栗、サンマ、松茸、秋の味覚ベスト3

「リッター40㎞のハイブリッドカー登場」。今年12月のモーターショーでトヨタ自動車からお披露目されるそうです。すごいですね。40㎞の低燃費ですよ。単純計算で私の所から東北道を利用して、20リッターそこそこで東京まで行けるんですよ。いまリッター10㎞しか走らない車ですから、すごいガソリン代節約になります。ほしいな(笑)。
秋の味覚 松茸 栗 - 写真素材

ところで10月になると食べ物が美味しい季節になりますね。サンマや茸など旬の味覚に誘われて、ご飯もどんどん進みそうです。みずみずしさがいっぱいつまった新米、香りが香ばしい松茸、脂ののったサンマ。もう、どれもこれも今が旬ですね。これが出回ると秋を感じる「秋の味覚」はなんだと思いますか。goo調査によると栗、サンマ、松茸がベスト3なんですね。

その松茸、中でも特に丹波の松茸は最高の評価を得ています。でも負けじと岩手県も産地なんですよ。松茸の生育は自然任せです。山の環境と朝夕の温度の設定が、松茸の好みとぴったりになった時に地上に出てくるようです。去年のシーズンには海の近くの松林に松茸獲りに行ってました。落ち葉に敷き詰められた地面にニョキニョキと芽を出す松茸を探しながら、楽しんでたもんですがね。
松茸はたっぷりの雨と秋の涼しさが育ててくれるんですね。秋の訪れが早く、秋雨が続いた年は豊作になるんだそうですけど、今年は津波の影響もあって不作気味なんだとか。誰かお裾分け、期待してますよ(笑)。

秋の夜長、ずいぶんと冷え込むようになってきました。日中の温かさに比べ、夜の冷え込み、寒暖の差が激しいですね。こんなときには体の中から温めてくれる食べ物が好まれますね。
野菜だとトウガラシやショウガはよく知られていますが、その他にもネギやかぼちゃ、カブ、小松菜。果物だったら栗やリンゴなど。いずれも秋から冬にかけてが旬です。
一般的に寒い地方やその季節に取れる食べ物が多いようですが、旬の時期に旬の物を食べる。これこそ理にかなってますよね。最近、温室栽培で野菜などは旬がいつかわからなくなっていますが(笑)。

そしてそして冷えた夜は燗酒で一杯。
♪お酒はぬるめの 燗がいい
 肴はあぶった イカでいい
 女は無口の ひとがいい
 灯りはぼんやり ともりゃいい……♬
八代亜紀さんの「舟唄」、いい歌ですね。秋の夜長にしんみりと、感傷的になりながら飲む、これこそ今の時季にぴったりです。
燗酒といってもいろいろあって、温度によって味が微妙に変わります。35度から40度くらいを「人肌燗」、40度から45度ぐらいを「ぬる燗」、45度から50度を「上燗」、50度以上を「熱燗」と呼ぶそうです。あまり熱すぎてもアルコールの臭いだけが鼻を差すようで、お酒の味が消えてしまいますよね。好みとしては上燗位がいいかな(笑)。あまりお勧めはしませんが、普段燗酒を飲まない人も、冷えた夜は我が家で舟唄を聞きながら、ゆっくり燗酒を楽しんでみてはいかがですか。

今が旬の松茸やサンマを肴に燗酒を煽りたいところです。ところがこの時期になって、放射能や台風の影響による異変が起きてますね。
原発事故による放射性物質が、東北の茸や栗を出荷停止にしたり、除染作業が手付かずで山の幸がピンチのようです。台風の影響は、松茸の産地でも品薄が続いてるようで、価格にも跳ね返りそうです。
今年は、秋の味覚を楽しめるのかどうか心配ですね。

参考サイト:All AboutgooGendai. Net
写真提供:(c) michio4129写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2011.10.01(Sat)
  • EDIT

代替画像

こんばんは

うわぁ~立派な松茸、美味しいそうですね!
うちの夕飯はきのこのあんかけでした。。
  • |2011.10.01(Sat)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

秋の食べ物と言えばやはり代表格は「マツタケ」ですよね。あと、サツマイモかな私はww。
最近は国産マツタケが少ないですね、かつては「北朝鮮」から来てましたが最近は来ません。よく来るのはカナダあたりのマツタケですね。

白玉の歯にしみとおる秋の夜の
酒は静かに飲むべかりけり
・・・若山牧水でしたっけ。静かな秋の夜、マツタケとかさんまとかつつきながら心静かに酒をたしなむのもいいですね。

放射能問題、ちょっと私は神経質になりすぎと思う部分がたくさんあります。
福島とか、茨城・岩手などと言うと皆「放射能大丈夫なの?」といいますが大丈夫だから店頭にあるわけですから失礼なものの言い方はやめてほしいと思いますね。
私はスーパーでは東北の肉を買います。なぜならいおいしいからです。
来年こそ被災地となった東北に素晴らしいことがありますよう祈ります。

本当に寒いくらいになりました、御身大切にお過ごしくださいね。
  • |2011.10.01(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

岩手が松茸の産地でもあったのですか。
津波メのお陰で今年の旬は残念なことばかりになってしまいましたね。それにしても松林に行くとニョキニョキだったとは!!

