空気が乾燥し始める立冬

原子力発電所の再稼働が難しい中で、夏に引き続き今冬の節電が叫ばれています。電力各社では計画停電は予定しないが、省エネへの協力を呼び掛けているようです。夏に比べて冬は暖房の需給が途切れないため、電力の供給が難しいそうですね。そのためには皆さんの省エネによる節電が、この冬を快適に過ごせる究極のエコライフとして見直されるかもしれません。そこでこの冬、皆さんに取り組んでいただきたい「エコ暖ライフ」(←クリック)をご紹介いたします。さらにエコ検定の模擬問題を取り上げてみました。「目指せ、エコ検定合格」(←クリック)。難しいですけどチャレンジしてみてください。ちなみに私は10問中4問正解、エコ初心者でした(アセ)。
絵の中のゴルフ場 - 写真素材

さてさて11月8日は二十四節気の立冬です。もう暦の上では冬なんですね。いま深紅の楓が山肌を染め、観光客の目を楽しませてくれていますが、北海道からは初冠雪のニュースも聞こえてきています。そういえば冬の使者、今シーズンの木枯らし1号も関東や関西で吹いていましたね。寒さを肌で感じる季節になりました。

北国には冬を告げる使者が他にもいるんですね。それは北海道の「雪虫」と、東北、山形の「雪迎え」です。北海道では10月頃、まるで雪が降っているかのように、たくさんの白い小さな虫を見かけることがあります。これが雪虫で、正式にはトドノネオオワタムシというアブラムシの一種だそうです。雪虫を見かけてから1週間から2週間後に初雪が降るといわれているそうなんですよ。

そして山形では「雪迎え」という現象がみられます。これは糸を引いて空を飛ぶクモのことで、晩秋の今ごろみられるようです。暖かく穏やかな小春日和の日に飛んだ後に決まって雪が降るので、雪迎えと呼ばれているんですね。このように北国には雪が降るのを知らせてくれる虫がいるんですね。
関東や関西で冬を知らせるのが木枯らし。木枯らしは太平洋側独特のもので、乾燥した空気が太平洋側に渡って木枯らしとなります。強い北風が吹くたびに木々の葉が落ちて枯れたようになるため、「木枯らし」と呼ばれるんですね。

立冬を過ぎると外気は乾燥し、室内も暖房によっては乾燥しやすくなります。お肌や髪には過酷な時期がやってきます。特に女性の方、いつもより保湿力の高いスキンケアやヘアケアでお手入れをこまめに(笑)。
お風呂上がりにはすぐにクリームなどを塗り、ボディケアするのも忘れずに。乾燥したお部屋では加湿器も効果的。今のうちにスタンバイしておきましょう。ダメージを受けてからでは遅いですよ。
乾燥したこの季節はお肌に潤いを失うばかりか、油断すると女を枯らしてしまいますよ。冬でも瑞々しい女性を保つには、この時期からのケアが大切です。人間を枯らしてしまった私なんか肌がたるみ、潤いがなくなってしまっています(アセ)。

ところで11月9日は119番の日です。火災通報の電話番号にちなんで1987年に制定されました。この日から秋の全国火災予防運動が15日まで行われます。これからは空気が乾燥し、火災が発生しやすくなります。火の元には十分気をつけてくださいね。

◇二十四節気 立冬(りっとう)のメモ◇
第19番目の節気。11月8日および小雪(11月23日)の前日まで。
暦便覧:冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也
秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立春の前日までが冬となる。立冬とは、冬の始まりという意味で、太陽の光が弱まり、冬枯れの景色が目立つようになる。
◆立冬の七十二候は次の通り。
初候(第五十五候)11/8~11/12 山茶始開(つばきはじめてひらく)
山茶(つばき・さざんかのこと)の花が咲き始める時季。
次候(第五十六候)11/13~11/17  地始凍(ち、はじめてこおる)
陽気もなくなり、大地も凍りはじめる時季。
末候(第五十七候)11/18~11/22  金盞香(きんせんか、さく)
冬の気配さらに強くなり、金盞(きんせん・水仙)の花も咲き出す時季。
京都二十四節気
京都には二十四節気のいろいろな表情を見せてくれます

参考サイト:Wikipedia日本文化いろは事典NPO PTPL暮らしのミニ知識環境googoo天気
写真提供:(c) kaikurumi写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

今年は 暖かくて 今も日中は上着を
脱いで半袖で過ごしております 
こちらでも 昔から言われてるとおり その現象を見ると
実際に 1週間後には初雪があります
そのころは 冬支度 雪への対策で大忙しなんです


  • |2011.11.05(Sat)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

「エコ検定」7問でした(汗)・・・!

