敬老の日、シニアは大切に

この間、西日本高速道路では「行政境案内標識Tシャツ」「インターチェンジTシャツ」「インターチェンジ案内標識Tシャツ」の3種類を売り出したところ、好評で瞬く間に売れたそうです。ありそうでなかったデザインが人気を集めたんでしょうかね。ICの案内標識などがデザインされたTシャツを着た人を見ていると、そこから進入したくなりそう(笑)。
青梅を収穫するシニア女性 - 写真素材

さて、冗談はそのくらいにして、9月19日は敬老の日ですね(詳しくは過去記事→2008年9月15日「敬老の日おもしろ雑学」を参照)。
「子供の日」や「成人の日」があるのに、「敬老の日」がないのはおかしい、ということで1964年国民の祝日に制定されたんですね。以前は9月15日でしたが、ハッピーマンディの法改正によって9月第3月曜日が敬老の日になりました。母の日のように国外から伝わったものではなく、日本独自の記念日なんですね。

敬老といえばイコール高齢者ですが、高齢者とはいったい何歳からのことなんでしょうかね。
一般的には65歳以上の者を高齢者と定義されているようです。定年退職者あるいは老齢年金給付対象者以上の方を高齢者という説もありますが、国連世界保健機関の定義では65歳以上となっております。また65~74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者、85歳以上を末期高齢者とも言われてますね。
2010年9月19日の総務省の発表では65歳以上の推計人口は前年より46万人多い2944万人だそうです。
高齢者人口が7%以上を超えると高齢化社会、14%を超えると高齢社会、21%を超えると超高齢社会と呼ばれるそうですが、わが国では2007年に21.5%となり、超高齢社会を迎えているようです。
以前は高齢者のことをシルバーと呼び、シルバーシートやシルバー人材センターなどに使われていました。今ではシニアと表現していますよね。高齢者蔑視や高齢者虐待を避けるための配慮なんでしょうね。

道路交通法では70歳以上のドライバーに対し、周囲の車に注意を促すため、今年の2月1日から「四つ葉マーク」を車の前後に張ることを努力義務付けられました。確かに高齢の運転者による死亡事故は増加しています。死者の年齢別では、65歳以上の高齢者が全体の41.5%を占めており、漫然とした運転や不適切な運転操作の原因が約3割を占めているようです。
そうは言っても交通アクセスの不便な田舎では車が必須条件なんですよね。私の親戚にも80歳を越えても今だに現役のドライバーがいるんですよ。危ないからもうそろそろ免許証を返上した方がいいんじゃない、と勧めているんですけど、ついこの間免許証の書換え更新してました。運動神経も衰えてきていることでもありますし、運転には十分気をつけてほしいもんですね。

また高齢者ともなると、年令による長寿の祝いがあります(詳しくは過去記事→2008年10月13日「長寿のおもしろ雑学」を参照)。
長寿祝いは満60歳の還暦に始まり、数えで70歳の古稀、77歳の喜寿、80歳の傘寿などでお祝いしますが、平均寿命が延びている現在、還暦を高齢者扱いにするのはかわいそうというか失礼でもありますね。まだまだ元気だという方は喜寿までは自分で感謝の会を催し、傘寿以降は周囲の人たちに長寿を祝ってもらう方がいいと思いますよ。

また、夫婦にはもちろん、家庭にとっても創立記念日にあたるのが結婚記念日です(詳しくは過去記事→2008年3月8日「結婚記念日おもしろ雑学」を参照)。
ご夫婦も長い間結婚生活を続けていると、大きな節目ともなる25年目の銀婚式や50年目の金婚式を迎えることになります。銀婚式はともかく金婚式は高齢を迎えているケースが多いと思います。お祝いの方法は子供や孫たちにまかせ、長い間ご一緒だった結婚生活を祝ってもらった方がいいかもしれませんね。
私も17年後には金婚式を迎えます。後17年、長い。それまで生きていられるかな(笑)。

参考サイト:WikipediaJ-castGarbagenewsシャディ
写真提供:(c) ファイン写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング・人気ブログランキング参加中!
 人気ブログランキングへ
↑ポチッと、お願い。↑
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは

本来ならきょうが敬老の日なのに、なんだか第3月曜に代わってから変な気もします。
祝祭日にはそれぞれ意味があると思うのにハッピーマンデーにしたいがために変更されるとその意味すら薄れてしまいますね。

