12月17日から始まる冬の風物詩「羽子板市」

12月も半ばになりました。お仕事をされてる方は浮足立ってるんじゃないですか。今や忘年会たけなわ。連日アルコール漬けになってませんか。もうお酒の姿を見るのも嫌、と言いながら毎朝お酒の臭いをプンプン撒き散らしているあなた、お酒に飲まれるほどお酒のことをご存知ですか。お酒の中でも贅沢なお酒と言われる「ゑびすビール」。どのくらい知ってますかな。エビス検定にチャレンジしてみてください。全問正解されたらサイト内の壁紙またはスクリーンセーバーをプレゼントしましょう。ちなみに私は貰えませんでした(泣)。
羽子板市 - 写真素材

さてさて、街は年の瀬を迎えてます。慌ただしいのは会社だけではありません。神様の世界もお地蔵さんの世界も、今年最後のご利益を行使するよう精一杯頑張っておりますよ。この中旬から年末の間までにお勤めを果たし、皆さんに良き正月を迎えていただこうと最後のご奉公に余念がありません。

毎月18日は観音さまの「ご縁日」として親しまれてきましたが、12月は1年の締めくくりとして「納めの観音」が行われます。東京浅草の浅草寺ではこの日法要が行われますが、境内では17~19日までの3日間、正月用品や縁起物を売る「歳の市(納めの観音)」羽子板市が開かれますね。

室町時代から新春を寿ぐ遊びでもあった羽根付き。そこで使われていた羽子板が江戸時代になって、邪気を跳ね返す板として縁起を担ぎ、女の子の誕生した家に羽子板を贈る風習ができたんですね。羽根がトンボに似ているところから、正月に羽根を突くと蚊に刺されないとか、黒い玉の部分は、「無患子(むくろじ)」と言い、「子が患わ無い(わずらわな い)」という意味から、無病息災のお守りとされていたそうなんです。

毎年12月、正月用品や縁起物が売られていた浅草寺境内の歳の市に羽子板が売り出されたところ、人気が沸騰。歳末の風物詩として定着していったようです。江戸時代には押絵細工を応用するようになり、浮世絵や当時流行の歌舞伎役者の似顔絵を貼り付けるなど、図柄の構成や色彩も華麗になりました。これらが江戸女性の爆発的な人気を集めることとなり、人気役者の羽子板がずらりと並ぶようになったんだそうです。明治以降は、歳の市の面影は次第にすたれ、現在では江戸末期から流行している羽子板市として開かれているそうなんですね。
約40万人の方々が訪れる浅草寺の羽子板市。毎年スポーツや芸能界を賑わせた人物を題材に、変わり羽子板も登場します。東京浅草寺の他、埼玉の春日部(12月23日~25日)でもみられます。

最近では羽子板で羽をつく姿はあまり見かけませんね。よく羽を打ち損じたら墨で顔に悪戯してたもんですけどね。今や昔の思い出話ですね。だいたい押絵細工の施された羽子板じゃ羽付きもできませんよね。うまく打てないんですよ、これが。まだバドミントンの方が打ちやすかったりして(笑)。
もっとも羽子板市で売られている羽子板は鑑賞用ですから。綺麗どころのお姉さんたちが胸にかざすと絵になりますよね。

弘法大師の命日として毎月21日に行われている縁日。最後の12月は「納めの大師」として、1年間ご利益をいただいた護摩札やお守りに感謝するお焚き上げ法楽をしたり、商売繁盛を祈願します。境内では熊手、だるまなどを売る露店が立ち並び、その賑わいを見せてくれます。東京では西新井大師や川崎の川崎大師が有名ですね。
また、おばあちゃんの銀座通りとして名高い東京巣鴨のとげぬき地蔵尊・高岩寺。毎月24日は「お地蔵さんの縁日」として親しまれていますが、12月24日には今年最後の「納め地蔵」が行われます。

私たちの社会も年の瀬で忙しくなりますが、神様の世界も今年最後の縁日で多忙な毎日をお送りいただいてるんですね。猫の手も借りたい師走の多忙な後に、華やかな新年の幕開け。さあ、頑張って激動だったこの1年を乗り切りましょう(笑)。

参考サイト:浅草観光連盟巣鴨地蔵通り商店街
写真提供:(c) cumi-cumi写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

エビス検定
適当に感でやったのですが・・・
10問中7問正解で、
ランクは2級でした!
  • |2011.12.16(Fri)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

エビス検定2級でした、スクリーンセーバーもらえへんかった(泣笑)。

羽子板というと子供のころの正月を思い出しますね、ちょうど今頃学校が引けるとお友達と羽つきに興じたものです。
墨がなかったのでクレヨンで顔に書いたりして。通りかかったどこぞのおばさんが「あらあら」と笑ってそれでまた余計におかしくなって大笑いしたのが懐かしいですね。
あの頃はみんなおおらかでした。

