12月13日は正月事始め すす払い

先日スーパーに立ち寄ったら、店頭に注連縄とかミニ門松などの松飾りが並べられておりました。いよいよ年の瀬ですよね。年の瀬といえばまだちょっと早いですけど、今年1年間に起こった「今年の10大ニュース」。国内全体からみると、東日本大震災関連の事故が大きかったですよね。まだ残り3週間もありますけど、皆さんの中では今年のトップニュースはなんでしたか。
        京都 舞妓 服 舞妓さん  - 写真素材

さてさて今年の事件事故は皆さんの耳目を集めましたが、自然の出来事とは関係なく今年ももうすぐ正月を迎えようとしております。そう、華やかな正月に比べ、その準備は地味です。のっぴきならぬ用事を作って逃亡したいところですがそうはいきません(笑)。

12月13日はすす払いです。 お正月に年神様を迎えるために1年間の汚れを落とす行事で、いわゆるお父さん方が嫌い(?)な大掃除です(笑)。
昔、朝廷や幕府で正月を迎える準備として旧暦のこの日に大掃除をしていたのが由来で、一般にも家屋や神棚を清めようと定着してきました。今は新暦にそのまま移行しておりますが、12月13日は伝統ある大掃除「すす払い」で、神社やお寺のすす払いがニュースなどで取り上げられますよね。
正月を迎える物忌みの始まるのが13日で、そのための清掃だったそうです。

年末に天気が良いとは限りません。暮れになって慌ただしく大掃除するよりも、晴天の日に段取り良く片付けてしまえば、年の瀬に慌てることなく、気分良くお正月が迎えられます。汚れを隅々まで取り払うと、年神様がたくさんのご利益をもってきてくれるそうですよ。
この日を「正月事始め」とする地方もあるようです。お正月に飾る門松やお雑煮を炊くための薪などの木を、山へ採りに行く日だったんですね。

私の幼少の頃、暖房器具はまだ囲炉裏と炬燵でした。12月になると斧で薪割りをし、家の周りに積み上げていました。冬の間の燃料確保なのです。茶の間は煤だらけで天上は真っ黒でした。そのため13日にはすす払いしてたのかどうかは定かではありません(笑)。
そういえば当時の小学校も薪ストーブで、この季節になると業者さんが来校し、機械で薪作りをしていましたね。校庭の脇に散乱した50㎝位の薪を生徒全員で運んで校舎の横に積み上げていました。
薪ストーブ、意外と暖かいんですよね。ただストーブから離れた席は、暖気が行き渡らず、隙間風などで寒かったかもしれません。お昼はそれぞれ持参したアルミ製の弁当でしたが、冷えているのでストーブに乗せてあっためたりしてね。あまり暖め過ぎると弁当箱に焦げついたりするんですよ。これが子供心に楽しかったですね。
以上、昔の思い出話でした(笑)。

京都の祇園では、12月13日の正月事始めに芸奴や舞妓が師匠の家にあいさつに行くしきたりがあります。花街や室町などの旧家ではこの日から正月の準備を始め、芸舞妓さんはお師匠さんやお世話になった茶屋などに挨拶に出かけるんだそうです。芸の世界では新年を迎える行事として大切に引き継がれているんですね。
「おめでとうさんどす。今年もおたのもうします」と新年のご挨拶で頭を下げると、師匠からは「おきばりやす」の声がかけられ、1年の労をねぎらう舞扇が渡されるんだそうです。

古き良き時代の面影を残す京の花街・祇園。この日、着物姿に身を包んだ芸舞妓さんが行き交う花街には、カメラの放列が続くそうです。男性には酔と粋な世界、女性にはため息と憧れの世界でもありますね。

この記事の内容は一般的事例であり、それぞれの地域のしきたりによって異なることもあります。疑問に思うことがありましたらその地域の慣習に従ってください。

参考サイト:All About、きものと悉皆 みなぎ旅楽トラベル「たびたの」
写真提供:(c) NORIYUKI写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

