年の瀬を代表する歳時記オンパレード

今日20日からの1週間、いろいろな行事が続いてますね。21日は弘法大師の命日でもある縁日の「納めの大師」、22日は日照時間の最も短い「冬至」、23日は今年78歳を迎える「天皇誕生日」、24日はお地蔵さんの縁日でもある「納めの地蔵」と聖夜でもある「クリスマスイブ」、25日はキリストの生誕祭でもある「クリスマス」です。2011年を締めくくるに相応しい各種行事のオンパレードです。これに暮れの大掃除が加わってきたら、身体が2つあってもたまりませんね(笑)。
女の子 プレゼント 子供  - 写真素材

さてさて、その冬至ですがさすがに1年で昼の時間が短いと言われる位ですから、暗くなるのが早いですね。午後4時半というともう周りは暗いです。北海道根室地方の日照時間は夏至と比べて6時間半もの差があるということですから、いかに昼の時間が短くなっているかということですよね。
沖縄の那覇では冬至と夏至の差は3時間といいますから、実に那覇の2倍以上も短くなっているんですね。その上、太陽の高度が低いため光そのものが弱々しく、まさに光の真冬とさえいえそうです。緯度の高い地域は、北へいくほど、光の季節の移り変わりがはっきりしているということなんですね。

1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということですよね。中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦る、いわゆる太陽が生まれ変わるということから、陰が極まり再び陽にかえる日という意味の一陽来復(いちようらいふく)といってました。
古来、冬至は新年の起点として考えられ、中国の太陰暦では暦の起点として、厳粛な儀式を行っていました。
世界各地でも冬至祭として盛大に行われていますよね。冬至を境に運が向いてくるということなんですかね。(詳しくは過去記事2008年12月20日「冬至おもしろ雑学」を参照)

運が向くといえば、日本では冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん、かぼちゃ……など「ん」のつくものを運盛りといって縁起をかついでいました。うん! かぼちゃに「ん」はつかないじゃないかと思われますが、かぼちゃは漢字で書くと南瓜(なんきん)なんですね。よく冬至にかぼちゃを食べて風邪を予防しようといいますが、特にかぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的なんですね。

他にも冬至には小豆(あずき)の赤が邪気を祓うと言われる冬至粥や小豆とかぼちゃを煮た「いとこ煮」、体内にたまった砂を出す「砂おろし」ということで、こんにゃくを食べるという地方もありますよね。
また、冬至には柚子(ゆず)湯に入る習慣があります。柚子=「融通」がきく、冬至=「湯治」といった語呂合せともいわれていますが、もともと柚子湯は血行促進、冷え性に効き、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれたクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。元気に冬を越すためにも柚子湯は大いに役立つと思いますよ。(詳しくは過去記事2010年12月22日「南瓜を食べ柚子湯に浸かる冬至」を参照)

そしてそして12月25日はクリスマスですね。実をいうとクリスマスは、太陽の復活を祝う祭としてキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったところから、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれているそうなんですよ。
サンタクロースのモデルは、1600年ほど前に生まれた聖者ニコラスといわれていますね。大変裕福だったニコラスは、貧乏で娘達を嫁にだせなかった親娘の家に、窓から金貨を投げ入れたという話があります。この金貨が暖炉のそばに干してあった靴下に入ったことから、吊るした靴下にプレゼントを入れる風習になったそうです。やがて司祭となったニコラスは子供たちにプレゼントを与えてくれる聖人として有名になったんですね。

聖(セント)二コラス→サンタニコラス→サンタクロース!ということで、子供たちにはサンタはパパだといわれていますが、サンタクロースは実在してたんですよ(笑)。

◇二十四節気 冬至(とうじ)のメモ◇
第22番目の節気。12月22日および小寒(1月6日)の前日まで。
暦便覧: 日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也
この日は一年で最も長い夜で、生命の終わる時期だと考えていた。現在でもその厄払いのためにかぼちゃやお汁粉を食べ、栄養をとり無病息災を願う風習が続いている。
◆冬至の七十二候は次の通り。
初候(第六十四候)12/22~12/26乃東生(なつかれくさ、しょうず)
草木いずれも枯れている中で乃東(だいとう・かこそう)のみが緑の芽を出し始める時季。
次候(第六十五候)12/27~12/31麋角解(おおしかのつの、おつる)
大麋(たいひ・おおしか・となかい)のたぐいもその角を落とす時季。
末候(第六十六候)1/1~1/5雪下出麦(ゆきわたりて、むぎのびる)
一面、雪におおわれていても、その下では麦が芽を出しはじめる時季。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:All About日本文化いろは事典NPO PTPL、Fresheyeニュース
写真提供:(c) わみこ写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

