雪が激しく降り、熊も冬眠する大雪

先日、岩手県地方には強風警報が発令。すごい突風が吹き荒れました。なんと物置小屋の屋根が吹き飛ばされ、屋内から満天の星空が眺められたんですよ。老朽化していたとはいえ、自然の猛威は凄まじいものがありますね。皆さんもこれから冬に向かって、老朽化している建物は積雪や強風で被害を受けやすくなりますから、今のうちに補強や修理をしておいてくださいね。
そら豆ごはん - 写真素材

さてさて気を取り直していつものブログにいきます。
12月7日は二十四節気の大雪(たいせつ)です。雪が激しく降り始め、熊も冬眠に入る季節です。もう既に標高の高い山や北国では雪が降り始めています。こちらも今日、初雪が見られました。積もるほどではないですけど、降りしきる白い結晶を見るだけで身震いしちゃいます。やっぱり冬は寒くなくっちゃ、とはいえ寒いです。

その寒くなった12月8日は「針供養」と「事納め」です。(詳しくは過去記事2010年2月8日「縫物の上達を願って豆腐に針を刺す針供養」を参照)
12月8日はお釈迦様が8日の暁、明星をみて悟られた成道の日とされ、各寺院では成道会(じょうどうえ)が開かれます。
そして2月8日に事始めをした農家にとっては1年の農作業を終える12月8日が「事納め」の日でもあります。一方、年の祝いととらえる地方ではこの日を事始めとし、一連の正月行事を終える翌年2月8日を事納めとしているところもあるようです。

またこの日は折れた針を供養し、裁縫の上達を願う針供養でもあります。2月8日の事始めに行われる地方もあるようですね。針供養は江戸時代に始まった行事で、この日に針供養をするのも、着物の時代の大切な道具だったからでしょう。1年間活躍してくれた古い針を神様に納め、豆腐や蒟蒻などの軟らかい物に刺して休ませ、やがては塩をかけて土に返すのだそうです。今では手縫いの着物を作る女性も減り、和栽学校で針供養する位しか見当たらないようですね。

新年のおせちを調理するための薪や門松の竹などは、この日山に採りに行き、新年にそなえたんだそうです。江戸時代の12月と 2月の「事の八日」には大根や人参、里芋やコンニャク、ゴボウといった作物を入れた、お事汁(おことじる)というみそ汁を作って食べる風習もあったそうですね。今から見ると質素なみそ汁のようですが、当時はご馳走だったんでしょうね。我々の口が肥えたんでしょうか。

歴史的にみると12月8日は1941年の太平洋戦争の開戦記念日であり、1980年にはジョン・レノンの暗殺があった日でもありますね。1966年6月30日、世界のビートルズが来日し、日本に大旋風を巻き起こしていました。武道館での公演、ハッピ姿、マッシュルームカット、懐かしいですね。

この記事の内容は一般的事例であり、それぞれの地域のしきたりによって異なることもあります。疑問に思うことがありましたらその地域の慣習に従ってください。

◇二十四節気 大雪(たいせつ)のメモ◇
第21番目の節気。12月7日および冬至(12月22日)の前日まで。
暦便覧: 雪いよいよ降り重ねる折からなれば也
大雪は山岳ばかりでなく平野にも雪が降り積もる季節。この頃になると九州地方でも氷が張り、街はクリスマスの飾りで賑やかになる。
◆大雪の七十二候は次の通り。
初候(第六十一候)12/7~12/11 閉寒成冬(そらさむく、ふゆとなる)
天地の気が塞がって真冬となる時期。
次候(第六十二候)12/12~12/16熊蟄穴(くま、あなにこもる)
熊が冬眠のため自分の穴に隠れる時季。
末候(第六十三候)12/17~12/21鮭魚群(さけのうお、むらがる)
鮭(さけ・さけ、あきあじ)が群がり、河川をさかのぼって行く時季。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:Wikipedia日本文化いろは事典こよみのページNPO PTPL
写真提供:(c)
ペン太ストックフォト PIXTA


FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

暦通りに東北では初雪でしょうか。
こちらはまだまだ秋の中盤のような気温が続いています。
季節の大きな変わり目です。ご自愛専一になさって下さい。

12月、拾ってみるとあれこれと行事や事件や事故さまざまあるものですね。気忙しい分、人の心も浮足立つか、荒むかのどちらかでしょうか。
そんななかだからこそ一日一日を大切にしながら新しい年を迎えたいものですね。
  • |2011.12.05(Mon)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

大雪被害 家屋損壊 お見舞い

大雪被害 家屋損壊 お見舞い申し上げます。

◎ 事納め
スパム業者も「事納め」をしたのでしょうか。減少しているように感じられます。 (笑)
  • |2011.12.06(Tue)
  • |龍Midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

もうそろ大雪なんですね。
しかし屋根が吹き飛ぶとは…

先日の強風時、ウチは秩父のバンガローでした。
テント泊にしなくて正解でしたね(^_^;
  • |2011.12.06(Tue)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

強風とか、たつまきとか・・
近頃、自然災害がこわいですね!
何が、おこるかわからないようで、嫌な年です。

寒くなりましたね・・
今日は、夕方になったら、特に寒いです。

代替画像

針供養

針供養。やった記憶がよみがえりました。
よくフェルトでいろんなもの作ったなぁ。
かわいいマチ針ほど、折れたんですよ。

母がワタシの髪の毛を集めて針山を作ってくれた事も。
髪の毛の油分は針が錆びないようにするのに、丁度いいんですって。
  • |2011.12.06(Tue)
  • |ソライエ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

12月7日は大雪なんですね。
毎日順調に雪が降り積もっている旭川です。
予算の関係なのか道路はガタガタで走りづらいです。
グレーダーをかけて欲しいっす!!
  • |2011.12.06(Tue)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

ものすごい風雪のようですね!くれぐれもお気をつけてくださいね、そしてお風邪など召しませんようにあったかくなさってくださいね。

大雪を過ぎるともう今年もあとわずか、という感じになってきますね。
8日は針供養ですね、わたしはお針が苦手で・・・(-_-;)
でも針は大事にしています。かたい布を通してつなげてくれる鎹のようなものですからぞんざいにできませんね。

8日は大東亜戦争70周年、いろいろ思うことの多い日になりそうです。
ジョンレノンの命日でもありました、あれはショックでした・・・タメイキ。
  • |2011.12.06(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.12.07(Wed)
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

サイトの紅葉情報を見ていると、まだまだ紅葉の見ごろを案内
してますね。こちらの野山は枯れ木となり、雪も降り出しており
ます。二十四節気は今日から大雪。寒さが一段と身に滲みる頃で
もあります。

昨日見たら、スーパーの店頭に注連縄や正月飾りが並べられてお
りました。何とも気が早いというか、それだけに年の瀬を感じま
す。こういう年始飾りが並ぶと、気忙しくなりますね。
残り少ない本年をより実りあるものとし、良き年を迎えたいもの
です。

  • |2011.12.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍Midiさんへ☆彡

災害お見舞いありがとうございます。
幸い物置小屋ですから生活に支障はないんですが、この暮れに来
て思わぬ出費は、損壊した屋根より衝撃が大きいですね。

スパム業者もこの寒さで店じまいしたのでしょうかね。
お陰で来年2月8日の事始めまでは、こちらもゆっくり正月を迎え
そうです。

署名はその人の大切な命。このコメント欄が後世にまで残ったと
したら、誰からのコメントか分らなくなってしまいますよ(笑)。

  • |2011.12.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

その日の気象情報を見たら、暴風警報が出ていたのはこちらだけ
でした。風の神に睨まれてしまったようです。何か悪い事でもした
のでしょうか(笑)。
もっとも老朽化が激しかったので、どう処分しようかと思案していた
ところでしたから、不幸中の幸いであったのかもしれません(笑)。
自然の猛威は凄まじいですね。吹き飛ばされた残骸をみると、人間
の手ではとても折れそうにない柱が、いとも簡単に折れていました。