羽子板市、素敵な羽子板は買えないまでも見に行ってみたいものです。

気がつけば今年もあと二週間ちょっとですね。大変な一年でしたが来年が、来年こそがいい年であるよう祈るばかりです。

すごい寒波が入ってきましたね、御身大切になさってくださいね。
  • |2011.12.16(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

2級でした

超特急取りたかったよ~。 (笑) ★ミ
  • |2011.12.17(Sat)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

自分は全くお酒やりませんので、ちょっとわからないですし
今年は震災だけでなく、それに伴った景気低迷で、うちの周りでは
忘年会は自粛傾向が高く、またお歳暮もなしになりました
地域差があるかもしれませんが、内の周りの様々な企業でそういうふうになっており、お歳暮による経済効果を高めようと言う動きは全く自分が知る限り皆無です、というのもそれにお金を使うなら別の経費節減優先になってます、なんだか寂しいですが・・・

羽子板市、ここ数年行かなくなりましたが、父がまだ生前商売やってる時には毎年言ってました
最近では報道で変わり羽子板みると、そう言う時期なんだなあと思います。

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.12.17(Sat)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

「納め」の文字を見聞きするといよいよ年末だなぁと思います。
今年は特に納めきってもらって新しい年を新しい気持ちで迎えたいものですね。
東京など関東圏では大きな年末行事が目白押しですが、大分には無いなぁとつくづく思っています。
せめて気持ちを整理整頓して自分流に納めたいものです。
  • |2011.12.17(Sat)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは(^^)
人間だけでなく神様も年の瀬で忙しくされているというお話はなんだか親近感が湧いて頬がゆるみました。

そう、もう今年最後の…というのが聞かれるようになりましたね。こちらでは書いてらっしゃるように、終い弘法でいよいよとの感じになります。
何かと気忙しい毎日ですが、慌てても仕方ないので、いつもよりも丁寧に過ごすよう心がけたいものです。
  • |2011.12.17(Sat)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

私は祖母に『お前は観音様に守って貰っているんだよ』と言われてから、浅草寺によくお参りに行くようになりました。
携帯の待ちうけ画面も、浅草寺の本堂ですから(笑)
毎月18日は観音さまの「ご縁日」
知りませんでした。今日も勉強になりました。
ありがとうございます。
  • |2011.12.17(Sat)
  • |青ち
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡

適当にやって7問正解ですか。優秀ですね。
ビール愛飲者向けでない問題も含まれていましたから、全問正解
は難しかったかもしれませんね。

自分は6問正解で2級でした(アセ)。
お酒は好きなんですけど、この時季ビールは季節外れですし、
エビスに特定されると分りませんね、などと言いながら今夜も
ビールも飲んだりして(笑)。
いい訳しちゃいました。すみません(笑)。

  • |2011.12.17(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

スクリーンセーバー貰えませんでしたか。残念ですね。
正解を憶えていて再チャレンジをしたら全問正解になるかな、
と思ってもう1度挑戦してみましたけど、駄目でした。再チャレン
ジするたびに質問が変わるんですね(笑)。
結局自分もスクリーンセーバー貰えませんでした。セコイ(笑)。

やはり羽根付きで遊んでましたか。自分も隣近所の子と遊んでま
したが、今は羽根付きのルール忘れちゃいましたよ。相手より多
く塗られていたような気もします。現代のTVゲームに熱中するよ
り健康的な遊びでしたよね。
羽子板市、年の瀬を感じますね。毎年変わる変わり羽子板、今年
は誰だったでしょうかね。

  • |2011.12.17(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midi さんへ☆彡

2級でしたか。
でも超特急というレベルはありませんでしたよ。
何としてでも超特急を取りたい場合は、新幹線の切符を買って
ください。超特急を(買い)取ることができますよ(笑)。

それでも悔しい時は同じサイト内にあるプレミアムゲームでウサ
を晴らしましょう。
ゲームで答えが的中しても賞品ありませんけどね(笑)。
あまりゲームにのめり込まないように(笑)。
  • |2011.12.17(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

お酒を飲まない方には、余計な検定問題でしたね。
こういうご時世ですから忘年会の自粛、お歳暮の廃止などいたし方
のないことですが、こちらでは親戚関係のお歳暮の慣習は例年通り
実施してるようですよ。いつも行ってる居酒屋さんでも、ここ数日
団体さんの予約が入ってるからと断られることもあります。
不幸だった1年を酒の力で忘れようとしてるんでしょうか。地域性の
違いもあるんでしょうね。
生前のお父さん、伝統の行事をこよなく愛されておられたんですね。
そういう方が少なくなってきました。寂しい気もしますね。

  • |2011.12.17(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

エビス検定 やりましたよ^^
全然分からないので適当に○にしたら、8問正解で1級でした♪

ところで、この羽子板、綺麗ですよね~☆
子供の時に、床の間に飾ってあったのを思い出しました。
今の家は、床の間がないので飾れません^^;

忘年会、確かにたけなわで、私も酒量が増えてますが
飲んだ振りして適当に済ませ、さっさと帰る事にしています^^
体大事にしておかないと・・・と、思ってます^^b
  • |2011.12.17(Sat)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