もう冬至、本当に早いですね一年は。
さあゆず湯に入ってカボチャを食べて一年の厄災をはらい来る年が少しでも良い年であるよう祈りましょう。

そちらは寒いでしょう、くれぐれも御身大切にお過ごしくださいね。
  • |2011.12.20(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは(^^)
年の瀬の暦ラッシュ、楽しく読ませて頂きました。冬至=ゆず風呂くらいの知識しかなかった僕には知識が増えるのが楽しくて仕方ありません。
余談ですが、現実の会話でもこちらのブログで学ばせてもらったおかげで、幅が広がりました。
日頃生活していると、表面的な出来事(かぼちゃ供養など)をさらりと流してしまって、その理由まで考えた事がありませんでした。けれどもこのように教えて頂くと、意味深くなり参加する姿勢が変わります。
早速明日は三歳の息子と一緒にお風呂でゆずを入れる意味を教えてあげます(^^)
いつもありがとうございますね♪
  • |2011.12.21(Wed)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

ジュクセンがホンマに走る師走かな

ほな、しゃいならぁ~っ!  (笑) ★ミ
  • |2011.12.21(Wed)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

明日はもう冬至なんですね。
先日来訪した馴染みの保険屋さんが、
柚子を置いてってくれました。

庭にも柚子の木があるんですが、今年は全く実らないので重宝しそうです(^。^)
  • |2011.12.21(Wed)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

もうそう言う時期なんですね
今年は世間一般は3連休で、小学校も長めの冬休みになるようです
自分はイベント時は仕事なんで、クリスマスは仕事ってイメージがぬぐえないですが(笑)
そういえば、んがつく食べ物一部除いて冬野菜ですね~
このことは知りませんでした。
クリスマスはフランシスコザビエルが伝来したといわれてますが
鎖国時代やキリシタン問題などで結局明治以降に広まってきたようですが
最近では猫も杓子も・・・・ですね(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.12.21(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

今年も冬至の季節になりました。
去年もこの時期、柚子湯だ、かぼちゃだとブログに書いてました
が、今年もまた同じようなこと書いてしまいました。
歳時記ですからネタがないので仕方ないですけど、進歩がないで
すね(笑)。

見張り員さんお身体の方は大丈夫ですか。あまりご無理をなさら
ないでちょっと具合が悪いようでしたら、病院で定期健診受けて
くださいね。普段の生活では柚子湯に入って、かぼちゃをどんど
ん食べて健康を維持してください(笑)。

  • |2011.12.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: AKIRAさんへ☆彡

AKIRAさん、嬉しいコメント、ありがとうございました。
ご商売されてますと、お客さんとの対話がリピート、売上げアッ
プに結びつきますよね。そのために季節季節の話題を豊富に持っ
ていると違うと思います。
その話のネタがこのブログにあるとは嬉しい限りです。
ランキングバナーどんどんクリックしちゃいましょう。
あっ、ランキング参加されてなかったですね(笑)。

京都中京区にはかぼちゃを供養する矢田地蔵尊というところがあ
るんですね。境内には大きな「なでかぼちゃ」があって、これを
なでると中風除けや諸病退散になるそうです。23日に行ってみて
は。かぼちゃとお茶の接待があるそうですよ。

  • |2011.12.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  龍midiさんへ☆彡

師走の師、昔は僧侶のことを差していたそうですけど、12月に
なると僧侶も仏事で忙しく駆けずり回るからなんだそうですね。
昔は旧暦でしたから12月といえば新暦の1月前後にあたります。
新暦1月といえば雪も降り積もる厳寒の時季です。寒さに耐えら
れなかった人々が旅立ったのでしょうね。
現在でも1月2月は葬儀件数の多い月です。僧侶が忙しく走り回る
のは分るような気もします。

塾の先生も受験生の指導でお忙しいんじゃないですか。走り回る
かどうかは分りませんが、気忙しいかも。
忙しいのは受験生の方か(笑)。

  • |2011.12.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

柚子の木栽培されてるんですか。
今年は不作でしたか。残念ですね。
実がなる木は剪定も大事な要素らしいですね。
自分もブルーベリー、庭に植えてあるんですが、今年は去年の
3分の1程度しか実をつけてくれませんでした。
後で詳しい方に聞いたら、剪定してやらなければ駄目だよ、と一蹴
されましたよ。毎年の春先に剪定してやるんだそうですね。

保険屋さんのゆず、嬉しいいただきものですね。
これで今年も柚子湯を楽しめますかね。

  • |2011.12.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

小学校も連休を含めた冬休みになるんですか。
北海道では先週末あたりから冬休みに入ってるようですね。
普段いない子供が日中うちの中にいると、大変なようです。
今週末はクリスマスですから、さらに大変でしょうね。
「ん」の付くものを運盛りというそうですけど、土用丑の日の「う」
の付く食べ物と同じような縁起担ぎなんでしょうね。
クリスマスは450年前に伝わったといいますから、歴史は古いんで
すね。最近ではクリスマスも商業化されてきましたからね。

  • |2011.12.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

明日は冬至ですね!
一年があっという間に過ぎてゆきますね。
カボチャを食べなくっちゃ。
  • |2011.12.21(Wed)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.12.22(Thu)
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