あれを見るとテントなんか根こそぎ吹き飛ばされるかもしれません。
バンガロー泊で正解でしたよ。

  • |2011.12.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

特に今年は身近に起こる自然の猛威が凄まじいですね。
今回の事故、竜巻ではありませんでしたが、局地的な暴風で
弱いところがその被害にあったようなものです。全く弱り目に
祟り目ですね。
テレビでよく目にする竜巻の威力、あらためて認識することが
できました。

今回の被害、物置小屋でしたが、これが自宅だったらとゾッと
します。正月を前に寒空に放り出されたら路頭に迷うところで
した。歳末大売り出しでお忙しいとは思いますが、自然の暴行
にもお気をつけくださいね。

  • |2011.12.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ソライエさんへ☆彡

針供養されてましたか。
亡母も縁側で日向ぼっこをしながら、針仕事をしていた記憶が
あります。針の先端に丸い球が付いていたマチ針、きれいな色
がいっぱいありましたね。母の針箱から2,3本抜いて紙を壁に
貼ったりして遊んでました。母はよく縫物をしていた合間に針
を髪の毛に押し付けいましたね。
あれは髪の毛の脂分で針の錆を防止していたんですか、なるほ
ど。時々頭が痒くなって針で掻いてたのかと思ってましたよ。
あんな鋭利な針で頭を掻いていたら血だらけになるだろうに、
と思っていた長年の疑問がやっと氷解しました(笑)。

  • |2011.12.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

> 毎日順調に雪が降り積もっている旭川です。
まさに暦通りの大雪ですね。

雪が降った後の道路は凍結などで難儀ですよね。
今はスタッドレスタイヤで昔ほどではないんでしょうが、
タイヤチェーンが主流だった当時は朝は雪が凍ってガタガタ
だったり、轍ができたりと走りにくかったですよね。
こちらは旭川ほど降らないですが、たまに降った後、グレーダー
っていうんですか、雪上車みたいな車がきて道路を整地してまし
たよ。今はあまり見かけないですけどね。

  • |2011.12.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

よく中学校の技術家庭科で運針の練習をさせられた記憶がありま
す。タオルを持って行って雑巾を作らされたりとか。意外と楽し
かったりしました(笑)。
昔はズボンの膝当てとか、服の肘当てなど継ぎはぎだらけの洋服
を着てましたね。今は針を使う方はほとんどいなくなりました。
見張り員は今でも針のお仕事をされることもあるんですか。

針供養、あまり記憶にないんですが、亡母が豆腐に折れた針を刺し
ていたような気もします。あれが針供養だったんですね。
ビートルズびいきだった自分にとってジョンレノンの事件は衝撃
的でした。12月8日は魔の1日なんでしょうか。

  • |2011.12.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

偶然ですね、ジョンレノンと開戦記念日のことを
私もブログに書いて、今ここに来たところです^^b

ところで、雪降ったのですか?^^
いいなあ~♪
でも、突風は凄いんですね・・・
雪のあるホワイトクリスマスが来ると良いな^^*/
  • |2011.12.07(Wed)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.12.08(Thu)
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

強風での被害、御見舞い申し上げます・・・
こちら東京ではあまりこのじきはないもので
ただただ聞いていてびっくりです

針供養・・・
そういえば、神様は先がとがったものにくる・・・
ということで門松なんですよね、
針供養もしっかりやrないと(笑)
でも最近は針使用するのがあんまり家庭内で見かけなくなりました・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.12.08(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

反戦運動に熱心だったジョンレノンと太平洋戦争の開戦が同じ日
だとは、皮肉なもんですね。
初期時代のビートルズが好きで、当時はまだCDが普及しておらず、
レコードをよく買ってました。初来日した時は武道館まで見に行
きたかったんですけどね。映画「ビートルズがやって来る ヤー
ヤー」で我慢してました(笑)。