「納め」。日本語って幅広い意味合いを持つんですね。
一般的には物事をそれで終えることと言われてますが、他にも
納め顔、納め浚(ざら)い、納め手拭い、納め殿、納め札、納め宿
さらには納税、納棺というのもあります。

被災地にとっての今年という納得のいかない1年は、年末までに納
めたいものですね。しかし現実には気持ちも復興計画も翌年に持ち
越し、さらに心を引き締める必要があるかもしれません。
新しい年に新たな復興の道を模索し、新しい街づくり、新しい暮ら
し作りに期待を乞う1年になりそうです。

  • |2011.12.17(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

エビス検定は10問中7問正解の2級でした(笑)

今年は、いろいろな事がありました。
1000年に一度の大震災、そして原発事故、
世界経済の危機的状況。
いい意味でも、悪い意味でも、人を考えるきっかけを
現在の時代に立つ我々に対して、考える時が迫っているのかも知れませんね!

来年は、いい年にしたいものです!(笑)
  • |2011.12.17(Sat)
  • |maharasa
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

エビス検定
8問正解しました 2択 感です 感というか適当~
忘年会シーズンながら 週末でもあまり人出がないような
一昔前の飲食店街は タクシー待ちのお客さんがいっぱい
だったのに  今は終始客待ちのタクシーがあふれてます
先日地元の行事で  去年頂いたお守りなど 
お焚き上げ法楽 してきました 

  • |2011.12.17(Sat)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: AKIRAさんへ☆彡

師走は師、いわゆる僧侶が忙しく駆け回る月なんだそうですが、
神様だって負けず劣らず忙しいですよね。
特に正月は歳神様の出番ですから、訪れるご自宅の調査もしなけ
ればなりません。掃除が行き届いてるか、正月準備が整ってるか、
ご自宅までの道順はなど調べるのかもしれませんよ(笑)。

京都ですと12月21日に東寺の「終い弘法」、12月25日には北野
天満宮の「終い天神」などがありますよね。
まだ行ったことないんですけど、1年最後の縁日は賑わうんでしょ
うね。縁日にでも顔を出して年の瀬をゆっくりお過ごしください。
  • |2011.12.18(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 青地さんへ☆彡

いいお祖母ちゃんだったんですね。
観音様をこよなく信仰されてたんでしょうね。
だから青地さんがレーサーとして活躍されていた頃も、事故もなく
身を守ってくれていたんでしょうね。青地さんも毎月18日のご縁日
には、浅草寺まで行ってお参りしてきた方がいいかもしれませんよ
(笑)。

携帯の待ち受け画面が浅草寺の境内なんですか。珍しいですね。
お祖母ちゃんの遺志を継いでるのかもしれませんね。今頃お祖母
ちゃん喜んでいるかもしれません。大事にしてください。

  • |2011.12.18(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

8問正解の1級ですか。おめでとうございます。
適当にやって8問正解とは、鋭い勘をお持ちなんですね。

昔は歌舞伎の人気役者を押絵にした羽子板が女性に人気だったそう
ですが、最近では毎年その年に活躍された方々が押絵になってるよ
うです。昨日の羽子板市には東日本大震災の復興を祈願した戦国武
将、東北の伊達正宗や女子ワールドカップ優勝のなでしこジャパン
などの変わり羽子板が露天に並んでたそうです。
歌舞伎役者の羽子板なんて見ているだけで癒されますよね。
今や忘年会たけなわですけど、酒は飲んでも飲まれるなという位で
すから、マイペースを崩さないように適度な忘年会を楽しんでくだ
さい。

  • |2011.12.18(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: maharasaさんへ☆彡

エビス検定、皆さん正解率7~8割くらいあるんですね。
適度にお酒の知識を身につけてらっしゃるようです。

今年は公私ともに災難の多い年でもありました。
国内では東北大震災やそれに伴う原発事故。世界に目を転じれば
ギリシャの財政危機、東南アジアの水害。枚挙にいとまがありま
せんでしたね。まるで地球の傍若無人が宇宙の気を損ねたようで
原状回復させるには長い歳月が必要かもしれません。
maharasaさんのように視点を変え、新たな感性を磨いて、この
地球をそして宇宙を見直さなければならない時が来ているのかも
しれませんね。

  • |2011.12.18(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

8問正解、1級ですね。おめでとうございます。
皆さん優秀ですね。2択問題で勘といいますけど、自分なんか
勘もあたりませんよ(笑)。

確かにタクシー待ちの並んでる数を見てると、ひと頃より減って
る感じではありますね。もっともこちらの田舎駅前では、いつ行っ
てもすぐ乗車できます(笑)。

去年のお札、もうお焚き上げの供養をされたんですか。早いですね。
うちの方では来年のどんど焼きの時、まとめてお焚き上げしてもら
えますよ。地方によっていろいろ慣習が違うんですね。

  • |2011.12.18(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top