「末期高齢者」・・・なんだかなあ、って感じの言葉ですが適当な文言がないですね。しかたないか・・タメイキ。
私の祖母が生きていれば今年の12月で100歳です。
でも生きていようがそうでなかろうが私の大好きな祖母、今年の誕生日にはそっと「おめでとう」とお祝いしてあげようと思っています・・・。
  • |2011.09.15(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

敬老の日は慣れ親しんだ9月15日の方がしっくりくるのですが、ハッピーマンデーを盾にされると言葉がありません。やっぱり休日は長く並んでいる方が嬉しいものですね。
還暦、気付けば10年も経たないうちに我が身にも・・・。
人生って駆け足ですね。そう考えると折々の記念日は大切にしたいものです。
  • |2011.09.15(Thu)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

敬老の日でしたね。

我々子どもが祝うと怒られそうなので、
孫にあたるお子たちに…
ジジババへ何か贈らせるとにします(^_^;

  • |2011.09.16(Fri)
  • |itchann
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

そのてのTシャツは売れそうですね
さらに限定となると日本人は好きですから(笑)

高齢者に関することは自分も福祉の資格を取得するときに学びましたが、2025年には3人に一人が高齢者になるといわれております
今もはや、年齢と人口は逆三角形になってますので将来的に怖いものがあります・・・
いろいろな意味でこれからの行く末が不安なんですが、今を精一杯やるしかないかなと思ってます・・・

またよろしくお願いいたします♪
  • |2011.09.16(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  見張り員さんへ☆彡

敬老の日っていうと9月15日という頭がありますよね。
第3月曜の19日というとピンときません。
まっ、日本人は働き過ぎだからこういう日を移動して連休にし、
休んでもらおうとするのは分りますけどね。移動よりも新規で
国民の祝日を作ってほしいですね。
末期高齢者、お役所仕事ですからね。お年寄りにも夢を持たせる
ようなネーミングを考え出してほしいもんです。
お祖母ちゃん、100歳だったんですか。ご長命でしたんですね。
もう少し長生きしてくれると区から記念品が出たのに(笑)。
大好きだったお祖母ちゃん。気持ちを込めて供養してあげてください。

  • |2011.09.16(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

敬老の日には 敬老会
地元は勿論 隣町等々 数カ所 
伝統芸能保存会 披露の予定です
今回私は 補助ですが 
週末 練習中です
少しでも愉しんで頂ければ良いのですが
  
  • |2011.09.16(Fri)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちわ^^

敬老の日、お祝いする相手がいなくなって久しいので
なんだが、お休みの並んでる日って感じに
なってしまいますね~

ところで、敬老の日って、何歳ぐらいからの人を
お祝いすればいいのでしょうね?^^
お孫さんのいらっしゃる方は、何となく分かりますが
そうじゃない人の場合、いくつぐらいからなのかなあ?
なんて、ふと思ってしまいました^^
  • |2011.09.16(Fri)
  • |たえ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

還暦、早いもんですね。自分もこんな年になるまでPCをいじって
いるとは思いませんでした。もっともPCがあったからこそ定年後
でも暇なくボケることもなく、過ごしていられるんでしょうけど
ね。
皆さんにはいつもご迷惑ばかりかけて申し訳ないと思ってますけ
ど、こんなPC音痴の年寄りがすることですから、これからも多目
に見てくださいね。年寄りを大切に扱いましょう(笑)。

毎日が休日みたいな年寄りにとっては、ハッピーマンデーの恩典
は特にありませんが、連休となると気分的に違いますね。

  • |2011.09.16(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: itchann さんへ☆彡

お孫さんを通して贈り物をすると、お父さんもお母さんも素直に
喜んでくれますよね。自分の息子や娘に贈られるとなぜか両親と
しては喜べないんでしょうね。怒るようなことはないと思います
けど、照れ臭いんでしょう、きっと。

自分もそうなんですよ。誕生日とか、結婚記念日とか、いつも息
子からプレゼントをもらっていると、素直になれるんですけど、
たまにしかないとね。構えちゃいますよ。
子供がまだ小さかった頃、そんな贈り物をしたことないですから。
その付けですね。やはり小さいときから習慣づけておくべきです。

  • |2011.09.16(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバッグさんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