寒くなりましたね。先日はこちらも初雪が降りました。積もるほ
どじゃなかったんですけど、慌てて冬タイヤに交換しました。
暴風には困り果てました。被害はうちだけ、近隣は無事で、それ
だけ物置小屋が老朽化してたんでしょうね。

  • |2011.12.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

災害お見舞いありがとうございます。
冬場になると強風が吹き荒れるんですが、この日は特に日本海に
発生した低気圧が発達し、太平洋側に抜けたため暴風状態になっ
たようですね。
昔から正月には歳徳神がその年の五穀豊穣を願って降臨するという
風習がありました。松は神の依代と信じられていたところから門松
を立てたんだそうですね。針のことはよく分りませんが。
今は針を使う家庭、減りました。ミシンでさえ家庭ではあまり見か
けませんものね。

  • |2011.12.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

大雪ですか  そう言えばこちらも天気予報明日は この冬初の
雪だるまマークが出てました  積もるのかな~?
屋根が吹き飛ぶとは ものすごい風だったんですね
誰にもお怪我はありませんでしたか? 
私も点検しておきます


 

 


  • |2011.12.09(Fri)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

今日もこちらは雪がちらついてますね。積もることはないと思い
ますけど。もう冬本番ですね。
先日初雪が降る前にスタッドレスに変えておいてよかったです。

冬ともなると強風が吹き荒れるんですよね。昨シーズンも強風の日
は何度かあったんですが、何とか堪え忍んできました。しかしもう
耐えきれなかったんでしょうね、ついにきれいに屋根が飛ばされて
しまいました。吹き飛んだ建材はあちこちに散乱してましたが、
人にも駐車中の車にも被害はありません。ただ隣家の屋根が少々
破損しました。この程度で済みましたから不幸中の幸いですね。
自然は何処を強襲してくるか分りませんから、こん☆さんもヤバ
そうな建物があったら気をつけてくださいね。

  • |2011.12.09(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

熊だけでなく、自分も冬眠しそうなくらい最近は本当に寒いですね・・・
朝がキツイです(泣)

針供養のお話大変興味深く、拝見させていただきました。
先人はたまたま偶然、もしくは豆腐に刺し、その後に、塩で供養し、土に戻すという行為は鉄が自然に戻るのに、大変合理的だと思いますね!

豆腐などに、触れさせ、水分を付け、塩で腐食させ、さらに土に埋める。ただ、土の中に酸素がないと、腐食が進まないので、心配ですが、、、
古くから残る行事の合理性に驚かされます!
  • |2011.12.09(Fri)
  • |maharasa
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは。お怪我はありませんでしたか。お見舞い申し上げます。

大雪・・・2日ほどの違いですが9日の関東地方もすごい寒さでした。

暦(節気)ってすごいですね!ぴったりです!


  • |2011.12.10(Sat)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: maharasaさんへ☆彡

朝起きるのが辛い寒さですよね。風邪を引かないようしっかり仕事
をして、ウィルス菌をはね返してください(笑)。

針仕事をされそうにないmaharasaさんでも針供養に関心がありまし
たか。中学校の頃は学校で習いたての運針などを試してみようと、
うちで雑巾などを作ってたもんですよ(笑)。
今はボタン掛け一つできないですけどね。
針仕事で生計を立てていた昔は、折れた針の処分に困り果て、この
ような供養方法を編み出したんでしょうね。
少彦名命を祭神とする淡島神社で針供養をしております。興味が
お有りでしたら、神社で針供養してみてください(笑)。

  • |2011.12.10(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

心優しいお気遣いありがとうございます。
お陰さまで怪我はありませんでしたが、近隣のTVアンテナが飛ばさ
れた屋根の破片で被害にあった程度でした。

今年の運勢は凶かもしれませんね。大震災に遇ったり、屋根を飛ば
されたり、平成23年だけに兄さんも病死してしまいました。
まだまだあります。義母の不幸から水道の漏水、家庭菜園の野菜の
不作。
今度の初詣は厄払いでもしないと(笑)。
暦通りに移ろう四季。三代目さんも商売繁盛の初詣などいかがですか。

  • |2011.12.10(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top