよね。
見てると良かったことも好きなことも煩悩に含まれており、それも
除夜の鐘の音で流し去ってしまうのかと思うと、もったいないよう
な気も‥‥(笑)。

今年もいろいろお付合いいただきましてありがとうございました。
お陰さまで世間の話題を勉強させていただきました。
来年もまたスーパーサイドバッグさん独自の視線でとらえた情報を
楽しみにしております。
どうぞ来年も楽しくお付合いできますよう、お願いいたします。

  • |2011.12.31(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

正月クイズ、全問クリアでホッとしています・・・フ~~~ww!

今年はmatsuyamaさんには大変な年だったと思います。震災の後しばらく記事の更新がなかった時のあのなんとも言えない気持ちを今も思い出します。
もう来年以降はそんなことがないことを祈っています。
そして東北に、あかるい復興の灯がともる日を心待ちにしています。

煩悩だらけの私、少しなんとかせにゃいかんなあと思っておりますがww・・・

今年一年本当にありがとうございました、来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
  • |2011.12.31(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

クイズ、全問正解しました!
これで僕も立派な日本人ですね(笑)
除夜の鐘、108煩悩を・・・というのは聴いていましたが、108の数字の意味を考えたことが無かったですね、勉強になります!

今年一年、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします^^
それでは、よいお年を!
  • |2011.12.31(Sat)
  • |火酒
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

もう間もなく暮れ行きますね。
なんて行ってよい今年だったか今でも言葉がありませんが、東北の方々の「心」にこそ有難く思っています。
失ったものがあまりにも多かったですが、失ったものへの為にも来年は日本中が更に元気になってくれることを祈ってやみません。
matsuyamaさんもどうかどうかお元気にお過ごし下さいますようにお祈りしております。
  • |2011.12.31(Sat)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

あ はっぴ にゅ~ いや~

今年は「りうどん」の年で~す。

本年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。★ミ
  • |2012.01.01(Sun)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2012.01.01(Sun)
  • EDIT

代替画像

明けまして・・・

お目出度うございます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
どうぞ、今年も宜しくお願いします。
皆さまのご多幸をお祈りしています^^*/
  • |2012.01.01(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

おめでとうございます!

煩悩が108個のいわれ
嘘か真か・・・
人間四苦八苦しないように
四苦+八苦≒108
4×9=36
8×9=72
32+72=108という説がある。
  • |2012.01.01(Sun)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

良かったです。満点でした。(笑)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

新年のお喜びとクイズ全問クリアおめでとうございます。
戦機ものを書いておられる方にとって、簡単すぎる問題でしたね。

昨年は震災の影響で約20日間、更新が途絶えてしまいました。
お陰さまで家屋への影響はなかったんですが、電気が2日間、水道
が3日間断水でした。家屋を流失した方に比べればまだ幸せな方で
す。にもかかわらず電話とネットが繋がらない日々には困り果てま
したね。文明の利器も自然の猛威には手も足も出ないことが分りま
した。
こんなところにも煩悩が幅を利かせていましたので、暮れには除夜
の鐘を撞いて洗い清めてまいりました。綺麗になった煩悩とともに
本年もよろしくお願いします。

  • |2012.01.01(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 火酒さんへ☆彡

2012年幕開けとクイズ全問正解おめでとうございます。
立派な日本人ですよ(笑)。

除夜の鐘の108、これには諸説ありますが、こういう考えもありま
す。四苦八苦のうち生老病死の四苦(4×9)と八苦(8×9)の合計を足
すと108になるところから四苦八苦を取り除くという意味もありま
すね。八苦については長くなるので機会があったらご説明しますが、
これらの説は後世に考えられたといわれてます。いわゆるこじつけ
かもしれません。
コメ返し遅くなりましたことをお詫びいたしますとともに、今年も
よろしくお願いいたします。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

2012年も何事もなかったように開けてくれました。
2011年の悲劇も過ぎ去り、新年に気持ちも入れ替え、新たなる出発
を心がけたいとは思っております。

昨年の漢字は「絆」でしたが、被災地にとっては「忍」の1字だったか
もしれませんね。被災者とはいえ、自分は肉親の犠牲や家屋の損壊
にあった方々と比べたら、まだましな方だと思ってます。
全てを失ったところから再生する方々にとっては「忍」の1字があっ
てるような、そんな気もします。
コメ返しが遅くなりましたことをお詫びいたしますとともに、本年
もどうぞよろしくお願いいたします。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midiさんへ☆彡

昨年は性急に自分の居場所を探し求めた結果、東北に火を噴き、
波をけ散らし、その爪痕を各地に残したのかもしれませんが、
今年は龍の居場所も安泰し、静観してくれるかもしれませんね。

2012年は龍年です。勇壮に飛び交う龍の舞姿で心を痛めた方々の
気持ちを静めてほしいもんです。
龍midiさんの病気も勇壮な龍の舞姿が包み込んでくれるかもしれ
ません。元気を快復する1年になってほしいと念じております。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

昨年はいろいろお気に掛けていただきありがとうございました。
新しい年を迎え、たえさんのさらなる幸福が広がることをお祈り
します。

正月はご主人とご一緒のハッピーニューイヤーですね。
お一人での新年より楽しい年の始めなったこととおもいます。

コメ返し遅くなりましたことをお詫びいたしますとともに、今年
もどうぞよろしくお願いいたします。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年大晦日には自分も除夜の鐘を撞いて、煩悩を洗い清めてきまし
たが、108の煩悩のいわれは諸説あるようですね。
四苦八苦の合計が108になるからとか、人の五感に“意識”を加えた
「六根」に、それぞれ好、悪、平、浄、染、前世、今世、来世をかけ
た合計が108になるからなどという説もあります。
本来、煩悩は時代や教義によって変化し、およそ8万4千煩悩がある
と言われてます。108つの鐘だけでは清められないですよね。
いずれも後世によって創り出された説のようでもあります。

コメ返し遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月クイズ全問正解でしたか。おめでとうございます。
どんなクイズでも全問正解というのは、気持ちいいもんですね。
これで今年もご商売に運が開けてきたんではないですか(笑)。

今年も電機業界には紆余曲折が予想されますが、今年1年頑張っ
てください。
コメ返し遅くなりまして申し訳ありませんでした。

  • |2012.01.02(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top