早いもので立冬ですね、一年の早さを二四節気で知ります。
こちらは大変乾燥していましたが今日夕方から雨が降り出し、夜にはそこそこの降りです。風邪をひいて気管支が痛む私には恵みの雨になりましょうか。
しかし乾燥に伴う火災は怖いですからね、火の用心!ですね。

matsuyamaさんもお風邪など召しませんように!
  • |2011.11.05(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

雪虫

かつて、雪虫というものを聞いたとき、本当にそのような虫が実在するのか?と半信半疑でしたが、実際に北海道に雪に季節を運ぶ虫なんですよね!
当初聞いたときは、伝説の虫なのかと本当に思っていました。

エコ検定6点でした♪
  • |2011.11.05(Sat)
  • |maharasa
  • URL
  • EDIT

代替画像

はじめまして

三代目さん経由で初参戦させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

自分は、着ぶくれするほど既婚で(着込んで)寒さを凌ぎます。
足下の冷えは、うっぃんたーインソールなどを使い凌いでいます。
尤も寒さの厳しい地方ではないので、
そんな悠長な事が言えるのでしょうね。★ミ
(自分流のポチマークです         ↑)
  • |2011.11.06(Sun)
  • |龍midi
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

そうですか、そちらでも雪虫が見られますか。
雪虫って小さいから風になびいて流れるように飛ぶんだそうです
ね。それが大量に流されるから雪が降っているように見えるんで
しょうね。
寿命は短いんですね。熱にも弱いそうで、人間の体温でも死んで
しまうそうです。手のひらにとって見るのも叶わないかもしれま
せんね。
この雪虫が飛ぶようになると雪ももうすぐだといいますから、
まさに冬の風物詩でもあるんですね。
今年は見られましたか。
  • |2011.11.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

7問正解ですか。上出来上出来、上級者じゃないですか。

風邪を引かれたんですか。
これから空気が乾燥する冬場は風邪の菌が舞い飛びます。
インフルエンザが横行する季節でもあります。
体力の衰えや気管支の弱い方には、風邪の菌が侵入しやすくなり
ますからね。気をつけてください。
お気遣いありがとうございます。
気をつけなければならないのが風邪ひきさんと火事です。
今年の酉の市は三の酉まであるようです。三の酉まである年は
火事が多いと言われてますからね。

  • |2011.11.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: maharasa さんへ☆彡

雪虫というと何かロマンチックを感じますよね。
体長5mm位で腹部に白い綿を身につけた実際上の虫だそうです。
地元では冬を告げる妖精として知られてますが、北海道民の生活で
は邪魔者扱いされてるようですね。洋服に着いた雪虫を払い落そう
とすると、潰れて洋服を汚すからだそうです。
北海道民は心得たもので、鼻で大きく息を吸ったり、口を開けて
自転車に乗らないようにしているんだとか。
雪虫を食べたい人は別ですけど(笑)。

エコ検定6点ですか。エコ上級者ですよ。検定試験、合格~(笑)。

  • |2011.11.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 龍midi さんへ☆彡

龍midiさんこんにちは。
ようこそ参戦いただきありがとうございます。

こちら大震災の直撃を受けた東北は、日1日と寒さの攻撃を
受けています。雪虫や雪迎えの襲撃はないものの、冷たい風が
悲劇におののく被災地の暮らしを襲ってきはじめました。

龍midiさんのブログにご訪問させていただきましたが、今癌の
摘出手術で大変な時ではありませんか。手術を成功に導き、1日
も早く元の健康体に快復することを祈ります。ポチ応援しました。

  • |2011.11.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

雪虫この間みました。
旭川もそろそろかな?
釣りから帰ってスタッドレスタイヤに取り替えました。
  • |2011.11.06(Sun)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは^^

もう立冬なのですね・・・。

異常続きの今年ですが、とうとう一度も「秋」を感じることなく暦は冬に突入してしまうのですね。^^;;

穏やかな冬であってほしいですね。
  • |2011.11.06(Sun)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

そんな蜘蛛がいるとは知りませんでした。
こっちはこの時期、カメムシが大量に…

冬眠場所を探してるんでしょうけど、
家屋にも入ってきます(^_^;
  • |2011.11.07(Mon)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