東北が元気になって、また美味しもので我々を幸せにしてくれること。そんな日が一日も早くやって来てくれることを心から願っています。何よりも地元の皆さんが旬を肴に美味い酒が飲めますように祈っています。

いきなり気温が下がって秋らしくなりました。大切なお体です。無理をなさらずにお過ごし下さい。
  • |2011.10.01(Sat)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんにちは。

標準装備、標準荷重の場合での平均走行なんでしょうが、
それにしてもリッター40㎞は魅力ですね。
うちの今の車の場合、高速運転でリッター11~12㎞位です。
一般道を走ったら10㎞前後ですから。

サンマは水温の関係で北海道沖で大漁だそうですね。
三陸沖まで南下してくれればいいんですが。
東北の松茸は今年は厳しそうですね。

  • |2011.10.02(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  釣るベーさんへ☆彡

昨年知人から頂いた松茸はこんなものが数本ありました。
焼いたり、松茸ごはんにしたり、美味しく食べさせていただきまし
たが、今年はまだ手に入りません。
震災で海水を被ったためとか、天候不順のためとか言われてます。
スーパーなどの店頭にも、今のところあまり見かけませんね。
これからなんでしょうか。

北海道も松茸の産地じゃないですか。山に入ればいっぱいありそう
ですけどね。松茸狩りでもして、少しお裾分けでもしてもらえませ
んか(笑)。

  • |2011.10.02(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

マッタケ良いですよね^^
やっぱり、秋の代名詞なんだと思いますが、
高いので、秋と言えばサンマを思い浮かべる私は
一般庶民ですね、アハ^^

あ、でも、よく梨を頂くので、美味しく頂いています^^

ところで、丹波って兵庫県の丹波篠山のことですか??
黒豆が好きでここのをよく食べてますよ~♪
  • |2011.10.02(Sun)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

見張り員さんはお店を開いてるんでしたよね。
旬のものは手に入りやすいんじゃないかと思いますけど、
カナダ産の松茸が多いんですか。国産物はもともと品薄ですし、
特に今年は生産条件が悪いですから、庶民の口に入るのは極僅か
なんでしょうね。

若山牧水の歌、よくご存知ですね。博識の見張り員さんを証明して
いるようです。確かに「しらたまの歯に‥‥」なる歌は、小諸での
作だそうですが、その後東北旅行でお世話になった門下生に贈った
書簡に残っているそうです。その時訪れた岩手の北上市には歌碑も
あるそうですね。
秋の夜の酒は静かに飲みたいですよね。

東電の原発事故はレベル7に認定されてますが、被曝中心地以外
は、全てじゃないですけど除染によって危険度が回避されてるん
ではないでしょうか。市場に出ている食料は公認なわけですから、
汚染問題は大丈夫と思うんですけどね。汚染食材を食べ続けた場
合に影響が出るのであって、あまり神経質にならなくても。
政府と東電の対応の悪さが汚染問題を拡大したのでしょうね。

10月に入って急に寒くなりました。ご自愛ください。
  • |2011.10.02(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

丹波の松茸 有名ですよね
いつも自分の山で採ってくるんですが 
一度行ってみたんですが 今年はまだ
見つかりません これからなのか 今年は
気象条件が合わないのか?

私は 1年中 お酒は冷やが 好みです
真冬でも 氷が欠かせません
  • |2011.10.02(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

松茸は桜前線とは逆に8月下旬ころから、北海道を南下するようで
す。被災地の岩手も今が旬のようですが、海岸付近は潮を被ってい
るので、山あいの方に行かなければ獲れないようです。

日本のチベットと言われる位、まだまだ開拓されてない、荒らされ
てない土地や山林が多くありますから、それはもう自然の宝庫です。
耕作が必要な食材は手薄で、自然から生み出される食材は豊富なん
ですが、それを活かしきれないのが現状かもしれません。
交通アクセスの未整備や、生産者人口の高齢化もその原因の1つな
のかもしれませんね。
春の山菜、秋の茸。酒の肴には最適な自然の食材なんですけどね。