店頭で 門松や鏡餅売られてるの見ると
年の瀬を感じますよね
年末の大掃除は 来週あたりから空いた時間に少しずつ
仕事柄 年末年始 休めませんので・・・
我が家も今は電気ですが 子供の頃は 暖房もお風呂も
薪でした   薪割りして積み上げてました 





 

  • |2011.12.11(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

うちは毎年5月に大掃除です。

寒からず、暑からず。5月は一番気候が安定してますよね。^^ ★ミ
  • |2011.12.11(Sun)
  • |龍Midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

薪ストーブはやっぱり暖かいですよ。

冬の戸外で電気暖房、灯油暖房もあわせて使っていると、
パワーのヒエラルキーが見えてきます。
そして威力に伴い、確かに煤は増えますよね。

ウチはテントの煤払いをしなくちゃです…(^_^;
  • |2011.12.11(Sun)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

年末年始、お仕事ですか。大変ですね。
やはりお店も日本の伝統行事を第一に考えてるんでしょうか、
クリスマスのセールを飛び越えて早くも松飾りを展示してました。
こういう正月用品が店頭を賑わすようになると、気持ちまで慌ただ
しくなりますね。
それにしても寒くなりました。暖房器具が活躍する季節です。
昔を思えば今は暖房天国ですね。
子供の頃は太い丸太をマサカリで切って薪を作ってました。
囲炉裏から薪ストーブに進化しても暫くは薪が必需品でした。
今でも奥に入ると薪ストーブを使用しているらしく、家の脇に薪が
つまってますよ。

  • |2011.12.11(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  龍Midiさんへ☆彡

5月に大掃除ですか。季節的にはいい時季ですよね。
天候も安定してますし、いい感じで掃除が出来ますよね。
必ずしも年末にしなければならないというものでもありませんか
ら、ご自分の予定に合わせた方が最適ですよ。
ただ時期がずれてることで不都合はありませんか。
清掃局の粗大ゴミの収集がないとか。

5月に大掃除を終え、気持ちもさっぱりしたとこで、1年の計は5月
にあり、ですね(笑)。

  • |2011.12.11(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

確かにitchannさんはキャンプで、電気、灯油、薪の暖房器具を
お使いですものね。その暖かさは実感しておられるでしょうね。

昔の人たちは山などに入った時、暖を取るのは焚火でしたからね。
最も昔は石油ストーブも電気ストーブもない時代でしたから。
夜は焚火をすることで獰猛な動物の急襲から身を守る手段でもあ
りましたからね。暖を取るだけではなく身の安全を守るためにも
必要不可欠なものでしたよね。
焚火は煤の問題はないんでしょうけど、薪ストーブは煤が溜まり
ますもんね。煤の掃除と共にキャンプ用品の煤払いもしなくちゃ
ならないですね(笑)。

  • |2011.12.11(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

子供の頃の薪割りはこどもの仕事でよくやらされました。
薪ストーブの柔らかい暖かさが良いですね。
旭川では鋳物の薪ストーブを炊いている家が増えてきています!
  • |2011.12.11(Sun)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

色々とあった平成23年もうそろそろ幕引きの時が近づいてきましたね。

大そうじ、うちは年末が一番忙しい?商店ですので家の中はできません、ですのでこの時期から少しづつ身の回りからするしかありません。
水周りなんかは毎日やっていればきれいですし、トイレだって自分が入った時に気になる部分を拭いたりしておけばそうそう汚れません。
あとは整理整頓をしっかりやって、見苦しくないように心がけますがこれがなかなか、自分一人なら大丈夫なんですが家族がいると皆考え方が違いますのでそれを徹底させるのは至難の業です(-_-;)

まだ娘のころ、両親とした大掃除が懐かしく思えるこの頃です。
  • |2011.12.11(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