ちなみに自分は5年前にエコ検定受けました(笑)
当時は85%くらい合ってたので受かりましたけど
もってるから???という感じです(苦笑)
ただエコの観点や社会的状況は変わってくるので
今やったらどうかな?とは思います。
ただ、取材したりそう言うエコの観点から、
同じエコでもエコノミカルな観点からだと
節電に対しては疑問を感じております・・・
節電は確かにエコですが、使わなくても貯めて置けないのが電気・・・
節電のせいでもっともっと沢山のいろいろなことに影響が出ております・・・
自分は節電は過ぎた場合に必要なことであり、普通に使う分にはギリギリまで使っても・・・と思うのですが・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.11.07(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

今季も雪虫ご覧になりましたか。
旭川ではまだ発生してないんですか。

発生してから1~2週間後には雪が降るそうですから、スタッド
レスタイヤに変えたのは正解でしたね。
旭川あたりですと積雪も結構あるんでしょう。
こちらは降ってもそれ程の積雪はないんですが、深く積もった時
のスタッドレスの効果はどの位あるんでしょうかね。
それとアイスバーンになった時の急カーブ、急ブレーキなどは
どうなんですかね。

  • |2011.11.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

野山は鮮やかに色づいておりながらも、暦の上ではもう冬なんで
すね。今年の秋は一段と短かったような‥‥。

お店ではいま七五三がピークではないですか。
昔、子供が5歳の七五三を迎えた時、貸衣装の袴を着せて鎌倉八幡
宮までお参りに行ったことがありました。
いまはもうその子供も結婚して横浜に住んでますが、懐かしい思い
出話ですね。
横浜の秋は穏やかでいい季節でした。これから秋も深まっていくで
しょう。冬を前にご商売頑張ってください。

  • |2011.11.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

特に山形県の米沢盆地で見られるそうですが、これはクモの習性
みたいですね。
植物に登ったクモは、お尻を上に向けて糸を流すんだそうです。
その糸が上昇気流にのって漂よい、やがてその張力に耐えられな
くなったクモは、脚を離して空中に舞い上がっていくんだそうで
す。その時期になるとおびただしいクモが一斉に舞い上がるんで
しょうけど、1度見てみたいですね。

そちらではカメムシが大発生ですか。夜なんかは照明を求めて
集まってくるんですよね。臭いのなんのって迷惑ですよね。

  • |2011.11.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

エコ検定に合格されてたんですか。すばらしいです。
だから節電に対して持論を展開されてたんですね。
確かに電気は溜めておけないですよね。供給した電気は使いきっ
てしまうのが理想なのでしょうが、供給源が制限されてる現在、
節電によって需要量を調整しなければならないと思います。
供給量の範囲内であればいいのですが‥‥。
各電力会社には予備の供給量もあるという話を聞いたことがあり
ますが、実際はどうなんでしょうね。

  • |2011.11.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんわ^^

こちらは、今日は暑いぐらいで、明日から寒くなるそうですが
いい加減寒くなってもらわないと、紅葉がいつになったら
見れる事やら?と思ってしまいました~

エコ検定やってみましたよ^^
8問正解でした!
  • |2011.11.07(Mon)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ついこの前新年を迎えたはずなのに・・・もう暦の上では冬なのですね。
更に私は室内の仕事で、まだ半袖で仕事しているので気分は夏の延長です(笑)
かなり季節感がズレてますね、私は(汗)
  • |2011.11.07(Mon)
  • |青ち
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

早いものですね。もう立冬ですか。でもこんな季節が一番好きです。だんだんと縮こまっていく世界が(笑)
「雪虫」や「雪迎え」、なんて美しい言葉でしょうか。自然の移ろいと小動物の営みが融合されているようで素敵だなぁ。
九州は今日も暑かったです。半袖で11月初旬を過ごすなんて信じられないです。
天候不順の折柄、ご自愛下さいね。
  • |2011.11.07(Mon)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

8問正解ですか。すごい、すごい。エコ上級者じゃないですか。

1週間ほど前見に行ったんですが、こちらはもう峠の頂上は紅葉も
終わってましたね。いまは山の中腹あたりが色づいてます。
裏山あたりもちらほらと黄色や赤色に染まり出しました。

今年は暖かい日があったりするので、広葉樹も落葉しないのでしょ
うかね。本格的な冬もまもなくですから、紅葉狩りも短い期間に
なってしまうかもしれませんね。
紅葉を背景に古都の日本建築を楽しむのもいいものです。

  • |2011.11.08(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 青ちさんへ☆彡

今年は東日本大震災をはじめ、海外の洪水や地震、あるいは国の
財政破綻など世界的な激動の1年でしたね。
話題が途切れるようなことがなかったような気もします。
1年が巡るのも早いものですね。