  • |2011.10.03(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

丹波篠山といえば黒大豆が特産品ですよね。
他にも丹波の松茸は全国的にも有数の生産地なんですね。
昨年は豊作だったそうですが、今年は気候の関係で生産量が
危ぶまれています。秋の代表的食材なんですけどね。
海の代表的食材といえば何といってもサンマです。
今年は海水温の関係で三陸沖まで南下せず、北海道が豊漁だそう
です。
例年ですと、東京目黒のサンマ祭りに我が地元のサンマを出品。
皆さんに焼き立てのサンマを召し上がっていただいてました。
今年も地元女子高生が上京、売り子としてアピールしていたよう
です。

  • |2011.10.03(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

丹波といえば良質の松茸として知られていますよね。
適当に陽の差す場所の方がよく生えてるんですってね。
年々松茸の生産量が減っているのは、ガスや電気の普及で枯葉が
不要となり、栄養過多になった松林に雑菌が繁殖。雑菌に弱い松
茸の菌糸が芽を出さなくなったからなんだそうです。
落ち葉をかき集め、地肌に陽を差し向けると、松茸が生えてくる
かもしれませんよ。

こん☆さんは燗酒はお飲みにならないんですか。ロック酒専門
なんですね。松茸を肴に飲むお酒もいいもんでしょうね。

  • |2011.10.03(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

松茸おいしそうですね!

今年は、食べられるのかしら??
寒くなって、熱燗にしたいですね(笑)

代替画像

No title

岩手県も松茸の産地・・・
そう言えば、以前、岩手出身の同僚から沢山の松茸をいただいたことがあります。
美味しいものがたくさん実る季節、まさに食欲の秋ですね。

それはそうと、10月に入ったばかりなのに北の方では百年ぶりかの初雪のニュース、今から冬が心配です。

  • |2011.10.04(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

松茸ごはんに土瓶蒸し、焼き松茸もまた美味しいですね。
松茸の焼酎漬けというのもあるようですね。
まだ食べたことないですけど、酒の肴には良さそう。

ところで寒くなったら熱燗でって、お酒いける口なんですか。
それは頼もしい。ぜひ松茸を肴に上機嫌になってください。
買うと高いですけどね。
そちらの山に登ると松茸がいっぱい生えてるんじゃないですか。
なるべく多目に獲って来て、少しお裾分けください(笑)。

  • |2011.10.04(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

岩手県も松茸の隠れた産地なんですよ。
特に三陸海岸付近にはね。ただ今年はどうなんでしょうね。
津波で潮を被っているところがありますから、例年のようには
生えてないかもしれません。

昨日、一昨日の厳しい冷え込みで北海道の各地には初冠雪があっ
たようですね。例年より20日位早い初雪だそうですけど、もう
秋を通り越して一気に冬になってしまいました。
今年はより一層長い冬になりそうです。体調崩さなよう寒さを
乗り越えましょう。

  • |2011.10.04(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

実燃費で10kmなら良い方だと思います
東京では、公表燃費の70%で走ればいいほうだと
言われてますので、実際は30km弱なのかなあと
ちなみに自分の車もカタログ数値では15kmなんですけど
実際10km走らないくらいで(苦笑)

香りマツタケ、味シメジなんていいますが
母の実家が、長野でマツタケ山所有してるので
毎年大量に送られてきたので
子供のころは高価な物だとは思いませんでしたが
大人になって、にやり・・・としてます(笑)
でも自分はしいたけとか、本シメジのほうが好きですね
マツタケ、昨年は豊作だっただけに、今の状況は
きびしくなりそうですね・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.10.05(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

( ´゚д゚`)えーーー?
松茸とれたなんて、聞いた事ないですよ・・・

他のきのこは、いただくことあるのですが・・
今年は、こわいかしら??

栗は、散歩していると、毎朝、拾っていらっしゃる方いますが・・

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

2000CCですからね。高速を走って11㎞/l位なんですよね。
一般道を走ると9km/l位なんでしょうか。

ご両親は松茸の成る山をお持ちなんですか。
当たり前のように食べてると、高級感が湧いてこないですよね。
むしろ椎茸の方が市場に出回ってますから、食べる機会も多いで
すし、味も椎茸に慣らされてしまいます。
今年は松茸どうなんでしょう。今度の休み、山に登ってみようと
思ってます。

  • |2011.10.05(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

松茸獲れませんか。
もしかしてと思ったんですが、やはり関東はなかなか獲れないん
ですね。
関東で松茸が獲れるといったら、皆わんさか押し寄せますよね。
こちらの産地も監視が厳しくて気軽に松茸狩りにはいけません。
地元しか分らない国有林の産地を探しながら、こっそりと‥。
まるでコソ泥ですね(笑)。

こないだお墓参りに行く途中の山で、栗を拾いましたよ。イガグ
リから飛び出したパンパンの栗が、あちこちに散らばってました。

  • |2011.10.05(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top