各450着限定だそうです。こういうのって人気ありますね。

スーパーサイドバッグさん、福祉の資格お持ちなんですか。
ご両親の介護などもできるんでしょうね。
先日亡くなった自分の義母も高齢で、介護が必要だったんですけ
ど、知識がなくて困ったことがありました。幸い義母は要介護2
でしたから、重度ではなく幾分助かりましたけどね。
介護老人をかかえると大変みたいです。
  • |2011.09.16(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

お~なるほど、町内やら隣町などへ慰問されるんですか。
伝統芸能の披露ですね。
ご覧なってるご年配の方々は喜ばれるでしょうし、保存会として
も発表会はできる、稽古はできるで一石二鳥ですよね。
もっとも保存会のメンバーの日程調整が大変でしょうけどね。

こん☆彡さんも伝統芸能保存会のメンバーなんですか。いろいろ
とご多忙なんですね。今回は補助ということですが、時には主役
を演じることあるんでしょうね。

  • |2011.09.16(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: たえさんへ☆彡

そうですね。そういったはっきりした年齢制限が分りませんね。
単なる65歳以上の高齢者として資格があるのは公的機関の受給資格
ですよね。町内の老人会、敬老会などへの参加年令資格はもっと高
いようですね。
ある町の敬老会の有資格は昔は70歳以上の年齢制限があったようで
すが、老齢人口も増加し、行事に参加できにくいところから、5年
間で年令をシフトさせ、最終的には75歳以上が年令資格になってい
る所もあるようです。確かに50代でもお祖父ちゃんといわれる人お
りますけど、60代ならまだまだ現役バリバリですもんね。
60代の方に敬老のお祝いをしたら、俺はまだ若いんだって怒られる
かもしれません(笑)。

  • |2011.09.16(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

> 一般的には65歳以上の者を高齢者
あと10年もすれば敬ってもらう立場に・・・
> 私の親戚にも80歳を越えても今だに現役のドライバー
自分は大丈夫と思うのでしょうか?
周りが迷惑しますよね。
国に免許証をお返し願いたい!!
私は元プロドライバーですからよく分かります。

  • |2011.09.16(Fri)
  • |釣るべー
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

運転はこわいですよね!
この団地は、交通の便が悪いため、
高齢になっても、運転している方、いらっしゃいます。

運転が危なくて、凄く、こわい方いらっしゃいますよ・・
事故をおこさなければ、良いのですが・・・

代替画像

No title

先日はご心配お掛けしました。
落ち着きまして、もういつもの日常になりました。

私の会社は平均年齢が高いのですが、60歳以上の人の方が、若い人より元気です。
休憩時間にバカ話しをして騒いでいるのは60歳以上の職人さんで、若い人は疲れているのか寝てたりしますよ。
仕事も平均してガッツ有るのは60歳以上で、若い子は冷めてますね。
高度成長期を支えてきた世代の人達は元気です。
年齢が若くても心が高齢の人もいますから。
本当にどういう定義で高齢なのでしょうね(笑)
  • |2011.09.16(Fri)
  • |青ち
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 釣るベーさんへ☆彡 

自分の親戚にも80歳以上のドライバーがいますが、見ていて
危なっかしいんですよね。しかもその人は耳がほとんど聞こえな
いんですよ。補聴器は付けてますけど、人との会話ができない。
音が聞こえないから自分の車のエンジンの音も聞こえない。後方
からクラクション鳴らされても平気。
こんな人が車を運転してるんですから、周りのドライバーは怖い
です。そんな身体不自由で、よく免許更新ができたもんです。
試験場もそれでよく免許を発行するもんですね。
もっとも田舎の交通アクセスを考えたら、車は生活必需品ですか
らね。免許を返上したら何か特典を与える位のことをしないと。

  • |2011.09.17(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

若者の無謀な運転も怖いですが、高齢者の運転も怖いですよね。
運転している本人は怖さを感じないんでしょうけど、傍から見て
いると凶器を操っているとしか見えません。
もう75歳以上は新規で免許は取れない、80歳以上は免許更新も
できないという規則でも作ったらどうでしょう。

もっともそのためには交通網をもっと細密に練り直さなきゃなら
ないでしょうけどね。無人化バスの運行とか、バス料金並みの
ハイヤーシステムなどを考え出さないと、田舎の交通渋滞はます
ます深みにはまってしまいそうです(笑)。