旭川あたりですと午後4時を回ったら、もう外は薄暗くなっている
んじゃないですか。こちらも4時半には暗くなってますよ。
冬至ですね。
考えようによっては昔の人のように、冬至を新年のスタートと考
える事も出来ますからね。明日からは新しい希望の年とともに、
徐々に昼が長くなっていくでしょう。

今夜はかぼちゃを食べて、柚子湯に浸かり、ゆく年を惜しんでくだ
さい(笑)。

  • |2011.12.22(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、闘病生活の中からコメントをいただきましてありがと
うございます。恐縮いたしております。
入院治療より通院治療の方が治癒率が高いんですか。
確かにそうですね。入院してしまうと行動範囲が狭まってしまいま
す。自宅療養なら日常生活に支障がない限り、軽い運動や制限付き
ながら食事も自由に取れますからね。

どうぞ治療に専念いただくとともに体力をつけていただき、来るべ
き手術に備えてください。
手術の成功とともに仕事への復帰祈願しております。

  • |2011.12.22(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

 冬至にかぼちゃを食べる由来は、僕もつい先程調べて知った次第です、博識ぶりに頭が下がります!
 しかしもう冬至、そして年の瀬、子供の頃には想像もしなかったほど、一年は速いですね、色々と悔いを残さないようにしたいものですね~

 前々からブログを覗かせていただいていました!なかなかコメントが残せなかったのですが、毎回楽しみにさせていただいています^^
 また、僕のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?宜しければ相互リンクをお願いしたく思います!

  • |2011.12.22(Thu)
  • |火酒
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

歳時記オンパレード、さすが師走と言われるだけありますね。

強い気持ちを持つことの大切さを身に沁みて感じたこの一年を振り返り、みなさまとの絆をより一層大切に日々過ごしていきたいと思っている今日この頃です。

  • |2011.12.23(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 火酒さんへ☆彡

火酒さん、コメントありがとうございます。
初めてコメントを残す機会ってなかなかないもんですよね。
初めての一歩、これがなかなか勇気がいるんですよ(笑)。

歳時記なんてノウハウものは皆さん分っているようで、あまり
親しめないところがありますからね。身近な出来事として、なる
べく親近感を持っていただくよう心がけてはいるんですけどね。
楽しみにしていただいてるというコメントは嬉しい限りです。

相互リンクの件、了解しました。よろしくお願いします。

  • |2011.12.23(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

茶々さんお久し振りです。
今年も残すところ後僅かとなってしまいました。
自分にとってもそうですが、茶々さんにとっても紆余曲折の1年
でしたよね。
自然の悪戯で自分の生活空間を奪われ、生きて行く道を閉ざされ、
挫けそうになった暮らしは、年老いた者には残酷な1年でした。
蝕まれた心の傷を癒してくれたのは、皆さんの温かい心遣いでし
たよね。
今から来年のことを言うと鬼に笑われるかもしれませんが、来年
こそは強い意志をもって望みたいところですね。
来年こそ実のある1年になるよう、お互いに頑張りましょう。

  • |2011.12.23(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

もらった大根たくさんあるので、大根食べます(笑)

今年のクリスマスは、予定入れてないんです。
何か、近くなったら、さびしくなったみたい・・

おでかけしたくなりました。(笑)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

おでん、鍋、味噌汁‥‥。大根のメニュー一杯ありますけど、
食べ切れますか。冷蔵庫にしばらく置いておくと、芯が痛んで
美味しさに欠けてしまいますよね。
運盛りを楽しむためにも、朝昼晩3食大根づけの料理を召し上がっ
てください(笑)。

クリスマスが近づいてくると周りが盛り上がってきますからね。
自分とこで何もしてないと羨ましくなりますね。
宇都宮あたりなら、今からでもクリスマスを楽しめる超穴場ある
でしょう。ご自分で探してみてください(笑)。

  • |2011.12.23(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.12.25(Sun)
  • EDIT

代替画像

No title

こちら山陰も この時期は4時半過ぎると暗くなってます
屋外の仕事は冬時間  
ゆず湯に入って カボチャ頂きましたよ
  • |2011.12.25(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

サンタパパの鍵コメさん。

メリークリスマス!

お子様へのクリスマスプレゼント。きっと夢を見ながら喜んで
いるでしょうね。朝枕もとのプレゼントを見て「やったー、サン
タさんからのプレゼントだ」などと喜んでくれたかもしれません
ね。

  • |2011.12.25(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

サマータイムに比べて今は朝も含めて5~6時間、日が短くなって
ますよね。屋外での仕事は日が短い分、予定の仕事量がこなせな
いかもしれませんね。

冬至にはかぼちゃを食べて、柚子湯に入りましたか。
自分も柚子湯に入ろうとして、夕方柚子を買いに行ったら売り切れ。
仕方なく柚子の香りがする入浴剤を買ってきて浸かりましたが、
やはり柚子の実がない柚子湯なんて、間が抜けた柚子湯みたいな
もんでしたね(笑)。

  • |2011.12.25(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top