豊橋市の場合ですと

埋めるゴミ(割れた茶碗など),危険ゴミ(ガラス,ボンベなど),
壊すゴミ(おもちゃ,分類不能のゴミ)を周期的に回収してくれます。
壊すゴミで大抵のものが出せます。よくできたシステムでしょ。^^ ★ミ
  • |2011.12.12(Mon)
  • |龍Midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

小さく切った丸太を斧で割って薪にしてましたよね。
小さい身体に斧の重さはズシーンときて振りあげると身体がふら
ついたもんです。慣れないと的を外したりしたもんですが、慣れ
てくると薪がパカーンときれいに真っ二つに割れてました(笑)。

当時はブリキ製の時計型薪ストーブでした。といってもどんな形
か、ご存知かどうか。暖かいんですよ。近くにいると熱い位。
1階で焚いていると2階は床暖房されてるみたいでしたよね。
今、旭川では鋳物の薪ストーブが増えてるんですか。小学校のス
トーブが鋳物のダルマ型でしたよね。レトロですね。

  • |2011.12.12(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

日めくりカレンダーも残り少なくなりましたね。
この時季になると大掃除が頭をかすめてきます。
ご商売をされてますとなかなかお掃除をされる機会が限られます
よね。掃き掃除、拭き掃除はお客さんの合間をぬってできるかも
しれませんけど、大物の移動、処分などになるとね。
普段の心がけが大切になってきますよね。
1人ではなかなか出来ないもので、家族の協力が必要になってくる
でしょうね。各自予定があるでしょうし、指図ばかりで実践され
ない方もおられるでしょう。1つにまとめるのは大変ですね。
でも終わった後の充実感はあると思います。頑張ってください。

  • |2011.12.12(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍Midiさんへ☆彡

お~、いい制度がありますね。
周期的に回収してくれるなら年末のお掃除は無理にすることもない
ですよね。
粗大ゴミといっても引っ越しなどと違って、超粗大の茶ダンスとか
テーブルなどは滅多に出ないですからね。

うちの方は年末に限って粗大ごみ回収日が決められています。それ
以外でもゴミ処理場に持ち込めば、有料ですけど引き取ってもらえ
るんですよ。ただ一般家庭にはトラックがないですからね。乗用車
だと積める量も限られてきますし。

  • |2011.12.12(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

日ごとに年末が、新年が近づいてきているような慌ただしさが漂い始めましたね。
京都祇園といえば井上八千代さん、先代のおばあさんでしたが父の関係でお目にかかったことがありました。
井上八千代さん、吾妻徳穂さん、そして武原はんさん。良い時代に確かなものを見ることが出来て幸せでした。

今年の漢字は「絆」でしたね。
もっと強く、もっと太く、来年はなってもらいたいです。
  • |2011.12.12(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

やはり今年は震災につきますね・・・
個人的にも、その影響はかなり大きかったですので
もちろん被災地とは違ったものですが

大掃除、うちは嫁が掃除魔なもので、特に大掃除というほどのことはないのですが、ふだんやってる掃除の延長だそうです(笑)
自分も掃除は嫌いではないので喜んで協力しますが、集合住宅のオーナーですので、そっちの方の掃除が大変かなと
すす払い、まっくろくろすけ思い出します(笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.12.13(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.12.13(Tue)
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

井上八千代さんといえばあの四世の‥ですか。人間国宝をお受けに
なられたんですよね。
昔、熊本に出張したことがありました。その晩、お店の名前は忘れ
ましたが、料亭に案内され、舞妓さんと酒席に興じたことがありま
す。本場京都では舞妓さんに会ったことがないのに。
その席で祇園の井上八千代さんのお名前を聞いたような記憶があり
ます。吾妻徳穂さん、武原はんさん、そうそうたる面々ですよね。
そういう方々とご面識されたとは光栄の至極ですね。
今年の漢字は「絆」で締めくくられたようですが、これも何かの縁、
何かの絆なんでしょうね。