  • |2011.09.17(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re:青ちさんへ☆彡

落ち着きましたか。大事に至らなくて良かったですね。

60歳というと一般企業じゃ定年の時期ですけど、普通の60歳は
まだまだ現役バリバリですよね。ですから一般企業でも60歳以上
の豊富な知識と経験を生かして、再雇用制度を活用してますよね。
良く分りませんけど、再雇用制度を活用した企業には国から補助
金が出るんじゃないですか。
60歳を過ぎると自分の技術に磨きをかける他に、若い人の育成に
身を焦がす人も出てくると思います。後進の指導に当たってくれ
る人は、会社としても貴重な人材だと思いますね。
青ちさんの会社の先輩方はそういう方が多いんじゃないんですか。
青ちさんも若い社長として先輩方をうまく引き出してください(笑)。

  • |2011.09.17(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

母は、もう高齢者と呼んでよいと思うのですが、娘の私から敬老の日のお祝いをされると、「年寄り扱いしないでよ」と言いそうで、何とも微妙な気がします。
東京コンサート無事に終了しました。
応援ありがとうございました。
大阪に戻ったあと、すぐに高松だったので、あわただしくて、ようやく今日、しばらくぶりにノンビリしています。
  • |2011.09.17(Sat)
  • |別府葉子
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 別府葉子さんへ☆彡

東京コンサートの成功おめでとうございました。
この後関西でしたよね。それまでゆっくり英気を養ってください。

誰でもそうだと思うんですが、特にお年寄りは自分の都合のいい
ように解釈するもんですよね。
「もう年だからね~」とか「この頃腰が曲がってね」などと言って
ながら、人から「あまり無理をしないで」とか「疲れない?」などと、
労わりの言葉をかけられると「年寄り扱いしないでよ」などと憤然
としていることがありますよね。
自分ではいつまでも若い気持ちでいたいんだと思うんですけど。
ご年配の微妙な気持ちを組み取るのは難しいですね。

  • |2011.09.18(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

敬老の日というと、
ずっと親のことばかり気にしていましたが
いつの間にか自分が気にされる域に、
なんか嬉しいような悲しいような・・・。

  • |2011.09.19(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

年長者?

高齢者というのは、オフィシャルでは65歳なのでしょうが、

感覚としては、10歳くらい先のような感じがしますね

元気で、若々しい方が増えてきたような印象があります

高齢者とうのは、少し響きがよくないので、美しく年を重ねる
年重者、あるいは、年を重ねてあらゆることに長けている年長者
と呼ぶのはいかがでしょうか(嬉笑)

ありがとうございます
  • |2011.09.19(Mon)
  • |ponsun
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re:  茶々さんへ☆彡

敬老というとずっと遠い先の別世界のような感じで、自分とは
住む世界が違うんだという、どこか桃源郷のような気がしてま
したね。
ところが自分もその世界に足を踏み入れ始めたんだと思うと、
ゾッとしますね。

今はもう高齢者の社会構成が比重を占めています。
確かにこういったご年配の方々が、今の日本の礎を築き上げて
きたんでしょうけどね。

  • |2011.09.20(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ponsunさんへ☆彡

日本人の平均寿命も80代になった今では、65歳という年齢は若い
です。会社の60歳定年制で現役を退かなければならない方も、
きっと未練があるでしょう。
今では、定年になっても後数年働くことができる再雇用制度が出
来てから、生き生きとしてますよね。

65歳以上を高齢者と定義づけてますが、古希以上に見直しても
いいかもしれません。仰るように高齢者というネーミングも合わ
せて見直してもいいですよね。どこか重々しい感じがします。

  • |2011.09.20(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは☆^^

敬老の日、いい日だと思うのですが、今年はうちだけじゃなく(たぶん)、敬老の日の贈り物を買いにみえる方がとても少なかったような気がします。

それでも、みんなで集まってのお祝いをしているとかならいいのですが、諸事情から関心が低くなっているとしたら、ちょっとさびしいですね・・。

うちは昨日はみんなで外食にいきました^^;;; 
  • |2011.09.20(Tue)
  • |三代目
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 三代目さんへ☆彡

こんばんは。
皆さんでお祝いの外食をされたんですか。良かったですね。
最近ご家族大勢でレストランにお出かけになられる方が増えてる
ようですね。
品物でプレゼントされるのもいいんですが、お食事とか温泉旅行
ご招待というのもいいですよね。あっ、こんなこと言ったら三代
目さんの所の売上げに響いちゃうのかな。

うちは誰も祝ってくれる人がいないので、自分たち夫婦2人自腹
で寿司を食べに行きました(笑)。
  • |2011.09.21(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top