こちら東北などは順調に秋を迎えてるようですが、東日本、西日
本などは今でも夏日を迎えるなど、相変わらず気候の変調が目に
つくようですね。
ことに冷暖房で一定の温度が保たれた室内ですと、季節の移り変わ
りを肌に感じないかもしれません。体調にはお気をつけください。

  • |2011.11.08(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

もう立冬ですね。
西日本の皆さんがまだ半袖で過ごしておられるときに、こちらでは
厚着をし、寒さを凌いでいます。冬の冷たさを肌に感じると共に、
懐の寒さも感じながら、背中は猫背のように丸まってきました。

関東や関西では木枯らし1号で冬の到来を感じるように、東北や
北海道では、雪虫や雪迎えで冬の使者が季節の変わり目を知らせて
くれます。
現地ではそれ程歓迎はしてないんでしょうが、冬を知らせる季節の
風物詩ですね。
移りゆく九州の季節、体調には十分お気をつけください。

  • |2011.11.08(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

6問正解です。
エコエコといっていながら、恥ずかしい結果です。(笑)

保湿ですね・・・
からからにならないように、がんばらなくては(笑)

今年は、あたたかですね・・
寒くならない方が個人的には、良いですが、
電気屋さんとしては、さむ~くなってほしいです。(*^_^*)

代替画像

No title

先日、一服しようとベランダに出るサッシに手をかけたとたん
バチッと痛みを感じてしまいました。
「木枯らし一番」ならぬ「静電気一番」で
空気の乾燥しがちな冬の訪れを感じる私です。

「目指せ、エコ検定合格」、
もちろん「エコの達人」でしたよ。

  • |2011.11.09(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんばんは☆彡
5問正解でエコ初心者でした(^▽^;)

先日、「今年ももう立冬かぁ」とひとり言を言ったばかりです。早いものですね。雪虫と雪迎えですか。なんとも風流な名前をつけてもらった虫たちですね~。
こうやってその土地ならではの言葉を知ると、生活に大きな影響を与えているんだなということが分かりますね。北のほうでは雪ですか。
私の住む京都は雪に関してはありませんが、「色」はいろんな呼び方がありますよ。着物からですね。さすがに今はもう使ってませんが・・・。

こうやって言葉からその土地の姿を想像するのって楽しい♪
ありがとうございま~す(^ー^)ノ
  • |2011.11.09(Wed)
  • |AKIRA
  • URL
  • EDIT

代替画像

ども!

本当にいつも楽しみにしています!
また遊びに来ます!

おかげ様で、人気が徐々に出てきました!
http://darumahuro.blog.fc2.com/
こちらにも遊びに来てくださいね^^

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

6問正解おめでとうございます。あなたはエコ上級者です。
エコ達人になるためにはもう少々の努力が必要です(笑)。

瑞々しい肌を保つにはそれなりのケアが大切ですね。
いつまでも若々しさを維持するためにも頑張りましょう。
ご商売をされてますと売上げの他にも、美しさを顕示させる必要
がありますから大変ですね。
暑い時は暑いなりに、寒い時は寒いなりになってもらわなければ
電気屋さんとしては売上に響いて来ますよね。
それに加えて看板娘(?)としてはいつまでもその美貌を維持しな
ければなりません。頑張ってください。

  • |2011.11.10(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

エコ達人おめでとうございます。すばらしい。
エコのアドバイザーとして生計を立てていけますよ。

空気が乾燥してくると悩まされるのが静電気ですよね。
至るところに静電気の恐怖が現れてきます。
マンションにお住まいになってるとエレベーターのボタン、
ドアのノブなんかでもビリビリッとやってきますでしょう。
今では電磁波をシールドするためのいろいろな商品が開発されて
るようです。ニット帽子や長袖上下ウェア、窓フィルム、シール
ドエプロン‥‥。1度使用してみたらどうでしょうか。

  • |2011.11.10(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  AKIRAさんへ☆彡

エコ検定、エコ初心者でしたか。
5問正解は4問正解の自分より上回ってますよ。
4問程度の自分と比較するなってか(笑)。

今年も四季は巡ってきました。
雪虫や雪迎え、北国にとっては冬の風物詩みたいですね。
とはいえ地元の方々にとっては、招かれざる客みたいですけど。

京都で呼ばれる冬色の特色ってどんな色なんでしょうね。
冬らしい着物と言うと縮緬や、紬なんかが相応しいそうですけど。

  • |2011.11.10(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ちゃっぷんちゃっぷんさんへ☆彡

こんにちは。

人気が出てきましたか、それはよかったですね。

どうぞ頑張ってさらなるアクセスを増やしてください。

  • |2011.11.10(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top