  • |2011.12.13(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

そうですね。自分の心にも大震災は衝撃的な出来事として深く
刻まれております。この大きな被災を乗り越えて、どう復興して
いくのか、長い目で見守りたいと思います。
13日はすす払いで大掃除ということにはなっておりますが、普段
掃除を怠っている人への戒めみたいなもので、こまめに掃除をさ
れてる方にとっては何でもないことでしょうね。
集合住宅のオーナーをされてると、となりのトトロになってしま
いますね。別名ススワタリだそうです(笑)。

  • |2011.12.13(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

大掃除ですか?
うちも、ほとんど5月頃にやりますよ^^
年末年始は何かと忙しいというか遊びにも忙しいし^^
タイヤ替えて、窓ふきに、庭掃除して・・・ぐらいは
年末にやりますけどね♪
今は、クリスマス前でウキウキしています、^^ニャハ
  • |2011.12.13(Tue)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは(^^)
え、今日がすす払いの日でしたか…。
これは知らなかったことにしようかどうしようか考え中です(^_^;)
でもいつかはやらねばですね。
そんな話を聞くと年の瀬だなぁと感じます。最近ではクリスマスムードの方が大きくて、気付けば大晦日のパターンになってますが、昔のお話のようにみんな慌ただしく準備していったものですね。私も手伝った懐かしい思い出です。
さて…じゃあがんばって掃除する事にします!
考えがまとまりました(^-^)/
  • |2011.12.13(Tue)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

5月にやられるという方もいらっしゃいますね。
天候もいい時季ですからね。

昔からの慣習で13日のすす払いがあるということと、皆さん会社
の大掃除に合わせてご自宅の大掃除も予定組まれるんじゃないで
すかね。慣習に合わせなけりゃならないというものでもありませ
んので、皆さんそれぞれ予定を組んでされるといいと思いますよ。
年末の粗大ゴミは清掃局が運んでくれますが、それ以外の時季に
大掃除する場合は、粗大ゴミだけを年末に出しておけばいいです
からね。
年末年始はいろんなイベントがありますから、大掃除の気分にも
なれませんでしょう。
  • |2011.12.14(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: AKIRAさんへ☆彡

この記事を読んだからには、知らなかったとは言わせませんよ(笑)。

伝統のすす払いも今は一部の関係者にだけ通じる行事となりました。
自分なんかすす払いというから、1年間に溜まった煤をきれいに掃き
清めるだけなのかと思ってました。大掃除のことだったとはね。
クリスマスで心が浮き立っているかもしれませんが、この日からは
建物周りの汚れだけじゃなく、仏壇神棚があればその掃除、普段掃
除が行き届いてないトイレ、風呂場、流しなどを掃除してください
ね(笑)。
心は決まりました。さあ~、今日から少しづつ頑張りましょう(笑)。

  • |2011.12.14(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

家は31日まで仕事です。
年末は、お掃除したついでに、蛍光灯を交換する方が多く、
蛍光灯を大量に買い求める方が多かったのですよ(笑)

でも、今は、1件で1万円も買っていく方は少なくなりましたね・・
ledになってしまえば、蛍光管交換も少なくなりますし・・

電気店としては、さみしいかな(*^。^*)

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

31日まで営業ですか。
どうしてもお店の場合、歳末セールがありますからね。
会社と同じように28日に御用納めという訳にはいきませんよね。
除夜の鐘を聞きながらゆっくりと正月を迎えてください。

そうするとお店の掃除も一機にという訳にはいきませんでしょう。
一般家庭の大掃除で新しく必要になった電気用品を準備しておか
なきゃなりませんしね。確かにLEDが主流になると蛍光灯の取り換
えも減ってきますよね。
電気店としては寂しいかもしれませんが、これも時代の流れですね。

  • |2011.12.16(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top